1: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2024/02/28(水) 06:45:19.42 ID:0v1jzmEy0
ここ20年ぐらいずっと「高騰しててヤバい」って言われてないか?
その割には大手各社がしっかりと最新ハードの
性能を活かしたゲームを作ってくるのは凄い

ゲームソフト「めちゃくちゃ開発費高騰してます、でも値段は据え置きです」→これなんでなの?

16: r(´・ω・`) 名無しのえび通さん 2024/02/28(水) 06:59:17.05 ID:a8HJ7C570
>>1
普通は抑えた上で開発するけど
洋ゲーは結構10年間ダラダラと開発し続けたり
「開発費高くなったからマイクロトランザクションとか
シーズンパス盛りまくったよ!これで開発費回収するぜ!」を
結構やりがちな印象
最近のUBIとか…

24: r(´・ω・`) 名無しのえび通さん 2024/02/28(水) 07:04:08.34 ID:dWIkniLd0
>>16
前作から10年経っても新作が出ず、ついにはDLC商法やりだしたマリカーのことだよな

42: r(´・ω・`) 名無しのえび通さん 2024/02/28(水) 07:32:25.06 ID:a8HJ7C570
>>24
開発に10年かけるのと
売れまくっているから新作導入するのが悪手なんでDLC出すのは
全く別では・・・

30: r(´・ω・`) 名無しのえび通さん 2024/02/28(水) 07:08:27.58 ID:qY4/vrJzM
>>1
その結果世界売上じゃないと無理になって国内を全く見なくなっちゃって
世界も天井見えてその他の国を開拓してたメーカーがありますね
その次は宇宙売上があれば良かったけどそんなもんはないので
原神みたいなライブサービスでガチャ売り目指してる

99: r(´・ω・`) 名無しのえび通さん 2024/02/28(水) 10:11:58.39 ID:XzLXFEn40
>>1
俺が最初に見たのはPS2の後期辺り
その頃は大作作ったら失敗できない的な話だったけど
昨今は大作を作る事自体が難しいにシフトしてんな

101: r(´・ω・`) 名無しのえび通さん 2024/02/28(水) 10:21:08.68 ID:AlUOfobS0
>>1
限界ってなんだ?
赤字なら高騰しなくてもあるし。

114: r(´・ω・`) 名無しのえび通さん 2024/02/28(水) 12:11:28.85 ID:kMwmjHu60
>>1
それが正しく今だろ。
スタフィやスカルボンとかみれば分かる。

2: r(´・ω・`) 名無しのえび通さん 2024/02/28(水) 06:45:41.57 ID:0v1jzmEy0
このサイクルは次世代機でも持続可能なのか?

3: r(´・ω・`) 名無しのえび通さん 2024/02/28(水) 06:47:25.80 ID:is2uhZN4M
財力の限界!

4: r(´・ω・`) 名無しのえび通さん 2024/02/28(水) 06:48:56.12 ID:FLUFKIDS0
もう限界きているだろう
日本企業はAAに抑えて上手くやってるだけ
これからはゼルダや龍が如く方式の増築、ブラッシュアップ型になっていくだろう

5: r(´・ω・`) 名無しのえび通さん 2024/02/28(水) 06:50:18.51 ID:0uqQqYBD0
分作増えていきそう

6: r(´・ω・`) 名無しのえび通さん 2024/02/28(水) 06:51:01.36 ID:9fS7TXeW0
限界を迎えたところから潰れていくだけだよ

7: r(´・ω・`) 名無しのえび通さん 2024/02/28(水) 06:51:07.92 ID:oHGmZP9V0
次回作までDLCで数年粘る会社は増えそうだな

8: r(´・ω・`) 名無しのえび通さん 2024/02/28(水) 06:52:55.58 ID:3DKPEgf1M
PSも耐えられないと
ユーザー数増やす方向に変えた

だから十時さんが来てる

9: r(´・ω・`) 名無しのえび通さん 2024/02/28(水) 06:53:03.26 ID:TF3TpAFV0
キャッシュが無いからPCで売ります
今年はAAA出ません

ソニーに何が起きてるんです?

