グラブルリリンク→100万本
普通にようやってて草
売上の大半であるsteam版にソシャゲ特典は付かない
グラブルやってないワイでも楽しめる?
普通に面白いけどめちゃくちゃは面白くないくらい
サンガツ
何よりもユーザー目線がしっかりしとるね
シレン信者がリリンクに喧嘩売ってたからや
このスレ見る限りでは喧嘩売ってるの君に見えるが
シレン発売前のネガキャン知らんやろ
それでイキられてもね
読者コメント
2.名無し
>>1
「PSではまったく売れませんでしたよ」という意味なんだろう。
実際、PS合算しても初動で9万本売れただけで終了
3.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
バーサスはアークやろ
4.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
リリンクはサイゲがCSゲー開発スタジオ立てて最初の実験作みたいなもんだけど、最初から全力で作ったからそこそこ結果も出たみたいだな
問題は今後その経験を活かしていけるかだ
5.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
スマホゲームと比べればショボいだろうからな
力を入れてくれてくれるか分からん
DLCに文句が多過ぎて儲からん土俵ができてしまったな
100万で開発費回収できるのかと言う感じだな
6.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
steam入れて100万は普通にしょぼい
賛否両論レベルのゴミゲーでも大手が出した新作ってだけで100万行くのがsteam
PSだけで100万なら凄いけどな
7.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
グラブル、世界100万本
シレン、国内20万本
8.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
ソシャゲやってない先輩でも面白い言ってたわ。わしから見るとモラハラ受けてんじゃね?と思うけど割と稼ぎあるのにソシャゲどころかスマホ持たせて貰えてない人でも先月100時間超えたって
9.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
シレンと条件合わせるために国内のみPS4 PS5に絞ったら初動10万以下だぞ
ゴミゲーFF7リバースだって国内初動30万なのに話にならんだろ
10.名無し
100万本とだけ書くの詐欺の手口で草
11.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
サイゲはソシャゲってイメージあるけどCSも普通に強いよな、リリンクなんか手間かかるエンジンから作ってるわけだし
12.名無し
リリンクは色々あって制作くっそ伸びたのにちゃんと売れてるのはよーやっとると思うわ
アニメ調のJRPGって過去に散々出したせいか今力入れて作ってくれる大手企業少ないから頑張ってほしい
13.名無し
これでよーやってるとか言うやつ、アホなん?
7年だろ開発期間。それで100万は赤字だし、特典の力が大きい。
バーサスは凄いが、作ったのアークだし。
正直サイゲの未来は分からない。
14.名無し
1年ちょいで仕上げたシレン6のほうが凄くない?
15.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>13
特典なしのsteamで同接11万レビュー数3万
ゲーム性でちゃんと評価されてるぞ
16.名無し
>>13
シレンもリリンクもやったけどゲームとしての完成度が、リリンクのが桁違いに良い。100万で赤字とかそういうことじゃない。CSでユーザーの期待に応えた。これが信用につながる。手抜きゲーム連発しているような会社は、いくら強いIPの続編出してもユーザーが離れたらもう売れない。なので、リリンクのアプデでもジワ売れするし、それをみたユーザーは続編が出たら安心して買うやろな。
17.名無し
>>16
そんな信頼があろうが赤字が続くなら続編とか無理だよ。
18.名無し
>>16
そうだね!サイゲは9割方が非正規だから、赤字になったらすぐ首切れるしね!
まさにユーザーファースト。
19.名無し
>>15
ゲーム性は評価されてるが、次もグラブルなんか?
さすがに飽きるだろ。主人公マジ空気だし。
awakeningだっけ?あれも、ペンディングになったか知らんけど、あまり上手くいってないのか
20.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
赤字って言ってるけど、根拠がない
レビュー数も100万本突破時よりも倍増えてる
今はもう150ー200万ぐらい売れててもおかしくない
21.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
どー見てもグラブルは全部大失敗だろ
何年かけて作ってんだよ(笑)特典商法したやつは中古で100円だし、アニメ化までやってたのに無惨の一言
リリンクなんて国内たったの9万本(笑)
シレンは20万本でシレンの勝ちです
22.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>20
黒字の根拠のほうがないだろ
ゲームは発売しなきゃお金にならないビジネス、それを発表からですら8年もかけてるゲームが利益率の高い国内で9万本は爆死だよ
そこに至るまでに外注を乗り換えたり開発見直ししたり、挙句の果てにサイゲ自身が「利益より納得の行くものを作る」とか頭にいかれた事言いだしたからな
23.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
手描きマンガまで作ってシレン下げやっておきながら
「シレンファンから発売前のネガキャンが凄かった」とかどの口が言ってんだよ
24.名無し
>>22
表向けには、大成功を装っているが、実際は採算度外視で、実験的に作ってやっと世に出せた!が正解だろう。
作り方してスクエニだから、いずれ地に落ちる。
25.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>16
ユーザーの期待にっていうならシレンは裏切ったな。
それはいい意味で。
5よりよければ、程度だったのが、シリーズ屈指の出来として評価されてる。
今遊べないアスカは神格化されてるところがあって、単純比較できないのが残念なくらいに。
26.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
グラブルがオワコンなら、100万本も売れないからね
アンチ大敗北よ
27.名無し
>>13
まぁそれだね
赤字かどうかはともかく、初報から7~8年近く時間をかけてゲーム作るなんて普通のメーカーにはできないわな
結局ソシャゲで荒稼ぎしたお金が資本ということで、ソシャゲが売れなくなったら信者が「ようやっとる」と持ち上げるゲームも作れない
人も相当数突っ込んでるだろうしね
こういうゲームがあってもいいとは思うけど、「ようやっとる」って言うのは違和感
お金と時間があれば、誰でもそこそこ売れるゲームが作れますが、が正解
28.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
リリンクの独自エンジン次第だろな
独自エンジンでどれだけ開発が早くなりペイ出来るか
新のFFと言う人が多いがリリンクエンジンのアニメ調グラフィックとモデリングは完全にDQの世界観だろ、アンリアルエンジンでのDQのモデリングは人形劇のようで酷いわ…その点リリンクエンジンは新規IPへの派生でも色々使えそうな期待感はある
29.名無し
100万本突破が成功なら過去そのライン越えたソフトらも成功だったんだな
30.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
ようやっとるけど開発期間が…
31.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
グラブルはなんとか危機を逃れたな よかったよかった
32.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>10
ゲーム会社なんて実質全部詐欺会社だろ
33.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>27
経営者目線だと日本一ソフトウェアあたりが安牌なんだよね
34.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>20
そもそも根拠って必要?
35.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>30
仁王の開発12年と比べたら些事よ
36.名無し
>>33
1年くらいのスパンでゲーム出して売るのがゲーム屋さんって感じ
それで回ってるなら言うことはない
もちろんそれがソシャゲでもいいけど、メインはパッケージゲームでないと不健全経営に見える
37.名無し
シレンしか言えんくなってて草
38.名無し
シレン程度しか相手にできないんだよ。 その程度のIPなんだグラブルは・・・
39.名無し
今の今まで忘れてたソフトだわ。
ホントにゴキって他ハード版の販売本数も全部PS版の売上みたいな風に言いながら
スイッチソフトに戦いを挑んで来るよなwwww
そもそもなぜそんなにスイッチを敵視してんだろアイツラ?w
40.名無し
>>39
今ハードとかそういう話してねえから
流れ読めてないから話に混じってこないで
41.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>39
Switchも今年は何もないけどなw
1.名無し
なぜかいつもゴミステ信者がsteamでイキる
2024年04月20日 02:22 ▽このコメントに返信