まずお聞きしたいのは,「FINAL FANTASY XV」を終えたタイミングで,
田畑氏:
すでに何年も経っているから,細かいところはもう覚えていません(笑)。
その状況で,その後何年も仕事を続けるのは無理があると思ったので,
独立当初はそこを正直には言いにくかったのですが,今はもう大丈夫でしょう。
GNN:
田畑さんが開発した作品の中で,「FINAL FANTASY XV」の開発規模が
田畑氏:
FFXV以前にも数作,FINAL FANTASYシリーズの開発に参加していました。
あと,「FFXV」は日本先行ではなくグローバル同時発売だったところも,
残念だと思うところは……予定されたDLCがキャンセルになったことです。
「FFXV」には多くの追加コンテンツを計画していましたが,
GNN:
確かに。例えば「未来への夜明け」のストーリーは,ゲーム内で完結されて
田畑氏:
分かります。ごめんなさい。DLCのキャンセルは僕が下した決断ではないですが,
同じ思いを共有する仲間もいますので,このチームで新しいチャレンジがしたいし,
123: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2023/12/04(月) 19:48:13.76 ID:BiZNoQ9Q0
■『FINAL FANTASY XV』ディレクターの変更について
鋭意開発中の『FINAL FANTASY XV』は、当社の開発体制の見直しに伴い、
なお、体制変更について、代表取締役社長 松田 洋祐は、
「『FINAL FANTASY XV』では、当社の開発体制の見直しに伴い
また、野村哲也は、『FINAL FANTASY XV』のディレクターとして主に
スクウェア・エニックスを代表する両作品をいち早く皆様にお届けするため、
https://www.famitsu.com/news/201409/18061553.html
https://www.4gamer.net/games/260/G026084/20140915007/
https://game.watch.impress.co.jp/docs/news/667338.html
4Gamer:
FFシリーズは,毎回,システムが大きく変わりますよね。
田畑氏:
僕の「FFXV」企画書には,「オープンワールド風FF」と書きました。
https://www.4gamer.net/games/260/G026084/20140917119/
「開発責任者・野村が昼前に起きているソース」
昼前に『おはようございます』などと言い
“起きていること”を第三者に驚かれるとは?
野村がディレクターとして『FINAL FANTASY Versus XIII』を開発していた筈の時代
https://twitter.com/thejimwatkins
吉田
開発時期によってスタッフ数は変わりますが、僕が着任してそれらを
顔ぶれも旧FF14とほぼ一緒です。
結果的にスタッフの9割はそのまま残ってくれることになり、
あれから11年が経ちましたが、今でもFF14チームには旧FF14から関わっている
――スタッフの顔ぶれも人数も変わっていないのに旧FF14から2年半後に
田畑の三大ニュース【退職、起業、DLCを出そうと思って全部出せなかった】
退職(独立)→業務引き継ぎ→DLCをどうしていくか考えた結果中止の順番
DLC中止→辞めるではない
色々あったけど最終的に止めたのはモチベーションの問題
自分の行きたい方向に自分のやりたいことを誰にも会社にも迷惑をかけずにやりたかった
人数はまだ数人、ラボを探してる、開発をする会社、出資は人数少ないから
一人の会社でAAAを作れないかなって思った
家庭用、スマホ、PCのマルチのような形を考えてる
開発のやり方を変えたい、ゲームの作り方を進化させたい
大きい規模のものは作りたいが一ヶ所にたくさん開発者を雇うようなやり方はしない
(ルミプロについて)
目指すところが違った
会社って面倒くさくないときもあれば面倒くさい時もあって、面倒くさいのに
ルミプロは面倒くさいことを色々と切り離して一回挑戦できる環境を作りたかったけど、
会社である以上それはもう辞めた方がいいと思った
ルミプロはスクエニグループ全体の行動理念を守ってやっていくのが一番いい
何であれ短期間で完成させて稼いだのが田畑>>1
そして、お前のやり方じゃダメだよ
と社長にダメ出しされて、なら辞めますした流れ
それを許可したのも社長なんだがなぁ?
社長は内容までは精査しない
担当者が 「出来る」 と言ったのであれば 「じゃあ、やれ」 と結果を待つだけ
完成できなかったからDLCで完結編やろうとしたんだろ?
完成できなかったのを出荷して、それを売った金で完結編のDLCを
発売前に公表されてたDLCの予算はもう確保されてたから出せたが、
俺が知らないだけで実は15は成功してたんだ
FFは12までで13で完全に終わった死んたんだなって思っていたのに15は生きてたんだな
あんなの誰がやってもああなるやろ
野村がヴェルサスで作り掛けてたのを「はい、これをFF15に仕上げてね」ってんだよ?
