1: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2024/01/25(木) 23:52:18.90 ID:jj0i8T2W0
「Microsoft」がビデオゲーム部門全体の8%に相当する
1,900人規模のレイオフを実施、Activision BlizzardやZeniMaxの従業員が対象に
https://doope.jp/2024/01142915.html

30547


448: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2024/01/26(金) 12:28:06.73 ID:rXKy/tjcd
>>1
【海外X】ゲーム部門の8%をレイオフしたMS、
史上初めて3兆ドルの市場評価で取引終了!
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1706227846/

2: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2024/01/25(木) 23:53:05.79 ID:h7fbPYiR0
MS本体から減らせよ…

3: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2024/01/25(木) 23:53:05.95 ID:jj0i8T2W0
昨年後半から、世界中で大規模なレイオフが続いていますが、
新たに海外メディアの報告から「Microsoft」がビデオゲーム部門を
対象とする1,900人規模のレイオフを実施したことが判明。
Activision BlizzardやZeniMax、Xboxの従業員がレイオフの対象と
なっていることが明らかになりました。

これは、Microsoft GamingのCEO Phil Spencer氏が従業員宛てに送った
内部文書が流出したもの。Phil Spencer氏は、Activision Blizzardの買収に伴い、
Microsoft GamingとActivision Blizzardがビジネス的な成長を支える
持続可能なコスト構造を作り上げるための戦略と実行計画の立案に全力を
注いでいると前置きした上で、互いの優先順位を考慮した上で、
重複する領域を特定し、成長の機会に全員の足並みを揃えられるよう
取り組んできたと説明。
このプロセスの一環として、22,000人に及ぶ従業員のうち、
およそ1,900人を削減する苦渋の決断を下したと伝えています。

4: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2024/01/25(木) 23:53:27.83 ID:jj0i8T2W0
今のところ、対象となったプロジェクトや部門の詳細は不明ですが、
Phil Spencer氏はActivision BlizzardやZeniMax、Xboxの従業員が
対象であることを明らかにしており、レイオフの影響を受ける
従業員に多雨する全面的なサポートを提供すると強調しています。

11: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2024/01/25(木) 23:56:00.66 ID:DlwSDb5y0
>>1
ハードだけでなくソフト屋からも撤退かな?w
人員削減で開発能力はさらに低下へw

23: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2024/01/25(木) 23:59:55.37 ID:shz4uJF20
>>1
ちゃんと合理化してていいね
利益率さらに上がるからね合併の利点やね

62: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2024/01/26(金) 00:14:22.14 ID:1crD4Ge90
>>1

Microsoftに買収されたら時点でその会社は終わったも同然




80: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2024/01/26(金) 00:20:43.65 ID:iZPh415or
>>1
ゲーム事業ガタガタで草
その内サブスク屋になってxbox撤退するんじゃねえの

227: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2024/01/26(金) 01:49:50.58 ID:99GIYqbz0
>>1
従業員数
マイクロソフトゲーム部門
2万2000人
アクティビジョン・ブリザード
1万7000人

ソニーゲーム部門
1万2700人

任天堂
7317人

250: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2024/01/26(金) 02:21:31.48 ID:PbMiTs6i0
>>227
合併後はどう見ても多すぎるしそりゃ減らすわな
あとライオットはゲーム開発に全てを集中させるって言ってるんで
ゲーム開発以外から一時解雇するみたい




260: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2024/01/26(金) 02:39:16.27 ID:ibaLip6bM
>>250
MS側の営業や広報など、被る事務系は基本的に不要だしね…

264: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2024/01/26(金) 02:53:22.49 ID:NNRSW1Fi0
>>250
ゲーム作りってマンパワーがすべてだから人員が減れば今までより開発速度は落ちる
もし開発速度を維持するのであれば、今度は新作タイトルを減らさざるを得ない
どっちにしろ事業規模は縮小されるので右肩上がりで拡大することはない

362: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2024/01/26(金) 07:30:05.58 ID:daQAXwZy0
>>227
MSの人数多すぎて草生えるな
こりゃ減らすわ

245: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2024/01/26(金) 02:13:44.12 ID:rT7Sft970
>>1
>ビデオゲーム部門全体の8%に相当する1,900人

え?Xboxゲーム部門だけで従業員23,750人もいたの?
さすが時価総額世界一企業だわ


6: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2024/01/25(木) 23:53:57.53 ID:eS/THQvR0
何のために買収したんだよ
馬鹿じゃねえの

41: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2024/01/26(金) 00:07:07.47 ID:Dwmazmil0
>>6
広報とか要らん人材切るのは普通だろ
それも買収されたんだしレイオフもこの程度なら会社規模からしたら少ないぐらい

48: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2024/01/26(金) 00:10:06.95 ID:TsLjLCYd0
>>41
何兆円も使える大企業なのに万年3番手のMicrosoftの広報よりも
実力でサード最大手に上り詰めたアクティビジョンブリザード側の
広報のほうが有能だった可能性が高い

44: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2024/01/26(金) 00:07:49.24 ID:99GIYqbz0
>>6
会社が統合して大きくなると被る職種が増える
必要ない部分だけ減らす
当たり前の話

9: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2024/01/25(木) 23:55:40.07 ID:xQMfzxGY0
2023年レイオフ

Epic Games 800人越

Embracer Group 900人越

SIE(バンジー) 100人以下

10: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2024/01/25(木) 23:55:40.55 ID:Ta7/AC1M0
買収したら良くあることだから驚かないな
従業員22000人は多すぎ

14: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2024/01/25(木) 23:56:49.43 ID:DlwSDb5y0
>>10
ゲーム部門にそんなにいるわけないだろw馬鹿w

19: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2024/01/25(木) 23:57:37.44 ID:1Sx99+W50
>>14
アクティビジョン・ブリザードだけで従業員1.7万人だぞ?

15: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2024/01/25(木) 23:56:53.68 ID:1Sx99+W50
万単位で従業員増えた上でPS版中心に仕事してたような不要人員も大勢いるからな

42: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2024/01/26(金) 00:07:21.02 ID:NrGt2Rzw0
重複してる部門はいらんとか言い訳してるけど
Blizzardの社長も解雇されたみたいだけど





最高デザイン責任者も解雇で未発表のサバイバルゲームも中止


349: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2024/01/26(金) 06:57:12.25 ID:ihwhEBjeM
>>1
今のところゲーム業界最大のリストラだな
さすがMS最強


https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1706194338/

買収後は部門が被ることがあるので、リストラはあって当然なのですが
それにしても人数多いですね
元々が多いからというのもありますが ( ´・ω・)y─┛~~~oΟ◯