1: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2024/03/11(月) 09:32:48.98 ID:HJrLPQbH0
ゲーム開発費が以前よりもはるかに高くなった今、ソフトがどれだけ
多く売れても、PS4や5の限られたエコシステムの中ではコストを
十分に回収できない。この問題は、時間の経過とともに拡大している。
レイデンは次のように語っている。

「2億5000万ドル(約370億円)かけてゲームを開発するのであれば、
それがたとえ10%の売り上げ増加にしかつながらないとしても、
できるだけ多くの人に販売すべきだ。PS1にまでさかのぼり、
そこから積み重ねてきたすべてのコンソール(家庭用ゲーム機)の
世界的なインストールベースを考えると、どの時点であっても、
コンソールの累積数が2億5000万台を超えることは絶対ない。
金額は時間とともに増加した。だが、同じ人々からより
多くのお金を取っているだけだ」

レイデンは一方で、『HELLDIVERS 2』はPSとPCで同時リリース
されたことで機運を劇的に高め、ヒットにつながったと指摘した。
ただし、ソニーは他の基本プレイ無料マルチプレイゲームについては
PS・PC同時リリースを約束しているものの、大作ゲームについては、
PS向け発売のかなり後にPC版を発売するという現在の方針を
維持したいようだ。また、Xboxはこれまで独占していた大作ゲームを
PS向けにも発売するというアイデアを試し始めているが、
一方のPS側はXbox向けに自社の大作ゲームを出す意向はまったくないようだ。


2: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2024/03/11(月) 09:33:54.31 ID:Z8K9ROPld
ソニーのフォースぽーくんは在庫が新品破棄される。
エスディージーズ守れよ



3: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2024/03/11(月) 09:35:16.06 ID:otrSLVej0
なおXbox側も「大作ゲーム」はプレステに提供していない模様

4: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2024/03/11(月) 09:35:17.10 ID:HXeHlhzFH
PS市場とPC市場は大きいけど
箱の市場サイズはね…



10: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2024/03/11(月) 09:43:50.17 ID:yAGEQ8B10
>>4
今いる客を維持じゃなく少なかろうと新規客を増やす方向にいかないと
無料でやれるapexやfortnite、原神みたいなゲームが世の中の主流や
稼ぎ頭になっている今の世の中の状況だと死ぬのが早くなるだけだぞ
わかり易い例がスクエニ
ff15はマルチ同発で一千万本を超えるヒット作だけどPS先行独占、
箱排除したff7r、ff16は死んだし

19: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2024/03/11(月) 09:50:15.97 ID:ioZjYXE+0
>>4
十○『マジか!?PS市場デカイんか!?』
 

5: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2024/03/11(月) 09:36:39.86 ID:hUc8rrGb0
箱は好きだけどこれはしゃーない

6: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2024/03/11(月) 09:37:28.77 ID:kjIcMA860
独禁対策でやってるMS
生き残るためにやってるソニー

9: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2024/03/11(月) 09:40:59.76 ID:+xckiaQP0
>>6
コレな、MSはまた買収やれるがSIEは独占するから出来ない訳だ、
買収する金がそもそも無いだろうけど

7: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2024/03/11(月) 09:38:46.59 ID:DNT4Ocb70
次世代switch「市場規模があればええんか?」

8: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2024/03/11(月) 09:39:19.47 ID:E3D3+lI00
ソニーには、箱に出せる大作が無かったw

11: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2024/03/11(月) 09:44:45.03 ID:iLTSlUwtd
いつものPaul
ようやっとる

12: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2024/03/11(月) 09:45:16.19 ID:IqhMLZQv0
ゲーム業界への献身度と、器の大きさの違い

13: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2024/03/11(月) 09:46:41.39 ID:E3D3+lI00
PSユーザーは30FPS割るゲームは目が潰れるから
健康阻害する様な、AAAタイトルをPS向けに売る訳にはいかない。

14: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2024/03/11(月) 09:46:54.55 ID:CkLeYLALd
まだまだ買収するためには
こんな風にマルチタイトルにして独禁回避してかんとな

同時にソニーが力入れようとしてる
ライブサービス系のタイトルを潰せるし

27: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2024/03/11(月) 10:03:16.14 ID:E3D3+lI00
>>14
PSWの中で、課金勢がウロチョロするダケだから、
幾らライブサービスゲー増やしても、
SIEへ入る手数料収益はさして増えない。

一兆円分の在庫とかスルー出来る訳も無いんだが、
十時氏が見抜くのが早すぎた。
1年後なら債務超過陥った可能性も有ったのに…

15: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2024/03/11(月) 09:48:17.92 ID:QR/2ir4P0
>(SIE)ワールドワイド・スタジオの最高経営責任者(CEO)を
>辞任したショーン・レイデン
>そのレイデンがこのたび、ソニーのPlayStation事業について、
>これまでにないほど率直な見解を示した。

辞めたヤツの見解で草
十時と衝突したってことじゃねーかw

16: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2024/03/11(月) 09:48:24.45 ID:MlhdfcVo0
お前の物はお手の物
欲しい物は手に入れるガキ大将
Xboxジャイアン

やられたら大袈裟に叫び助けを呼ぶ
PSのび太君

陰から漁夫の利を狙う
Switchスネ夫

18: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2024/03/11(月) 09:50:05.61 ID:NErGHMho0
次の買収するためにパフォーマンスで出して小粒タイトルで
集金できればいいなと思ってるだけなのに
軍門にくだったって言ってる現実が見えない奴

20: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2024/03/11(月) 09:51:04.12 ID:yn/4ZWNo0
そもそも大作持ってねーじゃん

26: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2024/03/11(月) 10:00:58.93 ID:3Ig6PTXDd
>>20
スパイダーマン2は430億の大作だよ

30: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2024/03/11(月) 10:05:37.82 ID:WmctMRVR0
>>26
スタフィーなんて600億だぞ

22: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2024/03/11(月) 09:56:16.11 ID:zGRZ2iCd0
プレステ独占タイトルはどんどんWindowsに来てますけどね(笑)

24: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2024/03/11(月) 09:58:17.52 ID:s2Ot6FrVa
そもそもSIEには売れる大作タイトルが無いんよ

29: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2024/03/11(月) 10:04:31.22 ID:s2Ot6FrVa
金はかかってるんだろうけど面白くねぇんだよな


https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1710117168/

その社の方針や事情があって、そうすんなりとはいかない
複雑な理由もあるのかも知れません ( ´・ω・)y─┛~~~oΟ◯