だからって日本人が悪いとか極上クオリティにするため
貴重な開発費でアメリカ観光ツアーしての岩やら飲食店のチラシやら見て
「せや!スタッフに反対されてるけどオープンワールド強行したろ!!」
でもファイナルファンタジーが見限られたのは大体FF15のせいだぞ
その前の13だろ
15自体13ヴェルサスの後始末なんだし
ちゃうちゃう
13のせいだよ、13のせいなんだ
ここまではキラーソフトとして本体牽引もして
初週150万本と大きな期待と共に売れている
でも13が期待外れだったもんだから以降に響いてるんだよ
13-2で露骨なまでに数字を落としてるし
15も元を辿れば13でヴェルサルだったものだ
戦犯って13なんですよ
15までは首の皮一枚でなんとか生きてた16で完全にちぎれた
どっちもうーんだけどw
まあPS5で発売はおかしかったなポークン
ほんと無能社長だったわ
テイルズ馬場、DQ藤澤、DQ市村、DQ青海、東京RPGファクトリー
読者コメント
2.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>1
つまりコイツ程度のスレ
3.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
まあ開発者や開発環境がどうであれプレイヤーはゲーム内容で良ゲーかクソゲーかを判断するしかないんですよね
4.名無し
〉一人の会社でAAAを作れないかなって思った
〉家庭用、スマホ、PCのマルチのような形を考えてる
〉開発のやり方を変えたい、ゲームの作り方を進化させたい
えらいじゃん
と言う事はスクエニでは無理だったって話にもなるよなぁ
5.名無し
結局のところ口だけ野郎の限界だろ、実力がないのにでかい口叩いて大風呂敷を広げた結果畳みきれなくなっただけ
6.名無し
当時の社長って誰だっけ
7.名無し
>>6
2013から松田、FF15は2016発売、スクエニの社長は大体10年で代わってる
8.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
やっぱエニックスとスクウェアとは合併するモンじゃないな。この社長のやり方具合からして絶対にエニックスのやり方だろうw
9.名無し
やっぱり社長の方が無能だったか
10.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
DLC中止を恨みがましく言うけど、オフゲのクソゲーの二年越しのDLCに第二弾にオーケー出した時点で相当狂ってるんよ?
売れるわけ無いじゃんそんなの
11.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
最初から本編に入れとけや
後で追加すんなボケ
12.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>10
1000万って売れてないのか
ハードル高すぎでは?
13.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
まあでも野村とかいうクソ無能が放り投げた宙ぶらりんのクソプロジェクトをなんとか形にしたことだけは評価したるわ。
当時の社長の権限でさっさと凍結したほうがブランド価値は損なわれなかったとしてもね
でもアレか、黒いクソダサ衣装が(反撃の)労務とかいうアパレルとのコラボ商品だからなんとしても出さないといけなかったから凍結も難しかったのか?
結論としては野村が全面的にクソだな
14.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
最初の戦犯はどうみても13の出来だよなぁ、ストーリーわけわからんし、お店無いし、マップが手抜きだしで。。゚(゚´Д`゚)゚。そして14の酷い完成度、15のホストファンタジーやバグまみれ、PS系に人が居なくなったってのもあってPS系FFはファン離れが加速した感ある。
FF 7リメイクでは分割表記をちっちゃく表示するとか、配慮に足りないというか罠に嵌めてるんじゃないかって思った(´°ω°`)あと寄せ書き
15.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>12
DLCは売れてないだろバーカ
16.
このコメントは削除されました。
17.名無し
やっぱきめえわ129みたいなやり取りをネットの公衆の真ん前でやっちゃう所が素晴らしく気持ち悪い
18.名無し
しょーもないゲーム作ったらDLCちゅしになったんだろ?
採算とれんだろうしww
19.名無し
>野村がヴェルサスで作り掛けてたのを「はい、これをFF15に仕上げてね」ってんだよ?
