2: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2024/02/21(水) 17:35:43.436 ID:XIoh/SkR0
16ってイヴァリースなのか
ディスガイアはちゃんと7で持ち直したからな😳
マイノリティが文句言ってるだけならノーダメージだぞ
ナンバリングは欠かさずプレイしたいっていう層を切り捨てたからな
いや30年もあったら落ちぶれてるって言われても信じるだろ
なんなら任天堂だのトヨタだのが落ちぶれてるって岩rても信じるし
むしろまだシリーズ続いてたことにびっくりすると思う
1994年4月のFF4発売前だから信じられる可能性はあるな
1994年は6だったわ
この時なら落ちぶれるとは思われんな
今なろうみたいでなんかヤダ
媚びるのは悪くないけどね
フロムゲーが専売だったら買うかもしれん
大剣背負った超サイヤ人が雰囲気あるバーでウイスキー煽ってたときには笑ってしまった
2Dの世界で誤魔化せてた臭さをうまく処理できなくなった時点で終わりの始まりやったね
神殿みたいな城の中に黒ずくめのホストいたらもうちょっとなんとかならんかってなる
読者コメント
2.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
割と良かったのにクソゲーみたいに仕立て上げられてるよな
誹謗中傷も甚だしい
3.名無し
どういう人が悲しいとか悔しいとか思うの?
FFらしさとか核とかがないから、純粋にFFを信奉してる人いなさそうなんだけど
4.名無し
FFらしさなんてものはだいぶ前に消えてなくなってるから今更そんなふうには思わねえんだよなぁ
今のは別のものとして楽しんでるし
5.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
やりもせんとネガキャンしとるだけやん、えび含めて
6.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
16〜11がな…ライトニングは好きだったが。アクション化しなくても10くらいで良くね?
7.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>2
PS独占の時点で評価の対象にすらならない
ってのが圧倒的大多数なだけや
8.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
FF7が叩けないから底辺豚がFF16ガーwww
9.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
もう新作の方は諦めるとして
過去のをプレイしていてもピクリマは内容に半端感あるし、GBAのもBGMがいただけないし…
高望みせんからSFCベースでGBA版追加要素を収めたのを出してくれるだけでいいんだけど、それすら延々と実現しないまま
スマホ版DQロト編を現行機に持ってくるような、今の劣化スクエニには期待できない状態になってしまってるし
10.名無し
PSカタログでFF15やったけど1時間程で無理やった。
あれ、我慢して遊べば面白くなるの?
11.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
正直ヒゲさん辞めたからってここまで迷走するとは当時は思わなかったなぁ(´°ω°`)そんときは映画のケジメだからしゃーないかなぁとか思ってたけど。
今になるとスクエニにとって致命的すぎるほど損だったねぇ。
12.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>6
今のFFはジャンル自体変わってしまってるしな
13.名無し
「あんな感じ」の覚えがあり過ぎてどこを指して言ってるのか逆にわからない
路線変更なんて劇的にしていて世界観やシステムにグラフィックと様々チャレンジしてきたFFだけど好感触もあっただろ多分
個人的にキツかったのはつり革広告とスタッフの寄せ書きサインぐらいか
14.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>6
11はめちゃくちゃ面白かったし。FFの世界観を活かしてしっかりFFしてるだけいい。
シヴァがバイクだったり、ファル氏のルシのコクーンとか意味不明なストーリーもないし。お店や競売所もあって楽しかったよ。
15.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>13
寄せ書き公開はほんと気持ち悪かったし、キャッチコピーのセンスが中学生レベル。
(´°ω°`)自分が辞めたのはマップがほぼ一本道しか進めなくてお店もないからだけどね。
16.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>13
そのセンスがゲーム内にも滲み出てるしな
シリーズを追うごとにダメな人には弾かれていく独特の癖は出てたと思う
17.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
映画病から転落が始まったよな
18.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
マジで国内ハーフすら行かなくなるほど落ちぶれるとは思わなかったわ
当時はあれだけ差を付けてたゼルダに抜かされるとかマヌケ過ぎる
19.名無し
FF 出すたびに改悪、失望
DQ いつまでも変わらぬ面白さ
20.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>13
今はもう「チャレンジ」ではなく「後追い」だからなぁ
熟練度とかATBとか召喚獣と戦闘の大袈裟化とか装備でグラが変わるとか…そういうチャレンジをやっていたFFは無くなったのよ
21.名無し
ピクセルリマスターでさえもなんだあれって感じ
22.名無し
正直16はわりと面白かったよ
13や15に比べたら100倍マシと思う
23.名無し
特に6以降は「その当時の業界最先端の画像」がFFの最大にして唯一の売りだったのが、今作は「暗くて地味な洋ゲーで特にすごさも個性もない」という結果が売り上げに直結しただけじゃん。
24.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>22
まだまともだよね
25.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>10
15に関しては擁護できん
26.名無し
もう2DRPG時代のFF、3DRPG時代のFF、ACTになってからのFFは別のIPだと受け取ってる
15や16がアレだからって旧作は色褪せないし7~13もまあ楽しめたよ
27.名無し
>>2
並みの出来ー(PSユーザーの煽り+吉田の暴言)で大幅マイナス評価だな
ゲームが50点でもマイナス部分が200点くらいある
28.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
痛いセンスのキャラもファッションもアニメ調ならまだ見れると思うが、テイルズやグラブルと被るんかな?
