1: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2024/04/01(月) 20:53:50.64 ID:YRPMA4Njd
https://jp.gamesindustry.biz/article/2403/24032801/

今月は任天堂について述べたい。

だがその前に,前回の記事を執筆したあとに発表されたSony Interactive 
Entertainmentの構造改革に触れておく。
すでにBungieのレイオフが実施済みだったので,さらに人員削減が
行われたことに驚いた人も多いだろう。
2024年に入ってAAAやライブサービスに積極的に資本を投下していた
米系メーカーがレイオフを積極化している。膨れ上がった
開発費を回収することが,PS5の予想外の不振で難しくなっているからだ。

 東洋証券では,Z世代が購買力を持つ結果,嗜好が変わり(行動変容),
ゲーム販売がアニメ指向になるので,意味のない規制はやめ,
ハードもゲーム機らしくしアニメの本場ともいえる日本市場の本格対応を
進めるべきだと提案をしてきた。
しかしSIEからは悲しい気持ちにしかならないから批判をしないでほしいという
意見表明を返されてしまった。
その結果が,8%,900名ものレイオフになったかと思うと,大変失望している。

ジム・ライアン氏の体制では,因果関係の乏しいものに資本投下が
無駄に続けられていた。ユーザーが装着を嫌悪しているPS VRが売れたことにして
大失敗したPS VR2,MMORPGの衰退の歴史を知っていれば
長期ヒットしないことが分かるライブサービス,さらに高性能かつ高コストの
PS5を出した(PS3に続いて2度目である)。
これらを改める必要があるにもかかわらず,PS4を成功としたり、
失敗をなかったことにしたりして資本の無駄遣いと言うべき状況になっていた。

 筆者は,SIEは失敗を認めることから始めるべきであると指摘してきた。
十時氏は筆者の指摘通り,反省から始めている。
反省しないと改革はできないからだ。
これからSIEが真摯に動けるかがビジネスを決めるだろう。



14: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2024/04/01(月) 21:13:14.63 ID:xa6KI89M0
>>1
> 2024/04/01 12:00

なんだエイプリルフールかあ()

20: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2024/04/01(月) 21:16:11.98 ID:wAXJFQwm0
>>14
よかったー
こんな厳しい現実だったら耐えられないもんな

19: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2024/04/01(月) 21:16:09.93 ID:xa6KI89M0
>>1
> 米系メーカーがレイオフを積極化している。
> 膨れ上がった開発費を回収することが,
PS5の予想外の不振で難しくなっているからだ。

はああ!?
PS5は最速ペースに迫る勢いなんだが?
ソースはソニー



56: sage 2024/04/01(月) 21:50:17.59 ID:I3e8zsHC0
>>19
それ前の決算で否定されたろ
いつまで情報更新されないんだ
いや分かっててしないのか

2: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2024/04/01(月) 20:56:25.18 ID:Rkeb9tYud
PS4を越える勢いとはなんだったのか

3: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2024/04/01(月) 20:56:28.25 ID:ILO3ePXp0
事実陳列罪

4: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2024/04/01(月) 20:57:17.81 ID:/zBWG2y40
ダンボールVRは?

61: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2024/04/01(月) 22:02:44.81 ID:eYGTHY0o0
>>4
本体がガタガタでVR1も手を引いた失敗ハードなのに成功とか嘯いてVR2出したアホ企業と

堅実に本体が売れてて数ある用途の一環として出して終了させたものを同列で語るバカ?

