プレイステーション Vitaは、ソニー・コンピュータエンタテインメント

2: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2023/12/17(日) 08:26:47.06 ID:ZO1drdipd
マイクラが100万売れてたけどその下はせいぜいゴッドイーターとかだぞ
そりゃまぁff16が最高売上のps5よりは売れてるけどさぁ
行けたと思うんだけどなぁ
これでしか出来ないんだよな
2,043,866本
今年のPS5の国内パッケージ年間売上(12/10まで)
1,846,649本
どっち買ったらいいのか分かんねーのよマジで
逆に言えば背面タッチパネルなんかL2R2くらいでしか使わない
メモカの殿様商売は儲かるだろうが
ならスマホでいいやん?
ってなったかもしれんね
中身がほとんどスマホなのにあっという間にスマホに性能が抜かれたからな
P
結局ソニーに捨てられたけど
がっかり性能だったんで買わなかったけど…
まあとんでもない値段になるだろうからこれで正解だろうけどな
解像度は足りないけどPS3以上PS4以下のゲームは可能だぞ?
それは携帯機マルチしたけどvitaの性能に足引っ張られてるな…ってやつのことでは
具体的なタイトルはなんです?ゴッドイーターとか?
ガンブレとか仮面ライダーバトライドウォーとかドラクエビルダーズ
やっぱPS4よりショボいのは避けられないが
ランキング賑わせるためにソフトのアジア出荷を行ってテキトーな
国内サード衰退の始まりのゲーム機だよな
12/06/14 137,076 ペルソナ4 ザ・ゴールデン
12/08/30 159,592 初音ミク -Project DIVA- f
13/11/14 266,326 ゴッドイーター2 PSP 112,024
14/03/06 *48,786 ソウル・サクリファイス デルタ
14/03/27 *98,628 初音ミク -Project DIVA- F 2nd PS3 *59,965
14/04/24 145,029 ソードアート・オンライン -ホロウ・フラグメント-
14/06/26 188,888 フリーダムウォーズ (2週連続)
*43,160
15/02/19 234,180 ゴッドイーター2 レイジバースト PS4 *37,824
15/04/02 121,219 第3次スーパーロボット大戦Z 天獄篇 PS3 109,200
15/09/30 *88,879 東亰ザナドゥ
15/10/29 125,876 ゴッドイーター リザレクション PS4 *25,700 PS4+Vitaセット *16,281
16/01/14 *43,394 オーディンスフィア レイヴスラシル PS4 *42,263 PS3 **9,771
16/01/28 178,016 ドラゴンクエストビルダーズ アレフガルドを復活せよ PS4 141,369 PS3 *53,154
16/02/18 140,757 艦これ改
16/03/03 *74,639 ガンダムブレイカー3 PS4 *66,580
16/09/21 *47,363 うたわれるもの 二人の白皇 PS4 *38,507 PS3 *11,248
16/11/10 *73,019 フェイト/エクステラ PS4 *67,356 PS4+Vitaセット *18,439
ゴッドイーターだけ潔いぐらいにVita版に偏ってるな
フリーダムウォーズって謎に売れてたな
フリーダムウォーズとソウル・サクリファイスはVITAでしか遊べないんやで
ゴッドイーターの推移みるとモンハンが実際に出てたら売れてたと思う
ゴッドイーターパッケージだけで40万とか売れてたよね
モンハン来てたら全然勢力図変わってたと思う
>>31
フリーダムウォーズあれだけ売れたらかなり利益出ただろうになあ
しかしSCE最後のVITAタイトルなんだよな
自社ハードなのに切り捨て早いこと
VITAのファースト最後は俺の屍を越えてゆけ2やで
闇が深い
あれもそこそこ売れたな
メモリ3GB ストレージ64GBは最低でも欲しかったな
読者コメント
2.名無し
キモヲタご愛用変態ゲームまみれキチガイゴミクズクソハードvita
3.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
新品未開封予備で3台持ってる
一生分は安泰
🎮
4.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
死んだ子の数を数える
5.名無し
>>3基地外
6.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>3
電池膨張してるよきっと
7.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
マリオとポケモンの出ない任天堂携帯機って感じやろ?
そりゃ売れんて
ただ、自社ソフトじゃなく他社ソフトに頼りきってってたのが異常なだけで
てか「ソフトが大事」「サード頼みは危険」「一般層にリーチしないとキツい」て今も言われてる事が、ずっっと昔っから変わらんのよな…
どっかで変わってたら今頃もっとマシだったかも知れんのに
てかJAPANスタジオ潰してるからVITAの頃より酷いのかも…
8.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
独自規格メモカのクソ高さで本体の値段丁度良いなんて吹き飛ぶわ
だって必須なんだから
何度か買おうかと思う度にメモカで正気に戻されて結局買わなかったな
9.名無し
ソフトがガチでキモいのばっか
10.
