7: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2024/02/24(土) 10:47:27.37 ID:iR8OQeMx0
何度も同じスレ立てるってことはお前の頭が悪いんだろうな
ストーリーしり切れとんぼで微妙
システムに時代が追いついてなかった
バルフレアして飛んでったから…🥺
発売日買ったけど最初の街と帝国の街は良かったが、
サブのモブ討伐は、13のグランパルスのミッションで使いまわししてたし
後発インターナショナル版は面白いみたいだが
12は主人公が空気過ぎて、NPCに主人公の座を奪われてるからシナリオは糞
でもゲームシステムでは多少評価されてるじゃん
群像劇を描こうとして失敗した
やっぱりスクエニのFFはキャラゲーなわけで主人公に魅力のないやつは駄目
それはアレにも言える
松野ゲーで群像劇じゃなくて影薄でもない主人公とは?
これ 絵は好きだったから期待したけど音沙汰なし
しれっと嘘つくな
語られてるよ 悪い意味で
キャラも語られなければストーリーも語られない
世界観やキャラデザ自体は良かったのに
物語の後半が余りにも薄味ってか虚無だったからな…
わざわざ新しいレスを拾う必要ないだろ
過去のまとめ記事からいくつか拾って再放送すればいい
リマスター版だけど最大倍速でひたすら雑魚狩りながら
操作や物拾ったときの効果音とかも気持ちよさに一役買ってた
ストーリーは地味だけど世界観は圧倒的だし普通に好き
浅野チームが軌道に乗ったのも初期にこの人が描いてくれてたからかもしれない
あいつの絵は陰気だからそういうの好きな層にしか受けない
天野みたいに陰気な中に堪能的な部分があるわけでもない。ただただ陰気
12のキャラ人気ないから頑張って媚びたり女性にも
ちゃんと努力してるんだよ
ストーリーとストーリー上の敵を一つも覚えてないな
12みたいなゲームが遊べると思って13買って良くも悪くもFFに対して諦めがついた
前後が配信というかMMOなのももうやめようって思えた
ガンビットとADBはRPGの標準になってもいいくらいなのに残念すぎるわ
どっちも底が浅いから誰も採用しないだけじゃん
どんなストーリーだったかは全く覚えてない
ヤズマット討伐に20時間近くかかったのは覚えてる
主人公たち弱小国が強国に対抗するため核兵器を比喩したクリスタルを求める旅に出る
その強国側もクリスタルを集めてて研究者シドは人間の手でそれを作ろうとした
実はこの世界は次元を超越した神々によって管理されていた
なぜ分かったかというと神の中から1体裏切り者が出て人類に味方していたから
シドとラスボスの目的は他国侵略なんてスケールではなく
神々による支配からの脱却、人類が真の自由を勝ちとることだった
このストーリーが本編だけでは滅茶苦茶分かりづらいのもアレなんだよなぁ
主人公達のした事は結果的に神様の管理下に戻っただけって言うのも後味が悪い
・戦闘はガンビット組むんでしまうと見てるだけ
・松野泰己が関わってたにしてはイマイチなシナリオ
いつもエンディングまでたどり着かないんだよなぁ
途中で飽きちまう、そんなゲーム
読者コメント
2.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
雪山辺りで、何で冒険してるのか分からなくなる
戦闘がシームレスでなんか楽しくない
ストーリーが引き込まれない、序盤は良いが途中からどうでも良くなる
ゲームとして大事な部分が色々と欠けてるのよ
あと幼馴染のぱっつんが棒読み過ぎ
アートディレクションは最高に良いと思うで
3.名無し
2006年に出すのが早すぎた
4.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
松野信者だった俺でも、後半の力尽きた感は無理だった
FFナンバリングを松野が担当、と聞いて最高かよと喜んだもんだがなぁ…
結局あれで松野は体調崩して引退同然だからなぁ
もっと色んな名作を残して欲しかった
5.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
メインスタッフが途中降板してストーリーがヴァンメインになったから
6.名無し
>>4
前半のストーリー面白かったですか? 最初から退屈だったでしょ
汚い半裸棒読み男を操作してトマトを倒し、三日月の石を手取ってこいとか
例えば、太陽の石を作れる人が怪我をしたので、代わりに太陽のエネルギーを集めてくこいとか
お使いクエストの連続が本当にFFなのでしょうか? 松野が本当に作ったのか? と思うほど単調だった
そもそも松野氏は序盤にいつもの山場があった。バルマムッサの虐殺とか私は逃げ出したとか
FF12にはそんなことはなく、最初からフラットなストーリー。 本当に松野氏が作ったのか疑問だった。
7.名無し
オフライン版のFF11作れっていうバカの意見を聞くからああなった。
8.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
ゲームとして、正直面白くないのよな
ガンビットを買うという事も、成長のあの板も
