2: (´・ω・`) 名無しのえび通さん[Lv.1][新][苗] 2024/04/19(金) 23:49:30.98 ID:kH5Zu26n0
この頃のパルテナは櫻井全く関わりがない、横井の手柄でしょ
ドラクエ9、FF13、NewマリオWii、トモダチコレクション、
どう考えても2006
DSlite大ブーム、PS3価格発表、久夛良木の安すぎたかも発言、Wiiの大ヒット、PS3爆死
スクウェア全盛期
スクウェア全盛期は1990~1997くらいのような気がする
それにゲーム業界じゃなくてファミコン業界じゃねーか
まぁそうだよな
マリオ挙げたくないから86年なんだろうなとは思う
イースより早くゲームを優しさの時代へ連れて行った天使たちの午後も85年
控えめに言って神
その数脅威の14本
内訳は任天堂が6本、ハドソンが4本、バンダイが2本、ナムコとエニックスが1本ずつ
今となっては任天堂が過半数取れてないだけで凄いと思っちゃう
今でも残ってるゲームはわずか。子供が聞いてもポカーン状態じゃないか
くにおゴエモンパルテナよりはずっと盛り上がってたぞ
桜井リスト見ると単に長寿シリーズの1作目を羅列してるだけに見える
今でもシリーズが続いてるって言ってるだろ
いまでもじゃなく
シリーズになってなんらかの形で生きた作品って言ってるね
くにおくんは一応今でも続いてるけど
ゴエモンもパルテナもシリーズとしては息してないし
オリジナリティ溢れてたのは86年が最後だったかも
87年から以前見た事ある様な感じのが増えた気がする
アイデア次第でワンチャンいけた時代
そりゃお前らの感覚とはそりゃ違うでしょw
共にゲーム業界男前ランキングで争う者同士
桜井は田中さんに嫉妬して嫌がらせをしているのだろうな
PS3に付いてるのが赤白黄のせいで
ワイドTVにそれで繋ぐもったいないバカが続出 品川端子
衝撃的だったのはファミコンと初代PS
何にしてもいい時代だった
読者コメント
2.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
switchオワタ!
3.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
桜井さんの言う通りヤバい年だと思うけどなぁ。ファミスタとか悪魔城ドラキュラとか全部同じ年に出てるとか狂ってるでしょwえ?ドラクエ1もなのか??ヤベーわほんとヤベー……バブルボブルも!?
4.名無し
3DSもネットサービス終了したから
スイッチ版パルテナをプリーズ。
本当にあのままでいいんで。
5.名無し
SFC以降のPS、SS、64あたりが一番盛り上がったイメージあるな
でもこれ生まれた年代で皆バラバラなんだろうね
6.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
1985年は阪神日本一、日航機墜落事故、豊田商事事件など社会的に大きいニュースがあり過ぎるからゲームぐらいは1986でいいだろ
7.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
じゃあいつでもすごいって事で
8.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
ファミコンじゃん
9.名無し
バブルボブル&パズルボブルは今でも新作出すくらいには地味に生き残ってるんだよな
10.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
色んな会社ってことじゃね
11.名無し
86年だろ
ディスクシステムで大容量ゲームが用意できるようになった
一方でカートリッジの技術革新でフロッピーディスクに迫るようになり一瞬でディスクシステムを過去のものにした時代
12.名無し
1993年
スターフォックス、リッジレーサー、バーチャファイター
トルネコの大冒険、エストポリス伝記、ゼルダの伝説夢を見る島、餓狼伝説スペシャル
13.名無し
個人的にはSFCPSPS2の時期が一番油乗ってたと言いたいけど、ドラクエ狩り並の社会問題に発展した事あるかと言われたら無い気がするから反論出来ね
14.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>6
EXPO85 科学万博もあったよね
15.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
昭和、平成の神ゲー。令和ゴミゲー。
16.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
グラディウスもスペハリもシリーズどころかジャンル丸ごと商業的に死んでるやん
17.名無し
個人的には1994年がゲームが進化しすぎでアツかった思い出
FF6、マザー2、SUPERドンキー
ゲーセンではKOF、真サム、ぷよ通、ヴァンパイア、X-MEN
3DO・サターン・PS1が出たのも全部94年で時代に追いつけなかった
18.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
いろんな雛型が出来た年って感じか
19.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
俺の全盛期はvitaだな
発売して買った時はバク売れ間違いなしだと思ったな😔
20.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>16
グラティウスも85年だよね
21.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
アーケード全盛期と重なるときだろうないつ頃かわからないけど
22.名無し
コンピュータゲームが手打ちや自作、またはそれに毛の生えたものだったのが、
完全に商業ベースに乗ったのがこの頃だな
その頃から今も続くIPが生まれた年を選ぶなら1986年なんだろう
23.名無し
>>21
市場規模で言えば今
24.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
実際凄い年だっただろ
否定できるほどラインナップが濃い年も他にほとんど無いし
25.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
黎明期っていうかカンブリア爆発的な時期だよな。
逆特異点。
26.名無し
凄かったってのは売上が高かったり有名シリーズが出たりって所じゃなく、開発環境が大幅に進化したことにより制作幅が広がったって話だろ
ユーザー向けじゃなくゲームクリエイター向けの教材コンテンツっていうの忘れすぎ
27.名無し
85年だとまだアケゲーPCゲーが強くて
FCオリジナルだとマリオのほかはチャレンジャー・ボンバーマン・スターラスター・忍者じゃじゃ丸君・キン肉マンあたり
悪くはないけどパンチ力には欠けるし家庭用がメイン勢力に加わるという点では86年の方が適切かもな
28.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
と言いたいところです、で終わるパターン初めて見た
29.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>3
まぁすごさが実感できるのは50代以降だろうけどな。
そんなに出てても買えるもんでもなかったろうし。
30.名無し
PS時代にファミ通の売上トップ20まで出してたと思うけど
全部10万以上売ってる週があって凄かったな 1週間の総売上ならデカいタイトルが出た日だろうけど
あれだけ分散して多様なタイトルが万遍無く売れて業界が活性化してる感あった週はなかった
今じゃ考えられない
31.