事実はヴェルサス→15の企画書出したのは田端なんだがな
20.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>2
こいつとかが好きそうなゲームだな
21.名無し
結局この田畑にしてもアレの吉田にしても、、野村以降のスクエニの門叩く奴は
野村FFに通じるモノがあったからスクエニの門叩いた訳だから、
こういう物いい一つにも野村イズムが滲み出てて、社内の椅子取り合戦的には敵対してても
本質的には類友なんだなって感じる
22.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
オプワやめてちゃんとストーリーで武器全部回収したりしとけばちったぁメインストーリーにボリューム出たでしょ、バニラだとボリューム少なすぎるわ、10時間かからんRPGっておかしいやろ
23.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>17
まさに「そういうとこやぞ」って思ったな
24.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
所詮はその程度って言葉がピッタリなメーカーは他にないよ
25.名無し
>>21
オリジナルを超えられない社内政治に熱心なワナビー
それが田畑ってことやな
こいつが一番FF病だったわ
26.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>22
キャンプさせたいがために国が滅んでもダラダラ遊ばせてるもんな、なんだかなぁ
普通国が滅んで指名手配犯にされたらダラダラキャンプなんてやってられないんだけどなぁ
車もボロいマッスルカーかミニバンしか無い60年代な世界にあのダサいセダンは目立ちすぎるから隠しとけって話やし
27.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
野村が和田が田端が吉田がって言うが
もうスクエニ社内の空気がそれなんだろう
旧スクIPをちゃんとできる余地がない
28.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>8
良作らしきゲームはあるにはあったとはいえ合併後は何一つも成し遂げていないというね 未だに7頼りだなんて…
29.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
そもそも後出しトゥルーエンドとかそれこそ胸糞やろ
スクエニのゲームはユーザーの反応で物語を無かった事にするわけだし・・・
30.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>27
DLCガー言うけど、そもそも本編発売前からスピンオフなんて仕込んだけど本編が大コケしてどうしようこのゴミ…ってなったところが間違いのスタートラインだからなぁ
なんか全体的に空気感がおかしいんやろなって感じする
31.名無し
>「FFXV」の成功はFINAL FANTASYの進化系を作れたところでしょうか。
野村から引き継ぎの時点で型は大枠できてたやん
32.名無し
どっちもどっちや
会社自体にノウハウも力も技術もなくなっとる
ぐだぐだ
33.名無し
開発痴話 で草
34.名無し
これも戦犯 野村
35.名無し
>>34
何で奪われた側の野村が戦犯になるんですかねえ
36.名無し
>>35
元々ヴェルサスで長期間グダグダやってたからや
人にけつ拭かせやがってよ
37.名無し
>>35
野村がヴェルサスちゃんと作ってりゃな こんなことにはならなかったんだよ
38.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>27
もう坂口もなんでもいいんじゃないですか〜?みたいな反応だし
39.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
社長のせいじゃなくてDLC大量で完成させようと本編ストーリーを適当にしたせいだろ
40.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>37
ちゃうちゃう
FF13の外伝タイトルとして発表されてたけど13がこけたからヴェルサス以外のFF13外伝は全て中止になったぞ
41.名無し
>>36、37
文句は13と14に言え
あれに人員取られたせいやぞ
>>36
田端が企画書作って望んで奪ったんだよなぁ
42.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>40
ヴェルサス含めたの間違いでした
43.名無し
>>39
そもそも売れないから作らないは当たり前
本編がクソという原因から論点ずらしているだけ
44.名無し
>>41
威嚇奪われるようなゲーム作りをしてたわけね さすノム
45.名無し
これは無能吉田とゴキちゃんが全て悪い
46.名無し
内紛おきるようなゲームはだいたいウンコ
47.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
ニシ君どうすんのこれ
48.名無し
>>44
そうだな社内政治激弱な野村も悪いな
社内政治強い奴らが作ったのが15と16や楽しんでくれ
49.名無し
FF15ってオープンワールド部分だけ評価されてるんだっけか。そうなると田畑は有能ってことなのかな。
50.名無し
>>49
OWこそ評価されてねえよ
やらなきゃよかったはよく聞く
褒められてるのは釣りと写真な
51.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
ただしDLC中止はむしろ英断だったかもしれないのがなんとも
52.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>42
零式も元は13の派生作品だったんだっけ。
53.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>25
それならFFは今のままで安泰だな
54.名無し
まさかFF15と田端が再評価される時が来るとは
FF16には足を向けて寝られないな
55.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
外伝をナンバリングにしたのは田畑なんだがな
当初の予定の外伝のまま出せばまだ傷は浅かったのに
56.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>52
その零式も完結してないからな
最期のマザーと会話してた鎧の男は何者なんだよ!?
