1: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2024/02/25(日) 23:25:15.81 ID:E3mPsQR20
ノナプルナイン@各種イベント出展中! @nonuple9
ゲームパスのようなサブスクの支配は、とくに小規模のゲーム開発者に
とっては長期的に地獄となる未来しか見えないのだよな。
マイクロソフトがゲームパスに注力する限り、
正直あんま応援したくない気持ちになってしまうw
https://x.com/nonuple9/status/1761688045601054997



47: ポクポクくん 2024/02/26(月) 00:13:52.71 ID:VWUd4PKMH
>>1
嫌ならサブスクに出さなきゃいいだけ
アホなのか

64: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2024/02/26(月) 00:33:15.10 ID:HEF1Tz1p0
>>1
何もサブスクはゲームパスだけでもないけどな
PS+もニンテンドーオンラインも部分的にはやってるが
ゲームパスがサブスクの規模が最大というだけ
そしてソフトも全てが入るわけではなく販売もきっちりやってる
これからの世の中サブスクリプションもやらずに続けていくのは難しいと思う

126: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2024/02/26(月) 01:22:54.02 ID:Q/x3tPXv0
>>1の理屈は直近でパルワがあるんで通用しねぇよ
インディ系も売れるゲームは売れるし大抵はゲーパスに入ってない
稼ぐだけ稼いで食い尽くされた後に残飯として入ってくるくらいよ?
それにMSは別にゲーパスでのリリースを強制はしてない
他にもプラットホームは幾らでもある、それこそPSで出せよとw



139: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2024/02/26(月) 01:45:35.44 ID:DhJ/UYZ/0
>>1
出したくないなら出さなければいい自由なんだしコイツ阿呆なんか?

157: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2024/02/26(月) 02:13:26.44 ID:xQ/Rk2QU0
>>1
「売れないゲーム作っても中途半端に延命させられる」という意味では地獄かな。

元々は0/100の二択だったものが、
ゲーパスがあると0.2や0.7がありえるってことでしょ。

216: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2024/02/26(月) 08:02:16.10 ID:tfCiYUOPd
>>1
強制されてるわけじゃないんだから入れなければいいだけじゃんで終わりの話
入れたところから悪い話出てこないが

217: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2024/02/26(月) 08:06:13.23 ID:neyj4uX10
>>216
自分たちが参加しなくても、サブスクというのが 
「存在すること」 によって受ける悪影響ってのもあるから…

235: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2024/02/26(月) 08:49:51.88 ID:LVB8WBiZ0
>>1
とはいえ、大手が進んでサブスク奴隷に身を投じつつあるから
行くとこまで行ってしまわないとこの流れは止まらないだろうね
唯一任天堂は「それでも今までの販売形態」にこだわり続けるだろうから、
この流れが気にくわない人はSwitchで商売するのがええと思うで?

243: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2024/02/26(月) 08:52:53.52 ID:fbrNn387M
>>1
そう思うなら関わらなければ良いだけでは?

385: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2024/02/26(月) 16:04:55.22 ID:niUNbF+y0
はっきり言って新しいのをどんどん作り続けたい人の場合は
Steam買い切りの方がいいってだけ
>>1は極端な事例だけでサブスクモデルぜんぶ否定する典型的なアレ

386: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2024/02/26(月) 16:29:40.93 ID:vDKhaVKS0
>>385
新しいものをどんどん続けるためにはお金が必要だし
Steamだと大量のリリースの中で埋もれるリスクある

392: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2024/02/26(月) 17:41:35.04 ID:HosX8W/P0
>>1
理由が書いてないから何とも言いようがないな
PS+は良いサブスクで、ゲーパスは悪いサブスクとか言い出しそう

394: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2024/02/26(月) 17:53:17.75 ID:vDKhaVKS0
>>392
リプライ欄で外人の問いにdeepl翻訳で回答してる
多くのプラットフォームに出したいだけ、誤解しないで欲しいってさ

サブスクやゲームパス用いた自信のポストが
全ての原因というのを理解できない頭の持ち主な模様

4: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2024/02/25(日) 23:26:46.90 ID:tRhFo/So0
アドバイス

https://i.imgur.com/jd27yc0.jpg



ノナプルナイン@各種イベント出展中!@nonuple9
リプはこれで終わりにします。老婆心ですが、どうか、
ハードやメーカーでいがみ合うメンタリティにはお気を付けを……




63: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2024/02/26(月) 00:32:00.32 ID:dyCkjTF20
>>4
めっちゃブーメラン刺さってる

MS応援できない→MSもようやっとる→リプ終わりブーメラン発射

78: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2024/02/26(月) 00:40:20.95 ID:HI4EuMdo0
>>4
レスバ弱わw
うんで最後には特有の人格否定
鉄板すねw

320: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2024/02/26(月) 12:16:05.31 ID:GMlN4JHF0
まぁ、自分からハード戦争の火種を点けて

「マイクロソフトがゲームパスに注力する限り、
正直あんま応援したくない気持ちになってしまうw」

「どうか、ハードやメーカーでいがみ合うメンタリティにはお気を付けを……」

とか言ってる時点でだいぶゲハ脳だなって思うけどなこれ


7: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2024/02/25(日) 23:27:51.41 ID:FjS/B3Std
又聞きしただけやん…

8: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2024/02/25(日) 23:29:12.96 ID:QVOuaJ0Kd
お、おう…

10: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2024/02/25(日) 23:32:51.61 ID:6MoSsPqB0
月額のゲームバスより
無料ゲーのほうが怖くね?

11: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2024/02/25(日) 23:33:21.04 ID:ZikfMqun0
別に箱以外でも売っていけば良いんじゃね?

13: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2024/02/25(日) 23:38:20.81 ID:z84t5mHi0
正論でワロタ
ゲームパスでデイワンしたくないと言ってるメーカーが
多いのは分前がユーザーのプレイ時間比例すビジネスモデルだから
psplusの場合は固定額貰えてそこからインセンティブあるし利益がわかりやすい

17: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2024/02/25(日) 23:41:14.73 ID:90iHPpR00
>>13
デイワンしたくないのにデイワン出すメーカーがいるのは矛盾してませんかねえ

284: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2024/02/26(月) 10:29:47.47 ID:Fa3PbccX0
>>13
psplusじゃ小規模ゲームは出せないのよなw

15: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2024/02/25(日) 23:39:52.95 ID:9wmBJ5xH0
スイカ「せやろか?」

16: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2024/02/25(日) 23:40:29.62 ID:ZgWRMMMn0
理由言ってくれないとウンともスンとも言えん

18: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2024/02/25(日) 23:41:29.83 ID:tP9UaS9y0
ゲーパスというよりデイワンはなー
毒だよな。
ゲーパスの支配が拡大していくと
デイワンから漏れた中小ゲーム会社は死亡

22: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2024/02/25(日) 23:43:41.00 ID:zYbUbqeu0
ゲーパスに入ってなければ遊ばれず埋もれたゲームなんて山ほどあるだろ
普通に売るよりマシなのでは?

32: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2024/02/25(日) 23:57:33.54 ID:DRF8VCfc0
>>22
その埋もれたはずのゲームが光を浴びてる現状が
良く無いよねって事じゃ無いの?
大多数のユーザーではなく少数の審査員にゲームの
生殺与奪が握られてるのが問題視されてるんじゃん


ttps://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1708871115/

新作を初日から格安で遊べてしまうサブスクにはユーザーメリット多いですが、
開発者目線ではまた、感想が違うんでしょうね ( ´・ω・)y─┛~~~oΟ◯