1: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2024/04/01(月) 21:21:32.96 ID:1YzkCIA50
力尽きても進行状況を維持したままリトライポイントに
戻されるだけで済むシステムのゲームも増えてるけど
敢えてゲームオーバーを用意するメリットは有るのか?

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2: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2024/04/01(月) 21:22:52.82 ID:a7P03AQp0
×ボタンを ポチポチポチポチポチポチ してれば終わるゲーム?

3: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2024/04/01(月) 21:23:33.16 ID:1YzkCIA50
元々はアーケードゲームを短いサイクルで遊ばせる為に生まれた文化だよな
家庭用ゲームが律儀に引き継いでいく必要は有るのか

4: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2024/04/01(月) 21:29:41.61 ID:2XTqfObdM
開発者の好きにさせとけよ

5: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2024/04/01(月) 21:35:01.46 ID:a7P03AQp0
>>4
任天堂なら色んなパターンで試作品作って
実際に色んなテスターに試させて統計取るんだけどな
こうやってノウハウの差とが広がっていく



9: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2024/04/01(月) 21:39:59.30 ID:/zBWG2y40
>>5
任天堂も未だに無意味なゲームオーバーあるぞ
マリドンなんて死んでもコース選択に戻るだけだから
残機やゲームオーバーの意味がない

10: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2024/04/01(月) 21:47:13.40 ID:Rkeb9tYud
>>9
HPゲージなくせと言ってる外耳と同じって前言ったよなハゲノスケよ

13: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2024/04/01(月) 22:02:48.62 ID:/zBWG2y40
>>10
HP?マリドンとなんの関係が

17: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2024/04/01(月) 22:19:52.36 ID:Rkeb9tYud
>>13
ほんと馬鹿だな同列と言ってんのよ、学習能力もないし耄碌し過ぎ

16: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2024/04/01(月) 22:13:37.01 ID:Su8kpLuVd
>>9
どこが無意味なんだ?
戻されるやん

18: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2024/04/01(月) 22:39:42.50 ID:/zBWG2y40
>>16
戻されるだけなら残機はいらなくね?
ゲームオーバーって表示される意味がない

25: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2024/04/01(月) 23:38:32.38 ID:Su8kpLuVd
>>18
よく意味がわからない
ゲームオーバーになったら二度と起動できなくしろって言いたいの?

6: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2024/04/01(月) 21:35:22.58 ID:Rkeb9tYud
どれもリスクの調整だろ、残機制のゲームを考えればよく分かるだろう

7: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2024/04/01(月) 21:39:01.86 ID:a7P03AQp0
>>6
その思い込みや決めつけが浅はかなもので、
時にはチャンスを自ら捨ててる結果にもなる

8: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2024/04/01(月) 21:39:55.72 ID:rnZdpnkUd
ブレワイはゲームオーバー、マリオデはリトライだな
任天堂のゲームでも統一はされてない

11: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2024/04/01(月) 21:51:12.66 ID:bfRDjAWI0
ムービィでも見てれば?

12: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2024/04/01(月) 22:00:08.46 ID:P2dbtjJg0
がんばれゴエモンくんのゲームオーバー画面は面白い

14: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2024/04/01(月) 22:04:14.12 ID:i5b5zDKor
ゲームオーバーは演劇終了
つまりプレイヤーが舞えなかったって異世

15: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2024/04/01(月) 22:05:42.61 ID:JxQGCN+l0
逆に進行状況が巻き戻されたり短いサイクルで遊ばせる
ゲームにはあっていいってことだろう
まあゲームオーバーって表現自体家庭用ゲームでは減り続けてると思うな

19: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2024/04/01(月) 22:44:42.31 ID:2SiwRbpg0
スコアのような記録の概念があるならゲームの開始と終了の区切り、
途中脱落(ゲームオーバー)の条件ははっきりしておくべきだろう。
アーケードでも、コンティニューがあってそれをしてもスコアが
継続されるとスコアの意味が薄れてしまう。
ゲームオーバーがなくてプレイヤーの意思次第でいつまでも
プレイを続けることができるならスコアに意味はなくなる。
時間さえあれば腕に関係なくいくらでも稼げる、ミスとやり直しを
繰り返してるだけで半永久的にスコアが稼げる、
それじゃ昔のゲームの永久パターンによる不正プレイと変わらない。

家庭用でスコアの概念もないなら、ゲームオーバーがないのも
ゴール(全クリア)までの回り道が自由なのも、そもそもゴールがないのも、
経過が楽しめればそれはそれでいいと思う。
それが厳密に「ゲーム」と呼べるのか(競技性があるのか)はともかくとして。

20: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2024/04/01(月) 23:20:00.63 ID:fplpCKnN0
緊張感を作る手法の1つ、それだけ
意味が無いと言うなら自分でプレイせず動画で良くね

21: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2024/04/01(月) 23:21:57.91 ID:tkmJxlFJ0
子供が兄弟で交代したり切りよく止めさせたりするのに都合いいだろ

22: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2024/04/01(月) 23:23:33.65 ID:5T3pBQr30
それはゲームに勝ち負けが必要ないって言ってるようなもの
無限にコンティニューできたとしてもゲームオーバーはひとまず“お前の負け“なんだよ

23: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2024/04/01(月) 23:25:03.04 ID:L4gRzHUd0
残機制・残機がなくなったらゲームオーバー・コンティニューはできる
が緩急があっていいと思う
死にゲーの場合はテンポが悪くなるから別だけど

24: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2024/04/01(月) 23:28:28.65 ID:hVkBh0k10
やっぱガメオベラだよな

26: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2024/04/01(月) 23:40:33.31 ID:il1qOZKN0
ゲームオーバ&コンテニューとリトライポイントから再開は同じだろ

27: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2024/04/02(火) 00:03:57.88 ID:TLahxI1j0
サンドラ体験版でバイク乗ってイキってたら崖から落ちてゲームオーバーww


https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1711974092/

必要です ( ´・ω・)y─┛~~~oΟ◯