大半が中国に流れてるんだろう
去年のタイレシオも死んでたし
-----
2023年のソフト売上に対するタイレシオ。DL版は含まない。
週販30位以降も入っていないが、0.01変わるかどうかの誤差でしかないので無視。
[PS5]
2023年ソフト売上 1,940,343 ÷ ハード総売り上げ 4,964,857 = 0.39 (端数切捨)
[Switch]
2023年ソフト売上 14,793,566 ÷ ハード総売り上げ 31,786,656 = 0.46 (端数切捨)
2023年 ソフト売上 機種別ランキング
https://teitengame.com/soft03.html
ハード売上データ
https://teitengame.com/hard.html
FF7は中国でも売れてない
じゃあ日本から中国に持ち出されたプレステは何に使われているのだろうか
FF7は海外でも売れてない
じゃあ国内から海外に持ち出されたプレステは何に使われているのだろうか
まず本当に売れてるの?
🤔
これを成功扱いしてること自体がおかしかったというだけの話
明らかに普及台数に対して売り上げが釣り合ってない
昔からそうだったのがさらに顕著になってきたっていうだけ
残りの半分は無料ゲーム専
実質100万ちょっとくらいしか市場無いだろこのクソハード
ソフト単体の売上から考えるとそうかもだが
全体の本数から考えるととっくにWiiDSを上回ってるぞ
変幻自在!!
まさに数字の魔術師!!
SONY!!
ミラクルヤン!
読者コメント
2.名無し
だから全部海外に流れているんだよ
国内でまともに買って所持しているPS5ユーザーは殆どいない
3.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
はちまでゴキが暴れ散らかしてるぞ!
対抗しにいこうぜ!
4.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
えび通はニシの最後の砦
5.名無し
>>2
ジム・ライアンが日本で転売を止めなかったのが最大の悪策
国内でPS5本体所持者がいない実情になると、その後出てくるソフトが売れない
ソフトが売れないとどの開発会社もPS5で出すのを避けたがる
するとソニーは金積んで独占で出すように交渉する必要が出てくる、勝手に集まる状況にならない。この悪循環で余計にソニーの利益落ちる。でもやはりその程度では、もうこの販売数字だけ転売で盛った見せかけ状況は改善できない
だから今後もPS5ソフトは売れない
6.名無し
>>4
ゴキの巣窟ではこの悲惨な結果を大喜びしてんの?
7.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>6
ゴキに巣窟なんてないで
えび通以外のまとめサイトはゴキだらけだし
8.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
DLも考えると、ハード持ってる人の1割〜2割が買ってるんやな
9.名無し
>>8
そもそも販売台数の中のDE無視してるのが笑える
10.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
ps5持っとるけど糞メーカーのソフトなんて買うわけねーじゃん🤣
11.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>2
ゲームがまともでないからアーマード・コアは流行ったが
流石スクエニお察しでした
12.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
ヒント:DL版もノーティのリークでバンドルとフリプ込みで3割なの分かってるからな。
そもそもカタチケがある任天堂ソフトですら5割なんだから、パッケージの売上死んでるPS5でDL版の数とか考慮してもな
13.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
悪いけどこの29万はよく訓練されたスクエニ信者
ケツ穴ふやけたサトシ君たちじゃなく試練を乗り越えた歴戦のギチマン、ちょっとやそっとじゃ貫くことは出来ん
第三部でさらにふるいにかけられ、おそらく生き残るのは数千といったところだろう
終わりだよ
14.名無し
>>12
そもそも池沼ゴキブリがパケが売れてないときの言い訳で言うほどにDLが本当に売れてるんなら、ゲーム業界ゲーム会社自体も現行の返品がなければパケを過剰供給して小売りの血を吸う卑しいやり口よりDL専売DL移行に対してもうちょっと真剣に取り組んでるわなって話よね逆説的に
15.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>13
どういう見立てやねん
16.名無し
>>13
何を言ってるのか分らんが少し笑ってしまった
17.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>14
DL版の方が売れているならDL版を優遇するような方針を取るからな。
そんなメーカーはいない時点でパッケージ売上は重要なのにPS5は死んでる、だから全マルチやSwitchに逃げるメーカー増えてきてるのにな
18.名無し
自社倉庫に眠ってるんだろ
19.名無し
エアリス生存確定させてたらもっと売れたんですかね。
20.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>19
そもそも分割したのが間違い。PS3あたりでリメイクしておくべきだった
21.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>19
そもそも分割したのが間違い。PS3あたりでリメイクしておくべきだった
22.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>1
FF7の売上は29万本、FF16は33万本
PS5本体の普及台数が現時点で約530万台
FF15は初週69.0万本。
PS4本体の普及台数が当時で約370万台
購入者はFF15からさらに減っているけど、FFブランドは、こんなもんでは?