57.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>45
ファブラノヴァクリスタリス神話を考えたのがゴキちゃんだもんな〜、あの頃はほんとやる気に満ち溢れてたよな、アイツラ…
58.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
長すぎ
3行にまとめて
59.名無し
1000万本といっても、PCと箱とで同時発売したおかげだからな。
PS4だけで見たら250万本と大きく減ってる。だからソニーは16を無理してでも独占にしたわけで。
なお「250万本」って知らない奴には衝撃的だろうが、世界中の資料から世界中の奴で算出された値。以前からこの値で世界中から参照されてる。文句がある奴は俺じゃなくて英語wikiに言え。「ps4 best selling games」でヒットする。
ちなみに13(PS3)は500万本。
60.名無し
言い訳は見苦しいよ
出来た作品が全てだよ
61.名無し
>>56
壱式のPVかなにかあったけどそれも音沙汰ないしな
62.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
吉田、野村、田畑、無能トリオ仲良くしようね🤗
63.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>52
13は10-3やし10-2で唐突にシンラだし
8コケる前はそっちが渾身だったとか言い出したらキリ無いと思う
ただ野村一人がじゃなく社内全部がじゃないの
ー
64.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>52
そうそう
元々のタイトルはアギトだね
65.名無し
>>52
せやでもともとは13アギト
13がずっこけたからヴェルサス然り独立した
ただ零式には少し13の名残がある
66.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>62
野村よりもFF13の北瀬やろ
67.名無し
ファブラノムラクリスタリス
68.名無し
野村の逃走力ははぐれメタル級
しれっとKH作ってまーすってやってそっちも人任せしてやっぱ逃げるを繰り返す
散らかし屋 風呂敷は広げるが自分じゃ閉じないんだ
69.名無し
>>68
ラーメンこけた時も速攻作ってもいないKH4PV公開!!!
70.名無し
レッドXⅢ XⅢ機関 FF7の召喚獣ナイトオブラウンドの召喚獣の数13
野村が大好きな数は厨二ナンバー13 13の風呂敷広げたのは野村です 北瀬じゃない
自らがFFの13番目の使徒裏切り者のユダになっているとも知らずにFFぶっ壊すマイウェイ野村 カッケー
71.名無し
>>35
奪われたって馬鹿か
誰かが引き継がなきゃ完成してなかった
72.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
結局無能なのは変わりない
73.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>DLCのキャンセルは僕が下した決断ではないですが
なんか「自分の責任じゃない」と暗に言ってるみたいで情けなく感じるな
本当に申し訳なく思ってるなら「自分の力不足でDLCが中止になって申し訳なく思ってる」とか言わないの?
74.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
最近こういう不満を曝け出す形で開発の裏話とかよく見るけど、これが普通に許されてるのって凄いな
普通なら「コイツ会社を辞めたらこう言うことを言うんだな」とか「こう言う理由で辞めたのか、ならウチでは起用しないでおこう」と思われそうだから言えない
75.名無し
>>74
結局、「こういう人間からああいう作品が生まれた」ことの証明にしかなってないのよね
76.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>66
現在全てのFFを管理してるのは北瀬だからもう誰が作ってもダメなんだと思う
77.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
今日もスクエニ社員湧いてんな マジ
78.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>1
また脳破壊しちゃってごめんなwスクエニw
79.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>3
そりゃそうだとしか 何の為にゲーム出しとんねん
80.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>10
DLC出す度に売上が許容出来ないレベルで下がっていって、最後は中止の決断をしたんだろうな
『DLCでストーリーを補完』って売り方が初めから間違ってたんやね
なおその反省はFF7Rに活かされなかった模様
81.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
多少は分かってはいるようだけど、オープンワールド風FFとした事が最大の失策だな
OW風にしたせいで、ストーリー上で間延びしてるからね、実家で統治すべく王都が攻め込まれてる中でキャンプや釣り、キングスナイト(ゲーム)しようぜ…は無いわ
真っ先に戻るルートで王都編突入すべきでしょ…王都に戻る過程で失明とキレたゴリラがパーティー離脱、代わりにルーナ、イリス、アラネアがパーティー加入ならなまだ救えた
それでどこへ行ってもどう進めてもいいよというゲームではないと知恵を絞った進行工程が突如始まるバイオハザード
82.名無し
まだOPWに関して野村擁護いるなあ
OPW自体は野村発案でインタビューでもそう答えてるし「見える場所すべてプレイヤーは到達できる」とも言い切ってる
野村が外れた後もOPWのFF開発を田畑が続けていたが、いくらはっぱかけても現場のほうから何度も無理だといわれ最終的にはあきらめた
そしてできている部分を「OPW風」といって残りはリニア開発にシフトしたって流れ
83.名無し
>>41
おいノムシン、吉田が否定してるだろソレ
上でソース付きで貼られてるだろが文字読めねえの?