このコメントは削除されました。
11.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>7
だってPSPでのモンハンの成功を「ソニーとカプコンがタッグを組んで成功させた」とソニーの上の奴が臆面も無くほざいてたからなあ
いやそりゃそういう面はあるだろうが、カプコンがリップサービスで言うならともかくソニー側がサードのソフトに対してそんな発言するとかもうね
サードを自社の下請けぐらいにしか思ってないソニーの体質を如実に示してる
だからVITAに新作モンハン来るのも当然と高括ってたんだろ
12.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
グノーシアとか有名なやつはほとんどSwitchに移植されてる
13.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>1
チンテンドーブラッチソーセージ
14.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
日本でモンハンがどうのこうのより
海外じゃ洒落にならんレベルでガチの大爆死だったんだよな
SIEが本社北米に移して海外主導になったから、日本市場のモンハンの恨み節とかキモオタ向け特化で店頭がギャルゲー地獄になってようが
海外で完全に死んでたからあんま関係ないのでは
15.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
ロンチタイトルが当時のAKBメンバーと疑似恋愛出来るとかキモいソフトだったハズwww
16.名無し
まあVitaの頃にはすでにスマホがライバルというか携帯ゲーム機にとって最上位の仮想敵兼超えるなり共存棲み分けなりしなければならないラスボスだったのは確かやね
Vitaそれ自体は結局全く歯牙にもかからぬ雑魚として役目を終えただけだけど
17.名無し
ゴキブリ用シコシコ専用機
18.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
PS5は低性能でボッタクリで爆熱てコントローラー消耗品な糞ハードだが、PSvitaとPS4まで糞とは思わん
PS4はSSD外付けすりゃ今だ現役レベルな性能なのは散々ココで言われたし、VITAはソルサクやGRAVITY1やヴァニラのドラクラそして大半のPSPソフトが画質チョイUPしDL購入できる
名作の428やサードバースデや侍道1,2やらな
19.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
vitaでアニメ絵のアレなゲームが弾けすぎて悪ノリのチキンレースした結果
ソニー規制で今でも狙い撃ちにされてんだよな
端っこでコッソリやってりゃ良かったのに悪目立ちしすぎたんよ
20.名無し
コンパイルハートな・・・
21.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
ライト向けのゲームマジでなかったからな
22.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
一緒に本体カバーも買おうとしたら背面むき出しのやつしかなくて困った思い出
23.名無し
えびちゃんは改造にしか興味なさそう笑
サクサクエミュレータ動くならツールとしてはいいかもね
24.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
pspと互換あるだろ
確かいくらか追加で支払えばpspのパケ版をDL版購入履歴に編入して
vitaでDLできるプランもあった
25.名無し
背面タッチだっけ?
あれの初報で絶対にスベると思った、実際どうだったかは知らんけど
誰も持ってなかったから
26.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
vitaがまともなPSP互換してくれてたら
グラディウスポータブルやガンダムNextPlusやZERO3ダブルアッパーとか
PSP実機とUMD出して今も遊んでる事は無かったかもな…
27.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
仕様や独自規格への不満も大きいけど、なにより肝心の万人受けするゲームが少なすぎたわな…
マイクラやテラリア、朧村正やビルダーズ等が枕元でジックリ遊べる長所もあったし
物理L2R2があればまだリモプやゲームアーカイブスも遊びやすかったのに
なんか痒いところに手が届かない勿体無いハードという印象だった
28.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>25
CMで背面を指でカサカサやってる外人が
エイリアンに出てくるフェイスハガーみたいな動きとか言われてたな
29.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>11
実はVITAでモンハンの出すのって超ハイリスクだったんだよな
出しても大して売れなかった場合、モンハンより売れるゲームが無いからそこでピークが終了、さらに3DSに出そうにもグラの差で微妙な印象を与えるから売れるか怪しい
最悪モンハンシリーズが終わる可能性があった
30.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
ファーストが真っ先に逃げ出してマイクラ1本で4年くらい延命させてたんだよな
マイクラが一般層や子どもに売れてるのを指咥えて見てるだけでソニーは最後まで何もしなかった
今思えばPSのユーザー層拡げるラストチャンスだったのに、結果モールのおもちゃ売場とかトイザらスで売ってた最後のPSハードになった
31.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>24
そもそもDLできるPSPゲーが少なかったから
goとかゲーム機なのにロクにPSPが遊べなかったんよな…
32.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>29
そもそもカプコンはDSでも出したかったのにスペックが足りず出せなかった
3DSじゃ出せるからほなもちろん任天堂ハードに出すわーってなっただけなのに
ゲハの信者がVITAが失敗した戦犯としてブチ切れまくってたと言う…
そんな所詮サードのソフト一本に命運賭けんなよ、と
33.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>24
そういうのは「互換がある」とは言えないんじゃないかなー
34.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
外見はPSPに似ているのにUMDが使えない仕様とかがいかにもソニーらしいと言うか…
35.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>27
さらにキツかったのは移植しやすさをアピールしてソフト不足を解消しようとしたが、結果ソフトラインナップがPS3・4とダダ被りでVITA独自の強みが薄くなったこと
特にPS3がそこそこ普及した時に出したもんだから魅力がテレビモニターに縛られない事だけになってしまった
36.名無し
ギレンの野望用に現役だぞ
37.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
フォトカノとレコラヴ専用機だわ
38.名無し
モンスターモンピースでシコシコするゴキ
39.名無し
あんまりふざけた煽りすんなよ?
欧米にPSN止められて利権持ってかれたから独禁して潰した(値下げさせた)んだろ
40.名無し
Vita終売が発表されて少ししてからJoshinでVita+メモカ64GBが付いて1.6万円だったから買ったなぁ
ポポロクロイス3作とかアーカイブのやつしかやってないけど、PSPばりに良い機器だった
41.名無し
見た目もクールで良い機種だった、けど早速買ったドラクエヒーローズ2で処理落ちしてて、
次に買ったベルセルク無双も処理落ちしてて後期だったとはいえがっかりした。
その後収束も早く売ってしまったなぁ...
42.名無し
ソニーもゴキも好きじゃないけど、PS Vitaはいいゲーム機だったな
好みだけで言ったら、未だに歴代上位の機種だわw





1.
このコメントは削除されました。
2023年12月18日 17:33 ▽このコメントに返信