1: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2023/12/17(日) 08:18:14.00 ID:OdEmY4Cq0
いまから12年前の2011年(平成23年)12月17日は、
プレイステーション Vitaが発売された日。

プレイステーション Vitaは、ソニー・コンピュータエンタテインメント
(当時)から発売された携帯型ゲーム機。
プレイステーション・ポータブル(PSP)に次いで投入された新しい世代の
携帯型ハードで、当初は3G/Wi-Fiの両対応モデルとWi-Fiのみのモデルの
2バージョンが存在した。前者はプリペイドデータプランなどで別途料金を
支払えば3G回線を利用することが可能で、場所を選ばずに
インターネット通信が行える。
 
30062
 
https://www.famitsu.com/news/202312/17327777.html

 PS Vitaのローンチタイトルは驚きの24本。『みんなのGOLF 6』や
『アンチャーテッド 地図なき冒険の始まり』、『リッジレーサー』などの
おなじみの人気シリーズをはじめ、位置情報ゲームの『モンスターレーダー』
のような変わり種もあった。

2: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2023/12/17(日) 08:26:47.06 ID:ZO1drdipd
何故か失敗扱いされてるけどソフトは結構売れてたよな

8: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2023/12/17(日) 09:17:03.43 ID:yMtARvuy0
>>2
マイクラが100万売れてたけどその下はせいぜいゴッドイーターとかだぞ
そりゃまぁff16が最高売上のps5よりは売れてるけどさぁ

3: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2023/12/17(日) 08:30:36.04 ID:s4epe7Ok0
そうそうロンチ前から22本も30万本超えることを約束されていたしね




4: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2023/12/17(日) 08:40:03.13 ID:iIrKfWHM0
同日に金正日が死亡してvitaは生まれ変わりとか言われていた

5: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2023/12/17(日) 08:40:49.98 ID:VqFVA8FN0
PSPと互換あればもう少し
行けたと思うんだけどなぁ

6: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2023/12/17(日) 08:43:58.91 ID:EM9EfSQt0
専用ソフトよりアーカイブスメインだった

7: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2023/12/17(日) 09:02:27.56 ID:mPzAUHuU0
ミラクルガールズフェスティバル移植してくれ
これでしか出来ないんだよな

9: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2023/12/17(日) 09:21:08.76 ID:+HtBkTxld
2014年(3年目)のVitaの国内パッケージ年間売上
2,043,866本

今年のPS5の国内パッケージ年間売上(12/10まで)
1,846,649本

29323


10: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2023/12/17(日) 09:22:33.30 ID:jjQKGCf00
3DSモンハンが発売した翌週にVITA出して本体売上3DSに惨敗、
さらに本体不具合連発の最悪の年末商戦を思い出させるとか鬼畜だな

11: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2023/12/17(日) 09:27:18.27 ID:hzI/ZbXY0
機能の違いを説明しにくいのに3G版とWi-Fi版を同時リリースしたアホ采配
どっち買ったらいいのか分かんねーのよマジで

12: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2023/12/17(日) 10:19:18.60 ID:AbMQVu8w0
最初にハマムラインという呪いをかけられてしまった哀れなハードだったな

13: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2023/12/17(日) 10:39:38.35 ID:zZU49neR0
l2r2が無いせいでアーカイブスすらやりにくいんだが

15: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2023/12/17(日) 10:46:05.58 ID:hzI/ZbXY0
>>13
逆に言えば背面タッチパネルなんかL2R2くらいでしか使わない

14: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2023/12/17(日) 10:46:00.53 ID:gFmbp5qU0
メモリースティックを独自規格にしたのも痛い
メモカの殿様商売は儲かるだろうが

16: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2023/12/17(日) 10:58:10.49 ID:n7F5rmvKM
スマホに寄せたせいで、
ならスマホでいいやん?
ってなったかもしれんね

17: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2023/12/17(日) 11:04:46.51 ID:hzI/ZbXY0
>>16
中身がほとんどスマホなのにあっという間にスマホに性能が抜かれたからな

18: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2023/12/17(日) 11:09:47.63 ID:rww1q7K00
独自企画のメモリースティックとR2L2とモンハン引っ張って来れなかった事が敗因やな
P

19: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2023/12/17(日) 11:19:17.76 ID:33UG3Xj50
発売日と翌日で本体ほぼ同数販売したって設定でゴミ通に依頼したんだっけ

20: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2023/12/17(日) 11:23:55.50 ID:Hygs0ktU0
なんだかんだでソフトは色々出てたな
結局ソニーに捨てられたけど

21: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2023/12/17(日) 11:41:32.00 ID:wlCVh3lV0
懐かしいな。リークなんかで出たらPS2並みの性能の携帯機かと期待してた
がっかり性能だったんで買わなかったけど…
まあとんでもない値段になるだろうからこれで正解だろうけどな

22: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2023/12/17(日) 11:43:07.71 ID:zgB4oKjJ0
>>21
解像度は足りないけどPS3以上PS4以下のゲームは可能だぞ?

