1: (´・ω・`) 名無しのえび通さん[Lv.17][苗] 2024/04/19(金) 19:34:39.10 ID:pV9XfBXK0


●「大作ゲームが売れない時代」の投資戦略とは
 
一方、ゲーム・セクターに注目する投資家にとっては、当初、
2024年の発売が想定されていた任天堂の次世代機が遅れる
ことで、今年前半の投資は、難しい状況にあると言っていいだろう。
17年3月発売の「Switch」の出荷台数は初年度で274万台
だった。次世代機の初回出荷台数は、これよりも大幅に増えると見ているが、
仮に25年3月発売だとしても、AAA(500万本以上販売される大型タイトル)
クラスの開発費、数百億円を回収するのは難しい。
このため、今期のゲーム業界を投資家の目線で見れば、任天堂なら「Switch」、
ソニーなら「PS5」という現行機種でいかに収益を上げられるか、
が大事になるだろう。
 
 また、コーエーテクモホールディングス <3635>の500万本級タイトル
「ライズオブローニン」が3月に発売されたが、4月に入っても販売本数に対する
発表がなく、大きく伸びている状況にはないようだ。
4月15日に同社は通期の売上高と営業利益を大幅下方修正したが、
「ライズオブローニン」や、昨年9月発売の「Fate」が計画を大きく
下回ったことが大きかったと思われる。
この下方修正は、大作ゲームがヒットしにくくなっている現在の
ゲーム業界の状況を表していると言えよう。

 もちろん、全てのゲームが成功しないわけではない。
同じく3月に発売されたカプコン <9697>の「ドラゴンズドグマ2」は
250万本の販売を達成しており、より低廉な開発費だと推測される
セガサミーホールディングス<6460>の「ペルソナ3」や「龍が如く8」が
かなり速いペースでミリオン・セラーとなったことを考えると、
「大作が容易に売れなくなっている」ことは今年のゲーム業界への
投資戦略を考えるうえで重要であろう。

【悲報】東洋証券・安田氏「PS5はもう挽回不可能、PS6は小型化すべき」


233: (´・ω・`) 名無しのえび通さん[Lv.8][新][苗] 2024/04/20(土) 04:56:16.66 ID:B40nXMpP0
>>1
成功例として挙げられてるドグマ2、P3R、龍8の共通点は…
ス  イ  ッ  チ  ン  グ  ハ  ブ  !

234: (´・ω・`) 名無しのえび通さん[Lv.16(前14)][苗] 2024/04/20(土) 05:22:11.64 ID:rEuixCwIr
>>233
元記事ぐらい読め
任天堂次世代機への期待とその発売が伸びた状況で
投資をどうするかって話しの流れだぞ

>まだ、発売日の発表はもう少し先になると思うが、
次世代機がデザインはもちろん、遊び方が一目で分かるような良さが
出ていれば、累計1億3000万台以上を販売した
「Switch」を上回ることも可能と考えている。

2: (´・ω・`) 名無しのえび通さん[Lv.8][新][苗] 2024/04/19(金) 19:40:40.10 ID:wqjlv8f+M
まさかfateもミリオン売るつもりだったのか?

3: (´・ω・`) 名無しのえび通さん[Lv.17][苗] 2024/04/19(金) 19:42:55.65 ID:pV9XfBXK0
まさかのFateも爆死だったとかコエテクェ



4: (´・ω・`) 名無しのえび通さん[Lv.34(前11)][苗] 2024/04/19(金) 19:43:56.68 ID:sTxHb/I90
和サード終わってて草

49: (´・ω・`) 名無しのえび通さん[Lv.10][新][苗] 2024/04/19(金) 20:11:59.55 ID:lD/eFHV20
>>46
安田はこう言ってるから大半はローニンでしょ
>コーエーテクモホールディングス <3635>の500万本級タイトル
「ライズオブローニン」が3月に発売されたが、
>>4月に入っても販売本数に対する発表がなく、大きく伸びている状況にはないようだ

