
2: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2023/11/30(木) 12:05:33.277 ID:X70++35La
体験版欲しくてトバルナンバーワンとかも買ったな
1~6と、7で何が一番変わったと思う?
ポリゴン?違う。ムービー?違う。CD-ROM?違う。
そんなのより衝撃的な変化があった。それも知らないで語れようもない。
アクティブタイムなんちゃらだっけ
ゲージ溜まった奴から攻撃やら防御やら出来るやつ
それは4からだろ
当時のテレビゲームってみんなで出来るパーティゲームか交代で出来る
要するにテレビゲーム=陽キャゲームじゃないとダメみたいな風潮があった
そこに来るとRPGってのは1人で長時間黙々とやり進める訳だから
極端なことを言えば対戦すらできないってことで格闘ゲーム以下の
そこにFF7が出てきて全てを変えた
ターン制コマンド制の戦闘方式はテレビゲームが苦手でも時間さえかければ
複雑怪奇な物語を通じて長編小説を読んだかのような満足感も得られて
結果的にそれまでテレビゲームをやらなかった層まで巻き込んで一時は
でそのいい所を軒並みほぼ全て壊してしまったのが例のFF7Rってやつな
確実によくなったのはBGMだけ
賛否両論なのはグラフィックと極一部のダンジョンとイベントだけ
その他は非難轟々で特にシステム周りは壊滅的
ファミコンスーファミからずっとRPGが主役の時代だったのになに言ってんだ
確かにターン制コマンド制そのものは既に存在してたがそもそも
グラフィックにしてもキャラクターにしても世界観にしてもFF7は前例がないほど
加えてマテリアシステムも当時としては画期的でそれ以降の多くの
少なくとも広報周知と改良をどこよりも早く効果的かつ大規模に
ファミコン時代にいままでRPG触れたことがない層をくっそ取り込んだのがドラクエ
あと体験版
けどリアタイでプレイしてない人にはそういうふうに
ってガチで当時は思った
受験の時期にCMばんばん流れてたもんね
なんでだろうな グラフィックは天地ほどの差があるのに
質の高い洋ゲーも参入してきた今はグラフィックで突出するの難しそうだね
プレイヤーの目も肥えているし
読者コメント
2.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
「きたねーポリゴンだな」
「バトルメンバー3人ってマジか」
「スーファミ時代の方がよかったわ」
「我慢してしばらくやってみたけどなんか面白くなってきたな」
3.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
ゲームにおける偉大な特異点だったよね。音楽シーンにおけるビートルズの登場・ギャグ漫画におけるすごいよマサルさんの登場・アニメにおけるミッキー汽船みたいな奴
マリオブラザーズ、バーチャファイター、DOOM、ストリートファイター2辺りにあった、その作品が出る以降で明らかに業界に革命が起こる奴は凄かったな。
まあスクエニにそのクリエイターは残ってないんだからもう2度とそれは起こらないんだから早よ潰れてFFのIP海外に売って下さいとしか思わない
4.名無し
発売より発表だろ
あの映像のキャラ動かすのかすげーと思って体験版やったら何やこのチンチクリンはってある意味衝撃やったがw
5.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
本編の内容云々以前に、、
ミニゲーム突っ込み過ぎなw モンスターボリューム!
隠し要素多過ぎ!
6.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
ミッドガルから脱出するときのバイクは面白かった思い出がある
ミニゲームで面白かったのそれくらいだけど
7.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
コンビニでファミ通を買ったら
店員にスゲェ推されて予約の流れになった
8.名無し
いや7出て変わった事なんて無いぞ
456で実績積んでるから7への期待が高まってPSの売上にも繋がっている
だから7発売より前の段階の影響力が大きかったのであって、7で新たな衝撃など起きていない
9.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>8
PSで出る、ってのが衝撃だったな。
なんのかんのいっても、任天堂ハードだろって意識があったから。
10.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
サターン派だったけど学校で話題に付いて行けなくなるんでPS買ったくらいの騒ぎ
11.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>10
ワイの学校も普段はサターンの格ゲーやアケゲー移植物の話題が多かったけど
あの辺りから潜水艦ゲームとか雪山の魔女とかFF7の話題も多くなって両機持ちが増えた印象ある
サターンはサターンで以後も盛り上がったし、PSもナムコACゲー移植やDDRのアーケードリンク等もあったり
PSとサターン両方共に誰とでも話題が通じるくらい賑わってた
12.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>3
マサルさんの場違い感…
13.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>10
当時でサターン派の小坊って想像つかないんだけど。
ワシは学校出たばっかりのゲーマー社会人。
まだあの頃はフラゲ3日前が当たり前だったからなw
今は特定(動画配信)の人に限りだ。派閥って言うのは兄貴が持ってだとか的な奴やろ?と思いたいが、、当時のエアプ簡単も否めない。なんせセーブ問題がな。
14.名無し
ストーリーがきもすぎてFFを見限った作品
6で あれ?ってなって 7でトドメ やっぱ天野だよ フロムと天野コラボした死にゲーださんかなぁ
もうスクエニってだけでデバフがかかるメーカーになってしまった
15.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>14
これ
FFの良さをぶち壊して、ビチグソゲーになった
案の定そこから凋落してるし
16.名無し
変なPだのDが台頭すればするほどゲームが後退していった印象
コイツラを抜擢した上の奴らをバッサリいかないともう駄目なんじゃないかな
17.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>2
マジでそれ
7は何だよこれ…って感じでスルーしたけど、1年後位に借りて遊んだら面白かった
8を発売日買いしてコレジャナイってなってそこからFFやらなくなった
18.名無し
一番の衝撃はスクウェアが任天堂を裏切って、ソニーの犬になった事だろ
言えば金が無限にジャブジャブ出てくるおかげで、ある意味ゲームはFFを軸に発展したが、
それから25年経って、未だに裏切りの代償を払わされている
まあ金に目がくらんで恩人を見捨てたという一点で、俺は大嫌いになったね
19.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>12
そう言うツッコミ所を入れるのもウィットに富んだ文章には必要なのだ
20.名無し
衝撃は衝撃だったよ大したRPG無かったps1にやっと本格RPG出るのかって感想だったから
その頃RPGやりたかったらスーファミで粘るしか無かったアクションはPS1もそれなりにあったけどねえ
21.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
いや、めちゃめちゃ衝撃だったよ
CM見て脳汁出まくったわ
22.名無し
オタクやメンヘラの奴らに超人気なイメージだな まあイメージ通りなんだけどな
23.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>1
7も8も9も13も15も16も主人公ごとの固有目的っぽいものはありつつも、なんだかんだで最後は世界の危機を救う普通のJRPGになるんよね
別にそれが悪いとは言わんが、そこらへんはザJRPGだなと
しいて言うならラスボスが破壊者ではなく野心家寄りのヒューマンで、故に主人公達に復讐される形になる12が一番FFっぽくない
24.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
実質コンビニでしか買えなかったのが衝撃だったよね?
25.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
腕がキモイ
26.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
FF7の後に出たFFTとかサガフロとかチョコボのグラ見てたら7はこういう感じで続編は戻るかなって思ったら8も継続することになってがっかりした。
あれ系のグラフィックってやってると面白いんだろうけど見てるとすごいつまらないそうって印象があった




1.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
7から変わっただの言われがちだけど、改めてやってみるとちゃんと6まで続いてきたFFの延長だよな
8から変わった
……と言われがちだけどこれも改めてやってみるとやっぱFFなんだよ
2023年12月03日 04:41 ▽このコメントに返信