23.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>12
ああ、あのザショウのDL率が欧州と日本がそれぞれ1%だった表かw
24.名無し
PS4向けにも出しとけ
まあ、全部出るまで買わんけども
25.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
29万ってDL含めてなん?
26.名無し
PS5で分割商法じゃなかったら、かなり売れてた思う。
ソニーは日本切り捨てで海外重視してるけど
ソニー信者って日本とか和ゲー嫌いなんだろうね。
27.名無し
甘く見てDL込みで50万くらいか
国内ミリオンは難しいな
28.名無し
FF7の売上は262,656本なんだが、どこから29万が出てきたの?
6を9に見間違えた?
29.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
まぁこんなんでもFFは日本が一番売れるからな
ブランド自体に問題がある
30.名無し
そもそもさ、リメイクってお手軽に儲けるためにやるための物でしょ?原作より売れることはまず無いんだから。
それを社運を賭けるレベルの大作にして、しかも売上右肩下がりになるの確定の分作にする。
ってビジネスモデルとして最初から破綻してると思うんだけど、株主はスクエニに文句言わないのかね。
31.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
持ってる本体がデジタル版だから、パッケージ版の本数には数えられないわ
2枚組という面倒さを分かっててディスク買う人が20万人もいるのが異常かと
32.名無し
>>29
でもFF7R2発売週でも本体売上でSwitchに負けてたので
日本でもFFってもうハードを牽引する力のない中堅タイトルになってるよ
33.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>25
小売店でのパッケージ版売上のみ
DL版は数に入ってない
34.名無し
>>31
インストールする時に複数枚使うだけで遊ぶ時は1枚だけだぞ
10年前からそういう仕様が当たり前なのに、ほんとに最近のゲーム遊んでるの?w
35.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>25
パッケージのみ
ただ2週経っていまだに100万の発表すらない時点で察しろってことだろうな
さすがに全世界累計で100万はいってるだろうが、FF16で早々に300万出荷とか言っちゃったからそれ未満だと格好がつかないのでまだ発表してないのかなと
36.名無し
ゴキちゃんは転売の話すると他も転売されてるとかDD論叫び出して発狂するけど
ソフト売上が圧倒的に違う件は見ないフリなんだよなw
37.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>34
PSユーザーがゲーム持ってるわけないじゃん
38.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
日本では丸々二年間も中国人転売グループに蹂躙されてた、本来ならローンチから二年は最も流通される期間だ
ソレの殆どが海外に流されたんだからな…国内の実稼働PS5なんて煽るのさえ躊躇うレベルの悲惨さだろうよ
39.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>31
デジタル版よりノーマル版の方がはるかに売れてるのも異常かね?