戦闘も、話も、モブハントも
アートディレクションは最高
吉田だけいつもいい仕事する
9.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
キャラデザの問題も大きいと思う
ヴァンとかパンネロとかモブみたいで芋臭いし
全体的に海外MMOっぽい薄味でリアリティある造形なのが
キャラクター人気が出なかった要因かと思う
10.名無し
7以降は10しか話題になってなくね?www
11.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>6
あの太陽の光集めは明らかに別の担当が作った部分だろうな
サブクエ、モブハントは基本別の人間が作った単なる水増し要素だろう、だから本当につまらない
ただ、メインの部分は明らかに松野節だったよ
ヴァルフレアとの脱獄とか、兄が廃人になる所とか
敵のロン毛の演説も。
12.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>9
ヴァンとパンネロは声優がクソ過ぎ
あれにダメ出し出来なかったのが最大の敗因
キャラデザ時代は全く問題無いよ
半裸なんて10のキャラと大差無い
13.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
バルフレアはかっこいい
14.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>3
今でも通用しないのはリマスターで分かったよファンが声でかすぎるのもダメ
15.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>10
8,9は割と語られるじゃんとりあえず意見言われる13は本当困るがね三部作最後までやった人どれだけいるかって話
16.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>7
むしろコストおさえて出来たって感じそもそも当時は11をナンバリングにするのがおかしい言われて案の定出来たのがmmoもどきお察しのゲームフィールドだった
17.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
冒険感があって一時期ハマってた。ストーリーも悪くないと思うが
個人的にはシリーズでも上位。FFで一番面白かったかもしれない
18.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>4
opがピーク
そもそもこの人タクティクス向けだから向いてなかった何故この人選んだのか疑問当時からこの声はあったが案の定失敗して即ワゴンゲーワンコインで変えましたとさ抱き合わせ福袋まず入ってるぐらいハズレだった本当棒立ちにらめっこしすぎてテンポが悪いこれはオリジナル版やって評価すべきそのユーザーが1番多かったワケだし駄作は普通無駄に時間かかりすぎる棒立ち部分も大問題
19.名無し
クライマックスがワンピアラバスタ編のパクリだから
20.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>7
作れと言われたというか松野さんがFF11好きだったんでしょ。FF11の影響を受けて松野さんが作ったのがFF12で高橋さんが作ったのがゼノブレイド。
んでFF12に影響を受けたのがドラゴンエイジオリジンズ。
21.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>13
ルパンとかコブラとかそっち寄りの感じ。
22.
このコメントは削除されました。
23.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>17
自分もかなり好き、なんだけどクリアはしてない。ゾディアックエイジも買ったけどクリアしてない。今はセールのたびにリマスターが気になってる。
24.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>19
時系列逆やろ
25.名無し
>>6
なんだっけ、なんかうろ覚えなんだけど
祖国奪還→戦争はイクナイ!→すげぇ超アイテム先に見つけたるでぇ、とかすげぇ目的や動機がブレッブレになってた印象しかないわ
ぶっちゃけあまりに内容なさ過ぎて、ラスボスの「アミバがメカバハムートにジョグレス進化!」しか覚えてねーわ
26.名無し
ガンビットで構成作って戦闘するのは面白かった記憶(無印発売当時)
個人的には雑魚戦闘でBGMなかったのがちょっと悲しかった
あと最強槍は取れませんでした‥
27.名無し
ガンビットくらいしか注目点がない上に、そのガンビットも普通のRPGにプログラム要素絡めてるのが面白いってだけでシステムとして優れてるかっていうとそうじゃないからな
正直12より13や15を好きって言ってる人のほうがまだ理解できるわ
28.名無し
キャが全員不気味の谷
29.名無し
>>24
正気か?