10: r(´・ω・`) 名無しのえび通さん 2024/02/28(水) 06:53:31.79 ID:jcKy7k3c0
限界だよな
妥協してショボい範囲に抑えてるだけ

11: r(´・ω・`) 名無しのえび通さん 2024/02/28(水) 06:55:00.64 ID:FLUFKIDS0
ヘルダイバー2すら開発に8年かかってるからな。

12: r(´・ω・`) 名無しのえび通さん 2024/02/28(水) 06:55:53.94 ID:CmExTOGFd
FF16みたいにサードが単一プラットフォームに独占で出す
大作というのは次世代では無くなる気がするな

13: r(´・ω・`) 名無しのえび通さん 2024/02/28(水) 06:56:33.57 ID:u6O844Ti0
高騰する開発費に売上が見合ってないんだろ
原神みたいな集金スタイルでも確立しなきゃ持続性がない

14: r(´・ω・`) 名無しのえび通さん 2024/02/28(水) 06:57:51.26 ID:UI/uZhAT0
既に限界を超えてるからPS4後期から洋ゲー大手が規模縮小や買収されてる

18: r(´・ω・`) 名無しのえび通さん 2024/02/28(水) 06:59:40.44 ID:dWIkniLd0
>>14
まるで任天堂が30年続けた据置機・携帯機の2本柱のうち
据置機をWiiU最後にやめたようなもんだよな


17: r(´・ω・`) 名無しのえび通さん 2024/02/28(水) 06:59:35.88 ID:k5albKX20
今のCS、PCビジネスは毎年世界規模で売れるゲームを出して
来期はそれをリピートとして売るのサイクルを何年も続ける事で
リピートの厚みを増していくという地道な作業をやる必要があるわけだ。
それなのに開発に8年やら7年かかってるんじゃ話にならんよな
成功したベースが出来たらそこからブラッシュアップ、
増築したら3年で続編作れる

19: r(´・ω・`) 名無しのえび通さん 2024/02/28(水) 07:01:53.74 ID:JzlTpME10
PS3時代からヤバいヤバい言われてたんだから、
今はもう本当にヤバいんだろ

33: r(´・ω・`) 名無しのえび通さん 2024/02/28(水) 07:14:20.02 ID:1WG7aKF+0
>>19
日本はPS2時代に兆候あったので大手同士が合併してた

20: r(´・ω・`) 名無しのえび通さん 2024/02/28(水) 07:01:56.37 ID:CmExTOGFd
Switchの後継機はその性能次第ではサードの救世主になれる可能性がある

29: r(´・ω・`) 名無しのえび通さん 2024/02/28(水) 07:06:08.97 ID:dWIkniLd0
>>20
無理だろうな、現状のスイッチがサードの墓場と化している
14年ぶりの新作シレン6が20万本ぽっちしか売れない小さな市場でしかない
完全新規パルワールドが2500万人のユーザー獲得している最中に

31: r(´・ω・`) 名無しのえび通さん 2024/02/28(水) 07:09:53.63 ID:XgcMsONIa
>>29
ほんとそれな
やっぱ唯一無二の任天堂IP体験できる
任天堂機とPCがさいつよでファイナルアンサーだな

21: r(´・ω・`) 名無しのえび通さん 2024/02/28(水) 07:02:10.29 ID:EcHP+BjW0
特に海外がやばいな
人件費開発費高騰で。
これからは和ゲーの時代よ

22: r(´・ω・`) 名無しのえび通さん 2024/02/28(水) 07:03:24.04 ID:ksurfI1b0
今迎えてるよ


15: r(´・ω・`) 名無しのえび通さん 2024/02/28(水) 06:59:10.42 ID:Kgn/pKVGM
限界やからレイオフしてんだわ




https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1709070319/

ゲーム開発費高騰問題はどうにかしないといけない ( ´・ω・)y─┛~~~oΟ◯

スクウェア・エニックス
2024-02-29