3: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2023/12/20(水) 18:45:31.31 ID:IWdclRWW0
今オールインワン1000円で3週間無料だから買え
12作っとる☺
今は過去に戻ってなんかいろんなサブクエ?してる
どこぞの16とはえらい違いや
AT機で目押しできるスロットあんぞ
>>28
よくわからんけど、楽しめるならやるわ
steam買ってからもう2年ぐらい経つけど未プレイだわ
今作のドラクエはカジノで何故か本格的なパチスロがあるんや
遊べる プレイも楽になるからやりこんだわ プラチナブレードの為に
最初は色物かと思ったけど信念がある正義マンやぞ
戦闘・ストーリーで50点ドラクエブランドってことで10点加点して60点くらいのゲームやった
本気で持ち上げてる人とは話が合わんと感じた
追加シナリオほんまだるかった
もう買っとこうかな
おっちゃんやん
敬意払おうや
世界が良う出来てる
読者コメント
2.名無し
ワイもシリーズ最高傑作だと思う
ちなシリーズ全部やってる
違うというヤツほどにわかのセンスなし野郎というのが実際のところだろう
3.名無し
本物のドラクエファンなら11最高傑作で文句ないだろ
4.名無し
メダル女学院だったかで詰んだままだわ
5.名無し
だからこそ12がどうなるか不安
6.名無し
>>3
異議しかねーな
3のワクワク感や5のドラマ性を考えたら、それぞれを超えてるとはあんま思えん
7.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
欠点は駆け足気味な真ラスボスシナリオと異変後の最後(笑)の砦くらい
他が良すぎるからまだセーフ
8.名無し
時渡りに文句いうやつがいるのは、
いうほど世界がめちゃくちゃになったわけでもなかったからだろな
故郷の村や海中の国が完全に全滅してたらまた違ったかもしれん
9.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
時代遅れゲー大友ゲーが好きなら
dqヲタしかやってないけど元キッズゲーが好きなら
焼き増し大好きなら良いよ
10.名無し
>>9
何言ってるのか全然わかんねー
11.名無し
>>3
長年3が最高傑作で、これからも揺らぐ事はないと思ってたが
確かに11で順位が変わってしまった
12.名無し
無印クリアしてSもプレイしてたが、自分もシルビアの追加シナリオがダルくてそこでやめてる
13.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
これは本当そう
未完全版って企業の売り方が最悪だっただけ
これ11の話題きたら絶対言ってるけど
今買う人はSteam版一択です
海外の有志がPS4版から持ってきた高解像度化MOD出してくれてるんで、PS4の解像度のままの本当の完全版Sがプレイできるよ!
14.名無し
>>13
ドラクエの解像度とか流石にどうでもええわ
15.名無し
>>13
steamdeckで遊ぶならsteam版もいいけどそうじゃないなら携帯モードで遊べるSwitch版がいいな
16.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>1
わかりやすい逆張りだな
17.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>8
物語の時系列理解してるか?
18.名無し
ヌルゲー
19.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>8
時渡り前後を問題にしてねえよ
時渡りで仲間捨て去るのが嫌だって言ってんだよ巻き戻す形で全員で戻れば文句言わねえよ
20.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
1と2やってからの3が最高傑作
次点は5
セリフに堀井節が感じられない11はシリーズでも最下位に近い
21.名無し
SFC世代のドラクエおじさんだけど11Sが最高傑作で異論はない
22.名無し
3DSでしかクリアしてないけどRPGに謝れって言いたい
どこがいいんだ?これ、マジでそう思う
ビデオゲーム初期ならいいだろう今時このストーリー?幼児向け?
23.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
シナリオが後半あんま世界が壊滅してないのと過ぎ去りし時の後処理が雑なのを除けばまあ名作
あとエマはヒロインにしたかったらもうちょっとまともなキャラ付けとイベントにしてあげて欲しかったわ、せっかく可愛いのに
24.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
追加シナリオは半分の長さにしてほしかった
ウルノーガがレベリングしないと苦労するのは賛否分かれそう
それ以外に不満はない
25.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
傑作かは知らんけど一番好きにはなったな
最後に畳み掛けてくる集大成感で満たされたから12出すとか蛇足じゃね?とすら思う
まぁロト関連じゃねぇのかもしらんけど
26.名無し
アレもこういう評価欲しかっただろうね・・・。
27.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>9
その文章力でよくキッズを見下せるな…
28.名無し
9はめっちゃ面白かったなぁ…すれ違い通信が毎日楽しみだっった
あの時代に戻りたい😭
29.名無し
11は主人公がキモすぎて無理
30.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
過去にいないはずのキャラがいたりタイムリープじゃなくて本体ごと過去に行ったのに過去にもう一人の自分がいないとかタイムトラベルの設定がガバガバだった事以外は楽しかった
31.名無し
11はゲームとしては面白いことは面白いんだけど過去に戻るなんてギミックを採用するなら矛盾が無いか複数人でテストプレイして検証して欲しかったなと思う
時間古い順にABCDとしてDからBに戻ったらそれより前のAが勝手に改変されてるとかどうなのよ
たとえば人魚のロミアに真実を告げて悲しくも美しい最期を見届けたあとでオーブ揃えたのにオーブ揃えて聖地に入る直前時点に戻ったらロミアはずっと待ってる(真実を言わなかった場合と同じ扱い)
個人製作のツクール製フリーゲームなんかだと雑なの多いけど天下のドラクエを大手企業スクエニが売るんだからさ
32.名無し
時渡りが無かったら、無難でまあまあ良いゲームどまりだったと思うわ
人魚のフラグ管理は完全にミスだと思うが







1.名無し
傑作だわな
時渡りなかったら凡庸な良作どまりだったと思うわ
2023年12月23日 16:55 ▽このコメントに返信