40.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>25
スクエニゲーはDL版がパッケの1.7倍くらい売れてるとかいう話なんで、今回は両方合わせて80万行ったかどうかって辺りが現実的
41.名無し
ジム・ライアンは本国アメリカではビジネスマンとして高い評価を得ている
PS5は値段が高いから転売ヤーがいなかったら全然売れなかった
だからあえて放置したんだよ、転売ヤーを
本来なら1台も売れないところを転売ヤーに売りつけることで莫大な利益を得た
かつ、見せかけ上の普及台数を根拠にサードに高いロイヤリティを請求できる
42.名無し
同梱版用意して生産だけすれば300万出荷は余裕なんじゃね?出荷ね
43.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
そもそも何を以てして失敗としてるのかわからんわ
ゲーム制作者はいわばデジタルアーティストでありゲームソフトは作品だ、その出来を一次元的な売上数で計ろうとしてるのが本当に愚かな事だと思うんだよね
44.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
PS所持者の95%がffを買わないんだから
ffアンチは豚ではなくゴキだよこれ
45.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
マリドンはジワ売れ確定で100万絶対いくのにねw
PSソフトはジワ売れの可能性も皆無で可哀想w
46.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
中国に流れてるとか言ってるけど
4700Sが普通に販売されてるからPS5なんて要らないだろ?
47.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>44
マリドンアンチは任豚って事やな
48.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
5000万台の時に本当は1901万台だったからこくなは推定200万台くらいだろwww
49.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>47
はぁ?
50.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
恥ずかしい茶番だらけらしいから買わんくて正解
51.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
中国転売グループは組織ってよりは企業レベルだ
流すのは中国だけでなく世界中だしチップ&パー抜き取って流すのもお手の物、企業レベルだからこそ日本で二年間も暴れられたんだよ
52.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
エルデンとかドグマ2やりたくて買うなら分かるけど、FFやりたくて買う人なんていないでしょ
53.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
マルチ展開のAC6と10万しかパケ販売数が変わらない地点でハードがどうだの関係なくFFの購買層が減少したって話なのでは
54.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
転売対策しなかったのが悪い
55.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>43
作家だって作品が売れなきゃ食うに困るんじゃないでしょうか?
56.名無し
>>41
売れば売るほど赤字になる逆ザヤハードでそれをやるんだ?
そんでもって 莫大な利益を得ちゃうんだ?すげーなw
57.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
FFブランドなんて13で崩壊してたのライトニングリターンズの売上でわかりきってた事よ
58.名無し
>>40
主語を大きくして数字を誤魔化す典型
「スクエニゲー」の中にはDLでしか買えないソフト(PC版の全タイトルとCS旧作など)がいっぱいある
さらにそれらはセールもガンガンやってる
定価売りのCS新作がそんなDL率なわけがないのは誰でも分かる
59.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
独占だけどね
60.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>57
無印の13はクソだったけど、あれは面白かった
61.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
転売ゴミを対応しなかった結果。転売ゴミが買っても100%ソフトは買わないから本体だけ売れてソフトが売れない。2年近くの期間本体在庫無しだったからな
62.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
負けハード超えて事業撤退が現実的になってきてるのがすごい
債務超過PS3の時より状況苦しいでしょ
63.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
PS5が失敗ハードって言うより前社長が無能だっただけ
本社を日本からアメリカに移して日本を支部にした後に閉鎖、売れないVRに力と金注いだりアメリカ受けするソフト開発して失敗しまくった
日本は本社も支社も無くなったせいでPS5生産制限されたり転売屋のカモになっただけ
あまりに酷くてアメリカで社長降りろって署名が凄い数集まった、社長辞める寸前に「もうSONYはゲームハードは作らない」とか言い出したりとにかく余計な事しかしなかった
64.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>62
そう見えるのはさすがに目が曇りすぎ
65.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
成功しているそーなんで、このまま放置でOK❗
66.名無し
>>56
大局的な見地を以って戦略を考えられない素人は黙っとれ
こっちはもっと遥かな高みにいるんだよ
67.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>55
企業的な売上と作品としての出来を混同して評価するなって言ってんだよ
お前のような屁理屈ばかりこねて、誰かの評価を下げることしか考えてない奴がほんま気に入らないんだよね
68.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
