一本道でも暗くてもムービーばっかでもキャラクターデザインが
93: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2023/12/03(日) 15:51:01.37 ID:d35guv+R0
いいからPS5買えっつうの問題
ボリュームが少ない一本道ムービーゲー
センシティブシーンはいらなかった
武器の価値が無いし属性も無くRPG感が薄い
DMCのパクりアクションがFF感が無く微妙
ステージクリア型高速アクションゲーにした方がマシだったんじゃない?
絵柄デザインの重要性は、確かにあるね。
自分はこれだと思うなぁ
FF7リメの方が先に出てたから16もああいう感じになるかと思ってた
FFラーメンがアクションだったから余計に
ソースはFF7ECとFF7R2
なんなんアレの音楽、フリー素材?
FF14は現役より辞めた人のほうが絶対的に多いんだから、
たしかに
独身は1人で家事しないといけないからモニターやテレビの前でゲームなんてしてる暇ない
この発言のせいでしょ
でも発売日買いしないから、安いソフトを仕込んでいるという前向きな姿勢だよ
1番大きいのはFF15だと思う
15の評判をひっくり返すほどの力がなかった16くんもあかんよ
ひっ
どっちにせよ、ナンバリングを振る意味が特に無かったわけだ
そしてもう後戻りもできないだろう。スクエニが社を挙げて
辛うじてFFのDNAを引き継いでいるのは、浅野チームか……
しかし各個人が嫉妬深いスクエニのことだから、どうなることやらな
野村より良いな
読者コメント
2.名無し
グラフィックに拘り過ぎて
脚本が疎かになってる
曲も印象に残粗ないし
植松氏のように記憶に残って口ずさめるメロディーがないとFFじゃないわ
3.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
キャラクターは確かに地味だった
ノムリッシュくらいコスプレ感あっても良かった
4.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
ハードの問題とかいろいろあるけどプロモーションが下手すぎるのが最大の問題点だと思うわ
広報に産業スパイが紛れ込んでてわざと売れないようにしてんのか?ってレベル
…吉田の発言も大概か
5.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
全般的に表に出て来る要素に華がないと思う
6.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
普及してないのに独占販売したから
7.名無し
売れてないハードで売れるわけないじゃん
8.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
任天堂の3軍に入れるくらいには売れたぞ
9.名無し
キミが見た光~
ボクが見た希望~♪
10.名無し
うーん、FFだからじゃね?
11.名無し
そもそもスクエニゲーって時点で信用出来ないからなもう、
スクエニなんて今じゃスクエニなのに面白いとか言われるようなブランドだし
これはスクエニの開発側も気付いていてパノラマサイトの時にはスクエニと言う事を隠した方が売れるのでは?と開発の中で話が出てたそうだしな
もうスクエニ開発の一部が気付くほど自社のブランド力が相当下がっている、そんな所のRPGでしか無いんだよ、今のFFは
12.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
キッズ向けにスイッチで出せば良かった。
基本的にゲームは子供の娯楽なんだから変に意識高くしない方が良いのでは
13.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
売れてないハード独占とかいう自殺行為
14.名無し
FFラーメンはノムラーメンで大爆死やろ 何言ってんだ
15.名無し
FF16は画面も真っ暗で内容も陰気なのが受けない理由やろ
ええかげん明るい冒険モノがやりたいわ
16.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
PS5独占が8割くらいの原因でしょ
んでPS5の普及台数を考えれば売れた方だとか強がり言ってるから永遠に成長しないんだよ
17.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>8
入れるか?ピクミン4で底上げしたから4軍だろ
18.名無し
おバカなスクエニ幹部連中が吉田教信者の吉田への信仰心を見誤ったのが原因でしょ
19.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
無職多いなぁ此処
20.名無し
PSユーザーはタダじゃないとやらないんだよ
21.名無し
シーツだの吉田だのそれはお前らだから言えることであって
世間一般の人は単に全く興味がないってだけだぞ
22.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
PS5独占で売ったから、FF15で信用を失っていたからに加えて吉田の発売前の言動もクリティカル出てたよね。
信用されないといけないのによくもまあダメなことしかやってなかったなと
23.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>14
あれ野村の感触的には成功らしいですよ
24.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>15
南国ハワイ風のバカンスRPGを豊富なミニゲームと共に遊びたいね
25.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
米津玄師の力量不足
26.名無し
ピクリマの1を戦闘で金入らなくすると面白いぞ
ダンジョンで見つけた金を何に使うか、その取捨選択が冒険感を究極まで演出してくれる
27.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
豚くんが気に入らないから売れてないことにしてるだけなんだけどな
28.名無し
昔は出せばミリオンだったのに・・・
29.名無し
>>27
いいからFF16買えっての!!!
