1: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2024/02/28(水) 15:34:23.23 ID:SnHjANEs0
来月発売される「ファイナルファンタジー7 リバース」に先駆けて、
原作である「ファイナルファンタジー7」に携わった
チームの一部がインタビューに応じた。

そのインタビューでは、オリジナルのディレクター兼脚本家である
北瀬佳範氏が、原作の「社会的課題、社会問題、文化的描写」の
表現のされ方について恥ずかしく思っていると主張している。

現在ファイナルファンタジー7リメイクとリバースのプロデューサーを
務める北瀬佳範氏は、野村哲也氏(原作ゲームのキャラクターデザイナー兼
ビジュアルディレクター)らと共に、Game Informerのインタビューに応じた。

そーす:

2: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2024/02/28(水) 15:35:31.39 ID:SnHjANEs0
野村氏は、ファイナルファンタジー7が、ファイナルファンタジーの
発展における2つの異なる方法の間に位置する、
ある種の「中間点」であったことに言及する。

「ファイナルファンタジー7は、ファイナルファンタジーシリーズの
ナンバリングタイトルの中でも、中間地点に位置するタイトルだと
考えることができます。ファイナルファンタジー6までは、
シリーズ作品はひとつの決まったやり方で作られていましたが、
8からは、まったく新しいアプローチで開発が行われたのです。
一方、7はこれらの二つのタイトルの間に位置するものであり、
混合的な要素があるタイトルでした。」


3: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2024/02/28(水) 15:36:35.47 ID:SnHjANEs0
「6では、開発チームの各部門が独自に、あるいはただの気まぐれ的に、
入れたいと思ったから入れたという要素が多く、一方の8では
各要素はもっと計算され、戦略的に作られています。7はそのミックスであり、
計算と気まぐれの両方があるというタイプの開発プロセスでした。
もし我々が原作の7を作っていた頃にやっていたようなやり方で
今もゲームを作っていたら、大変なことになっていたでしょう。
時代は本当に変わりました。時代が変わったと我々が言う時点は、
7以降のことです。7はそういうやり方でゲーム開発ができた
最後のタイトルなのです」

野村氏は、ときには完全にランダムな変更が行われることもあったと示唆した。

「脚本があるのですが、キャラクターが突然、脚本の中にすらない、
我々が聞いたこともないようなことをゲームの中で話し始めるということが
ありました。ある開発の部門が、ただキャラクターがそう言っているシーンを
含めたかっただけだというのです。当時はそういう世界でした」

5: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2024/02/28(水) 15:37:40.11 ID:SnHjANEs0
その後、北瀬佳範監督は、ストーリーをより理解できるものにするために、
もう一人の脚本家である野島一茂と緊密に協力した。

「各キャラクターやストーリーの中で彼らが話すことを考えるチームも
ありましたが、全体については野島さんが最終的なレビュアーでした。
つまりストーリー全体を纏めるのです。このやり方は、全体に纏まりを
持たせるためにその後のタイトルにも引き継がれました。
でも、それ以外は”何でもあり”の世界だったのです」。



23: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2024/02/28(水) 15:51:07.92 ID:Irwuf0drd
>>5
次々と商業的価値の為に派生作品や分作まで作って置いて何を言ってるんだw
一貫性や纏まりなんて今でもないだろwww

6: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2024/02/28(水) 15:38:48.94 ID:SnHjANEs0
インタビューの後半で、開発者たちは原作ゲームのテーマについて
さらに語り始め、記事のライターはそれらを
「企業の強欲、環境保護、メンタルヘルス」だと主張した。
以下は北瀬氏の発言である。

「ファイナルファンタジー7では、ライフストリームというコンセプトを通して、
生命のサイクルなどの諸問題を描くことができました。
現実の世界で経験するのとまったく同じように描いたとしても、
かなり面白いということにはならないでしょう。
野島さんのアイデアによって、ファイナルファンタジー7の世界観の中で、
ライフストリームと惑星を中心に据えつつこのテーマを描くことができた。
そうすることで、FF7とそのテーマは、今もなお関連性をもち、
時の試練にも耐えうるものになったと思います」

7: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2024/02/28(水) 15:39:53.98 ID:SnHjANEs0
しかしながら北瀬氏は、フィクションであるにもかかわらず、FF7が
「社会的課題、社会問題、文化的描写」をどのように取り扱ったのかについて、
「恥ずかしく思う」と語っている。

「原作が社会的課題、社会問題、文化的描写をどのように表現したかを考えると、
ある意味でですが、私は原作を少し恥ずかしく思っているのです。
 その表現自体が、ある意味ではとても若くまたナイーブでした。
それは我々とっては学びですが、同時に、広く受け入れられた理由の
ひとつなのかもしれないとも思っています。完璧ではないし、
その若くナイーブな描写の性質には、でこぼこでギザギザした部分があるのです。
もちろん、25年もの月日が経てば、個人的な学びや変化、成長もたくさんあります。
でも、原作を振り返ってみると、そのうちのいくつかについては、
ちょっと恥ずかしく感じるのです」

