1: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2024/02/18(日) 23:00:16.04 ID:MaRk7aDW0
SQUAREといた夏は
まるで昔見た映画のよう


39: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2024/02/18(日) 23:57:08.53 ID:i5xJvsqP0
>>1
本当にRPGの未来を想って天才が集まってた時期だからな…
いつからプライド保護の為に作品を踏み台にするようになったのか

42: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2024/02/19(月) 00:01:25.77 ID:0S+QwYv80
>>39
雷神シドの全剣技感あったよな
今は出すゲームに全嫌疑感あるわ

89: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2024/02/19(月) 07:03:16.98 ID:8qrDFl0I0
>>1
SFC時代はよかったらしいな

2: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2024/02/18(日) 23:03:24.75 ID:Qk4am0fnr
昔はスクエアのロゴでワクワクしたけど
今は




3: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2024/02/18(日) 23:06:11.68 ID:0qKZPpb/0
スクウェアの頃は全部ではないけども、ある程度メーカー買い可能だった
それくらい高水準なゲーム連発してた
エニックスはドラクエ以外は少し癖のあるのを出す傾向があったけど、
それでも安心感はあったな

10: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2024/02/18(日) 23:14:38.29 ID:atcbYJRYr
>>3
エニックス=ドラクエってイメージが嫌なのか尖ったゲーム出してたな
ダークハーフとか

46億年物語シリーズと天地創造は好きだった

4: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2024/02/18(日) 23:06:30.44 ID:N8w8aFeY0
キングスナイトってクソゲーだと思う
水晶の龍もクソゲー

5: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2024/02/18(日) 23:06:44.83 ID:7YSIr9g1M
SFC~PS1の頃のSQUAREはまぁすごかったね

7: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2024/02/18(日) 23:09:31.41 ID:zGmQdh/br
ルドラの秘宝リメイクがやりてぇな
今のオシャレ開発陣に作れるか分からんけど

12: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2024/02/18(日) 23:17:03.72 ID:riGpypFBr
個人的にゼノギアスは好きだった
戦闘とか当時は新鮮で

13: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2024/02/18(日) 23:20:32.15 ID:GkfPozNG0
SFC後期は賛否両論ソフトは増えてはいた
造りや売り方が粗くなったのはPSから
実はそっちのほうが本来のスクウェアだった

14: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2024/02/18(日) 23:20:44.67 ID:wRUHkjF/0
武蔵伝やチョコダンあたりは良作だった

49: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2024/02/19(月) 00:15:28.02 ID:sIY+0ZXkr
>>14
チョコボに名前つけれたっけ?
確か犬の名前つけてた気がする

確かチョコダンはFF越えるぜ!を
合言葉に作ってたってゲーム雑誌で見たな

15: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2024/02/18(日) 23:22:31.75 ID:fhM/pVR8r
昔のスクエアのゲームは
プレイヤー=主人公なゲーム作ってた気がする
この主人公名前変更出来るの?ってなったし

今は映画みたいな作りで画面から見てる感じがする

16: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2024/02/18(日) 23:23:49.64 ID:GkfPozNG0
>>15
そこらへんはソニーの血が入り始めたPS1から加わった傾向だな
ソニーの思想と親和性の強い社員ばかり上に行くようになった結果

21: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2024/02/18(日) 23:29:53.24 ID:VQTvs0Orr
>>16
PS1は頑張ってた気がするんだけどな
PS2からオシャレ感が空回りしたゲームが増えたけどねバウンサー君!

27: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2024/02/18(日) 23:39:02.61 ID:GkfPozNG0
>>21
あれはほぼ外注だったからな
あの時から旧スクの外注は壊滅的な内容だった
デジキューブのラインナップを増やそうとして
PS1の後期の時点でRPG以外のジャンルのク〇ゲを乱発して
ブランド崩壊に向かっていたし 寿命が短い会社だった

17: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2024/02/18(日) 23:24:13.17 ID:DC3ySLEb0
水晶の龍
テグザー
ディープダンジョン
とびだせ大作戦

18: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2024/02/18(日) 23:25:19.81 ID:0lq9V5IJ0
バウンサー

19: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2024/02/18(日) 23:26:04.11 ID:11lWwwzGr
>>17
懐かしすぎて涙がでらぁ…
>>18
武士の情けでも買わねぇなぁ

20: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2024/02/18(日) 23:28:07.47 ID:F5Kb5vbN0
スーファミ時代までは発展中だったから
クソゲーか良ゲーか正確な判断は難しい気がする
一つのゲームの中に面白いトコロと糞なトコロがあって
人によって良/クソゲーが別れるのもあるし

スクエニが作るゲームがほぼクソゲーと思い始めたのはPS2以降だな

25: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2024/02/18(日) 23:34:03.83 ID:VQTvs0Orr
>>20
スーファミ~PS1は色々練ったゲームがあったな
PS2から練ったゲームとクソゲーが半々

アンサガは当時の人類に早すぎた
せめて攻略本並みの説明書同伴してくれ

26: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2024/02/18(日) 23:35:43.13 ID:GkfPozNG0
>>20
PS1後期には上も下も人材が抜けて空洞化していた会社らしいからな
元々組織的にバラバラだったんだろう

22: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2024/02/18(日) 23:32:11.63 ID:jTR5RJNgd
GBサガ1,2がデキが良く好きだったからロマサガ系の
バグ&シナリオ投げっぷり&システム調整不足なデキの悪さで嫌いだったわ
サガフロ2でこのシリーズは流石にもうダメだと悟った

93: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2024/02/19(月) 07:20:41.16 ID:XtH7uwjx0
>>22
正直ロマサガ1よりサガ3の方が好きだったわ

29: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2024/02/18(日) 23:44:40.24 ID:kG3df7t0r
SFC時代はクリエイターが
寝る間も惜しんで命を削って作ってた
ゲームを世にだしてたと思う

FFつれぇわの寄せ書き見て
今は大学サークル感覚で出してんのか?って思うわ

31: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2024/02/18(日) 23:48:24.04 ID:cpREJwX10
今冷静になればクソゲーだったってのも多いけど、
それを感じさせない勢いがあったんよなあ
ライブアライブとか聖剣伝説3とか熱量の高い企画だったから。
その一点で語り継がれてる
主人公が沢山いて、その中から選べるとか、常識を覆すものだったっからな

今のスクエニはそれもなくて、
現実だけを見せられてるからこうなった

32: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2024/02/18(日) 23:48:52.93 ID:09XwVTFY0
小粒ながら芯がしっかりあった作品が多かった
なおミリオン病で全部捨てた模様


 https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1708264816/

こういうことを言い出すと大体、懐古厨のレッテル貼られるんですけどね。
実際良かったんですよ、あの時代のスクエニは ( ´・ω・)y─┛~~~oΟ◯

このデモのワンシーンだけでもワクワクしたもんです

30024

30050