1: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2024/02/24(土) 16:45:41.46 ID:m/3/255O0
元ソニー丸山「PS1のソニーと任天堂の共同開発キャンセル事件の
真実を知ってるのは久夛良木」

丸山氏:
ただ、話はここからなんだよ。なぜか久夛良木が、この話を大きくし始めたんだよ。
任天堂のトップの山内さんと、ソニーのトップの大賀さんの両方が
ハンコを捺したんだよ。それが土壇場で、こうなっちゃった。
そのことを久夛良木が、もう凄い勢いで社内で煽りはじめたんだよ。
大賀さんにも「ソニーの大賀がハンコを捺したものが、何の理由もなく
キャンセルされた。このまま引っ込んで、あなたはメンツが立つんですか!」
なんて迫り出すんだよ。すると、大賀さんも
「なるほど。これはメンツを潰されているなあ……」となってくるじゃない。

丸山氏:
俺から見た真相はそうなるね。本当にムチャクチャな男だよな(笑)。
まあ、任天堂とのところだけは、やっぱりわかんないけども。

川上氏:
でも、久夛良木さんは本当のことを知っているわけですね。

丸山氏:
そう。久夛良木は、真実を知っているはずだね。
http://news.denfaminicogamer.jp/interview/ps_history/2


久多良木さんの回答

PlayStationの生みの親である久夛良木 健氏をゲストに招き,
ゲームやエンタテインメントの未来,AIの可能性,スマートフォンなどの
デジタル機器の進化にまつわるトークが交わされた。

PlayStationが誕生したのは,ソニーが開発に参加していたスーパーファミコン用
CD-ROMアダプタの計画が1991年に突如キャンセルされたことに端を発している……
と語られることが多いが,久夛良木氏によるとまったく関係ないという。

 実際,久夛良木氏は任天堂でファミコンやスーパーファミコンの
開発を手がけた上村雅之氏と親交があり,2017年には一緒に
パネルディスカッションも行っている。
 またスーパーファミコンの音源チップを設計した久夛良木氏は,
当時,社員同様に任天堂に出入りしていたそうだ。

 それではなぜ「任天堂vs.ソニー」という対立構造ができたのかというと,
「メディアが勝手に作った」と久夛良木氏。続けて
「そこにセガが加わったこともあって,我々は1銭も使わなかったのに,
ゲーム業界がすごく盛り上がった。いわば無料広告だった」と当時を振り返った。


16: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2024/02/24(土) 17:00:00.64 ID:Vmp4OuSJM
>>1
だからってどうにかなるもんでもないけどな

214: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2024/02/25(日) 02:03:37.07 ID:fBrQAa+J0
>>1
それではなぜ「任天堂vs.ソニー」という対立構造ができたのかというと,
「メディアが勝手に作った」と久夛良木氏。

メディアの前にユーザーがいる
ユーザーの中で対立構図がすでにあって、メディアはそれを記事にし、
乗っかって来た、というだけ
あくまでもユーザー主導であってメディア発ではない

昔はこの順番
①ユーザーで話題になる→②活字メディアが記事にする
→③映像メディアが取り上げる




216: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2024/02/25(日) 02:10:09.00 ID:C0KWsQ0P0
>>1
このスレがおもろいのはソニーの肩持ってるのが単発ばかりなところw
もう分かるよな?w

231: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2024/02/25(日) 04:48:12.47 ID:khnIwuo00
>>1
対立構造については、久夛良木はやったのは
ファミ通の大塚角満で自分と佐伯は傍観してただけなんて言ってたな

2: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2024/02/24(土) 16:47:31.51 ID:4W0seUcEd
ソニーと任天堂は今でも関係良好だよ。
SIEとは知らんが

260: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2024/02/25(日) 10:36:18.52 ID:ut+eOecT0
>>2
ほんこれな

5: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2024/02/24(土) 16:50:16.03 ID:3yb4uNX90
誰が信じるんだろう

6: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2024/02/24(土) 16:50:31.35 ID:8mImE7zy0
おめーが言うな案件
少なくともおめーは絶対逆恨みしてたろ

7: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2024/02/24(土) 16:53:15.48 ID:4wSTAoh30
>>6
そうなの?

9: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2024/02/24(土) 16:53:30.80 ID:eOE8x3mVM
??「PSPは大人のゲーム機、DSはお子ちゃま」

226: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2024/02/25(日) 04:05:48.94 ID:cNUegbEG0
>>9

10: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2024/02/24(土) 16:55:12.85 ID:BHPQzghJ0
海外勢が伸びてくると国内で争っている場合ではなくなるから
いつかは任天堂とソニーが組むこともあるのだろうか

11: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2024/02/24(土) 16:56:48.83 ID:o4Dm/jj10
スクエニ和田も任天堂ソニーは別に仲悪いわけじゃないつってたな
スクウェアがバカだっただけで

12: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2024/02/24(土) 16:56:49.56 ID:8zcDByRH0
そのメディアに嬉々として
対立工作の手口語ってきたのがソニーじゃん

18: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2024/02/24(土) 17:00:36.51 ID:4wSTAoh30
>>12
ほんとうに?

