1: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2023/11/25(土) 04:25:16.54 ID:bmWbn
配信サービスで映画やアニメが安く見られるようになったから?

ストーリー重視のゲームを憎む奴らの理由ってなに?

347: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2023/12/01(金) 13:38:08.97 ID:0tQpE
>>1
ネタが枯渇したんやろ。大抵のストーリーは出尽くしたからな

348: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2023/12/01(金) 14:57:11.34 ID:qybGq
>>347
確かにボス戦詰まったらレベル上げしようってよりもういいやってなるのばっかだわ

2: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2023/11/25(土) 05:04:22.91 ID:WHtlH
ネタバレをネットですぐやられるし
つまらんつまらんと連呼するヤツがいっぱい湧くからな
ストーリーの面白いつまらない好き嫌いは個人の感想でしかないのに
得意がって大声でわめき散らすヤツが増えたからな




12: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2023/11/25(土) 09:48:51.40 ID:Y1L78
ストーリー重視になるとムービィばかりになったりボタンを
ポチポチ押すだけのアレ…もとい虚無ゲーになるからなぁ
ストーリーはあくまでもゲームを盛り上げる演出程度にしておいた方が良いのかも

13: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2023/11/25(土) 10:04:40.68 ID:NygFt
実況動画見れば十分だからな
昔は実況とかなかったからムービーゲーでも売れたのだが

17: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2023/11/25(土) 10:33:23.98 ID:ZuNUQ
ところでストーリー重視のRPGって何?

18: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2023/11/25(土) 10:57:17.79 ID:1ubQw
>>17
ドラクエ5

24: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2023/11/25(土) 12:50:59.18 ID:tIyJx
最近のサブカル全体の傾向から、物語を理解する力が
希薄な人間が増えてる気がする

ゲームで長い文章が読めないから文章量を短くして、
ストーリーの中身を薄く、整合性を無視してでも、キャラを
推させる要素をテキストに詰め込んだ作品が評価されたり(ウマ娘 等)

アニメなら、20年前はわざわざ説明せずとも演出や表現で視聴者に
行間を読ませる事が出来ていた内容を、わざわざ台詞やナレーションで
説明してくれる分かりやすい作品が評価されたりとか(鬼滅 水星 等)

72: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2023/11/25(土) 19:25:25.66 ID:NygFt
いわゆるムービーを流すよりも
台詞などがテキストで出てプレイヤーがボタン押して行く方式の方が
古くさてもまだ良い気がするね
プレイヤーの任意でスピード選べるから

73: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2023/11/25(土) 19:32:05.20 ID:pCWHX
実際配信増えてからシナリオメインのゲームやる気なくなったわ

74: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2023/11/25(土) 19:36:17.44 ID:651ZX
ユーザーの読解力が落ちたからでは?
今は物語を読むよりも脳死でゲームやりたいってのが多いやろ

76: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2023/11/25(土) 19:43:59.44 ID:yY4Ks
同じ任天堂でもゼノブレシリーズはムービーが多すぎだし、
ゼルダブレワイティアキンは少なすぎ

29323


77: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2023/11/25(土) 19:49:41.58 ID:7m7GU
昔、操作キャラをモブキャラの前に立たせて決定ボタンで
セリフ送りさせる方法で会話シーンをやってたのが
ムービーで会話シーンをやったらムービーゲーと批判されるのもなあ
棒立ちで会話するよりムービーの方がいいような気がするんだが

78: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2023/11/25(土) 20:21:18.23 ID:43tk9
>>77
スターオーシャン6はかなり酷かった
ぶっちゃけゲーム部分は結構おもろかったのにイベントが壊滅的だったわ
いまだに棒立ちの会話
FFと真逆でムービーほとんどなし
宇宙船同士の艦隊戦も映像で見せるのではなくて、
キャラの棒立ち会話で全部状況説明だけ
ゲーム部分おもろいからやり込み最中だけど、イベント部分はマジでくそ
FFの予算少しでもこっちに回してくれればよかったのに

79: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2023/11/25(土) 21:38:10.01 ID:ItuNQ
 ムービーだけが妙に豪華でゲームシステムその他の
ゲームプレイ中に長く触れる部分がお粗末な場合
特にムービーが批判され忌み嫌われる傾向にあるな
綺麗ムービー入れとけば画面上の情報から説明せずとも
プレイヤーが勝手にストーリーを読み取るだろうというごまかしがきく
 棒立ちセリフゲーの場合は、テキスト読み取ることは
ゲームシステムの延長でもあるし、 テキストという厳然とした形で残る
ストーリーだとごまかしがきかず粗が目立つことになる

419: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2023/12/03(日) 20:16:04.33 ID:XeWcN
逆に映画や漫画アニメのゲームも大半はクソゲーなので
シナリオの作り方が根本的に違うのよね

420: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2023/12/03(日) 20:57:37.14 ID:hKD7i
まぁRPGじゃ漫画アニメのシナリオをまんま再現出来んし、
見せ方も下手で無機質な人形劇になるだけだしな
紙芝居にしたら一連のシナリオは表現出来るけど、
それなら普通に漫画アニメ見た方がいいし

423: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2023/12/04(月) 05:15:03.11 ID:M8ZuN
ゲームもアニメ漫画もストーリーの方向性は似たようなもんだけどな
許容される範囲が狭い
例えば小説だと項羽と劉邦や封神演技とかが
漫画やアニメになるとめっちゃ目も充てられないレベルに改悪されるだろ


424: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2023/12/04(月) 07:28:09.51 ID:doIyA
ゲームは50時間かかっても許されるがアニメはせいぜい4時間、
映画は2時間で話まとめないといかんからな
扱える内容の量に差がある以上比較は無理よ

425: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2023/12/04(月) 07:48:44.63 ID:kkT1o
>>424
「映画っぽい路線」の作品が
ムービーだけで10時間以上あるとか言うまるで冗談みたいな事が行われてるからなあ
映画っぽい路線を名乗るならせめて2時間以内にまとめろよとw
まあ結局はまとめるだけの技量が無い人で本当の映画を作れない人が
ゲームで映画モドキを作りたがるのかもなあ

まあでもこの辺は容量が増え過ぎた事の弊害もあるね

426: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2023/12/04(月) 07:50:51.40 ID:EeHrA
>>425
2時間以内にまとめたら面白くなるの? FF16とかが?w

427: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2023/12/04(月) 07:57:13.61 ID:kkT1o
>>426
まとめただけで面白くなるって事もないが、それぐらいできて最低限って感じだな

428: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2023/12/04(月) 08:07:23.39 ID:EeHrA
>>427
マジレスすると、そもそも”それが(開発時間の問題などで)出来ない”から
ムービーで誤魔化すようになってんだろ?w
そんな今のJRPGで、ムービー削っちゃったら残るのはもう
スッカスカのスカスカなプレイ部分のみしか出来上がらないだろう…

429: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2023/12/04(月) 08:11:51.51 ID:kkT1o
まあ、それも一理あるな。内容の無さを長いムービーで誤魔化してる的なね
薄めたコーラみたいなもんだ


https://talk.jp/boards/ghard/1700853916

個人的には大好きなんですけどね
全体の傾向としては、タイパが流行る、読解力の低下って言われているのも
一因にあるのかも知れません ( ´・ω・)y─┛~~~oΟ◯



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2023-12-01