62: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2024/04/01(月) 22:06:56.41 ID:yoQpRr/td
>>4
任天堂が段ボールレベルで辞めておいたものを数年後に2回も出す大バカ企業の話でしょ

117: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2024/04/01(月) 23:33:33.62 ID:U4g+6tX50
>>4
あれってVRの課題を提示したコンテンツ
見た目リアルでもインターフェースもリアルにしなければダメって事
ダンボールだけど衝撃とか手触りを実装したのはスゴイ

123: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2024/04/01(月) 23:44:15.48 ID:TbLRQadD0
>>117
いやいや
任天堂のダンボールVRはGoogleカードボードのただの後追いだろ
他社が先にやっていることを何年も遅れて後追いする
オリジナルをつくれないいつもの任天堂だ

124: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2024/04/01(月) 23:49:29.28 ID:U4g+6tX50
>>123
あれはただのVRゴーグル
ニンテンドーラボはVRだけじゃ無く知育玩具だよ
プログラムも出来る
バズーカ打てて衝撃もあるVRスゴイ

139: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2024/04/02(火) 00:01:19.50 ID:uih71J1P0
>>123
まさか段ボールってあのゴーグルのことだけを指して言ってんの?
アホちゃうか

5: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2024/04/01(月) 20:58:13.91 ID:BkEQ2JOr0
>PS4を成功としたり

悲報 安田、PS4を失敗認定

65: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2024/04/01(月) 22:18:50.21 ID:OLOF43dRd
>>5
PS4単体なら成功して気もするけど開発環境やらPCと
親和性高め過ぎてPCに移行する導線が出来てしまい
今置かれた状況になってしまった感有るもんな

6: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2024/04/01(月) 20:59:38.71 ID:RJfJShv/0
>>8%,900名ものレイオフになったかと思うと,大変失望している。

ここ原文だとピンク色で強調されてて草生えたわ

7: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2024/04/01(月) 21:04:11.16 ID:a7P03AQp0
> 提案をしてきたがSIEからは
> 悲しい気持ちにしかならないから批判をしないでほしい
> という意見表明を返されてしまった

9: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2024/04/01(月) 21:07:46.46 ID:33IbtbfB0
また悲しい気持ちになっちゃったか。

8: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2024/04/01(月) 21:07:39.23 ID:Rkeb9tYud
シュバ村ー早く反撃の為の参考にならない記事を書いてくれ!!

10: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2024/04/01(月) 21:10:24.32 ID:5/KVbacA0
>>9
十時はそれ言ったやつよりももっと深く悲しいよ

11: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2024/04/01(月) 21:11:30.31 ID:BkEQ2JOr0
 この連載ではPS5に対する批判として,因果関係が証明されていないものへ
経営資源を投下するのは,おかしいのでは
ないかと,何度も指摘してきた。

 間違った思い込みとしては,

(1)なんとしても年末商戦期に出さないといけない
(2)サードのAAAこそがゲーム機販売の成否を決めているので,
できうる限りAAAを集める,もしくは他ハードに出させないようにする
(3)ゲーム機は高性能なものが好まれるので,性能を高くする必要がある

 などが挙げられる。

 これらに経営資源を投下したのにPS5はPS4を上回ることはできていないし,
ほぼ絶えず価格施策を実施しないと販売数
を伸ばせない(逆ザヤ)状況に陥っている。


相変わらずエグい突っ込みしてるなあ…
マジで

15: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2024/04/01(月) 21:14:14.49 ID:5/KVbacA0
>>11
(1)は別としても(2)とか(3)はPCプラットフォームを
利する結果にしかならないからな
結果出てきたのがスチームデックだのUMPCだのだろ
そしてSIEはすでに自分で携帯ハードをくびり殺した後だ。もうブランドはない

116: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2024/04/01(月) 23:30:01.20 ID:TbLRQadD0
>>11
なんだこれは…
痛烈なロクヨン・キューブ批判じゃないか

12: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2024/04/01(月) 21:11:30.51 ID:2XTqfObdM
ソニーが失敗を認める時ってもう撤退準備よな

13: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2024/04/01(月) 21:11:45.20 ID:1lDJyy+W0
安田はロンチの台数重要視してるからSwitch次世代機の延期はプラスに捉えてるわけか