30.名無し
ガンビットとかナンバリング以外でやりゃ良かったのにな
31.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>14
そういうのってFFをやりたくなるほどでもないって言ってるようにしか聞こえんしなぁ 実際まあまあの良作なんていくらでもあるわけで
32.名無し
結局松野ってなんで途中で降りたん?
33.名無し
FFは、どれも遊べないほどは悪くない
でも、そんな予算かけてそれでいいのかっていうとアレだわな
34.名無し
そもそもFF12以外のFFは人気あると錯覚してるの?
35.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>1
タクティクスオウガも元々はランスロットを主人公にしたかったんだっけ
36.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>32
検索すれば説はでる
37.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
ストーリー興味無かったから全く覚えてないけど
ガンビット?だけ面白かった記憶はある
38.名無し
FF12はゲームとしては面白いけど
他ほど尖ったクライマックスが無いからな
だから好評も不評も少ない、淡々と楽しむスルメゲー
39.名無し
キャラに魅力ないのがな。主人公が芋っぽいデザインでソシャゲでも当たり感ない
40.名無し
ff12 松野構想でググると元のストーリーと思しきものが垣間見れる
後半はナマデンリース
41.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
12はアホには色々と難しいからな
FFのファン層やライト層にはもっと優しい作りじゃないとウケないよ
42.名無し
なんかアーシェとバルフレアがくっついたと勘違いしてる童貞多いよね
43.名無し
12はほんと糞だったな
途中でやめたFFは12だけだぞ
44.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
俺は好きだから世間の評価はどうでもいいわ
45.名無し
ストーリーが劣化スターウォーズやん
ガンビットじゃなかったら爆死してても不思議じゃない
46.名無し
ノムゲーより全然よかったけどな
47.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
システムもだけどストーリーも政治がらみでかなりとっつきにくいんよ
あんな人を選ぶゲームにFFナンバリングの看板与えるのは無能過ぎる
48.名無し
ガンビット組んだらあとは眺めてるだけで本編終わるクソゲー
49.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>44
信者の評価が高いのもどうでもいいわ
50.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>47
どれだけ良くても人を選ぶんならねぇ… スクエニは違う、そうじゃないってのが強すぎ
51.名無し
行間を描かずに読ませたいとか難易度高いことせずに描け
52.名無し
>>26
俺は逆に嫌いだったわ、FF11そのときすでにプレイしててマクロ覚えたり組んだりするのがすげぇ嫌いだったの
ガンビットマクロと制作側の「趣味」のせいでボス戦何度もアタックして、やられては適切なマクロを考察し組んでいくプレイを押しつけられるのが不愉快だった
通常戦闘でBGMが無いのも嫌だったし(FF11にはあるのに)、FF11同様に1匹に3人がかり、一匹リンクしたら敗北確率が跳ね上がり三匹相手なら壊滅確実っていうバランスもクソだった。だから後年ゼノ初代プレイしたとき雑魚戦でリンクしまくっても何とか倒しきれるのが嬉しかったわ。なんで1匹あたりのステータスをあんなに強くしたんだFF12は、ネトゲとCSじゃ扱うバランスが異なるのに、なぜか「なるべくネトゲの難易度を再現しよう」としてたみたいなんだよね、あれ
中・後半ボスから「HPが少なくなるとすべてのステータスがアップしHPも自動回復していく」とか「属性防御を貫通してダメージを与える貫通属性のついた属性魔法」とか「一定時間物理無効」とか「一定時間魔法無効」とか「一定時間物理魔法無効」とかシネ!って感じだったわ
53.
このコメントは削除されました。
54.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
ゲームとしては珍しく明るく面白い。曲も明るめで最高だと思ってます。しかし、ヒロインが中古。。
55.名無し
ちゃんとプレイはしたけど何も印象に残ってないんよな
56.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>4
途中降板だから引き継ぎで当初やりたかった事とは変わってるだろうね
57.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>13
そら主人公だもの
1.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
渋オジが急に降板されられて木っ端の青二才が主人公になったから
2024年02月26日 16:37 ▽このコメントに返信