1: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2024/04/04(木) 22:37:55.00 ID:Ii5ykMuf0
「新作ゲームが出ても、古いゲームがずっと遊ばれ続けている」との海外調査報告。
プレイ時間の60%以上は「6年以上前」のゲームで占められている

https://automaton-media.com/articles/newsjp/20240404-288655/


3: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2024/04/04(木) 22:39:25.83 ID:Ii5ykMuf0
海外ゲーム市場調査会社Newzooは4月3日、
「The PC & Console Gaming Report 2024」とする市場調査レポートを公開した。
レポートでは、ゲーマーたちが新作よりも古めの作品に
時間を費やしている傾向が示されている。

(中略)

今回同社から無料にて公開されたのは
「The PC & Console Gaming Report 2024」だ。
これは2024年のPCおよびコンソールにおけるゲーム市場や、
プラットフォームごとのユーザーシェア、
プレイヤーの動向といったさまざまな側面からのレポートが掲載されている。
調査においては、同社が集計している世界各国のPC/コンソール市場における
独自データが用いられているとのこと。



4: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2024/04/04(木) 22:40:41.74 ID:Ii5ykMuf0
レポートによれば、2023年におけるプラットフォームごとの
平均MAU(Monthly Active Users、月あたりのアクティブユーザー数)の
トップ10にランクインしているゲームには、『Starfield』や
『ゼルダの伝説 ティアーズ オブ ザ キングダム』といった
昨年の新作も少数ながらランクイン。
一方でランキングでは、リリースから数年経ったタイトルが中心となっている。
ラインナップの中には、『フォートナイト』や『Roblox』のような、
ユーザー作成コンテンツのプラットフォームや『VALORANT』
『League of Legends』といった基本プレイ無料の対戦ゲームなどが多くみられる。
また『マリオカート8』や『マインクラフト』といった
買い切り型作品もランクインしている。

5: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2024/04/04(木) 22:41:27.30 ID:Ii5ykMuf0
こうしたゲームを見るに、ランキングのほとんどがライブサービスとして
展開されている作品といえる。
継続的なアップデートやシーズンや年次といった節目ごとに新たな
コンテンツが提供されていることもあり、リリースから歳月が経っても
1年を通してプレイヤーを呼び込み続ける力があるのだろう。
加えて、基本プレイ無料作品も多くみられ、プレイに至るまでの取っつきやすさも、
高い平均MAUの一因となった可能性もあるだろう。

6: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2024/04/04(木) 22:42:48.72 ID:Ii5ykMuf0
そしてNewzooは、ユーザーがゲームに費やした時間について
「3年以内にリリースされた作品」「3年から5年以内にリリースされた作品」
「リリースから6年以上経った作品」に分け、それぞれのプレイ時間に
占める割合の調査結果を公開。
2021年ではリリースから6年以上経った作品の占める割合は45%となっていた。
それが2023年にかけては、61%まで増加している。
先述の平均MAUでもランクインしたような、長期展開をおこなっている
タイトルのプレイ時間も関係しているのだろう。

7: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2024/04/04(木) 22:43:33.16 ID:UJ4dNogy0
ホントに多様性の乏しい業界だな

8: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2024/04/04(木) 22:44:20.67 ID:Ii5ykMuf0
なお2023年12月にValveが「Steam年間レビュー2023」を公開した際にも、
新作のプレイ率の低さが話題となった。
というのもSteamユーザーの中央値としての“平均的ユーザー”では、
2023年のプレイ時間において同年発売の新作が占める時間が9%にとどまっていた。
またSteamDBの同時接続プレイヤー数ランキングを確認すると、
『Counter-Strike 2』や『Dota 2』などといったライブサービス型ゲームは
年間を通して高いプレイ人口を維持している傾向にある。
多くのプレイヤーがライブサービス型ゲームに時間を費やした結果、
新作ゲームがあまりプレイされない、あるいは相対的に新作ゲームの
プレイ時間が少なくなるといった傾向はあるかもしれない。

9: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2024/04/04(木) 22:45:05.22 ID:aQsNZfzd0
もうネタが出切ったんだよ

10: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2024/04/04(木) 22:45:15.35 ID:Ii5ykMuf0
とはいえ、ライブサービス型のゲームのほかにもリリースより
年月の経った作品が遊ばれている可能性はある。
たとえば弊誌による『龍が如く』開発者インタビューにおいては、
チーフプロデューサーの阪本寛之氏が、
Steamでは発売日に新作を遊ぶプレイヤーはそれほど多くないかわりに、
開発規模に関わらずじっくり遊ぶ傾向があると発言していた。
「新作だから」プレイするのではなく、興味をもった作品であれば
遊ばれる傾向もあるようだ。