作り込まれたフォトリアルなグラフィックがシリーズのアイデンティティと言うならキャラデザを変えるしかないわ
つまり、簡単な話で絵作り変えるかデザイン変えるかの二択しかない
今ってマンガやアニメをそのまま実写化してキッツイ絵面になってるだけなんよな
29.名無し
パルワールドは1500万本売ってるというのに……
30.名無し
お前らの評価って多数派なの?
マイノリティが文句言ってるだけならノーダメージだぞ
FFに興味ない知らない若者たちは話題にもしないので
話題にしてる者たちは相対的に多数派なんじゃないの?
数字的にも落ち込み、話題もマイナス方面ばかりで盛り上がらなくなった
FFはブランド失墜してるので他に力を入れた方が良い
31.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>8
売上見てから判断しろよ、たぶん元FFプレイヤーがアンチになったんだぞ
32.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>17
感性が5周遅れの中国人すら騙せなくなったからな
33.名無し
FFの優れていた点はストーリーやグラフィックじゃなくて、それらありきの演出
イベントシーンでは場面の切り替わりと同時にBGMを切り替えて盛り上がるようにしていた
6や7のエンディング、あと7のクラウドの精神世界の一連のイベントなんかはそれが顕著
映画さながらの演出の様式をわざとらしいくらいに取り入れていて、それが正解だった
悲しい場面では悲しい曲が、真相に迫る場面では懐疑的な曲が、ピンチな場面では急き立てるような曲が、ピンチを切り抜けた場面では疾走感のある曲が、エンディングなら最後にはFFのテーマが流れる
しっかりと演出の様式を守らないと愚にもつかないものが出来上がるだけ、今はもうホントに演出が陳腐になった
34.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
なんせスクエニが第一線で牽引してきたJRPGていうジャンルと3D高画質化時代との相性が悪過ぎた
2Dは所詮平面作れば良いだけだから大風呂敷を広げても畳めたし、実際ワールドマップ駆け回りどんどん世界観広がってたしな
作品としては高評価な10からフル3Dで作り込むRPGは限界来てたでしょ、4や5,6の当時の世界観を現代風に再現しようとするとGTA規模のマップ作っても足りないだろうね
DQも最早駄目でしょ全然出なくなってるし
35.名無し
>お前らの評価って多数派なの?
