1: (´・ω・`) 名無しのえび通さん[Lv.25][苗][芽] 2024/04/23(火) 21:59:55.29 ID:s+ok/xxF0
限定版商法の元祖と言われているPSときめきメモリアル、俺も若かった!

前回の記事の補足的なものですが、
これはお店の形態、経営方針、店長の考え方で変わりますので
あくまで私個人の考えという事で記事にします。

限定版、それは甘美な響き。
限定版、それは購入意欲を倍増させる不思議な言葉。

しかしこの限定版、お店にとってはもろ刃の剣、使い方を一つ誤るととんでもないダメージとして
わが身に降りかかります、

あのゲームの限定版が登場!と聞くとソワソワしませんか?
そう、限定版商法が一番ヒートアップする時期、それは「予約開始直後」

特に◎月◎日より予約開始!
なスタートライン決められようなものならそれはまさにデッドレース

当然早い者勝ちでどんどん予約が埋まっていきます。
もちろん予約が無事取れた人もいれば取れない人もいる。

そうなれば予約が取れなかった人は次のお店に希望をもってお店巡りをします。

しかし、
「好評につき追加生産決定!」でお店の在庫が増えてもそれは

後の祭り

一度断ったお客さんは帰って来ません、

残る手段は「のんびり屋さんのお客さんが予約してくれるのを待つ」か
「発売日に全てを賭ける」

何度も言いますがゲーム屋に返品制度はありません、
通常より単価の高いゲームがお店を圧迫する事になります。

これは全ての「限定版」に当てはまる言葉です。

特に自分で仕入れがコントロール出来ないとなればショップの方の気苦労は測り知れません

私は、◎へ◎こうよ◎うぶつ◎◎、
モン◎◎ーハ◎◎ー3があってから必要以上の限定版の予約は取らなくしました。

限定版だから必ず売れる、とは限りません

それは
良く皆さんもお店の傍らでワゴンに入れられたでっかい箱を見かけたことがあるでしょう・・・・

最近ではラブでライブなアレとか・・・・

【審議】「どうぶつの森」次回作に求めること

6: (´・ω・`) 名無しのえび通さん[Lv.8][新][苗][芽] 2024/04/23(火) 22:09:14.61 ID:HFD95cEz0
>>1
モンハン3やラブライブは任天堂のソフトなの?
頭大丈夫?

3: (´・ω・`) 名無しのえび通さん[Lv.8(前15)][苗][芽] 2024/04/23(火) 22:05:06.30 ID:rM22mgzo0
得点装着率がトンデモに酷かった時期だな

通常盤が大量に溢れて下落のスピードもすごかった

5: (´・ω・`) 名無しのえび通さん[Lv.20][苗] 2024/04/23(火) 22:07:40.36 ID:fdQrs03W0
Happiness関連?

7: 名無しさん必死だな ころころ 2024/04/23(火) 22:11:29.38 ID:iFk2+kmn0
ペットリ感が味わえず残念だ
若い人達が賢くて良かったのに勝手にお坊ちゃんグルと思ってたら萎える



8: (´・ω・`) 名無しのえび通さん[Lv.10][新][苗][芽] 2024/04/23(火) 22:17:15.81 ID:GKT8uBYg0
自分に見る目がないだけやんな、こういうの
小売りやるの向いてないわ

9: (´・ω・`) 名無しのえび通さん[Lv.3(前12)][新][苗] 2024/04/23(火) 22:19:07.01 ID:PM/MdbPj0
今やSwitchソフトは慢性的な不足気味

プレステは売れないゴミと化してるから商売って大変だよな

10: (´・ω・`) 名無しのえび通さん[Lv.1][新][苗][芽] 2024/04/23(火) 22:21:48.38 ID:EwF+sIU+0
3%ぐらいならいくらでも
普通体重ゾーンにはいるんだよな
日本語破綻してる

