1: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2024/01/01(月) 17:10:06.60 ID:ky72LLOo0
元週刊少年ジャンプ編集長 鳥嶋和彦氏
「昔のゲーム業界の方が熱気があった。楽しかったよね。」

堀井「新しいゲームが出るのがすげえ楽しかったよね」

坂口「くだらないゲームが出るのも楽しかった」

鳥嶋「それがビジネスとして大きくなって複雑になって、
結果面白さが失われていってね。だからもう一回あの頃のね僕らが
遊んでいた頃の熱気とかワクワク感をね」

坂口「そうですね...。もはや巨大ビジネスですからね。
やっぱりちょっとガチャに席巻されちゃって。」

【朗報】FF7生みの親・坂口博信氏「引退は撤回する。新作用にシナリオ執筆を開始した。ダークファンタジーになる予定」

ソースはラジオ

27: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2024/01/01(月) 17:28:29.29 ID:6eIcl3SV0
>>1
お前らがソニー忖度でおかしくしたんだろ
市場の情報コントロール出来なくなって困ってるんだろ

119: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2024/01/01(月) 18:51:28.51 ID:FsOHVoyu0
>>1
もう一度は無理だね
今の若者にだって新しいワクワクが溢れているはずさ

156: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2024/01/01(月) 20:56:29.91 ID:KA7lgDWFd
>>1
任天堂とフロムのおかげで今が和ゲーの最強黄金時代なのだが 
熱気が無くなったのはスクエニだけ
坂口堀井鳥嶋はスクエニ脳なのか?




2: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2024/01/01(月) 17:12:10.29 ID:1vd9x3cH0
今のネットと同じこと言っとるやんえ

3: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2024/01/01(月) 17:13:20.97 ID:MarA37tT0
ゲーム市場自体はどんどん広がっているからな

4: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2024/01/01(月) 17:14:33.78 ID:BpqMayMf0
これ当てはまるのスクエニとかだけじゃね?

5: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2024/01/01(月) 17:14:41.96 ID:1vd9x3cH0
今が1番健全だよ

7: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2024/01/01(月) 17:17:35.60 ID:4lZAJUtid
RPGは終わったな

29323


8: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2024/01/01(月) 17:18:15.83 ID:aSllv/WR0
そういうのはインディで作れちゃうからな
デカい会社はでかい予算で回すことしかできない

9: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2024/01/01(月) 17:20:03.66 ID:sAm7ps3i0
RPGはソシャゲ漫画アニメが代わりを担ってるからな

10: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2024/01/01(月) 17:20:06.99 ID:XvvwNNah0
グラフィックとか音楽とかそういう虚飾なしで純粋に
面白いゲームがあったんじゃねーの
マリオとかジャンプするだけで楽しいし
それが実感されてるのがスイカゲームとかヴァンサバなんじゃねーの

11: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2024/01/01(月) 17:20:08.69 ID:Z2/OauUe0
まぁ一作にかかる費用がヤバいからFC~PS1位にあふれてた訳の
分からないゲームは全部インディ化してるのはある

12: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2024/01/01(月) 17:20:48.98 ID:NdYHG/bI0
自分達がメジャーな会社の大作にしか興味持たないだけやん

老害の戯言

13: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2024/01/01(月) 17:20:49.42 ID:KHVKmcRld
歴史ある大手も最初期はインディーゲームサークル同然だった
だからインディーが楽しい
ソニー憎しで適当に手に取った棒だと思ってんのかよ

14: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2024/01/01(月) 17:22:47.67 ID:aSllv/WR0
映画で会社傾かせた奴が巨大ビジネスとか言ってるのは説得力あるな

15: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2024/01/01(月) 17:22:59.93 ID:u4UwUUaC0
ジジイの思い出話
パーソナルコンピュータにも
インターネットにも
SNSにも
AIにも当てはまる話

17: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2024/01/01(月) 17:24:54.94 ID:t8c+qqfX0
映画で傾いた原因は人材、ピクチャーズだよな?
そのピクチャーズを持ってきたの誰だよ

18: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2024/01/01(月) 17:25:32.33 ID:t8c+qqfX0
坂口がなんだいつまでも言ってるようならそろそろ切り込もうや

19: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2024/01/01(月) 17:25:35.77 ID:PPq2UniI0
ビジネスと面白さの部分繋がってなくね?
面白さはメーカーのセンスでは?

20: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2024/01/01(月) 17:25:53.71 ID:t8c+qqfX0
スクウェアにピクチャーズが誕生したところからおさらいしようや

22: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2024/01/01(月) 17:26:31.29 ID:B8MijZHTM
坂口が悪いんだろうが
ハリウッドみたいな金かかるCGムービーゲームを中心にして
それができないハードを潰したからだよ
3Dポリゴンのゲームはあの時点では早かった
PSは他ハードとの摩擦を避けるために値下げするべきじゃなかったな

25: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2024/01/01(月) 17:27:38.69 ID:0znMSu+b0
自分達が業界の頂点でぶいぶい言わせてた時代だからそりゃ楽しかったでしょうよ

26: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2024/01/01(月) 17:28:19.11 ID:aYtIsKvy0
黎明期でわちゃわちゃやってる時は今まで見たこと無い物が出てくる新鮮さかあって
方法論が完成されちゃうとマイナーチェンジにすぎなくなって
おもしろくなくなるってのは
テレビが70年かけて到達した所でYouTubeはあっというまに
追いつきそうになってるよな

29: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2024/01/01(月) 17:30:11.42 ID:vSBvFJQG0
「1000連ガチャ無料!」とか「爆龍炎神セット!」とか
「サーバー1位も余裕!」とかクソ広告垂れ流してガチャゲー出してれば儲かるんだもんなあ

30: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2024/01/01(月) 17:30:43.47 ID:aIs2LL3k0
この時代は2人でゲーム作るとか毎年ff出すとか普通に時代だったし
まあ熱気は上だわな
今は予算上がりすぎて


ttps://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1704096606/

娯楽の多様性も変わりました。
わかりやすく言うと「これしかない需要」、
当時は子供が遊ぶといえばファミコンか外で遊ぶしかなかった。今は違います。
現代は子供・若者・大人が遊ぶ、という枠だけで
色んな選択肢があって、皆自分が一番好きなものに熱中しますからね。
「昔と同じ熱気」は、現代では難しい ( ´・ω・)y─┛~~~oΟ◯