5: (´・ω・`) 名無しのえび通さん[Lv.5][新][苗] 2024/04/19(金) 19:44:30.40 ID:OD3pftg2r
fateは海外では無理じゃね
じゃあ国内でどれだけかっていうと、、、

9: (´・ω・`) 名無しのえび通さん[Lv.3][新][苗] 2024/04/19(金) 19:47:38.44 ID:WTeTDAEI0
Fate SAMURAIは中古の高値維持してるから最初から出荷自体絞ってるんだと思ってた

10: (´・ω・`) 名無しのえび通さん[Lv.25][苗] 2024/04/19(金) 19:48:49.72 ID:lPME49PE0
ビックデータとかきちんとマーケティングしてソフト開発すべきなんじゃないの
大作作ったって需要が無ければ意味無いんだし

11: (´・ω・`) 名無しのえび通さん[Lv.17][苗] 2024/04/19(金) 19:49:52.85 ID:pV9XfBXK0
調べてみたら、発売1週間で出荷30万本だから初動は好調だったっぽい
その後はお察しって感じか

12: (´・ω・`) 名無しのえび通さん[Lv.37(前17)][苗] 2024/04/19(金) 19:50:45.38 ID:IsM4qGhx0
コエテクのゲームってなんか大ヒットはしないよな
何が問題なんだろ

20: (´・ω・`) 名無しのえび通さん[Lv.13(前17)][苗] 2024/04/19(金) 19:54:03.30 ID:6tm7tkYX0
>>12
野望とかネオロマの頃は良かったけどだんだんなんとか
ライクみたいなパクリゲーしか出さなくなったから

24: (´・ω・`) 名無しのえび通さん[Lv.20(前10)][苗] 2024/04/19(金) 19:56:13.08 ID:M3wqTldLa
>>12
地味だからでしょ

コーエーはそもそもだし
テクモも地道
無双はコーエーにしてはライト層に受けた
なのに腐女子に媚びて沈んでった

皆でワチャワチャ遊ぶのが受けてる昨今
オッサンが一人で黙々とやるゲーム作ったって広まらないだろ

43: (´・ω・`) 名無しのえび通さん[Lv.31(前12)][苗] 2024/04/19(金) 20:08:28.90 ID:DebOg9bW0
>>24
マルチプレイゲーが弱いのは相変わらずだな

30: 名無しさん必死だな ころころ 2024/04/19(金) 19:58:30.26 ID:AsQ86RJC0
>>12
かつての強みを時代に合わせてアップデートする事をしなかったので
凡庸なゲームしか作れなくなった

34: (´・ω・`) 名無しのえび通さん[Lv.5][新][苗] 2024/04/19(金) 19:59:52.14 ID:lhtuf45c0
>>12
ゲーム性と世界観のどっちかは焼き回ししてるイメージがあるから、とか?
そんなこと言うとフロムやカプコンどうなんだってなるけど、
そっちの二つは味変は毎回やってるしね

13: (´・ω・`) 名無しのえび通さん[Lv.4][新][苗] 2024/04/19(金) 19:51:06.30 ID:npDH54Jnd
FE無双は2作とも出荷100万超えなのに

14: (´・ω・`) 名無しのえび通さん[Lv.14(前12)][苗] 2024/04/19(金) 19:51:33.33 ID:1yuR/GpB0
ゴミ捨て5はガチで疫病神もいいとこだな

15: (´・ω・`) 名無しのえび通さん[Lv.11][新][苗] 2024/04/19(金) 19:53:03.73 ID:eURYpIMG0
Fateそんなに売る計画立てるかねえ
ローニンだけだとあれだから名前出てきただけじゃ?

