
142: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2024/02/18(日) 18:47:04.65 ID:p+JrTQRf0
それ自体はあまりおかしくないと思うよ
当時としては2DのRPGから3DのRPGへの明確なターンポイントだったから
まぁ、あれ以前はコンビニの前にゲームののぼりが立ってるとか
今回の山手線もそういうのの再来を狙ったんだろうが、
未だにつべで新作が数万再生超える人気
ソニーにとっては神なんだろ
オタクってその時の数字で物見る知能しかないのはいつになったら治るんだろな
6の人気とかわからないのかな
夜特番やってたりしたよな
アンジェラ秋だっけゲームなんかの歌は恥とか言ってていい本音見れたと思った
虚構に虚構を乗せ続けてたのがプレステのすべて
今は全部崩壊した
ほんとな
ゲーム界でもFFっぽいゲームやムービーゲーが大流行したし
まさに無能集団
今はカルト邪教とバレてしまった
まあ統一教会と一緒だな
据置機最強のFF7
って感じじゃねしらんけど
それなら完全末期のゲームボーイを復活どころか全盛期にしたポケモンの方が凄いな
十数年くらい経って気付いたらネットで伝説のゲーム扱いされててビックリした
ニワカやライトが当時の熱狂や雰囲気なんかの聞き齧った
ガチファンなら3~6を名作に挙げる人間がやっぱり一番多いだろう
そういう意味では神格化聖典化しててもおかしくない
プレステを勝たせたから伝説なだけか?
任天堂裏切ったインパクトでしょう?
これでドラクエもPSかと話題に
先にドラクエが動いてたらFFは空気
客側がゴミのような目で見てるとわかってよかったね
これがサード作品が模範とすべき存在だなんて
製作者もこの時の成功体験に囚われた状態だしね
マスコミのクリエイターインタビューとか
ソニー営業による打ち合わせと称した飲み屋接待とか
作り手は相当調子乗ったと思う
体験版でユーザー釣ったりコンビニでも予約できるようにしたり
発売前の盛り上げ方が上手かった
ファイナルファンタジーVII リバース(FINAL FANTASY VII REBIRTH)-PS5【Amazon.co.jp限定特典:オリジナルスリーブケース&ゲーム内アイテム「防具:ミッドガルバングルMK-II(DLC)」-配信】
読者コメント
2.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
うんこぶりぶりブシャーッ
3.名無し
やめなて
当時はハードごと買わせる魅力あったソフト
4.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
神格化自体はおかしくないやろ。
問題はいまだに神通力が残ってると信じ込んでるスクエニと信者なわけ
5.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
信じられんだろうけどFF7を持っているやった事があると言うことがステータスになってた時代なんだよ
6.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
またセガおじが立てた糞スレか
7.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
神格化で間違いは無いよ
当時と今で比較すれば割と分かりやすい、当時絶対的王者の任天堂のSFCが今のSwitchと置き換えればその次世代であるSwitch2から丸ごとシェアを奪ったんだから有り得ないだろ
主にはスクウェアが移ったと言うのが大きな理由ではあるけど、結果としてはFF7が決定打のキラーソフトとしてたった1本のソフトが次世代戦争を終結させた…今では絶対有り得ないわ
そしてスレ内でゴキと言ってる奴は何も分かっちゃいない、初代PSへ移ったのは紛れもなく任天堂ユーザーだからな、今のSwitchユーザーがPSユーザーに乗り換える、そんな事が起きてしまった
8.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
マザコン男とメンヘラ男やから嫌いや
9.名無し
アホか。歴史的な転換点になったゲームなんだから伝説のゲームに決まってるだろボケ
欧米がAAA()とか未だにやってるのは、このゲームの出現によってだぞ?