16: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2024/04/01(月) 21:15:13.25 ID:1vvrX74k0
要するにPSよ日本に帰って来い、世界のサブカルのトレンドは日本に移ったってこと
フォトリアルよりアニメに軸足移した方がゲームらしいゲームが作れるからな

21: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2024/04/01(月) 21:17:00.43 ID:5/KVbacA0
>>16
コンピュータグラフィック表現の限界を認めてゲームとしてより
表現力の高いアートスタイルに注力した方がいいというのは
性能が低い方がいいということとイコールにはならないはずなんだがな

46: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2024/04/01(月) 21:39:49.55 ID:Y+aF+ObV0
>>21
表現の限界というより開発費の限界だな

51: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2024/04/01(月) 21:43:38.57 ID:5/KVbacA0
>>46
表現の限界だよ。>>28で補足してる
この世の全てを収録できるようなゲームがあればそれがリアルだろうね
仮に費用は解決するとしてどうやって実装する?

17: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2024/04/01(月) 21:15:48.33 ID:1qEElPLF0
任天堂の関心の話も面白い
もうPSが何やっても話題になんねえもんな

18: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2024/04/01(月) 21:16:09.07 ID:WyOslUAA0
>Z世代が購買力を持つ結果,嗜好が変わり(行動変容)、ゲーム販売が
アニメ指向になるので意味の ない規制はやめ、ハードもゲーム機らしくし
アニメの本場ともいえる日本市場の本格対応を進めるべきだと提案をしてきた。

ここ何言ってるか分からん

23: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2024/04/01(月) 21:17:48.63 ID:BkEQ2JOr0
>>18
フォトリアル一辺倒は止めろ
表現規制止めろ
日本軽視止めろ

22: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2024/04/01(月) 21:17:32.86 ID:cV2BVmYC0
十時が反省した結果が社長就任直後の日本でのPS5の値上げだからな、
まだ経営を充分に理解してないと思うよ 売る気が無いからな

25: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2024/04/01(月) 21:19:36.18 ID:5/KVbacA0
>>22
マトモに考えれば考えるほどなんで他社から半導体を仕入れてまで
ゲーム事業なんてやってるんだって結論にしか至らんと思うぜ
PS1や2の時とは状況が違いすぎる

27: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2024/04/01(月) 21:22:30.33 ID:yzgyvgIWa
(2)サードのAAAこそがゲーム機販売の成否を決めているので,
できうる限りAAAを集める,もしくは他ハードに出させないようにする

ソニーの他社妨害が公然の認識になってて大草原www

30: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2024/04/01(月) 21:25:25.31 ID:5/KVbacA0
>>27
そうやって懸命に独占しようとしてもAAAであるが故にバジェットの
規模が大きすぎて採算を取るために独占は時限的なものと認めなければ
サードパーティは契約に首を縦に降らなくなった
そして大量にコピーを売るプラットフォームはPCとなりGTAOを代表とする
擬似ライブゲーム群を形成するわけだ
AAAに注力してもPCを利するだけというのはこういう事だ

28: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2024/04/01(月) 21:22:55.93 ID:5/KVbacA0
究極を言うとゲーム上のコンピュータグラフィックなんてものは
フラグの変化による表示の切り替えと収録されているモーションアクションの
猛烈な使い回し以外不可能なんだよ
そこにリアルなんてものは存在し得ない
故に限られた材料で何を表現するのかという命題に落とし込まれるからこそ
何を作るべきなのかというところを軽視するようなゲームはゲームメカニズム
どころかコンピュータグラフィック表現すら駄ゲーとなる
🤮のようにな

29: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2024/04/01(月) 21:25:15.84 ID:lLh9m7G90
実際何も手に入れてないよな
あいつがやったことは営業利益を減らしただけ
質的に何かあれば、それはそれで一つの功績と認めてもいいかもしれないが
発売した自社ソフトはどれもイマイチなものばかりだしな


https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1711972430/

まったく同意見ですし、実際の数字とデータが
その通りだと示しています ( ´・ω・)y─┛~~~oΟ◯