朝起きてこいよゴミが
84.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>74
スクエニがどんなところかよく分かる
85.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
野村信者ってまだ生きてるんだなw
86.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>51
当初から予定されてたシーズンパス分はともかく、発売時に予定になかったDLCを出してもいいよって判断した時点で大失態だからなぁ…?
いや、大好評でもっとこの世界で遊びたい!って声が殺到してるならともかく、大不評じゃんコレ
87.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>46
なお、ドラクエⅡ
88.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>77
スレを立てるとポップするスクエニ社員
89.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>85
野村が死なせてくれないんだぞ
野村は信者から死を奪う権能持ちだからな
90.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>89
あれか、フェイスレスだかなんだか
91.名無し
田畑はやめて結局ろくなもん作れてないよな
92.名無し
>>82
違うぞ
野村案はOWではない
93.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>1
FF15のDLCキャンセルはスクエニへの信頼失墜のトドメやったわ。
サポートうちきりみたいなもんだし。ああほったらかしにしちゃうメーカーなんだと負のイメージがついちゃった。
94.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>80
そんなとこやろね、ただ普通に考えたら一部腐女子を除く世界中から叩かれまくってる駄作のトゥルーエンドDLC出したいとか言い出した時点で却下するべきなんよね、そもそも当初の予定には無かったんだから
ほんと判断力が無さ過ぎる
95.名無し
FF15は映画がよかった。もうゲームださずにあれで終わらせておけばよかったのに、ってくらい。
ゲームはじまったら、映画の続きでwktkしてたら、なんだかのんびり旅ですよ。緊張感皆無
野菜食えよ、とか意味がわからん
96.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
無能の遠吠えwww
テクモ出身の奴は大体勘違い無能www
97.名無し
誤魔化しても、FF15は売れてないよね
発売2週間の400万本(しかも中国や単価が安い欧米のホリデーシーズン込み)で欧米各国Amazonで半額
以降各種バージョン直後の半額や、PS STORE$7.99&PC無料バンドル等、投売や配布を繰り返したハリボテ1000万本なので
1000万本(定価準拠で)売れたのでは無く、1000万本(金額不問で)売れるまで値段を下げただけで、売上金額(利益)は爆死のままです(笑)
だからDLCはシーズンパスで全部無料→追加DLC有料→不採算で追加DLC値上げ→追加DLC中止&特別損失40億円計上&FF15チーム解体という
FF史上最大の失敗をしたんだよね15はw
98.名無し
CS半額前世界売上本数
FF13:600万本(単価が高いが数が出ない日本ホリデーシーズン、欧米)
FF13-2:300万本(単価が高いが数が出ない日本ホリデーシーズン、欧米)
FF15:400万本(数は出るが単価が安い欧米ホリデーシーズン、日本、中国)
FF7R:400万本(日本、欧米、中国)
FF16:300万本(日本、欧米、中国)
99.名無し
CS日本初動売上本数(DL FF15 15%→以降20%込み)
FF13:151万本
FF13-2:52万本
FF15:80万本
FF15:80万本
FF16:41万本
100.名無し
キモゲーを作る野村よりはマシで、田畑に特別恨みは無いけど
5chのゲハで、マイナンバーだのパラリンピックだの全日空だの、全部クソゲーで公金チューチューと言われて 最近、FF15を切り取り肯定かつ野村案とは違うという田畑を持ち上げる様な趣旨で、スレが立ってたから
無料の5chと仕事仲間の台湾メディアを使って、田畑がプロパガンダというか評判ロンダリングしてんだろこれ
新規で集めたバイトチームで続編が許可されてなかった15とPSPしか作ってないのに、わざわざ創業者とか著名クリエイターとか書いてるしw
FFとして、きっかけは12やMMOの11、初めに大量破壊をしたのは13で、トドメを刺したのは16かもしれんが
どう足掻いても、FF史上最大の失敗作は15ですw
101.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>72
実はお前ら説あるな
102.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>99
やっぱ売上は評価の一つやなぁ
103.名無し
真の戦犯は15のシナリオライターだろ
104.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
野村が作ってた当初のヴェルサスの方が良いんだが
105.名無し
>>104
PVが結果だから
同じPVを繰り返し永遠に観まくってろ
106.名無し
こんな調子で口で出世したのがこいつら、鵜呑みにしてる奴はスクエニ上層部を笑えない
成功したら俺の手柄、失敗したらあいつのせい、こういうのが得意なんだ
107.名無し
全員無能だったのかな・・・
108.名無し
>>14
14がまるで酷いままのようなミスリード
109.名無し
ノムリッシュは起きてるんじゃなくて寝てないだけ説
1.
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2023年12月05日 09:58 ▽このコメントに返信