2: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2023/12/16(土) 19:01:20.510 ID:N9Y8rpWj0
それでも今のスクエニよりはちゃんとゲーム作ってたときビルダーズとか
タワーディフェンスゲームなんてユーザーは求めてなかった
防衛なんてあったか?
①の話だとしたら知らんけど
1は8割ぐらい拠点防衛だったんだよ
それが不評だったから2ではほとんど無くしたって開発が言ってたけど
マーニャばっか使ってた
あー
それあるかも
盲点だった
そういえば所見のときその街を拠点に行ったり来たりで
冒険してる感なかったの思い出したわ
でもドラクエ無双ってタイトルであのゲームだったらちょっと怒られると思うよ
敵が全然密集して襲ってこないし
むしろ密集地帯を探して突っ込んで戦う感じだし
後半の敵はでかいやつばかりだし無双としての相性は悪いのかもな
愛着も湧かないし
ステージ選択制の1と違ってちゃんとフィールドマップがあったのがいい
②しかやったことなくて、こんどSwitchの①②セットのやつ買おうかと思ってたけど
買うのやめたほうがいいかな
6000円くらいするし
個人的には1やるくらいなら別の無双系のが面白いとおもうわ
主人公はじめオリジナルキャラもいまいち好きになれなかった
そうか~
じゃあやっぱなんか違うゲーム
あの新しくキャラデザ変わった戦国無双買おうかなー
シンプル2000の時はバカみたいに遊び倒したけど
3を途中で投げた感じだし
あんまりなぁ
たまにやると面白くて1時間くらい遊んじゃうけど
アーマー集めして飽きるんだよね
読者コメント
2.名無し
アリーナだから
3.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
うん、主人公とアリーナの声本当キツかった
我慢が必要なボイスだった
4.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
絵がジャンプフォースで
声優がアレとかソレとかっていうのまずセンスがなかった
その上で中身褒めてる人殆ど見ない
ハードがそうなんだが伝聞の上っ面だけシャベルから
5.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
フィールドのモンスターが殆ど襲いかかってこなくて、こっちから戦いをしなきゃいけないのが嫌でやめた
6.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
チンテンドーブラッチ
7.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
同じような事の繰返しだったから
同時期のビルダーズと比べて飽きやすかった
8.名無し
う~ん、アリーナ…かな
9.名無し
タワーディフェンス要素がクソって書き込もうとしたら2では不評でなくなってるってこのまとめ見て今初めて知ったわ
今さらだけどクソ要素を廃止したってもっと大々的に宣伝してくれてたら2買ってたかも
10.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
タワーディフェンスなのがな
ソウルっぽくしてくれたらまだ遊べた
11.名無し
無双と違って、ステージ内でキャラをとっかえひっかえしながら敵を撃破していくってのを理解できず無双の派生だと思ってる人が多いから
宣伝がうまくいってないってのは、そう
個人的に気になるのは「魔物と共に生きる世界を取り戻すんだ!」ってシナリオと「スライムナイトを1000匹倒してた報酬です」っていうゲームシステムの絶妙な齟齬(2でも同じことやってる)
12.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
オリキャラはいいけどちゃんと声優を使ってくれプロだらけの中に素人混ざったら流石に浮くわ
13.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
新規スピンオフでブランド力もまだないからビルダーズはマイクラ真似てモンスターズはポケモン真似ていうか当時はモンスターゲームブームだったからそれに乗っかってその名残りで独自のシステム練り上げたが
これは知名度まだないから分かりにくかった
14.名無し
頑なに無双を名乗らなかった時に、ちゃんと説明したらよかったのにな
15.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>14
そんなユーザーファーストなことが出来たらスクエニじゃねーべ?
16.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
単純に1がおもんなかったら2は買わないよって話
17.名無し
難易度高すぎ。敵硬すぎ。ボス系モンスターが本気でプレイヤーを56しにくるからイライラする。
女子やライトユーザも多いドラクエなんだから、もっと気軽に「強い勇者」気分を味わえるゲームにすべきなんじゃないの?