45: (´・ω・`) 名無しのえび通さん[Lv.10][新][苗] 2024/04/19(金) 20:08:35.17 ID:lD/eFHV20
>>15
だよね
100億の予想引き下げ要因としては規模が足らない
100億の大半はローニンだろうね

16: (´・ω・`) 名無しのえび通さん[Lv.15][苗] 2024/04/19(金) 19:53:15.83 ID:ULWQEXy20
ハードスペック、ハード価格が上がり
ゲーム開発費も上がった

それに見合う利益は、、、相当ヤバい

17: (´・ω・`) 名無しのえび通さん[Lv.8][新][苗] 2024/04/19(金) 19:53:20.40 ID:bdS1gv+90
fateのやつそんな大作だったんか

18: (´・ω・`) 名無しのえび通さん[Lv.12(前18)][苗] 2024/04/19(金) 19:53:39.44 ID:g622/+xa0
fate定価が高過ぎるせいなんじゃないか?
自分は体験版面白かったし遊びたいぞ

19: (´・ω・`) 名無しのえび通さん[Lv.5][新][苗] 2024/04/19(金) 19:53:50.66 ID:aB4k27uO0
Fateだめだったのか

21: (´・ω・`) 名無しのえび通さん[Lv.5][新][苗] 2024/04/19(金) 19:54:52.96 ID:aB4k27uO0
歴史系SLGなんて良くできてても売れるわけないから転換は正解だろ

23: (´・ω・`) 名無しのえび通さん[Lv.9][苗] 2024/04/19(金) 19:55:28.47 ID:ViUnqMv50
Fateはスイッチのみならよかったのに
PS5にもだすもんだから余計に利益出せなかったんだろうな

25: (´・ω・`) 名無しのえび通さん[Lv.15(前19)][苗] 2024/04/19(金) 19:56:17.16 ID:jiFkmIEy0
サムライレムナントにそんなに期待してたのか…
コエテクってオプーナの頃からなんも変わってねーな

27: 名無しさん必死だな ころころ 2024/04/19(金) 19:57:35.52 ID:UNUJjIOX0
元記事みなよ
安田だぞ
安田がFateこけただろうなと推測してるだけの記事であって
何が売れて何が売れなかったかは決算資料みるまで判らんよ
でもまあローニンは間違いなく売れてない

28: (´・ω・`) 名無しのえび通さん[Lv.3(前10)][新][苗] 2024/04/19(金) 19:57:37.09 ID:SkG6LjYwM
fateサムライはそこそこ売れてなかったか?
ローニンは開発費に見合ってなさそう

29: (´・ω・`) 名無しのえび通さん[Lv.6(前12)][苗] 2024/04/19(金) 19:58:05.22 ID:cbfMnrPa0
ソニーのfateなのに

33: 名無しさん必死だな ころころ 2024/04/19(金) 19:59:32.55 ID:6tm7tkYX0
>>29
だからPSに出したのに売れねーじゃねーか

31: (´・ω・`) 名無しのえび通さん[Lv.17][苗] 2024/04/19(金) 19:59:03.74 ID:pV9XfBXK0
よくよく考えれば、マルチとはいえPS5で出すソフトが
30万本そこそこで回収できるわけないわな
このゲームはPS4とSwitchとPCで出すべきだったね

37: (´・ω・`) 名無しのえび通さん[Lv.17][苗] 2024/04/19(金) 20:01:12.13 ID:pV9XfBXK0
コエテクは海外で受けるゲームが基本ないからな
ブレワイ版のゼルダ無双が300万本超えた時は大騒ぎだったレベルだぞ

46: (´・ω・`) 名無しのえび通さん[Lv.17][苗] 2024/04/19(金) 20:09:12.71 ID:pV9XfBXK0
まあ安田が爆死と言うくらいなんだし
50~100万本くらいの目標立ててたのかね
マベでも50万本売ったのに計画未達のソフトあったし意外と開発費かかってるのかも


https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1713522879/

ローニンとFateがコエテクの想定以下だったのはガチだったみたいですね。
今週の週販見てもソフト全然売れていないし、厳しい時代です ( ´・ω・)y─┛~~~oΟ◯



【PS5】Rise of the Ronin Z version ( ライズオブローニン )【CEROレーティング「Z」】
ソニー・インタラクティブエンタテインメント
2024-03-22