109: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2024/02/28(水) 19:54:18.02 ID:TNTU0E4+M
>>7
この人がこんな認識じゃ坂口がいなくなった後、面白いゲームなんて作れるわけないわ
恥ずかしいの前に何が面白いと思われるか真剣に考えた方がいいと思う
あの水着動画がその答えならもう何も言うまい

8: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2024/02/28(水) 15:40:59.80 ID:SnHjANEs0
このような引用は、Game Informerが正しく翻訳したのか、
それとも「ローカライズ」してしまったのか、一部の人を訝しく
思わせるだろう。だがスクウェア・エニックスに「倫理部」があることを考えると、
この引用には一部の人が考えるよりも真実性がありそうだ。

北瀬氏は具体的に何を恥ずかしがっているのか言及しなかったが、
ポリティカル・コレクトネスな西欧人を不快にさせる多くの事柄が、
彼が話していることなのだと推測可能である。

9: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2024/02/28(水) 15:42:05.24 ID:SnHjANEs0
原作ゲームには彼らを不快にさせる多くの要素がある
(蜜蜂の館での描かれ方、ティファのアピール、バレットが
「人種差別的ステレオタイプ」であること、シドの恋人に対する「不当な扱い」など)。

スクウェア・エニックスが「ファイナルファンタジー7リメイク」の
蜜蜂の館を「ジェンダーフリーの視点から」、そして
「現代のセンシビリティーを考慮して」作ったことを考えると、これはおそらく事実だろう。

「ファイナルファンタジー7リバース」は2024年2月29日にPS5で発売が予定されている。

----翻訳終わり----

30935


10: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2024/02/28(水) 15:42:06.89 ID:6cf3Kz5bd
昔のゲームってのは作る側も遊ぶ側も若かったわけだ

11: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2024/02/28(水) 15:42:56.40 ID:27kExUit0
今やるとFF7のストーリーだいぶキツイのは事実なんだよな

12: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2024/02/28(水) 15:44:35.52 ID:qIXKci9S0
ポリコレに従ったら面白くなるのかよっていう

13: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2024/02/28(水) 15:45:26.42 ID:JpGqI9PgM
エヴァに感化されてた時代だもんな
若気の至りすぎて恥ずかしいんだろなー

14: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2024/02/28(水) 15:46:52.55 ID:go9oXL3w0
一番あかんのはテロ行為でしょ…
まあそういうこと言い出すとゲームなんか作れなくなるんやが
館の描写とかは当時もわりと気を使ってたかなと思うよ

72: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2024/02/28(水) 17:36:41.41 ID:onl5E8wv0
>>14
オリジナルでも爆発の勢いが強い件について「?」マーク飛ばしてたから
神羅のマッチポンプにつきあわされてはいたらしい。
それでも序盤バレットの行動は許されないんだけど

マッチポンプが伝わりにくかったぶんリメイクではそこがわかりやすくなってた

15: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2024/02/28(水) 15:47:21.42 ID:SnHjANEs0

16: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2024/02/28(水) 15:47:40.30 ID:dhy4RJog0
D型装備みたいなメッセージがあるのって7だっけ

17: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2024/02/28(水) 15:47:57.75 ID:iP9+MWLH0
キュトゥアスがそんな事言うなんて…

18: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2024/02/28(水) 15:49:07.07 ID:f6izqCVQ0
ティファ以前にFF2からヒロインキャラは半裸がデフォだったけどな
天野原画の幻想的雰囲に惑わされがちだが2の時点で片乳丸出しだからな

19: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2024/02/28(水) 15:49:39.35 ID:FT/JO/Xl0
厨二病すぎて黒歴史

20: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2024/02/28(水) 15:49:47.13 ID:nGJrM9hz0
いやぁヒューヒューだねー♪の方がよっぽど恥ずかしいと思うがW

21: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2024/02/28(水) 15:50:17.81 ID:GT1wSgC8M
これは今になっては尾崎豊が恥ずかしいって言うようなもん
当時でも大の大人は似たような反応だったってだけだわ

22: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2024/02/28(水) 15:50:44.42 ID:q4dkp9Qa0
キャラデザもダサすぎるしやべーよな

24: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2024/02/28(水) 15:55:24.85 ID:Qg7VMhDX0
20代の頃に作った内容みて小っ恥ずかしいと思った訳か
昔を思い出して落ち込む事あるからなぁ

25: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2024/02/28(水) 15:57:07.39 ID:4lEDDTXx0
昔ノリと勢いで作ったものを
もう一度同じ人が作っても面白さがなくなったり
これじゃないってなるのはなんでもそうじゃないかな
漫画家とか小説家が10年前自分がかいたのみると恥ずかしいってなるらしいし
周りの時代の変化も勿論あるけど それだけじゃないというか

27: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2024/02/28(水) 16:01:37.16 ID:9S+xGakL0
日清嫌いだからコラボやめてくれないかな

28: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2024/02/28(水) 16:02:16.36 ID:7Xqc/w2F0
昔世界を救うというようなノリで始まったゲームを
ホストが好き勝手やらかすというゲームに変えちゃった


https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1709102063

色んな思いの詰まった伝説的作品のリメイク
FF7リバース」ついに解禁!! ( ´・ω・)y─┛~~~oΟ◯