どこのマイクロソフトのステマだよ。いつまでも惨めったらしい脳内世界で生きてるなw
10.名無し
昔はすごかったけど今はもうその面影はなく神格化してるのはFF作ってる連中だけだよ
11.名無し
ゲームシナリオが未発達の時代だから仕方ないな
当時はまともなシナリオが全くなくアークザラッドやワイルドアームズ、次いでテイルズ辺りが評価されてきた世代なんだから
雑草ばかりの時代に大根食えるんだからそりゃあありがたくもなるよ
12.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
当時の空気感はまさに神、神格化されるほどのソフトだったよ。
でも、当時神格化された事は事実でも、今現在に当時の勢いはなくリメイクの売上もそれほどではないのが浮き彫りになって辛いのよね。
13.名無し
>>7
こういう勘違いというかステマが綿々と受け継がれてくんだなスクエニ自身もこれを信じ込んでいそう
PSが優勢になるまでスクエアはじっと待っていてナムコが中心となって優勢を築き勝負がほぼついてから最後の人押しをしただけ
まぁその効果が高かったのは確かだがまるでスクエニが一社でひっくり返したかのように喧伝する輩はなんで後を絶たないんだろうな
14.名無し
え?神格化してるのって開発スタッフだけでしょ
発売当時に遊んだけど、「何この腕ほっそw」とか「マップ見にくすぎ…アイテムどこに落ちてるか見えねえ」とか思ってたし、
ストーリーも基本置いてけぼり、キャラが言うままに次へ次へ進めてたけどFFってこういうものなのかと受け入れはしてた
15.名無し
当時は影響が大きかったしなってもおかしくはないね
16.名無し
過去の栄光
17.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
ハマり過ぎて部活辞めた先輩がいたくらいだからすごかったんだと思う
辞めるほどハマるのがどんな状況なのかは未だに理解できてないけど
18.名無し
FFつぶしの戦犯野村の台頭もここから ただ坂口氏のコントロール下にあるうちはまだ大丈夫だったんだけど
ヒゲいなくなって首輪はずれたらぐちゃぐちゃモンスターになっちまった
そしてファブラノヴァクリスタリス とか ラーメンとか リメイクを分作とか・・・
19.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
FF自体が勢いあった結果だから7が神格化とかゲーム史に残るとかは微妙に違う気がするんだよね
20.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>7
その後スクエニは映画等の失敗や、パッとしないのが続き、DSでゲーム出させてほしくて任天堂に頭を下げた
21.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>7
その後スクエニは映画等の失敗や、パッとしないのが続き、DSでゲーム出させてほしくて任天堂に頭を下げた
22.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
ゲーム史に残るほどの大作タイトルだったのは間違いないけど
そんな肩書きに見合うほど凄いゲームじゃないっていうのが実状
23.名無し
>>18
まあヒゲさんがいなくなってからの凋落はわかる感じがする
まとまりが無くなんかとにかくダサさが際立つ
24.名無し
任天堂はそんなFF7筆頭のPSに負けたんだよね
25.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
勿体ぶってる間に時代が変わってしまい、当時の世代はゲームやらなくなった
今更VIIリメイクと言っても現役世代にウケるわけではなく、昔のゲームかあって思うだけ
全ては遅すぎたのさ
26.名無し
当時はすごかった
今はPSもFFも落ち目の負けコンビだけど
27.名無し
据え置き機で任天堂一強だった時代を終わらせたPSを象徴するようなソフトなのは間違いない
でもソフト自体がそこまで面白いか、そこまで凄いかというと別にそうじゃないという解答になる
28.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
任天堂一強の牙城を崩したという意味では大きいと思うよ
イッチは単に売上の数字だけ見て判断してるからいかにもニワカって感じやね
29.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>11
そもそもffのストーリーは昔から投げやりスタイルマップ作ったから無理やりストーリーに加えましたそれでガバガバストーリーだし雰囲気ゲーだし7は電波すぎて普通に眠くなる作りって言う
30.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>14
ゲーム誌に取り上げられまくってたんよ当時は何故か盛り上がってた景気が今より良かったのもあるしゲームが進化途中だったのもあるが
31.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>27
でもそもそもps.ssの時代だからディスク使う気ない64はサードハブ既に失敗してたからそれはない
32.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>28
据え置きはここから全部失敗じゃんにわかじゃんサードハブてsfcで売れまくってカセットに拘った時点で察した
33.名無し
赤緑も神格化されてるんだから問題なくね?
