1: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2024/01/27(土) 16:04:17.26 ID:MFHUvTfE0
はたして『パルワールド』は“パクり”と断罪されなければならない
タイトルなのだろうか。ルールに反しているとする声の多くは、
登場するパルのデザインがポケモンに酷似していることをやり玉に挙げ、
同タイトルへの批判を強めている現状がある。

たしかに一部には、ポケモンを意識していることを露骨に感じさせるような
パルが存在している。しかしながら、そのような事実をもってしても、
『パルワールド』が“パクり”(≒権利侵害)であるかについては、
微妙なラインだと言わざるを得ない。なぜなら、ゲームカルチャーの
歴史はそもそも、成功例のフォロワーによって築き上げられてきたと
言っても過言ではないからだ。

 今回『パルワールド』の比較対象となっている「ポケモン」シリーズもまた、
当初は「女神転生」シリーズ、『ドラゴンクエストV 天空の花嫁』に含まれる
システムの一部をモチーフとしたフォロワー作品と言われていた。
もちろん両作もそれ以前に発売されたなんらかに影響され、そのような
システムを思いついたのだろう。後者の属する「ドラゴンクエスト」
シリーズからは、言わば逆輸入的に「ポケモン」を模倣した
「ドラゴンクエストモンスターズ」シリーズも誕生している。
ゲームカルチャーは、制作・開発がこのようにして互いに影響しあい、
発展してきた文化なのだ。


244: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2024/01/27(土) 19:01:12.67 ID:EZxKWQEg0
>>1
・キャラデザの話
・システムの話
これをすり替える無能、あるいは汚いメディア

353: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2024/01/27(土) 22:44:18.31 ID:rOTN79QD0
>>1
1番の問題点はポケモンとパルワールド比較してポケモン終わったと言う
人らがネット上では他でも?大勢いるって事だろうな。
只単に任天堂やポケモン叩きたい人らが一時でも
マウント取れれば良いんだろうな。
このままパルワールドが売れ続ければ叩けるし失速や
売れなくなれば都合よく忘れ去るだろ?彼ら。




373: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2024/01/28(日) 00:56:57.12 ID:PrieUYGF0
>>1
ゲーム性ではなくてキャラクターデザインに関わる問題なんだがな
マンガやアニメ業界の人の方が理解してそう

630: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2024/01/28(日) 17:07:05.62 ID:a2kNnqhU0
>>1
法律の知識のない人がパルワールドを擁護する前提で組み上げた感しか無い駄文で草
そもそもファンが関係ないというのも法的にはありえない視点だ
一般への周知と認知というのは著作権でも不正競争防止法でも必ず争点になる。
こういう不自然なバカがわくのもパルワールドの不可解さだな

632: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2024/01/28(日) 17:12:40.24 ID:e7pG8WgTd
>>630
法的にどう問題になると思ってんの?
ポケモンだと名乗ってないぞ?パルは

635: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2024/01/28(日) 17:14:29.02 ID:a2kNnqhU0
>>632
不正競争防止法はフリーライドの可能性がある
ポケモンと名乗るかどうかは争点にならない

2: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2024/01/27(土) 16:07:08.26 ID:P21iyNCZd
パクリとフォローは違うだろ

24: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2024/01/27(土) 16:31:24.19 ID:+iq1cWAj0
>>2
バーカ

51: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2024/01/27(土) 16:43:29.35 ID:887kEKg10
>>2
その線引きは誰が決めるんだ?

516: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2024/01/28(日) 09:54:06.84 ID:RiGWxVSw0
>>51
お母さんの任天堂!

3: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2024/01/27(土) 16:07:10.95 ID:P21iyNCZd
パクリとフォローは違うだろ

4: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2024/01/27(土) 16:08:18.86 ID:VYEtizM80
記事の中でデザインの問題をシステムの話にすり替えてんな

59: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2024/01/27(土) 16:47:35.33 ID:x5zMCWEf0
>>4
パクリという意味では同じでは?
それともシステムはパクリOKってのが業界の不文律なの?

