前回の記事の補足的なものですが、
これはお店の形態、経営方針、店長の考え方で変わりますので
あくまで私個人の考えという事で記事にします。
限定版、それは甘美な響き。
限定版、それは購入意欲を倍増させる不思議な言葉。
しかしこの限定版、お店にとってはもろ刃の剣、使い方を一つ誤るととんでもないダメージとして
わが身に降りかかります、
あのゲームの限定版が登場!と聞くとソワソワしませんか?
そう、限定版商法が一番ヒートアップする時期、それは「予約開始直後」
特に◎月◎日より予約開始!
なスタートライン決められようなものならそれはまさにデッドレース
当然早い者勝ちでどんどん予約が埋まっていきます。
もちろん予約が無事取れた人もいれば取れない人もいる。
そうなれば予約が取れなかった人は次のお店に希望をもってお店巡りをします。
しかし、
「好評につき追加生産決定!」でお店の在庫が増えてもそれは
後の祭り
一度断ったお客さんは帰って来ません、
残る手段は「のんびり屋さんのお客さんが予約してくれるのを待つ」か
「発売日に全てを賭ける」
何度も言いますがゲーム屋に返品制度はありません、
通常より単価の高いゲームがお店を圧迫する事になります。
これは全ての「限定版」に当てはまる言葉です。
特に自分で仕入れがコントロール出来ないとなればショップの方の気苦労は測り知れません
私は、◎へ◎こうよ◎うぶつ◎◎、
モン◎◎ーハ◎◎ー3があってから必要以上の限定版の予約は取らなくしました。
限定版だから必ず売れる、とは限りません
それは
良く皆さんもお店の傍らでワゴンに入れられたでっかい箱を見かけたことがあるでしょう・・・・
最近ではラブでライブなアレとか・・・・

6: (´・ω・`) 名無しのえび通さん[Lv.8][新][苗][芽] 2024/04/23(火) 22:09:14.61 ID:HFD95cEz0
モンハン3やラブライブは任天堂のソフトなの?
頭大丈夫?
通常盤が大量に溢れて下落のスピードもすごかった
若い人達が賢くて良かったのに勝手にお坊ちゃんグルと思ってたら萎える
小売りやるの向いてないわ
プレステは売れないゴミと化してるから商売って大変だよな
普通体重ゾーンにはいるんだよな
日本語破綻してる
通常版だろうがいつも余らせてワゴン行きじゃん
街森とモンハン3通常盤のワゴンはちょっとやばかった
片方は期待させすぎで小売の読み違い
片方は同梱版のカプ側の戦略ミスというか段取りミスによる
起業しろ
船だけ強いとかひどいわ
ニコ生の欠点では無い
どうにも相手にされなかったが
現代人て
令和になってから「PSで子供向けは流行らない?そんなことはない!」
草
センスなさすぎやろ…
無能過ぎて草
なんならff16だけ仕入れて潰れりゃ良いのに何日和ってるんだよとw
歌指導した)
・カード情報入力画面が代行会社未使用で死刑でしょ
今の自陣の惨状は理解した瞬間精神崩壊するレベルだからな…
そら10年以上前の記憶で記事書くしかないわな
読者コメント
2.名無し
PSはDLが売れてるから問題ない!とパッケージが売れずDLが売れることを喜ぶ小売店
普段大人向けマニア向けと誇ってるPS5をお子様も興味津々!と無理矢理ファミリー層に向けて持ち上げる小売店
任天堂が嫌いなのにSwitchを売って生計を立てる小売店…
もう矛盾でおかしくならないのかな
3.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
あつ森よりもFF7Rを多く仕入れて、あつ森の在庫が足りないって言ってた経営者だろコイツw
最近じゃPSソフト売れなさすぎて話題にすらしなくなってるよなw
4.名無し
>>3
ちょうどその時期やっけ
「ハードだけ売れてもソフトが売れないと小売は利益にならないから迷惑」みたいなことボヤいてたんよな
見事にPS5がそうなってしまったのに全く文句言わないという信心深さよ
5.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
なりゆきオワタ!
6.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
潰れたらいいのに
7.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
こっちよりも、たまきちの記事の方がすき
8.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
「任天堂は売れない、PSはDLが売れる」
では店で何を売るんだ?
9.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
そういう店もあるんだろう
じゃあ仕入れなければいい
10.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
某バイヤー
「値下げはいつもPS5版から。
この流れ変わってほしい」
「PS5本体をまとめて買われる外国の方。周辺機器やソフトも購入してくれないかしら。」
11.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>7
スクエニさんの後始末をしないと…頭が痛い
12.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
FF16, FF7R2の記憶が抜け落ちてるのほんと草
13.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>12
むしろPS5という存在すら無かったことにしてそうw
14.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
街森はたしかになあ…ぶつ森シリーズは携帯機で人気が出るまではそこまで注目されるタイトルじゃなかったし、正直据え置き機でリアルタイム連動はきついんだよ
15.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>3
あつ森をワゴンにされてる証拠見せてほしいよな
未だに定価値下げされてないんたけど?もしかしてイベントセールを値崩れとか言ってんのか?
16.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
ff16とティアキンの仕入れを同数にしたのホント草
無能ここに極まれりって感じ
17.名無し
PSファンのキチガイの比率の高さは異常
そういうの寄せ付けるなにかがあるんだろうなw
18.名無し
とうとうクレイジーショップも過去の話題で記事数を水増しせざるを得ない事態にまでなってるんやな…w
でも伏字にしてあるソフト部分をPS5の独占ソフトに差し替えるだけで、あら不思議!
そのまま現在に通用してしまうという自虐、さすがクレイジーだぜw
19.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>8
油…ですかね(´・ω・`)ドヤァ
20.名無し
「断った後で追加発注しても客は戻って来ません!だから必要以上の限定版の予約は取らなくしました!」
全部自分のミスやん、自分の商売下手を企業のせいにしてぐちぐち文句言ってて惨めったらしいな
21.名無し
何が「任天堂のソフトは店の天敵」だよ
在庫考えて発注したらいいだろ、無能小売り
22.名無し
>>17
ゴキブリってそういう生き物だからwwwwwww



1.名無し
どうせなりゆきだろ?って調べたらなりゆきっていういつものやつ
2024年04月24日 15:15 ▽このコメントに返信