30.名無し
>>27
ステイ豚くん何が気に入らなくて買ってないの?
31.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>29
普通に買ってるけど君ら絶対認めないじゃん?
なんて言えばいいのこういうとき
32.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
既存のファン以外へ客層を広げようという方策がなく、ただ作りたいもん作ってるだけなんだから、そりゃ先細る
33.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>26
はよアプデしてほしいわ
なんでPSSwitchで買い直さなくちゃいかんねん
34.名無し
>>31
ぼくは買いました(個人の感想です)って言えばいい
35.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>9
青雲〜♪
36.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>12
ブレイブリーデフォルトで試したけど、反応悪かったから…
37.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>23
マジか。もう終わってるな
38.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
FF16から始める人が居ないだけでわ
令和世代とかナンバーリングゲームは抵抗が有るだろ?
39.名無し
PSソフトの惨状を鑑みるにむしろ売れてる方だと思えてきた
40.名無し
今どきハード独占で売れるわけがない
独占はソフトを殺すんだよ
任天堂みたいに両方独自ならまだしも
41.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
ナンバリングは廃止したほうがいい
続きものではないとはいえ16ってついてると流石に抵抗ある
42.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
だってやってることが完全に「採算度外視の趣味の料理屋」とかと同じなんだもの
いくら美味しいもの作っても、客層や流行りの変化を考えずに分かってくれる客だけ相手にしてるんだから、当たり前の結果だろうよ
むしろ客を惹きたいなら一番やっちゃいかん奴だろ
43.名無し
まさにクズ同士で内ゲバしてるのがお似合いな会社とゲーム屋ね
44.名無し
>>38
抵抗も糞もファイナルファンタジーに関心が無い
45.名無し
仮にノムリッシュブランドなら、それで売上上ったかと言われれば、う~ん…。
46.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
だって「あの吉田Pが手掛けた」とかいう14信者以外には「ふーん、誰それ?FF14建て直した人?あっそ」ってなる部分しか売りが無かったじゃん
そしてその14信者は他のゲームなんてやってる暇無いだろっていうね
せめてもうちょっと早い段階からもっと他のアピールポイントが打ち出せてれば初週はもう少し売れたんちゃう?ジワ売れは無理だろうけど。評判わりいし
47.名無し
「ゴキブリの存在自体が邪魔だった」以外にねえだろ
48.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>15
スナックワールドでもやってろ
49.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>38
龍8は売れないのか…
50.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>3
中途半端なんだよね
ナルシストなくらいがスクエアらしさだし。西洋作品パクるなら髪型はオールバックとかでデコ出した方が良いと思った
51.名無し
キャラデザがNPCみたい
アクション制にした
ムービーゲー
一本道
前に出すぎな鼻につく吉田の言動
PS5独占
スクエニ ・・・・すべてが売れないマイナス要因ばかりじゃんw
52.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
率直に6~7割がムービィ&QTE・STEのゲームで残り4~3割がゲームの構成作品を全て配信可能にしたからだろ
配信等でタダで作品の7割知れるんだから、その3割の為に買う人なんて居ないだろ、しかも別に違法や後ろ指さされずそれら公式自らがOKしてるんだからとんだ馬鹿だよ
それでもゲーム部分が7割でそれと逆転していれば面白そうだと買う人も出てくるが、ゲーム部分は3割だからな
どれだけ面白くても3割ではどうしようもない
その3割はぶっちゃけ自分は好きだ、好きな自分みたいなユーザーですらその3割では売れないとはっきり言えるよ
53.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>49
龍は春日に変わってシステムも一新した時点でネオ・龍が如くとか新・龍が如くとかタイトル変えなきゃアカンかったわ