23: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2023/12/17(日) 11:55:52.86 ID:wlCVh3lV0
>>22
それは携帯機マルチしたけどvitaの性能に足引っ張られてるな…ってやつのことでは
具体的なタイトルはなんです?ゴッドイーターとか?

25: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2023/12/17(日) 12:05:15.92 ID:zgB4oKjJ0
>>23
ガンブレとか仮面ライダーバトライドウォーとかドラクエビルダーズ
やっぱPS4よりショボいのは避けられないが

24: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2023/12/17(日) 12:00:50.24 ID:7vUu5UAk0
Vita基準で縦マルチを強制して「まるでPS3同等の性能!」って誤魔化し、
ランキング賑わせるためにソフトのアジア出荷を行ってテキトーな
ゲーム出してもサードが生き残れるようにした
国内サード衰退の始まりのゲーム機だよな

26: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2023/12/17(日) 13:00:29.73 ID:PqLbiq3p0
モンハンのないモンハン専用機

27: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2023/12/17(日) 13:31:42.82 ID:EQh4A6rj0
PlayStation Vitaの週販1位獲得タイトル

12/06/14 137,076 ペルソナ4 ザ・ゴールデン
12/08/30 159,592 初音ミク -Project DIVA- f
13/11/14 266,326 ゴッドイーター2                         PSP 112,024
14/03/06 *48,786 ソウル・サクリファイス デルタ
14/03/27 *98,628 初音ミク -Project DIVA- F 2nd               PS3 *59,965
14/04/24 145,029 ソードアート・オンライン -ホロウ・フラグメント-
14/06/26 188,888 フリーダムウォーズ (2週連続)  
       *43,160
15/02/19 234,180 ゴッドイーター2 レイジバースト               PS4 *37,824
15/04/02 121,219 第3次スーパーロボット大戦Z 天獄篇           PS3 109,200
15/09/30 *88,879 東亰ザナドゥ
15/10/29 125,876 ゴッドイーター リザレクション                PS4 *25,700 PS4+Vitaセット *16,281
16/01/14 *43,394 オーディンスフィア レイヴスラシル             PS4 *42,263 PS3 **9,771
16/01/28 178,016 ドラゴンクエストビルダーズ アレフガルドを復活せよ  PS4 141,369 PS3 *53,154
16/02/18 140,757 艦これ改                            
16/03/03 *74,639 ガンダムブレイカー3                      PS4 *66,580
16/09/21 *47,363 うたわれるもの 二人の白皇                 PS4 *38,507 PS3 *11,248
16/11/10 *73,019 フェイト/エクステラ                      PS4 *67,356 PS4+Vitaセット *18,439

ゴッドイーターだけ潔いぐらいにVita版に偏ってるな

29: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2023/12/17(日) 13:43:33.91
>>27
フリーダムウォーズって謎に売れてたな

30: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2023/12/17(日) 13:45:31.06 ID:zgB4oKjJ0
>>29
フリーダムウォーズとソウル・サクリファイスはVITAでしか遊べないんやで
ゴッドイーターの推移みるとモンハンが実際に出てたら売れてたと思う

33: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2023/12/17(日) 13:48:06.77
>>30
ゴッドイーターパッケージだけで40万とか売れてたよね
モンハン来てたら全然勢力図変わってたと思う

>>31
フリーダムウォーズあれだけ売れたらかなり利益出ただろうになあ

31: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2023/12/17(日) 13:45:49.68 ID:lPaQsA/N0
>>29
しかしSCE最後のVITAタイトルなんだよな
自社ハードなのに切り捨て早いこと

32: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2023/12/17(日) 13:47:15.82 ID:zgB4oKjJ0
>>31
VITAのファースト最後は俺の屍を越えてゆけ2やで
闇が深い

34: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2023/12/17(日) 13:48:27.88
>>32
あれもそこそこ売れたな

36: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2023/12/17(日) 14:06:52.05 ID:+o8MFelYM
スマホがライバルならメモリとストレージくらいいっぱい入れとけ
メモリ3GB ストレージ64GBは最低でも欲しかったな


https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1702768694/

個人的にVitaは好きなハードで、あまり評価されていませんが携帯ハードとしての
『ちょうど良さ』ならば、頭一つ抜けているのではと思っています。
発色が良い、価格がちょうど良い、画面サイズがちょうど良い、重さがちょうど良い。
最大の弱点は独自規格のメモカですね ( ´・ω・)y─┛~~~oΟ◯

一応ハックもできるので、やり方次第でスーファミやGBAも動かせます

PlayStation Vita Wi-Fiモデル ブラック (PCH-2000ZA11)
ソニー・コンピュータエンタテインメント
2013-10-10