1: (´・ω・`) 名無しのえび通さん[Lv.10][苗] 2024/04/12(金) 07:55:59.19 ID:CT5p5k400
後年、当時任天堂の社長であった山内 溥は
「NINTENDO64は失敗作だった。あれが出たとき僕は
任天堂はもうだめやなと思った」と述懐している
http://wiki.mobile-gb.com/index.php?title=NINTENDO64

現在の売上高シェア 

山内の意見とぴったり一致

【神】山内溥元社長の先見の明がありすぎる件wwww


2:  (´・ω・`) 名無しのえび通さん[Lv.6][新][苗] 2024/04/12(金) 07:58:13.43 ID:Q8Yq3eQ/0
開発しにくいことで有名なんだよな

15: (´・ω・`) 名無しのえび通さん[Lv.5][苗] 2024/04/12(金) 08:24:39.33 ID:9Pparn0IM
>>2
しかも開発機がクソ高いし

3:  (´・ω・`) 名無しのえび通さん 2024/04/12(金) 07:59:37.78 ID:iTT+218Gd
売上って
フリプでただ配布しているソフトはフルプラで
売ったのと同じ売上にしてるだけだぞ



21: (´・ω・`) 名無しのえび通さん[Lv.1][新][苗] 2024/04/12(金) 08:30:22.67 ID:UU2PgCnR0
>>3
携帯電話会社とかで小さく但し書きしてある奴

26: (´・ω・`) 名無しのえび通さん[Lv.3][新][苗] 2024/04/12(金) 08:42:21.86 ID:yOEIhvdg0
>>1
総額対純額だから同じ基準だとプレステは30%計算で任天堂のほうが上になるな
なるほど、利益で差が出るわけだ
>>3
それも含んでるだろうな
利益がマジで少なすぎるから

4: (´・ω・`) 名無しのえび通さん[Lv.12][新][苗] 2024/04/12(金) 08:01:56.84 ID:Y09Ejwkl0
WiiUに近しい問題があってそもそも任天堂のソフトすらまともに供給されてない

5: (´・ω・`) 名無しのえび通さん[Lv.14][苗] 2024/04/12(金) 08:02:44.13 ID:Pq9Hld0f0
SFC≒Switchってことにして
Switch2≒64に持ってかないと意味不明だろ

6: (´・ω・`) 名無しのえび通さん[Lv.4][新][苗] 2024/04/12(金) 08:06:12.18 ID:kqFS7gHO0
なんでこれで利益になるとダブルスコアの差をつけられるんだ?

8: (´・ω・`) 名無しのえび通さん[Lv.14][苗] 2024/04/12(金) 08:09:03.29 ID:PaE3zw/zr
発売時にマリオとパイロットウイングスと将棋の3本出たきりで、
3ヶ月後にウェーブレースがやっと出た
1年で20本も出てない状況で勝ち手を見出だせる奴おる?

9: (´・ω・`) 名無しのえび通さん[Lv.11(前5)][苗] 2024/04/12(金) 08:11:07.66 ID:K9Un2UiC0
謎でもなんでもないだろ

10: (´・ω・`) 名無しのえび通さん[Lv.3(前18)][苗] 2024/04/12(金) 08:12:32.80 ID:6HEZr5D+0
でも子供たちがスマブラとかしまくって将来への布石になったことは大きい
結果的にWiiDSのころの一般層への普及活動みたいなことをしてる
売上はよくないけど怪我の功名というか

11: (´・ω・`) 名無しのえび通さん[Lv.7][新][苗] 2024/04/12(金) 08:16:23.86 ID:OFnpPVAI0
64の頃世間はCDROMで浮かれてたからな
その大容量を活かしたのがムービーゲーでありFF7等のヒット作が生まれた
皮肉なことに結果今の任天堂独り勝ち状況を作ってしまった

13: (´・ω・`) 名無しのえび通さん[Lv.5][苗] 2024/04/12(金) 08:21:54.72 ID:HlgYKqKI0
当時最高の面白さを持つけど
面白さ以外の全てが足りなかった

