だからといって、マイクロソフトはハードウェアビジネスを
年末には「コンソールやコントローラーを含む複数のハードウェア製品」
この辺は、SIEも事情は似ているだろう。SIEで「PS5 Pro」的なものが
ハードを値下げできず、単純なハードの魅力だけで買い替えを強いるのは
その中で、PS5やXboxは、ソフトの供給体制を含めたバランスを
11: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2024/02/19(月) 09:26:22.28 ID:iAy5imot0
>「前の世代のゲームも遊べる・選べる」「買い換えてもリスクはない」
でもまさかPS4からPS5で互換性を維持したまま決定キャンセルが
PS5でPS4のゲームやると○決定が×決定になったり○決定が○決定の
本体側の機能の場合とでその都度入れ替わるのが
>>2
PS6は出ないで終わるからなすりつけも万全だ
**コンソールビジネスの現在と今後**
ソニーは、PS5の値下げに懐疑的で、代わりにサービス収益に
どちらの企業も、大幅な値下げやハードの魅力だけで買い替えを
任天堂については、互換性の維持などを考慮し、現行機との連続性を
実際、switchも含めて数年間全然値下げされてないでしょ
任天堂ハードはもともとあんま値下げしないでしょ
過去のハードで値下げしなかったのがDSとWiiUだけだろ
ハードが現役の間はほとんどしてないよ
だから3dsで値下げした時にわざわざアンバサダーとかやった
次世代機発売後の値下げならわからんでもないが、
MSのほうが先に言ってたぞ今世代はシュリンクによる
買っておいた奴しか遊べないくらいなら互換ない方がいいけど
360のソフトは360本体で買えなくなっただけで
ちなみにoneのソフトからは区別が無くなって互換の概念がそもそも無い
互換性の無い360ソフトはXSX、XSSから購入は出来ないが360本体と
ただ、購入出来るのも来年までの期間限定。
段階的にならアリかもしれんが、遊ぶソフトろくにない
それどころか何度も同じ資源=旧作を新ハードや別ハードで
実際は箱のアピールポイントとして機能する感じじゃないかな互換性は
これを否定したいなら互換は不要みたいな流れを作ることになるんだが
PS6は出ないで終わるからそうもならないか
2世代ぐらいの性能差があればエミュレーションでなんとかなるだろ
と思ったけどPS5でPS3エミュレーションできてないからSIEには無理だな
4機種持ってたら10個くらいコントローラーあるだろ
邪魔だわ
声の大きいユーザーが騒いでるだけだと思うんだが
まああった方がいいとは思うけど絶対って言うほどではない
わざわざゲーム機売らんし
え?いまも5版ハブって4版のみ発売されることのある
1台だってバカデカクソダサなのに
PS擁護のジレンマ
読者コメント
2.名無し
はっきり言って全部PCで出せよって話なので数年で全部ハード買わないといけないのは心情的に馬鹿らしく感じるよな
3.名無し
これがあるからPCあるならPC一択なんよ
4.名無し
ゲーム産業は成熟化したから、後方互換性とまではいかなくても利用できるようにしないとあかんかもねえ
数年前ぐらいのゲームは動くようになってるとかが妥当か。
5.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>1
コンシューマー機でゲームを買うと負債
PCでゲームを買うと資産
6.名無し
ダウンロードで買ったやつが遊べたらいいよね。
ソフトのはサイズが変わったりとかで難しいかもしれんけど
7.名無し
そうそう買い換えない人達がいるってだけで、
昔買ったゲームをこの先もすぐに遊べるものにしたいって人はそう主流ではないとは思う
8.名無し
任天堂は変なギミックのせいで互換できないね
9.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
互換は欲しい
互換性付けてんのにリマスター商法やってる所のはもう買わんがw
10.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>7
昔のゲームではなく、
「新ハード発売の半年くらい前に買ったソフト」
をやるためだろ。
11.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>5
パケ版なら金を出して買ったソフトはお前のもんや
メジャーなソフトは売り飛ばせばええし、マイナーなソフトは寝かしておくのも一興
欲しがっている友人が居るならあげても良い
DL版は金を出して買ったソフトだろうが、売る事も無償譲渡も出来ない
お前のもんかも疑わしい、借りているだけじゃね?
12.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
「最近買ったばかりのソフトが新ハードでも出来る」
ってのは、買おうかどうか悩んでるライトユーザーにとっては購入の後押しになるんだよなあ。ひいては新ハード自体のスタートダッシュにも繋がる。
とにかく新ハードが欲しい、っていうゲーオタにはわからんだろうが。
13.名無し
>>3
まだ、Windowsが売れ続けてるからMSは糞ほどコストかけて後方互換性をサポートしてるけど
PCで後方互換性がサポートされ続ける保証なんてどこにも無いんだぞ。
14.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
しれっとエミュ最強の広告で草
15.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>3
これだからソシャゲ脳は
16.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>8
できるけど?
17.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>2
PCだってもっと高い値段で買い替えるじゃん。
18.名無し
逆に言えば互換性を切れるから新しい体験が出来たりもするからな、任天堂を見るまでもなく
それにVRは発展途上なのに今から互換性と言ったらそれこそ進化も頭打ち、PSVR2をみるまでもなく
だがこれだけDL販売もするならその互換と言うか移行性にも目を向けざるも得ない
ただ1~2世代ならまだしもそれ以上となるとハードの処理スピード的に昔のが同じように遊べるのかね?
昔のゲームをいつまても各ハードに合わせアプグレなんてやれるのか?と
19.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>18
昔のゲームはさすがに切るべきだろ
出来るのは1世代前のゲームだけでいい
20.名無し
>>19
それで購入者が納得してくれるならね、例えばアケアカな復刻DLが2世代跨いだから買い直しで納得できる?
今でもパケ版を優先する人にはDLはこれがあるから~な人もいる、保存がメーカー任せと言うかメーカー次第を嫌うコレクター気質な人
まあどこかで線引きはされるだろうけどXboxはすべてとは言わないが360時代のDLは未だに買えたりと出来る所もあるだけに
(xbox360からのストアは今年の7月で終了はするらしいけど) PSもゲームカタログで対応した物はとあったがなかなか増えないのよね...
慈善事業ではないから当たり前とも言えるのだが、前述のようにやれてる所もあるだけに
21.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>20
長いので2文字でまとめて下さい
22.名無し
>>21
無理
1.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
コンソールはチップセットに依存しているから、普通は互換性を維持出来ない。
2024年02月21日 00:36 ▽このコメントに返信