FFは20周年過ぎたあたりから急速にオワコン化したよね
ルイージじゃないのか?
ゲーム進化を体現するシリーズブランドなんていう謳い文句は
それを誰が務めてもいい道理になる無個性なんだから
アトリエやディスガイアも20年以上続いてる
続いてる事は凄いけど伝説かと言われると…
それらもビデオゲーム100年の歴史から見れば十分レジェンド級だと思うぞ
クソゲー連発して世間から忘れられても続くだけで偉いか?
それでも続くブランド貯金はレジェンド級だと思うんだよ
続くには必ず理由がある
もう貯金は尽きて借金のタームへ入っているように見えるが
それは破産したかつてのNBAトッププレイヤーの伝説が消えな事と似た話だと思う
ゲームの内容は違うやん
おまえらは違うキャラで同じ内容のゲームやってんのによく飽きないね
ずっとルイージマンション以下の三流ゲームだったぞ
15なんか桃鉄に全世界で日本とハンデ戦しても勝てなかったし
最後までやらないにしても若い時の思い入れってそれなりに大事よ
https://twitter.com/i/status/1763651973394686040
外人は怒ってるよ
FF7と比べるなら
1位 ポケットモンスター
総収益921億ドル(約13兆億5千億円)
8位 スーパーマリオ
総収益361億ドル(約5兆3千億円)
これじゃプレステがピエロじゃん…
ルイージマンションのおかげでSwitchが史上最大の
いやブレワイだろ
当然そうなる
FFはスクエニがFFの看板を利用して自分達の好き勝手にやっていそう。
マリオはエンディングまでは誰にでもクリア出来ていて
完全コンプリートは激ムズな所はあるな
明暗分かれすぎ
↓
2009年 FF13
約20年間が世間的に見たFFの寿命
FFはミッキーにはなれない
マリオはミッキーを超えた
迷走するのは仕方ない何のアイデンティティも無い空虚な
一般人に常に新しいイノベーションを与えるなんて大層な目的を掲げて
AppleのiPhoneですらもう新しいものは何も生み出せなくなってるから
読者コメント
2.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
自分等が最先端という勘違いFF映画と同じ失敗したよね、、
しかも今回は3部作、、可哀想
3.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
そらユーザーの方見てるか見てないかの違いだろうよ
4.名無し
JRPGコンプがね…
5.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
FF9が不人気と言われてる時点でユーザーも滅びを望んだんでしょ
6.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
FFも30年以上やってね?
7.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
昔マリオをあそんだ親が子供とマリオで遊ぶループができてるから子供向けは強い。
8.名無し
元々、ファイナル言うてたんだから、長く持った方やろ?
9.名無し
14というぬるま湯を手に入れてからの加速は半端ない
10.名無し
FFはアクションになってオワタ
11.名無し
戦犯は野村
ファブラノヴァのルシがファルシだのマイウェイラーメンだの7Rの分作風呂敷広げ
12.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>2
10で方向転換間違えたのに、そのまま、突っ走ったからなぁ・・・
13.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
赤字確定なのに三作目も創らないといけないの。バビロンみたいにやっぱり止めるわって決断しないのかな?ソシャゲは容赦なく切り捨てるけどそれってブランドも切り捨ててきたわけで。コンシューマーのFFでもシビアにやって良いのではないか?オクトパスやパラノマサイトみたいな神ゲーに注力したほうが、、、それらまで駄目にしそうやな
14.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>12
批判やこうした方がって意見も誹謗中傷!アンチが!ってやってきたからね。確かにガチの誹謗中傷もあるから拾うのも大変かもしれないけど暗いとか誰がどう見てもな意見にも憤慨してたからね。会社内でも高いプライド持った人が権力持ってて意見を言うのが難しい環境なのかも
15.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
FFはなぁ、、。゚(゚´Д`゚)゚。おにぎりにお金使ったり気持ち悪いキャッチコピー作ったり、寄せ書き公開とか。なんか方向性が変なとこばかり行ってたしねぇ。
肝心のゲームは手抜きだったり、バグ酷かったり。
ホストファンタジーとか、あげくはアクション化とか。 路頭に迷った挙句、自ら底なし沼に向かって歩いてるようなもんだわ?
