130: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2024/02/23(金) 13:28:46.80 ID:ADfy0gk0d
つまらないからだよ
いや、面白いよ
ただ今は他のゲームや娯楽たくさんあるしゲームシステムも
は初心者用のモードあるとは言え覚えること多いから
これだと思う
・ゲームが増えすぎて競合
・強くなるための覚える事の多さが面倒で敷居が高い
クラシック・モダン論争みたいな確執といい
ジャンルで負けてるから競合以前にジャンルが弱いのでは
ジャンルが弱いってか、競合し過ぎてタイトルばったばった死んでって、
逆に言うとだから鉄拳だけは基本無料と比べてもしゃーないけど、
マイクラ、ゼルダ、スマブラ、GTA、マリカー、あとFIFAと、
戦術が狭くてゲーム性がつまらない、知識の要求水準が高い、
面白くする方法はいくらでもあるけど格ゲーじゃなくなるから
格ゲーの枠で面白くはならない
筐体が沢山並んでて遊んでる人がいてギャラリーがいててのが宣伝になっていた
今はとっかかりが無いね
今ぐらいの人口いたら十分御の字だと思うけどなまじで
ポジティブなスレにも来るぞ
というか主にスト関係に来る
その事実をまず認めないと話にならん
勝負なんだよ
なんだかんだでベテランおじのコミュニティが中心な気がする
DiscordやLINEにある
読者コメント
2.名無し
最後に消えるスズはダンシャーリが世話してた犬
水没した炭の町は温泉街になるらしい
クレしんのネタバレね
3.名無し
昔は対人っていや格ゲーだったけど、今は色々あるしね
システムが複雑化してきて離れたくらいから色々ゲームも増えてきて、今から戻るのも二の足を踏むというか億劫というか
4.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
大人数ならトータルで幸せになれる人が多いから続くよなあ
1対1だと勝率50パーになるから強い奴らに幸せが集まって不幸せが多くなるんよなあ
完全にピラミッド型になっちまうわ
5.名無し
いつまで1on1やってんのよに限る
格ゲーブームも90年代前半だけだし
そのフォーマットにこだわる理由は無い
6.名無し
昔はまともな対戦ゲームなんて格ゲーとレースゲーくらいしかなかったんだ
今はお手軽なのから重厚なのまで多種多様な対戦ゲームを選ぶことができる
プレイヤーが分散するのは当然だよ
7.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
理由もなにも別に良くね?喜ばしいことやん
普段からZ世代笑ゆとり笑て馬鹿にしてるしワケだし
昭和世代だけで盛り上げようぜ
8.名無し
見るからに苦行だしやらんよ
9.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
どうせ引き籠もりの根性なし共は何言っても負け犬なんだから何もやらんよ
ゲーム以前に人生の敗北者だもんな
10.名無し
若者たちがみんな格ゲーをやり始めてくれれば新しいゲームについていけないおっさんたちでもでかいツラできるからな
第一線にはついていけなくてもボリューム層相手なら昔取った杵柄で戦えるだろうし
11.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
もっとディフォルメして2.3頭身くらいにしたらみんな興味持つぞ
12.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>1
だってつまんねーもん
フレーム覚えろ、シミーとかフレーム管理しろ、プロというパフォーマーの真似しかおらん
表に出てくるな
13.名無し
スト6なんてストリートファイターって名前に思い入れのある人か
公式種目だから飯食うためにプロがやってるだけでしょ
若者にそんな神通力は通用しない キャラぶっさでさようなら
14.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
若者ってか日本のゲーム趣味の奴らな、理由は簡単でSF6も鉄拳8も最低でもXSSが必要だからだよXSSはSwitchより安いが糞箱という悪イメージで日本では選択肢に入らないしパケ無しで敷居も高い
つか悲しいかな日本ではSwitchで出さないとメジャージャンルには成り得ない、そして鉄拳8やりゃ判るがアレは任天堂風情のハードでは動かない
15.名無し
そもそも格闘がカッコイイと思わない若者多そう
カッコいいと思わない時点でその人にとっての格闘ゲームの存在意義が無くなるし
16.名無し
やっぱり何かしらカッコイイと思う部分は重要だよな格闘ゲーム
この技カッコイイとかこの技スゲーとか、その部分に魅力を感じてもらえないとそもそものきっかけすら無いだろう
17.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
せめてPS5リアルに買った少数派さんが原神やFF笑やスパイダー以外のソフトをまんべんなく買ってればなぁ…
18.名無し
他に面白いゲームなんて沢山あるし、格ゲーが嫌いなわけでは無いけど、優先度は相当しただよ今のところ
19.
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20.名無し
配信者見てると皆イライラしてるからイライラしてまでゲームしたくない
21.名無し
たまにやると面白いけど、ガッツリハマる程でもない、たまにしかやらんからまぁ、勝てないしw
ゲームによってはよくわからんうちに宙に浮かされてお手玉されて終わるだけでとても面白いとは思わないw
明らかに練習も知識も全く足りてないのは間違いないけど、そこまで時間割いて練習したいとも思わないw
22.名無し
勝とうと思ったら常に最新の情報を更新しないとダメだし、気が付いたら新キャラ来てるし、
それなりに研究と知識が必要なジャンルで常に触ってないとダメなくらいで練習するほどハマるか全く触らないかの2択になりがち
23.名無し
普通に魅力が無いからじゃない?プレイヤーが少ないなら大多数にとっては魅力が無いから、としか言いようがない
24.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
俺は最初からレイナ使ってたがやはり最速風神を確実に出せんとランクマ停滞気味で…でも気晴らしにオフでカスタマイズにハマったりMOD使える環境だから定番のCalvin Kleinやら漁り始めたりwと楽しみは尽きないぞ?