お前が1位しか認めない謎の思想を持ってるだけやん
34.名無し
ドラクエ7ほど盛り上がってなかったイメージやな。ドラクエはSMAPをCMに起用して話題になってたけども
35.名無し
オリジナルエンディング見りゃわかるけど外注使いまくりだからな
基本静止画CGが背景だからいろんなCGスタジオ巻き込んでたのよね
レタッチも2Dでできるから仕事も早く済む とにかく圧倒的物量って感じ
今じゃリアルタイムレンダでアスファルトの粒千本ノックやってるから遅い遅い
あと今のヤツ無駄にしゃべるのもうるせーんですけど 隠密テロ行動中くらい黙ってろよって結局愚痴になっちまったい
36.名無し
当時はいよいよドラクエを抜いて国産RPGの頂点へ!って状況だったからね
まさかこんなに落ちぶれるとは思いもしなかったよ
37.名無し
SFCの時点で信用貯金がMAXだったのと
そのスクウェアが参入するって意味合いがデカかったね
ただまぁヘッドハンティングしまくって全ジャンル作って天下獲りに行ったものの挫折して会社潰すとは思わなんだが
38.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>13
おまえもおかしいぞ
勝負がほぼついてからはマジでない
なんならサターンの方が優勢だったしスクエニPS参入が決定打になったのは間違いないよ
39.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
一応惰性で今も話題合わせ程度にFFやってるけど、ゲームとして本心から楽しかったのは
PS1のFF7が最後だったらようにも思う
40.名無し
任天堂からエニックスとスクウェアが移籍とか、コンビニ販売とか、話題性の面でPSの看板を背負ったのは確か。
セガに足りなかったモノ。
FF7だけが特別な力の入れ方で、それはお金をかけて話題性を買う方法だった。そんな受け皿がFF7。
多くの人がFF8で「ん?」と目を覚ましたように、今になって振り返れば、まだ受け止め切れた最後のFF。
41.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>36
ドラクエ6、7は微妙なのが続いた暗黒期だったし
あの辺りで国内FF人気と逆転した感あったな
42.名無し
急に始まった戦国時代で、スーファミの看板ソフトの続編が文字通り新次元で実現したようなソフトだったからね
神格化される事自体は間違ってない
ただそれはあの時代、あのタイミングだったから神であった訳で
ソフト自体の内容が普遍的に名作か、って言ったらそれは微妙だよ
例えばMother2はあの時も今もこれから先も価値が変わらないだろうが、PS1時代のFF7が今も未来もそのまま遊べるかって言ったら厳しいだろう
だからこそリメイクしてる訳で
43.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
FF7はな…
セガ派だったのにCM見てこのために買ったら、街は張りぼてモデリングは場面によってバラバラ、ストーリーは支離滅裂…
途中で止めて、そこからFFは遊んでないわ
44.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>3
あったかなあ
6で下地あったとは言え今までと違いすぎて魅力全く感じなかった
45.名無し
神格化してるのもうじいさんばあさんしか残ってないやないか...はぁ....
46.名無し
神格化というと大げさだが人気シリーズ「ファイナルファンタジー」7なので発売当時は当然注目された
緻密なドット絵のファイナルファンタジーの新作はポリゴン3Dだっていうのも新しい時代を感じさせた
プレステ本体と一緒に買う客も多かったのでプレステの普及に大いに貢献した
当時ではなく今になってありがたがってる奴はそれこそ昔のプレステの栄光を忘れられないゴキとかだろうけどw
47.名無し
神格化しないとマズい人たちが居るんだろ?
普通のRPGだよ。
一枚絵(CG)のフィールドを移動するのがアホみたいなRPGだった思い出しかないな。
当時はFF7の半年前に発売されたマリオ64とかやってたから特にさ。
48.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>3
当時小4だったけど、PS買った家はマストバイみたいな雰囲気のソフトだった
FF7から始めた人もいると思う(そして8で痛い目見て9で脱落)
49.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
今なら「長ぇ!スキップさせろ!」となる超究武神覇斬やテラフレアの演出をテレビゲームで見られたのも当時は斬新だったんだよ
50.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
何故か国民的人気扱いされてるシリーズだしな
51.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
プレステ1はリッジやりたさに買ってもっててもうFFは惰性で買ってたかもな思い出したら。間違ってもFFやりたくて本体買ったは無い絶対に。
52.名無し
>>5
当時のソニー全力のブランディング力の成果って感じだな
3Dゲームとしてはむしろ後追いだったわけで、革新的って程ではない
53.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>51
サガフロとかゼノギアスとかヴァルプロとか買ってたわ あの時もFFが一番面白いってことは絶対になかったね



1.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
任天堂信者共の嫉妬が醜いwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
2024年02月20日 00:55 ▽このコメントに返信