1: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2024/03/29(金) 08:16:50.08 ID:bXPGPLxz0
キャラとかBGMだけ別物にして、既存の作品とゲーム性
変わらないって作品が多すぎる
特にインディーやソシャゲのパズルゲーム、放置系RPGが酷い


13: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2024/03/29(金) 08:31:16.37 ID:JPliJckM0
>>1
CS風のゲーム性を取り入れたソシャゲ全滅してる

20: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2024/03/29(金) 08:39:04.82 ID:rCqa6lSV0
>>1
吉田に対するヒボチューはそこまでだ

22: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2024/03/29(金) 08:41:34.22 ID:RFIWge1hr
>>1
大してゲームやらないんだね
大手でも一つ流行ればそれのパクリばかりだよ
OW病はまだ克服してないし



2: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2024/03/29(金) 08:19:10.81 ID:PJMprbQK0
やらなきゃいいじゃん(´・ω・`)

5: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2024/03/29(金) 08:22:04.19 ID:bXPGPLxz0
>>2
その理屈ならCSも同様のはずなんだが

3: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2024/03/29(金) 08:20:43.90 ID:VuQ37o7a0
それは儲かるからリリースするんだよ 

6: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2024/03/29(金) 08:22:46.35 ID:bXPGPLxz0
>>3
既存の作品と同じものだして何で儲かると思うの?
開発費や運営費で赤字だろ

8: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2024/03/29(金) 08:25:16.67 ID:VuQ37o7a0
>>6
脳死で既存と同じものを低予算で開発するだけで
金落とすやつが居るからクローンが増えるんだよ

4: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2024/03/29(金) 08:20:56.13 ID:LFgxVRgv0
面白いソシャゲが売れるわけじゃないから

7: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2024/03/29(金) 08:24:34.61 ID:5zpIe13D0
独自性なんて宣伝する体力ないからな
人気のなにかに似てるゲームとしてだせば
人気のなにかが勝手に宣伝してくれるし

9: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2024/03/29(金) 08:26:07.26 ID:wS7CWzojd
チュートリアルなんて作りたくないしユーザーも求めてないから

10: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2024/03/29(金) 08:27:43.04 ID:Ffq1NeQ80
ソシャゲってのはスナック菓子みたいなもんで
例えばスーパー行ってポテチコーナー見ると何十種類も陳列されている
だがどれもポテトをスライスして揚げただけのものだ
違いと言えばふりかけてある粉の味と食感の違いくらいなもんだ
そして栄養に乏しくロリーが高く身体を醜くさせ健康を害す
それでもなん十年も市場は続いている
何故ならそれを皆ほしがるからだ

11: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2024/03/29(金) 08:28:48.66 ID:QXTL8VCC0
稼げるかも分からん独自性()を打ち出したゲームより
定番でとりあえず稼げるゲームを開発しようとなるのは
何も不思議なことじゃないが

12: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2024/03/29(金) 08:29:57.27 ID:bXPGPLxz0
>>11
ベテランのクリエイターも他社のゲームを再現するのは無価値、
真似てもいいが独自性を加えようって言ってるが

15: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2024/03/29(金) 08:33:14.95 ID:QXTL8VCC0
>>12
それはベテランクリエイターさんだから言える言葉ですね 
ソシャゲ如きに個々クリエイターの独自性なんてものは求められてません

17: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2024/03/29(金) 08:36:46.43 ID:JPliJckM0
>>12
CSクリエイターがソシャゲ失敗するパターン
ソシャゲは運営キャラデザシナリオが肝

14: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2024/03/29(金) 08:31:52.88 ID:KCrO+MEUF
人の好みは千差万別なはずなんだけどなぁ
CSユーザーはゲーム性以外で判別出来ないように飼い慣らされてるってことなんかな?
まぁ同じシリーズを延々とやってられる人種だからそういう傾向があるのかも知れんが

16: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2024/03/29(金) 08:35:04.35 ID:KCrO+MEUF
キャラが違うだけでも売りが変わるんだけどな

18: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2024/03/29(金) 08:37:07.89 ID:bXPGPLxz0
>>16
ゲーム性が差別化出来てなきゃ何も変わらないんだが

19: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2024/03/29(金) 08:39:00.71 ID:JPliJckM0
>>18
ぶっちゃけソシャゲがゲームじゃ無いから
ゲーム性皆無でも良い

24: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2024/03/29(金) 08:44:30.98 ID:bXPGPLxz0
>>19
ソシャゲは一旦置いとくとしてもインディーゲームは完全にゲームなわけで

33: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2024/03/29(金) 09:02:44.00 ID:4u5gKycp0
>>24
ソシャゲのゲはゲームの略ですが

21: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2024/03/29(金) 08:40:41.57 ID:DtbtDdlMd
ソシャゲはプレイヤー層がかなり下方向にも広いから、
新しいゲームを作っても遊び方が分からないと言われるだけ

23: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2024/03/29(金) 08:44:06.77 ID:JPliJckM0
>>21
境界知能でもプレイさせなきゃいけないし

25: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2024/03/29(金) 08:50:19.02 ID:HCdm3Aww0
「〇〇みたいなゲームです
〇〇はこのくらいの儲けがでています」
っていうと企画が通りやすいとか

29: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2024/03/29(金) 08:56:18.23 ID:bXPGPLxz0
>>25
それは良いんだよ
そこで同じの作っちゃ駄目なんだわ

31: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2024/03/29(金) 08:59:37.95 ID:9GAk4UGQ0
>>29
大手も同じのばかりなんだが?

バトロワ売れた

うちもうちも

26: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2024/03/29(金) 08:51:27.71 ID:O0O2H30p0
流行りに乗じて似たゲーム多くなるのはあるけど
インディから新しいジャンルが出る事もないか?

30: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2024/03/29(金) 08:56:38.80 ID:5zpIe13D0
今大人気の〇〇をリスペクトしたゲームです
〇〇の1%のユーザーが課金したら
◯億入る見込みがあります

こんなイージーな企画もない


https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1711667810

言いたいことはわかります。
でもそれが「一流じゃない」という不満も入っているなら、
「だからインディなんだ」と言うことも、お忘れなく。
金のある大企業と同じものを求めてはいけません ( ´・ω・)y─┛~~~oΟ◯





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2024-04-23