>マイノリティが文句言ってるだけならノーダメージだぞ
少なくとも売り上げ見ると見捨てた奴は多いやろな
36.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
野村キャラがリアル頭身と相性悪過ぎる
37.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>22
そこまで話題にならなかったのは他のサードもFFに追い付く(追い越す)クオリティ出せるようになったからだろうねぇ
他と変わり映えしないからどうしても普通って評価になるのよね
FF7Rの方が個性出てるのが悲しいな
38.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>35
元々300万売ってたシリーズが50万未満だもんな・・
39.名無し
FFがあんなになって悲しいってなることは全盛期知ってるわけでジジイやんけ
40.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>4
尚更FFで出す必要がないしアクションにするならせめて聖剣伝説で出せってだけよ
41.名無し
>>36
パラサイト・イヴあたりならまだ…
あれこそリアル風グラフィックで映えるゲームだと思うのだが(権利関係がめんどくさいのはわかるけど)リメイクしてくれないかなぁ…
42.名無し
正直グラブルが正統派FF進化系じゃね?見た目的に
43.名無し
てかよく何万本売れたとか昔の作品と比べるやついるが、昔ってネット販売無かった頃だからな
更にリメイクも重ねてるから昔の作品って何千万売れてるかわかんねえよと
44.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
凄い凄い言われてたCGもAAA作品と比べたらもう微妙なのも寂しい
今となってはもう何か技術が途中で止まったみたいなCGしてる
45.名無し
>>2
FF最新ナンバリングを「割と良かった」なんて煮え切らない半端な評価すること自体誹謗中傷なんだよ。
ゴミステ5で爆死したからって掌返しせず、褒めるなら発売前の持ち上げ様と変わらないくらいちゃんと絶賛しろやゴキブリ。
46.名無し
>>45
少なくともテイルズオブアライズよりは面白かったよ
47.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
色々おかしいんだよ。現代にあるような車やバイクが出てくるのにフィールドに舗装された道なんてほとんどなくてさ。だったらあんな乗り物にはならないだろうに。
48.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
スクエニの中二病が終わらないことには何も変わらんよ
とにかくダッサい
49.名無し
今の有様は成るべくして成った結果って印象。
スクエニの現場の人間の脳味噌は「あの頃(FF7以降のスク思考)のまま」なんだろうけど
あの頃の人間の大多数は普通に歳喰って「あの頃と違う生活」送ってるって事解って無さ過ぎ。
50.名無し
呆れてる人はたくさんいるけど、悲しんでる人はいないと思う
51.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
FF16(PS5独占)←メタスコア87
ダイの大冒険(スイッチマルチ)←メタスコア60
ドラクエトレジャーズ(スイッチ独占)←メタスコア72
ドラクエモンスターズ3(スイッチ独占)←メタスコア72
FF7リバース(PS5独占)←メタスコア93
52.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>2
割となんだよなぁ
FF16って誰でも遊べるゲームではあるんだけど誰もが遊びたいゲームでは全然ないんだよな
FFってブランドがなければ半年後には大体の人が忘れて話すらされなくなるようなゲームだったよ
53.名無し
戦犯は野村
54.名無し
>>51
じゃあ買ってやれよぉ
いいから買ってやれっつーの アレも18か月買えっつーの
55.名無し
クラウドのボディが高須クリニック院長の整形ボディみたいなのマジで悲しい
56.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>28
漫画っぽい台詞を演技力の無いコスプレイヤーが言ってるように見えるんだよな…リメイクで絵面が変わったせいでチグハグになったのなら、確かに元から合わせて作られたFF16の方が説得力あるのかもしれん
57.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>30
受け入れられない、ってことは買わないという行動で示せるけど、買った後に意見言って開発に届けるってのは結構難しいのかもな
58.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>55
プレーンなマテリアル設定してあるだけみたいな肌なのがな
産毛生やせとはいわないけど肌テクスチャってもう少し存在感あるはず
59.名無し
>>55
あれを格好良いと思ってるのがそもそもデザイン的に間違ってるよな
60.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>22
比べる対象が…
61.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>30
日本国内の売上本数が答えだと思う
62.名無し
FFは7からおかしくなった
別作品としてならいいんだけど
ファンタジー感が皆無
63.名無し
もう一回9みたいな原点回帰に挑戦してほしい
64.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
確かに良作から一気に落ちぶれたのはなんだかねぇ…
65.名無し
FFが落ちたのって13からなんだけど
理由ってたんに自分たちでハードル上げまくって
発売までにばかほど時間かけてあの出来だったからだよな
そのあとの作品はそこまで悪くもなかったしなんなら13もクソゲーってほどじゃない
結局ユーザーのニーズに答えれてないんだよな
やりたいFFと発売されるFFが全然別物なんだよなぁ
66.名無し
>>63
今のスクエニはその原点ってのが分からない連中ばかりなんじゃないかな
67.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
本編よりも外伝のディシディアが一番面白かったっていうね
1.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
😱
2024年02月24日 13:47 ▽このコメントに返信