DL率が高いイギリスですら5割切っているのに未だにDLがーと喚くの草
FF Retail (digital) launch sales:
FF7R - 55-60K (115K) (52%)
FF7R2 - 40K (75K) (47%)
FF16 - 31K (71K) (56%)
69.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
ニシ君FFの売上が気になって仕方ないんやな
70.名無し
これは無能吉田とゴキちゃんが全て悪い
71.名無し
>>69
そのゴキちゃんは毎日Switchが気になって仕方ないもんな
72.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>11
流行ってない
フロムキッズが迎合しただけ
73.名無し
>>40
もうゴキも間違いとわかってて書いてるだろ
そんなにつらいのか
74.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>22
それはパッケージ版の数や
DL版の割合は年々増えてる訳やしスクエニが本数明かしてから比較せんと意味無い
75.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>13
処女やん
76.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>14
スクエニの決算はパッケージとDLで別々に記載してるしDL版は売上の75%以上を占めてんだが
池沼とかゴキだとかせめて数字くらい読めるようになってから言えよカス
77.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>32
中堅なわけないやろ間抜け
インチキ同梱水増し弾いたら余裕で売り上げ1位2位独占してる時点でトップや
78.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>17
パブリッシングも知らんのかよ
パッケージ版のマスターアップは依頼する側の都合だけで決めるもんじゃないんだよ
店頭に置いた方が広告になると判断したならDL版の方が売れると分かっていてもパブリッシャー側が負担して供給量を増やす
79.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>52
そんなマイナータイトルよりFFきっかけの方が多いやろ
キモオタは自分を基準に考えすぎや
80.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>74
現状表に出ているデータで比較されると何か都合悪いの?
81.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>40
全部のソフトが1.7倍売れてるわけねーだろw
82.名無し
大量に中国へ流れてるとこまでは良いんだけど、更にその先が気になるよな
ロシアでパーツ抜かれてるなんてのが本当なら国際的に問題企業やで
83.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>71
相思相愛やん
84.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>67
混同してるのお前だろ
売上の話題なのに作品としての出来ガーとか言ってるお前
85.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>2
海外の、しかもロシアやら中国やらだろ
さらに言えばゲーム機として使われるのではなく、ドローンの部品にでもなってるんじゃないかね
軍事需要がある限り売れるステーションなんじゃ?
86.名無し
日本人が何人持ってるんだろうか
アクティブユーザー数とかわかるん?
87.名無し
アレが40万だし
せいぜい15~20万弱くらいがアクティブなんじゃないの
Xboxはパケの数字が出ないからわからないけど
国内の人数って、もう大差ないような気がする
88.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>76
増えてて臭
89.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>86
コンスタントにソフト買ってるアクティブ層は30万居ない位
PS5でゲームしてる(た)ユーザー数は150万居ない位
90.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>80
まあパケ使えないDE分の本体は抜くのがフェアではあると思う
個人的にはインチキ同梱水増しも抜いて良いと思うけど
91.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>3
肥溜め見に行く趣味な無い
92.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>8
歴代売り上げ3位でそれな
93.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>9
ならインチキ同梱水増しも抜きな
GT7は11万本、スパイダーマン2は12万本、horizonは6万本、GEは4万本な
94.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
ヒント:ダウンロード
つまり部屋にゲーム機を置くなんてのはもう時代遅れ
部屋にPS5の縦置きスタンドだけポツンと置いて本体をダウンロードしてる気持ちになれてるのが時代の最先端よ
95.名無し
>>76
そりゃ100%DLのPC版の売上が伸びてるからだろ
まさかお前はあの決算資料見てPSのDL率が増えてるとか抜かすアホじゃないだろうな?
96.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>8
今はパッケージの3倍がDL販売予想数と言われてる
97.名無し
>>69
金のない奴しかいないペイステに出されたから
大爆死したディスクリバースの事を憐れんでる
98.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>77
ショボいトップやなぁ
99.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>66
こういうコメが最近のゲハには足りない
1.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
PS5が普及してないせいだ!みたいな訳の分からない主張は通りませんよ?
2024年03月11日 10:36 ▽このコメントに返信