14: (´・ω・`) 名無しのえび通さん[Lv.17][苗] 2024/04/12(金) 08:23:03.71 ID:TzIKm+Gx0
・期待を煽りまくり出す出す詐欺までして出したSFCがあまり良い出来ではなかったこと
・SFCのマーケットシェアの独占から異常とも言えるソフトの価格高騰化が進んだこと
・64もROMカセットなので容量が小さく雑誌映えするような派手な絵を入れられなかった

結局のところ2年前に発売された初代PSがあまりにも強すぎた
家庭用ゲーム機はカセットビジョンの頃から知っているが衝撃を受けたのはFCと初代PS


20: (´・ω・`) 名無しのえび通さん[Lv.3][新][苗] 2024/04/12(金) 08:29:59.11 ID:n7dR+ykPa
>>14
ソフト価格はメガドラもPCEもそこまで変わらん

17: (´・ω・`) 名無しのえび通さん[Lv.11][苗] 2024/04/12(金) 08:26:48.02 ID:WVjR40Rj0
N64が失敗かというと色々PS史観のバイアスかかりすぎと思うけどね
ただ言えるのはやはりソフト単価が下がったことが大きい
PSソフトの標準価格5800円は当時インパクトがあった
実質半額だからな

46: (´・ω・`) 名無しのえび通さん[Lv.3][新][苗] 2024/04/12(金) 10:39:49.70 ID:H6UNxa2JM
>>17
いやN64は普通に失敗でしょ
ポケモン生み出してなければこっちも赤字だっただろうしな

19: (´・ω・`) 名無しのえび通さん[Lv.9][苗] 2024/04/12(金) 08:29:30.20 ID:wpLgtKl9M
あの時期はDQFF取った所が天下取れると言われてた

22: (´・ω・`) 名無しのえび通さん[Lv.14(前19)][苗] 2024/04/12(金) 08:32:24.28 ID:y2YT4lAY0
次世代機戦争にPSが勝ったから、のこのこ64出て行っても勝てなかった

23: (´・ω・`) 名無しのえび通さん[Lv.13][新][苗] 2024/04/12(金) 08:33:05.89 ID:HN0GmRZgd
もうPS1の昔話こすり倒すしかないのな
Switchがその再現だから尚更か
すべてが空しい

25: (´・ω・`) 名無しのえび通さん[Lv.16(前16)][苗] 2024/04/12(金) 08:36:33.56 ID:am15WPea0
再現で済めばいいんだがな
64当時の時点で任天堂はGBで圧倒的シェアを獲得してた
今のPSにあるのは誰得の周辺機器出したりPCの影に隠れることくらい

27: 警備員[Lv.15(前9)][苗] 2024/04/12(金) 08:43:07.37 ID:85NGwX+E0
64のぶつ森は国内のみ発売で30万本だったのが最新の
あつ森は国内1000万本で国内歴代1位、世界4000万本にまで成長した
負けハードでも種は巻いておくのは流石たな

28: 警備員[Lv.9][新][苗] 2024/04/12(金) 08:47:27.12 ID:p0EIxgPEM
嘘だな
サード追い出して任天堂の3Dポリゴン時代の自社製ソフトを
消費者に売り込む作戦やってただけだろ
建前だけ失敗ということにしただけだよ

29: (´・ω・`) 名無しのえび通さん[Lv.5][新][苗] 2024/04/12(金) 08:51:23.03 ID:s8Lbawmr0
サードタイトルもそれなりにあっただろ、追い出すとか何いってんだ

30: (´・ω・`) 名無しのえび通さん[Lv.16][苗] 2024/04/12(金) 08:51:34.04 ID:nUlxdHUB0
もうまともに勝てないから任天堂の自失願ってばかり

31: (´・ω・`) 名無しのえび通さん[Lv.18][苗] 2024/04/12(金) 08:58:54.42 ID:TzIKm+Gx0
SwitchにはSFCほどの不満を持たれてないから
次に出すものさえ間違えなければ安泰だと思うよ


https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1712876159/

最近のSwitch圧倒的シェアを見ているとピンと来ない若い子もいるかもですが
任天堂ハードも出すたびに必ず大成功、大ヒットというわけではありません
でしたからね。明らかにPSが上をいっている時期もあった ( ´・ω・)y─┛~~~oΟ◯