16.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
まぁFF11の毎月の収入すごくて、開発陣要らなくなったからってのもデカいよねぇ。
優秀な人財まで無くしてるし、自業自得なんだろうけど。
17.名無し
ユーザーのニーズよりも
制作者のプライドを優先してコケ続けてる印象www
普通にジョブやガンビットとかでいいのに
18.名無し
ユーザー見ないどころか肯定意見で気持ちよくなって
批判意見を真摯に分析しないでうるせえ!これが俺達のFFだ!
なんてやってればまぁこんなもんよ
19.名無し
任天堂はゲームしかないから常に危機感があった
FFは俺たちを任天堂もソニーも欲しがるしつれーわwってイキりまくってた
それだけの違い
20.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
世代交代に失敗したな
21.名無し
>>14
上で現状音頭を取る立場として有名な二大巨頭がどっちも責任転嫁で逃げるクズだしもう社是としてそういう連中しかいなくて当然よね
22.名無し
新規の居ない世界こそオワコン
23.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
今のFFはゲームというよりファンのための映像コンテンツだからなー
24.名無し
ガンビットって、ユニコーンオーバーロードでも同じようなシステム使われてるけど
要は開発陣のセンスの問題だと思う。
25.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>16
グラセフ5オンラインのロックスター状態だな…
26.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>13
15のDLC中止にしたし、最終章は中止になっても全然驚かない
多分小説で完結するやろ?
27.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
今や若い子にFFを知らない子が大半というのは危機感持って欲しいわ
ドラクエはなろうファンタジーの元ネタだったり親が好きで知ってるってのはまだあるけど
元々はFFは10〜20代に向けた厨二なんだから客層が老化したらそら痛々しくしか見えん、テイルズみたいにオタ向けの見た目してるならまだしも
28.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
子供が寄り付かないハードに出し続けたのがマジで大失敗だと思うよ
子供の頃楽しく遊んだ思い出があるからまだFFの事は気にしてるけど
もしその思い出無かったらマジで気にも止めないと思う
29.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>28
スクエニが想定してるアンチって現ファンもしくは元ファンなんだよねー。うっせぇ!黙れ位に敵視してるけど
30.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>12
個人的な印象だと8で変な方向に行って9で軌道修正しかけたのに10と10-2でまたおかしな方向へ行って13に至ってはもう修正すら出来なくなった感じ
31.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
一般人に周知されてないからな
マスコットキャラすらいないといいうか毎回デザイン変えてしまうのが悪手
32.名無し
一番の責任は開発陣だがその次に
金のない奴しかいないペイステ
ソフトが全部大爆死するからな
最初からマルチで出せばここまで悪化しなかった
33.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
FFは無駄な表現規制とかやってる場合じゃないと思う
34.名無し
FFはこうすれば名作になるという絶対的なノウハウを持った人間がいないのが致命的
失敗した前作を否定して間違った方向に進むを繰り返し続ける羽目になってる
35.名無し
>>12
10じゃなくて12な、11をスルーして12を待ってたライト層に疑心を植え付けたのが転落のはじまり
FFブランドを守りたいなら12は10路線にすべきだった、もちろん未完成品や駄作は論外として
36.名無し
GCの頃は死んでたと言っても一応GBAでミリオンは維持してたからなとは言えあの頃がマリオ最大の暗黒期だったとは思う
あの頃は今よりサードに勢いがあったし今よりゲーム人口少なかったしマリオなんて古いゲーム捨ててしまえという空気はあったと思う
>>35
長寿シリーズにつきものだなこの手の展開
マリオはこの辺2Dと3Dとマリパいろいろと展開してるからFFみたいにナンバリング1本の賛否はさほど重要ではない
37.名無し
>>29
ガンダムもそうだが反転アンチは怖いからな、ガンダムは新規開拓で今のガンダムを支持する層を増やした
FFは今のFFを支持する層を新規開拓する必要があるが、それにはPS5は力不足
1.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
精神的に成長しちゃうキャラクターはアイコン化し難いのよ
2024年04月03日 04:59 ▽このコメントに返信