11: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2024/04/04(木) 22:46:01.55 ID:Ii5ykMuf0
またSteamだけでなく各プラットフォームではダウンロード販売も主流化しており、
各ストアでは季節ごとの大規模セールやテーマ別のセールも実施されている。
“昔のゲーム”が購入されやすく、遊ばれやすい環境にもなっているだろう。

以上コピペ終わり

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12: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2024/04/04(木) 22:48:06.08 ID:KjQhEB6O0
ほとんどがマイクラでしょうね

13: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2024/04/04(木) 22:48:56.58 ID:Ii5ykMuf0
やっぱりライブサービス系のゲームは完全にユーザーの囲い込みだから
PS5の原神は凄まじい遅効性の猛毒だということが窺い知れる
そりゃ十時もライブサービス系のゲーム開発を凍結させまくるわな

14: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2024/04/04(木) 22:51:40.26 ID:INrCfhfkd
こうなって来るとDLCで末永くってのも諸刃の剣やな

15: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2024/04/04(木) 22:53:15.37 ID:Ii5ykMuf0
ニンテンドースイッチで新作もきちんと売れる環境ってのは
実は重要なんだなーと感じた次第
果たして次世代スイッチではどうなる?
これは真剣に考える必要があるだろう

16: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2024/04/04(木) 22:57:30.12 ID:Ii5ykMuf0
次世代スイッチではおそらく現行スイッチと互換を取ると思われるが
こういう調査結果が出たとなると、
きちんと次世代スイッチ向けの新作が売れるのか?
任天堂はきちんと方策を考える必要がありそう。

このデータを見ちゃうとエース安田が次世代スイッチは
現行と互換を切った方が良いと
任天堂社長に提示したのも一理はあるな

17: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2024/04/04(木) 23:03:26.60 ID:Ii5ykMuf0
マイクロソフトもライブサービス系ゲームで色々と先行展開してるけど
次世代Xboxを発売する際、この問題に対してどう対処するんだろう?

18: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2024/04/04(木) 23:18:59.60 ID:vzlVQwtg0
任天堂も変わらんやろこれ

19: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2024/04/04(木) 23:29:14.29 ID:M03XxYs00
すまんいまだに7dtdとかたまにやるわ

21: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2024/04/05(金) 00:54:04.38 ID:D7jCgWCF0
いや単純に前作から間開いたらそうなるんじゃねーの?
例えば単純に、今ブレワイのプレイ時間3がだとして
ティアキンが2超えてる奴そんなにはいないと思うぞ

22: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2024/04/05(金) 04:30:54.94 ID:e5Ae5QWw0
古くてもmodが充実してれば何時間も遊べるからな
今も盛んなのは飽きない

23: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2024/04/05(金) 04:37:22.50 ID:JuCn73pU0
スカイリムもいまだにMOD作り続けられて延々と遊んでいる人いるしな。

25: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2024/04/05(金) 05:11:57.13 ID:ajLHokh80
GTA6とかマイクラを含めたらそうなるだろうに

31: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2024/04/05(金) 08:08:25.85 ID:UXlWn3mz0
別に驚かんな
新しく発売されただけのことで
内容は10年前の作品に劣るゴミなんざ山程あるわ

32: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2024/04/05(金) 08:13:43.22 ID:Xk74txj20
実際俺が今でも一番やってるのはswitchのロンチだったノブヤボ創造PKだからな

33: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2024/04/05(金) 08:14:53.08 ID:vE4hRjEh0
エルデンリングは追加コンテンツの為に今キャラ作り直してる

34: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2024/04/05(金) 08:15:43.41 ID:8NyZH4/t0
過去ゲーに勝てない新作ってださいよな

35: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2024/04/05(金) 08:24:58.82 ID:t+Pi2qkvF
リマスターとかリメイクとか出過ぎるのも考えものだな
1ハードで簡単にシリーズ全作やれると代わり映えしてないのがバレて飽きられるわ

37: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2024/04/05(金) 09:09:25.41 ID:QeTK1c+k0
旧作ばかり遊んでるくせに新作への批判はすごいよね

39: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2024/04/05(金) 15:31:52.14 ID:tvyUOpap0
未だにディアブロ3で遊んでる

41: (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2024/04/05(金) 18:20:31.49 ID:3M4PgCmW0
割とマジで閉塞感出てきてるよな
革新的なゲーム全然出なくなったし


https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1712237875/

今でも十分に遊べて面白い6年前のゲームなんてゴロゴロしていますからね
中古の価格落ちなどの背景も考えれば、この調査結果は割と実態を表している
のではないでしょうか ( ´・ω・)y─┛~~~oΟ◯

そこで安価な総合エミュ機とか、めっちゃ役に立ちます



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