205: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2024/01/27(土) 18:02:59.85 ID:WWsDmieI0
>>59
ゲームシステムの模倣は新ジャンルの発展に繋がるので有益
人気コンテンツのキャラクターや世界観のパロディはそいつしか得しないから害悪

223: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2024/01/27(土) 18:39:19.54 ID:LBQ4ZjBS0
>>205
デザインだってシステムと同じだよ
あらゆるものはパクリあいによってしか発展しない


6: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2024/01/27(土) 16:12:37.22 ID:ZggtRynra
arkエアプなんだろうな

7: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2024/01/27(土) 16:13:06.10 ID:Z9rlVFkRa
キャラのパクリとか完全一致じゃないと争えないから言うだけ無駄なんだよな

8: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2024/01/27(土) 16:14:01.81 ID:Zv0pLBxFd
いやポケモンはMOTHERフォロワーなんだが…

15: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2024/01/27(土) 16:18:43.23 ID:kLZ2Pe9h0
>>8
マザーはドラクエに感動した糸井が模倣して作った作品なので

9: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2024/01/27(土) 16:15:20.31 ID:5sYoyxZB0
ドラクエの立ち位置おかしいな

10: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2024/01/27(土) 16:15:50.58 ID:JmAEEZSy0
鳥山スライムに帽子被せて出しましたレベルのパクリ

11: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2024/01/27(土) 16:16:06.67 ID:6rPtF2jV0
レッドはポケモン殴らないのにドラクエ5のパクリとか

444: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2024/01/28(日) 07:44:30.17 ID:JPEtUmqfa
>>11
強制交配や対戦等
直接殴るより酷い虐待なのに残虐さが売りのポケモンを殴る程度の
ゲームと一緒にしてほしくないよね
しかも野生に放して生態系も破壊する最悪ゲーム
世界で最も邪悪な行為を楽しむ俺らのポケモンを並みの
暴力ゲームごときと並べてほしくないわ

453: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2024/01/28(日) 08:00:29.63 ID:UdkgLY4s0
>>444
そう邪推できるだけであって、設定上はポケモンと絆を深めるゲームということになっている
モンハンもあくまで生態調査ということになっている
ただ使役し消費するだけのパルとは明確に違う

459: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2024/01/28(日) 08:04:02.11 ID:5OaV1p+W0
>>453
使役し消費するだけって言うけどパルワールドやってないのか?
拠点にいると愛着湧くし病気にならないようにとかの方向になるけど

12: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2024/01/27(土) 16:17:12.90 ID:mugIgrFWM
弱った所にボール投げて捕獲の時点でさ

541: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2024/01/28(日) 10:49:47.90 ID:DjmfEhe40
>>12
弱った方が捕まえやすいのはメガテン発祥だ
ポケモンはボールで捕まえる事にしただけに過ぎないの

13: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2024/01/27(土) 16:17:49.06 ID:J5yB4Iu00
パルワールドで問題にしてるパクリはデザイン面だよ
パルワールドはシステムもモンスターボールで捕獲するのを
丸パクリしてるがそちらはあまり問題にしていない
メガテンやドラクエなどのパクリあいはシステム面で
行われデザインはなるべく差別化していた

21: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2024/01/27(土) 16:29:56.00 ID:W9L2IJtZ0
>>13
システムはなんで問題無いの?
デザインと同じでダメだと思うけど

43: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2024/01/27(土) 16:39:28.32 ID:o5Pi+/L80
>>21
どっかで見たけど、トランプの例えが1番わかりやすかった
トランプ遊びは自由にルール作っていいよってする事でトランプ事態が
普及していくけど、絵柄を似せて作ったり同じの使っても絵柄人気であって
トランプの人気にはならないから新しい発展には繋がらないよねって話

46: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2024/01/27(土) 16:41:00.42 ID:0lxMhse7d
>>21
大手も昔からパクリまくって競い合って成長してきたから言えんのだろう

108: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2024/01/27(土) 17:14:27.88 ID:dETwfp6e0
>>21
古来からに遊びの型に特許とか権利ってのはないんだよ
球技だって"球つかう遊び"が制限されてたらこんなに数ないだろ?

393: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2024/01/28(日) 04:04:19.64 ID:ReWBF+V7a
>>21
マジレスすると
法的にも「遊び方のルールのアイデア」に著作権は無いし、特許も取れないから

「アイデア」ってのはそもそも著作権が無いので、個別に特許取らない
限りは保護されないんだが
「遊び方のルールのアイデア」ってのは特許すら取れない

極論すると「特定のゲームソフトを発明品として申請できるかどうか」って
話になるし 当然そんな申請は通らない
(ゲームソフト制作に使う技術的アイデアやプログラムには特許取れるだろうけど)

408: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2024/01/28(日) 06:42:30.99 ID:BBJ09gVE0
>>393
ボールのナントカの特許?みたいに当時が現代のような仕組みだったら違ったかも
RPGの元祖が模倣は駄目って姿勢ならゲーム界に相当大きな
ダメージあったかもねあくまで合法上でが大事だけど
ライバルが出ない方がRPGの元祖の儲けになるだろうし
ただ業界や国家の発展で見るとある程度は寛容になった方がいいだろうね
それに模倣するにしても合法上と敬う精神も大事だね


https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1706339057/

ゲーム業界はパクリパクられ ( ´・ω・)y─┛~~~oΟ◯