54.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
ナンバリングに通ずるコンセプトが何一つない状態だし、野村デザインキャラで一貫させたら野村ファン層は付いてきてたかもしれない
55.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
一人操作ゲームにおいて
クライヴサンはソラほどは使いたい魅力が無かった
あと作品の雰囲気が完全に見飽きたそれ
56.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>3
地味というか、キャラが立ってないと感じた。その後のキャラクターグッズ展開を鑑みてもその通りだろ。お気に入りのキャラとして愛でたい、という気持ちになれない奴ばかり。
同時期に出たピクミンは好対照だったな。カフェの料理一つとってもピクミンは楽しげだった。キャラクターグッズ展開を一切考えずにゲーム作る制作者のエゴ剥き出しだったよ、FF16は
57.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>49
新規は入り辛いと思うぞ
未だにアクションが良いって言ってる既存ファンの声が大きいし
58.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>42
ナンバリングつけてるFFは昔ながらの老舗洋食屋が無理して今流行りの料理を出してるようにしか見えない
ナンバリングだけで買ってくれる人を除外して新規しか見てないよね
59.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
最近は低迷してるが、日本人に対して大きくブランディングしてきたタイトルなのに日本人に売れてないのが大きな問題。
日本人に売れてないハードで専売にしたのが売れてない主な原因だろ。
みんな知ってることでしょ。
60.名無し
これは無能吉田とゴキちゃんが全て悪い
61.名無し
アクションいまいちじゃね?→RPGだしね
成長要素いまいちじゃね?→アクションだしね
すべて言い訳が用意されているゲーム
62.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
裏方のハズの開発者が出しゃばり過ぎイキリ過ぎ調子に乗り過ぎでイメージ最悪。
狂信者以外の一般人から見れば地上波でいい歳こいたオッサンが場違いなヤンキースタイルでグダグダ何ほざいてんのとしか思わんわ。
63.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>8
残念、今だと4軍がやっとだわ。
500万本超えてやっと任天堂の3軍やろうね。
64.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>12
何においても中途半端な感じなんよ。
ストーリー部分は厨二病◯出しなオタ向け、キャラクタはイマイチ華が無いオッサン世代向け、ゲーム自体はアクションになって懐古ファン切り捨てって誰に売ろうとしたんだよって感じ。
ゴミステ独占で出すならゴミステの主要層であるキモオタヒキニートこどおじ向けに振り切るぐらいしないと。
65.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>27
現実の数字に出てる事を言ってるだけだろ。
バカみたいな予算、人員を無駄に使って会社の金の大部分消し飛ばした結果が大成功とか言ってるならスクエニの社長、幹部、下っ端連中すべからくキチ害だわwww
66.名無し
よし、バフカードとレベルキャップを追加したFF16リボーンを天才・松野に作ってもらおう!
67.名無し
FFっていい意味でも悪い意味でも画面が「明るくて派手で個性的」だったのに16はどこかで見たような、それも地味な小汚い衣装と暗くてよく見えない映像、華が何もないキャラと背景って最悪じゃん。これ、カプコンのドラゴンズドグマの画面を忍び込ませていても誰も気が付かない地味さ。わくわく感がない。
68.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>36
5章から作業ゲーになるキッズゲーなんて嫌だ
69.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>41
そういう策略でテイルズはナンバリングにしてないけどアライズから入るのもちょっと難しいだろ
70.名無し
キャラ絵の魅力の無さは確かにあった
なんていうか、吉田(タクティクスオウガの方)のフォロアーなだけでオリジナリティが無い絵なんだよなぁ
自分のキャラでデフォルメ絵が描けますか?って言われたら描けなそうな感じ
71.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>67
マジで14までだったな FFは
72.名無し
現実問題まじで上がり目がないよな
1.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
音楽、植松さん一曲だけ作ってたよね。
編曲祖堅しちゃったけど。
2023年12月04日 03:33 ▽このコメントに返信