このコメントは削除されました。
32.名無し
俺らもドラクエに続けー!と言わんばかりに女神転生 ファイナルファンタジー 桃太郎伝説 移植ウィザードリィ
と初代名作RPG発売ラッシュだった1987年
33.
このコメントは削除されました。
34.名無し
正直40歳以上の人間に
ゲームを語る資格ないよ
35.名無し
>>34
今のゲーム制作者40代ですけど・・・
AIが作ってるとでも思ってたのかな?
36.名無し
まあ実際はPCゲーマーは結構冷ややかな目で見てたドラクエ1
今更?って感じで
37.名無し
>>32
87年はRPG爆発年ではあるだろうな
ドラクエ2は当時からクソゲー評価だったとか言い出すやついるけどこれだけ影響された作品が出てる時点でね
38.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>34
40前半なんてファミコン時代はお子ちゃまじゃねえか
ゲームを語る資格があるのは俺ら50歳以上だろ?
俺たち2ch世代の批判があるからこそ今のゲームがある
39.名無し
なんとなく1992年と言っておく…90年台は激動の時代だったよ
40.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
1989年4月21日
41.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>31
過去の製作者に幻想持ちすぎ
まさに自分自身が昔は良かった系の老害そのものだって気づいて無いのが草
42.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
正直ディスクシステムはそこまで…
PCEが出て、MDが出て、GBが出て、GGが出て、SFCが出るまでの過程が滅茶苦茶楽しかった
控えめに言ってバブル景気最高
43.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
1995年派だけどこのラインナップ見せられたら納得しかない
いちジャンルが強いだけじゃダメだからな
44.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
名作と呼ばれるものはその後出続けるけど、礎になったのはこの辺りなのは納得
45.名無し
コメ欄でも出てるが85年だろ?
ゲームの発想の転換期とも言えるものがいくつも出た当たり年だし
46.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>45
言っても国産でまとまった出来の横スクロールACTはパックランドとかの方が先で85年じゃないし上がってる中だとスペハリと国産PC向けで一番売れたザナドゥが入るかってとこじゃないのか?
家庭用ゲーム機据え置き機が大ヒットする事を示したスーパーマリオブラザーズ自体がそもそも発想の転換と言ってしまえばそこまでだけど
47.名無し
何にしても1年でこんなに革新が生まれる出る年はもう来ない
良い時代に生まれたもんだと思う
48.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>39
1991、1992あたりは当たり年だよな
49.名無し
ちょっと調べてきたがたしかに全然世代じゃない自分でも知ってるソフトがかなり多かった
スーパーモンキー大冒険やコンボイの謎もこの年だったんだな
50.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>6
86年はチャレンジャー号爆発事故、チェルノブイリ原発事故
51.名無し
>>45
85年までは限られた容量の中での発想の戦いだった
動画でも出てるが86年はディスクシステムとメガROMでゲームの容量自体が圧倒的に増え、重厚な物語をゲーム内に表現出来るようになった
その結果、これまでどれだけ発想を重ねても不可能だったボリュームとクオリティで作品を制作できるようになった
ゲームの方向性自体のって考え方もそりゃあるだろうが、動画で述べられてるのはあくまで開発環境の転換期だからな
52.名無し
>>45
85年だとファミコンはマリオ以外ぱっとしないし
アケPCまで含めるとドルアーガを端緒にPCでハイドライドドラスレ、ACでドラバスといったARRGの流れを生んだ84年の方が強そう
53.名無し
ディスクシステムも発売されて500円でゲームが書き換え出来て、ソフトの50円レンタルも出てきたし
友達とソフトや情報の交換をしたりして対面交流が一番多かった頃だな
色々な新しいジャンルのゲームが次々に出てきてみんな夢中だったからなぁ
次の年からもPCエンジンやメガドライブとか次世代ゲーム機ががどんどん出てきたし
まぁ納得




1.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
ニワカかよ…🤮
魔界村、スペハリ、スーマリの1985年だろ!!
2024年04月20日 20:57 ▽このコメントに返信