実際に本当に買えばこれ程に楽しめるゲームは稀、勿論SF6もな
25.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
ネットですら陰キャな奴らは絶対やらんジャンルだしな
26.名無し
スト6自体が無理やり作り出されたブームだしな
あのキャラデザみて女子がやりたいと思うか?
あれがせめてSNK全盛期のSNK作品だったらなと思うと悔やまれる
27.名無し
格ゲーがではなく、ゲーム全般の腕前が若い分まだ未熟なのだろ、対戦自体がまだ早いのよ
対戦ゲーその中でも格ゲーは歴史がある分、いきなり勝ちにくいから
そこでバックボーンとなる腕前に自信がないからすぐ心が折れちゃうと
まだ底辺クラスでもたまにでも勝てる対戦ゲーなら勝ちと言うエサは食えてモチベになる人も出てくるが
単につまらないだけならもう興味すら持ってないよ、未だに未練タラタラなこと言ってるのがいい証拠かと
28.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
ただでさえつまんなかったのにeスポーツに足突っ込んだせいで余計に遊び要素排除してんだからそりゃプレイヤーなんか増えませんわ
29.名無し
一番プレイされてる6もまともにバランス取る事も出来ずに柔道復活させて批判受けてナーフとかそんなんばっか
30.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
簡単に低コストで作れるからだろうけど、インディ制作や版権キャラゲーの類は、タイマン式の格闘ゲーム結構あるよ
版権キャラゲーの類は、何で味方同士で当たれば即死級の必殺技をぶちこみ合う殺し合いをしているのか分からないが
共闘してボスを叩くモンハンみたいな3Dアクションは、制作コスト的に無理だし仕方無い部分もあると納得はしている
31.名無し
やらない理由は対戦したくないからだよ
1対1は自分が完全に悪いからやりたくない
32.名無し
個人的にはMGSのCQCで格闘ってかっこよくて楽しいなとは思ってるんでああいう感じで戦える格ゲーだったらやってみたいんだよな
で、おまけ要素で対戦もあったら楽しむと思う
33.名無し
窮屈な狭い範囲で2Dの判定ぶつけ合いの1on1戦闘だぞ今の時代に受けるわけないんだよ
今流行ってるゲームにその制限加えてみ基本的なゲーム性が今の時代だとニッチなんだよ
34.名無し
投げ技のことを「柔道」と揶揄したり(※投げ技を使う奴はセコいとか投げ技は欠陥システム的なニュアンスで「柔道」と呼ばれる)
格ゲーマーって上に行けば行くほど蔑称や差別用語を作り出したり、本来の言葉の意味を改変して広める天才の集まりだから
こんなものが流行るわけがない
35.名無し
シンプルに他にいくらでもゲームあるからな
対戦でもシューターの方が爽快感もあって楽しめる
格ゲが悪いとは言わないが、こんなに何度も流行りを口にするほど特別なもんじゃない
フライトシミュレーターのようなマニアが支えてるジャンルという感じ
36.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>12
ゲーマーとは?(笑)
37.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>8
ゆとり
38.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
寝そべり族は無料の楽ゲーしかやりませんw
39.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
ゲーセンもねーし原体験が無いんだから懐古で戻ってきたりもしないんだろ
スマブラだけだよ
40.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
取り敢えずグラフィックのff化みたいなのなんとかならない?
41.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
だーかーら そういうジャンルは友達とやるのが一番いいんだっての 何度言えば分かるんだ
42.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>34
天才(笑) 格ゲーに全振りした奴の集いなんだよなぁ…
43.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
偶然性が少ないから初心者が勝てなくてつまらんって抜けていくんじゃないの
44.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
結局の所、vtuverとかが呼び水になったとしても初心者狩りとかに狩られまくるんでしょ?
そして強くなる前にみんな辞めていくと
45.名無し
数十年前当時TVゲームに夢中になる子供達を当時の大人達は
「何で今の子供が面子や竹馬で遊ばずTVゲームで遊ぶのか解らない…」と内心思いつつも
皆本当の意味で大人だからいちいちそれを口に出す事なく子供らを見守ってたけど、
今の中高年ゲーマーは何の躊躇も無くコレを口に出して、しかも自分らの依存対象延命の為に
下の世代を引き込もうとするのをいつまでも諦めないんだから、本当オタ産業は闇が深い
46.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>41
相手が嫌がることを繰り返すことで勝つゲームだから、人間関係壊れる覚悟がないと無理(ドカポンや桃鉄ガチ対戦ほどではないが)
47.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>26
そのSNK全盛期の時のイラストレーターって、今カプコンにいるんだよね?
1.名無し
スマブラみたいに運要素や多人数対戦でも足してみる。どうせガチ勢は終点アイテム無し一対一になるんだし。
2024年02月23日 23:33 ▽このコメントに返信