1: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2024/04/03(水) 04:55:13.69 ID:5wawEmj80
PC版の最適化には半年以上かかる

4Gamer:
 FFXVIのPC版について,配信中の吉田さんのコメントが
話題になりましたが,改めて教えてください。

吉田氏:
 まずFFXVIは,SIEさんとの時限独占契約により,PS5版のリリースから
半年間は,ほかのプラットフォーム版をリリースできません。
ただ多くの皆さんは,なぜこういった契約を結ぶのか,
おそらくご存じないんじゃないかと思うのです。

4Gamer:
 おそらくプレイヤー目線だと,「ハードメーカーが契約期間中に
自社ハードを売るため」みたいな認識だと思います。

吉田氏:
 もちろん,ハードメーカーさん側にはそういう思惑もあると思います。
 ただ,我々からすると,ハードメーカーさんとああいった契約を結ぶのは,
技術支援をいただけるということがとにかく大きいんです。
今回は,ハードウェアの根幹の根幹まで知り尽くしているSIEの
エンジニア集団の皆さんと一緒に開発しているような部分があって,
なかなか自分達だけでは手が回らない最適化などを手厚く
サポートしていただいています。
 また,マルチプラットフォーム前提で開発しないことにより,
作りこみや最適化に工数を投入できます。
 加えて,「これ,もしお金に換算したらいくらになるんだろう?」
というようなプロモーションも,グローバルで一緒にやらせてもらえるわけです。
 テクノロジーやプロモーションの支援は,受けられるなら受けたいものです。

4Gamer:
 単純にお金の問題だけでなく,ゲームの品質にも関わるからこその契約なんですね。

吉田氏:
 ただ,我々も世界中のみなさんに広くお届けしたいと思っているので,
永久的な独占ではなく期間を区切っていただいています。
条件はタイトルによってそれぞれ異なりますが,FFXVIの場合は
PS5というプラットフォームに対して,半年間の時限独占契約を結びました。
 しかし,それと「PS5版のリリースから半年経ったら,PCを含めさまざまな
プラットフォームでFFXVIが遊べるようになる」というのは,
まったく別の話になります。FFXVIはこれまで,PS5の性能に頼った
ゲームデザインや作り込み,そして最適化をしています。
これを単純にこのままPC版に落とし込むと,30万円近くするような高価な
PCでないと,同じ体験ができないのです。
ご存じのとおり,PCを使うゲーム環境は人によってバラバラですから,
できるだけ多くの環境で動くようにするためには,PCに向けて相当の
最適化をしなければなりません。それをPS5版のリリースから半年で
できるかというと,ちょっと現実的じゃないのです。

髙井氏:
 ちょっと詳しい人だと,「PC環境で作っているんだから,PS5で動くなら,
すぐPCでも動かせるようになるだろう」と思うかもしれませんが,
意外とそういうわけにはいきません。あくまで制作環境上,
PCで動いている部分もあるよ,というくらいですね。


156: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2024/04/03(水) 09:18:43.79 ID:ISadfda/0
>>1
やっぱ吉Pはすげーや
この判断ができるから大ヒット作が作れるんだろうな

171: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2024/04/03(水) 09:27:19.02 ID:4IcD/GnR0
>>1
>>また,マルチプラットフォーム前提で開発しないことにより,
作りこみや最適化に工数を投入できます。

半年の独占期間で追々マルチ化するのにそれは
行き当たりばったりもいいとこだろう

2: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2024/04/03(水) 04:58:52.58 ID:zFyPOYZ/0
十時「ライアーが余計なことしたので玄米の踏み台にしようかと
思ったら何の役にも立ちませんでした」



3: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2024/04/03(水) 05:02:56.21 ID:NfXjNUUk0
最初からPCで作って後からPS5に最適化できないの?