18.名無し
アトラス倒せず2は買う気起きなかったな
普通に無双ゲーでよかったのにアホだろとしか
19.名無し
これは無能吉田とゴキちゃんが全て悪い
20.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
無双のバランスってよかったんだなって思わせてくれたな。草刈り言われてるけどあれでも楽しさをちゃんと考えて草刈りにしてんだなと。
21.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
人選がかなり偏ってるゲームだった
4のキャラばっか出てた印象 てか4は主人公以外全員出たんじゃないの?
しかし9と10は一人も出てない
実質4リメイクみたいなもんでしょあれ
22.名無し
中川翔子を声優に起用したのが原因だろ
23.名無し
1も普通に楽しめたけどアクションに慣れててLv上げも苦にならないタイプだったからかな
ただまぁ書かれてる通り町が少なかったり冒険感はほぼ無かった
ただまぁ個人的にダメだった部分はやっぱり主人公と生皮の棒読み感だな
ドラマの演技はうまいけどCGアニメに合わせるとだいぶ違和感あるしセリフもクサくて酷かったなぁ
24.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>21
スクエニはそういうところだしな
WOFFも酷かった
そんなのだから売れないんだよヒーローズ
25.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
モーション依存で好きなタイミングで回避出来ないの辛い
26.名無し
2のバグで敵を増殖させて一掃するのは気持ちよかった
27.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
ストーリーの引きが弱い
強敵の強敵感が薄い、どの敵も弱そう
28.名無し
声優が芸能人なのか…
そりゃ売れんわな
29.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
2はソウルゲーじゃなかった?ストーリーだけなら脳死無双だけど
30.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>22
ファミコン世代のおじいちゃん以外は興味無いと思うぞ
31.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
ヒーローズは2で進化してたから3やりたいけど
PいないしKTのDもチャンポンズやってるから望み薄い
32.名無し
あーあったなこのゲーム
タイトル自体非表示にしてたから忘れてたわ
33.名無し
2はかなりハマってプレイした
34.名無し
>>14
発表会の時に「無双とはまた違う」趣旨の発言はしてるんだよ
もっと声高に言うべきだったってだけ 結果論
35.名無し
>>21
当時の基準で
「主人公はあなた自身だから主人公は出さない」(キャラメイクすることになる3,9,10からは当然出せない)
「キャラクターは基本エンディング後」「5だけ結婚式直前」(嫁に触れないシナリオは不自然だから触れられない)
あとはキャラ人気を見つつゲームバランスも考えての人選だから、まず5からは花嫁候補3人しか出せない
ヒーローズキャラだけでパーティが組めるようにバランスとりつつ、いろんな武器種をってやるとどうしても4がバランス取れてるんだよ
逆に3を作ろうとすると、まだ出てないキャラは11からはともかく、ある意味「残りもの」であってセールスポイントになりにくい(後「またあの鳥のせいか!」って以外の理由付けをそろそろ考えないとね)
36.名無し
おもしろくない無双って感じだったw
37.名無し
たしかにこの頃のスクエニはクソゲーのイメージあんま無いわ
38.名無し
今でもたまにやるんだけど、スイッチでやるとジョイコンがいかれるんだよね…変な力み方がいくない
39.名無し
主人公がクソウザいから
40.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
主人公がパッとしない
41.名無し
スイッチがーってヒーローズはスクエニがプレステの為に用意したアニバサリータイトルだろ
任天堂向けには海外販促を任天堂が受け持つjoker3だけなのにpsにはビルダーズも出すしvitaとマルチで2作品ずつ出し、
ドラクエ11のプレステの為の販促企画だ、3ds版は海外販売無しだしな
そしてプレステが死んでる現在、スイッチ絶好調だとアニバサリータイトルは出さなかったスクエニ
42.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
vita買って最初にやったのがヒーローズ2だったけど楽しめたからあまり悪く言わんでくれ…
まぁアリーナの声はクソだったが
43.名無し
ダイの大冒険もヒーローズ外伝扱いで出してれば今とは違った評価がされてたかもね
44.名無し
おま国したから
45.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
2だけやったけど後半の方爽快感無さ過ぎ
高レベルでバトルマスターでやれば良いにしてもそこまで到達するのに時間かかりすぎ
主人公とアリーナの声の酷さ抜きにしても微妙な出来だった
1.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
主人公のキャラクターと声がね…
いや声は別に悪くないんだよ、ただ役者の顔が浮かんでしまうのがね…
2023年12月29日 14:53 ▽このコメントに返信