13: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2024/02/24(土) 16:57:44.85 ID:Qa6L59m10
セガが加わったってお前らのほうが後だろ

14: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2024/02/24(土) 16:59:39.01 ID:g+adTwZH0
PSユーザーというキチガイ民族がSNSでも
ゲハでも殺害予告などをしてしまうほど悪くて仕方がない現実

15: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2024/02/24(土) 16:59:52.64 ID:q5e0p5o70

17: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2024/02/24(土) 17:00:25.98 ID:iHW4N5KVH
元セガのピータームーア「ソニーのFUDは見事だったよ!」

19: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2024/02/24(土) 17:01:40.55 ID:0on1C1Vs0
まぁ、仲は悪くないよね

ソニーが任天堂見下してたってくらいで

20: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2024/02/24(土) 17:02:00.32 ID:I2dDWjAv0
PS「PCに客食われて人がいません助けてガキゲー作りの任天堂さん」

任天堂「PCやPSなどと張り合ってない客のニーズに
合わせて喜んでもらえるものを作るのに一生懸命ですので
客馬鹿にしてるところとは協力できません」

多分こんな感じなんだろうな

21: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2024/02/24(土) 17:05:30.61 ID:vz8Fy1r30
当時の任天堂社長は当事者間の話だからって事で語らなかった
それを良い事にメディア使ってソニーが被害者という
マーケティングを展開しまくった結果だからなぁ

206: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2024/02/24(土) 23:21:23.47 ID:dOj8Gw7V0
>>21
ソニーは任天堂を見下して、任天堂はもう相手にすらしてない感じだよな
今考えるとこの結果になってるのは必然だなあ

217: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2024/02/25(日) 02:50:23.98 ID:KLgOK4Ur0
>>21
当時凄かったよなぁ
悪の任天堂からゲーム業界救ったソニーみたいな扱いだった
あの頃も異様すぎるなと思ったけど昨年の裁判とか見てるとやっぱりかって感じだったわ

222: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2024/02/25(日) 03:25:19.06 ID:mv9dxjbS0
>>21
実際、被害者だからなあ
何年もかけてハード開発していたのに「やっぱ、ソニー要らない」と
一方的に切り捨てておいて、ビジネスだから両成敗は通らんだろう
研究成果だけタダで盗んでフィリップスに乗り換えて、そら天罰がくだりますわ

22: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2024/02/24(土) 17:06:42.57 ID:p0NyJLO40
そうなんだ

23: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2024/02/24(土) 17:16:20.37 ID:4ol5NzFB0
初代PSはソフトも安く多数発売しててシンプルに良いハードだったからな
そこは情報戦関係なく素直にいい物が売れただけだと思うよ

24: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2024/02/24(土) 17:20:33.30 ID:F+aLy+i20
>>23
セガを情報戦で潰してよく言うよw
PSが劣ってる点は隠して
セガ叩きすごかった
いまだにXboxユーザーを
痴漢などと捏造ヘイトで呼んでる連中だし

29: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2024/02/24(土) 17:26:25.12 ID:wpuR4AMC0
>>24
それも単に力不足では
DCは時代先取りしてたと思うけど
結局任天堂は潰されなかったどころが伸びてるし

161: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2024/02/24(土) 20:31:28.81 ID:oOF2A3Fw0
>>29
任天堂が潰されなかったことがソニーが正しい理由になる、というのは藁人形論法だな

59: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2024/02/24(土) 17:58:07.76 ID:BJ8WZQZ40
>>24
DC出たのはPS後期だしサターンは勝手に潰れただけだろ

25: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2024/02/24(土) 17:20:46.58 ID:q2eiut5wa
任天堂「おこちゃま言うて喧嘩売ってきたくせに」

26: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2024/02/24(土) 17:20:51.62 ID:jP38st2L0
ソニー「任天堂と俺はズッ友だよな?」
任天堂「どうでもいい。話しかけないでほしい」

32: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2024/02/24(土) 17:28:27.93 ID:stRyrRmqa
真実ではないって思い込んでるのもやべーけどな

39: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2024/02/24(土) 17:39:39.94 ID:fTWLLlFX0
任天堂ハードが普及して、マリオだの古いJRPGから
またリバイバルをさせて、結局それでようやくゲームカルチャーが
復活しかかっている。プレステってなんなんだよって感じ。

40: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2024/02/24(土) 17:42:33.20 ID:iUw8NAYl0
企業にとってメンツは命より大切だから


https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1708760741/

本当は仲が良いというなら、ぜひ共同開発で凄いの1つ
作って欲しいところです ( ´・ω・)y─┛~~~oΟ◯

ソフトでもハードでも
儲けは折半で