142: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2024/04/03(水) 09:02:29.33 ID:lTQWF2gB0
>>3
やってると思うぞ、今時最初からマルチ意識しないでガチガチに特化した作りとか
AAAじゃめんどくさい

214: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2024/04/03(水) 10:03:21.68 ID:afVXSCVy0
>>3
10年くらい前だったか、どや顔でPC環境で開発してコンシューマ
に落とし込み効率化を図るみたいなのを見た
その時、何を今さらと思った。

223: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2024/04/03(水) 10:06:59.95 ID:io85z5d40
>>3
開発環境がVSだから普通まずDirectXで動作する物を作る

4: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2024/04/03(水) 05:08:14.57 ID:svru+vrxH
今はもうPC同発できないデメリットの方が明らかに大きい

5: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2024/04/03(水) 05:13:10.65 ID:Z6TY+6cd0
でたー
30万のPC
ゲハで書いてたの吉田かよwww

115: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2024/04/03(水) 08:41:36.29 ID:zzDAer3O0
>>5

7: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2024/04/03(水) 05:14:06.47 ID:DPeq2mpc0
でもPCゲームは最適化出来てないとsteamのレビューでぼろくそに叩かれる

8: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2024/04/03(水) 05:14:31.84 ID:2m84QoVh0
独占でここまで売れないとは思わなかったと

9: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2024/04/03(水) 05:15:07.27 ID:DPeq2mpc0
30万のグラボじゃないんだね

10: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2024/04/03(水) 05:15:24.59 ID:Z6TY+6cd0
PS5なんて安いPCでしかないのに
最適化とか笑かすな

12: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2024/04/03(水) 05:25:53.08 ID:qI68mLp70
明らかにマルチにしたほうが数は伸びただろうね
駄作の被害者が減って感謝すべきか?

13: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2024/04/03(水) 05:26:02.52 ID:smXKG0TU0
14コラボ告知も6000いいねいってないくらいのショボさ

14: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2024/04/03(水) 05:35:13.99 ID:EMOGSa880
>「PC環境で作っているんだから,PS5で動くなら,
すぐPCでも動かせるようになるだろう」と思うかもしれませんが,
意外とそういうわけにはいきません。

これが本当ならますますPS5が足手まといやん

15: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2024/04/03(水) 05:35:41.64 ID:jZwZnvHE0
どこを作り込んでたんだろうな
まじでショボいぞグラフィックは

88: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2024/04/03(水) 07:50:56.95 ID:fKDB8FNPd
>>15
ベッドに決まってんだろ
ベッドの仕様決めるだけなのに
2人月の工数使ってるんだぞ

89: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2024/04/03(水) 07:52:41.41 ID:ZKrgX4Hn0
>>88
無駄すぎて草
14では植物ポットにバカみたいなポリゴン使ってるの辞めさせた
徹底的にスリム化したって豪語してたのに
16で真逆のバカやらかしてんだから…

17: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2024/04/03(水) 05:39:38.70 ID:Hgepi4NU0
ソニーもいい加減FFへの優遇措置をやめるべき。
今やキラーソフトでも無いんだし。

56: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2024/04/03(水) 06:51:55.45 ID:kYNFsMqQd
>>17
落ちぶれたのは新規を牽引する任天堂の代わりになれなかった
ソニーの責任もあるけどな
どっちもどっちだから共に沈めば良い

18: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2024/04/03(水) 05:40:24.96 ID:eqs+S/ko0
匿名じゃなくてPS5級ゲーミングPC30万おじさんが実在するの恐怖だな

19: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2024/04/03(水) 05:45:57.05 ID:0vqs3Rai0
PS2はワークステーション級!の頃から変わってないな
こういうのが優越感をくすぐるんだねえ

22: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2024/04/03(水) 05:49:29.49 ID:qSE0xSPGr
PCでも最適化は普通に必要ってだけでしょ
PCならおま環でも設定下げて対応可能て言ってる
ヤツがおかしいだけ

24: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2024/04/03(水) 05:53:51.45 ID:saCUyRyK0
FF16とFF7Rをもって無事ブランド完全に死にましたけどそれでいいの?

25: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2024/04/03(水) 05:54:39.14 ID:QB6v41LFr
FF15でも開発機のPC環境は当時最高スペックの1080を2枚差しでやってたよ

26: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2024/04/03(水) 05:55:18.68 ID:lhT0rMLn0
PS事業をAppleに売却した後の世界でこの人たちは
どうするのか楽しみだな


https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1712087713

やはり時限独占には、それなりの理由、契約、事情があるところなので
大作作るうえで必要な判断のようですね ( ´・ω・)y─┛~~~oΟ◯