1: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2024/03/03(日) 09:14:26.53 ID:gJFhCKiU00303
https://newswitch.jp/p/39208

任天堂は本社(京都市南区)隣に建設予定の研究開発拠点
「任天堂本社第二開発棟」の規模を拡張する。
12階建て延べ床面積3万8000平方メートルの従来計画を、
長期的な開発人員増加などを見越して見直す。これに伴い完成時期を
2027年から28年に延期する。8日、オンライン開催した
経営方針説明会で古川俊太郎社長が明らかにした。

同社は22年4月、本社と14年建設の「本社開発棟」に挟まれた
約1万平方メートルの土地を京都市から50億円で取得。
新たな研究開発棟の建設を計画していた。古川社長は新棟について
「今後の研究開発の強化を行う上で、重要な役割を担う」と、
拡張に踏み切る狙いを説明した。

同説明会では、ゲームソフトウエア開発体制の拡張・整備や、
映像などのゲームビジネスに親和性の高いビジネス機会の追求、
顧客との接点の強化・拡大に向けた基盤構築などに向けた
施策についても言及。一連の取り組みについて今後、
総額4500億円規模を投じる計画を示していたが、上振れる可能性を示唆した。

日刊工業新聞 2023年11月09日
00492


60: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2024/03/03(日) 10:33:25.02 ID:cn6Pvm9t00303
>>1
SIEの在庫よりも安いじゃねーか

63: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2024/03/03(日) 10:36:02.52 ID:gJFhCKiU00303
>>60
PS5を建材にしてスタジオ作ろうぜ

119: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2024/03/03(日) 13:28:14.84 ID:+1eDKUiqd0303
>>1

135: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2024/03/03(日) 20:08:40.98 ID:JvIlZ+i000303
>>1
任天堂が大人も楽しめるタイトル作ってくれるならいいけど、
あの子供向けのラインナップで開発体制を強化してもなあ

2: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2024/03/03(日) 09:16:06.34 ID:gJFhCKiU00303
某S5は、リストラ&レイオフ縮小祭り

3: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2024/03/03(日) 09:19:23.11 ID:4p3bDGMNd0303
新棟はまだ先だけど社員は増やしてるからな
今7ある内製ラインが1つでも増えると嬉しい

5: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2024/03/03(日) 09:26:05.32 ID:mdEuI1zO00303
業績好調だからリストラっていうシュバ村の謎理論は一体なんだったのか

4: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2024/03/03(日) 09:20:30.51 ID:gJFhCKiU00303
シュバ村君これに何答える?



6: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2024/03/03(日) 09:26:06.08 ID:GlqZSxQl00303
ラインが増えてもマリオとかそういう系統じゃ何も嬉しくないんだよなぁ
ゼルダみたいなゲームだと大歓迎なんだけど

8: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2024/03/03(日) 09:27:51.46 ID:UyBPxLba00303
世界各地にスタジオを持ったり買収するより全然効率的だよな

11: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2024/03/03(日) 09:32:17.43 ID:lbXGuty500303
>>8
いや任天堂はこの20年間、新規のヒットシリーズを生み出せなかったメーカーよ
内部の人材はアテにできない
他所の有能スタジオ買収した方がいいけど、
モノリス買ってしまうくらい見る目がないからこの先もマリオ製造機するしかない

50: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2024/03/03(日) 10:19:05.18 ID:ZFoLMt7t00303
>>11
国内700万程度じゃヒットじゃねーもんなぁ

140: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2024/03/04(月) 06:36:11.42 ID:iLxvJatW0
>>11
スプラトゥーン
リングフィットアドベンチャー

9: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2024/03/03(日) 09:30:43.67 ID:tieXtGh/00303
シュバ村理論で不調だから投資をする

15: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2024/03/03(日) 09:36:36.94 ID:lbXGuty500303
>>ゲームソフトウエア開発体制の拡張・整備や、映像などの
ゲームビジネスに親和性の高いビジネス機会の追求、顧客との接点の
強化・拡大に向けた基盤構築などに向けた施策

しかも問題なのはここ
ゲーム開発に4500円注ぎ込むわけじゃない
映像だの顧客との接点だの、つまりはいつもどおりアニメやグッズ販売や
カフェといった斜め上のものに注ぎ込んでしまうんだろう
ゲームのクオリティは上がらない

18: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2024/03/03(日) 09:40:03.88 ID:KV3KDj68d0303
>>15
まぁ4500円ならそうやろ

134: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2024/03/03(日) 20:04:41.94 ID:Z6OqjYP500303
>>15
4500円じゃな

17: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2024/03/03(日) 09:39:25.56 ID:6H35k8cPd0303
任天堂「スタジオ増やします」
MS「スタジオ増やします」
SIE「スタジオ減らします」

任天堂「従業員増やします」
MS「従業員減らします」
SIE「従業員減らします」

任天堂「ファーストソフト最多です、年に10本以上あります」
MS「2位です、年に10本目指します」
SIE「最下位です、年に…はい…あの…ごめんなさい…」

43: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2024/03/03(日) 10:04:34.43 ID:gJFhCKiU00303
>>17
SIE「ジムライアン追放したから...」

21: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2024/03/03(日) 09:41:05.94 ID:u8TJ5IZ/00303
まあスクエニを買うよりましだが
人材は他社からの中途雇用だろうな

22: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2024/03/03(日) 09:41:10.99 ID:oHiGK2G800303
開発費の高騰×売れないおこちゃまゲーの負の無限ループキタコレ

23: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2024/03/03(日) 09:44:01.57 ID:gJFhCKiU00303
一方、ジムライアン最後の仕事はロンドンスタジオ閉鎖

24: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2024/03/03(日) 09:45:07.51 ID:XWBxp+xz00303
利益がないのは開発費かけてるから!!とか言って
言い訳してる信者がこれにはケチつけるの草

31: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2024/03/03(日) 09:52:31.92 ID:grlDr06O00303
>>24
そもそも利益なくなるほど開発費かけてること自体が
大問題っていう意識がないよな、そいつら
トップの十時が「SIEの人間は収益性のこと考えてないよね」って言ってただろうに
トップにここまで言わせた時点で大規模リストラや事業縮小が目に見えてる

35: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2024/03/03(日) 09:56:46.04 ID:gJFhCKiU00303
>>31
『薄利優越感』だな😨

26: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2024/03/03(日) 09:47:48.59 ID:Tb/2ukdH00303
まぁいつもと同じシリーズ作って行くだけでも開発投資は必要だからな

30: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2024/03/03(日) 09:52:08.45 ID:dBAyfZpA00303
次世代機に向けて今後はAAAに近しいレベルの作品を否が応でも
作らなければならないしな
そうでなければ半端にスペックだけ上げて死ぬ過去の任天堂の
パターンに陥ってしまうから投資自体は歓迎すべき事

39: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2024/03/03(日) 10:00:04.93 ID:XlYlF07s00303
>>30
任天堂がコケるときってだいたいサード軽視したときだよ
サードからの要求を軽んじてファースト売れるから別に
いいってスタンスのときに失敗する特に>>38みたいな考えの奴が
任天堂の上層部にいないことを願うしかないな


https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1709424866/

次世代Switch向けタイトルの開発体制を整えるための大規模投資、
そう考えるのが自然でしょうね
次世代Switch公式発表が近づいている気配がします ( ´・ω・)y─┛~~~oΟ◯