12: (´・ω・`) 名無しのえび通さん[Lv.7][新][苗][芽] 2024/04/23(火) 22:23:05.10 ID:bi7lxPNjM
限定版とか関係なくね
通常版だろうがいつも余らせてワゴン行きじゃん

17: (´・ω・`) 名無しのえび通さん[Lv.9(前15)][苗][芽] 2024/04/23(火) 22:32:28.08 ID:rM22mgzo0
>>12
街森とモンハン3通常盤のワゴンはちょっとやばかった

片方は期待させすぎで小売の読み違い
片方は同梱版のカプ側の戦略ミスというか段取りミスによる
被害者なったから同情の余地あり

13: (´・ω・`) 名無しのえび通さん[Lv.12(前23)][苗][芽] 2024/04/23(火) 22:24:37.11 ID:Hz1+Z2d80
もうリンクすら貼る必要ない

14: (´・ω・`) 名無しのえび通さん[Lv.1][新][苗][芽] 2024/04/23(火) 22:24:50.53 ID:C0NTkc6H0
トップがあれはアカンで
起業しろ

15: (´・ω・`) 名無しのえび通さん[Lv.1][新][苗][芽] 2024/04/23(火) 22:28:46.33 ID:HWrZ/MG00
ネットスラングにはなる!
船だけ強いとかひどいわ

16: (´・ω・`) 名無しのえび通さん[Lv.1][新][苗][芽] 2024/04/23(火) 22:31:05.86 ID:j+9XYn230
>HYDE「声は出せないけど俺が
ニコ生の欠点では無い

18: (´・ω・`) 名無しのえび通さん[Lv.1][新][苗][芽] 2024/04/23(火) 22:37:35.64 ID:h5UCSsmE0
主演張れるジャニが減ったので
どうにも相手にされなかったが
現代人て

19: (´・ω・`) 名無しのえび通さん[Lv.6][新][苗][芽] 2024/04/23(火) 22:40:42.76 ID:j5BB0iUT0
PSのパケなんて仕入れなきゃいいんだぞなりゆきよ

20: 名無しさん必死だな ころころ 2024/04/23(火) 22:42:26.68 ID:W0lBFJOG0
つーかこいつ小売としての記事はもう書かないとか言ってなかった?

21: (´・ω・`) 名無しのえび通さん[Lv.10][新][苗] 2024/04/23(火) 22:43:00.63 ID:mZ47vsp0d
アクセス数が激減してるから必死なんだろね

22: (´・ω・`) 名無しのえび通さん[Lv.2(前10)][新][苗] 2024/04/23(火) 22:46:58.57 ID:GKT8uBYg0
これかなり昔の記事なんでしょ?ラブライブの
限定版なんてvitaかなんかの音ゲーくらいでしょ

29: (´・ω・`) 名無しのえび通さん[Lv.3(前30)][苗][芽] 2024/04/23(火) 23:04:58.54 ID:4sijqcBY0
>>22
令和になってから「PSで子供向けは流行らない?そんなことはない!」
みたいな記事でPSPのモンハンやグラセフを挙げてたな

24: (´・ω・`) 名無しのえび通さん[Lv.4(前14)][苗][芽] 2024/04/23(火) 22:52:06.08 ID:iolQMzrq0
ff16とティアキンの仕入れを同数にした敏腕経営者?

25: (´・ω・`) 名無しのえび通さん[Lv.2(前12)][新][苗] 2024/04/23(火) 22:52:49.28 ID:PM/MdbPj0
>>24


センスなさすぎやろ…

26: (´・ω・`) 名無しのえび通さん[Lv.31][苗][芽] 2024/04/23(火) 22:55:17.74 ID:Oavjalh60
>>24
無能過ぎて草

28: (´・ω・`) 名無しのえび通さん[Lv.11][新][苗] 2024/04/23(火) 23:03:51.43 ID:lTSaehTGd
>>24
なんならff16だけ仕入れて潰れりゃ良いのに何日和ってるんだよとw

27: (´・ω・`) 名無しのえび通さん[Lv.3(前15)][苗][芽] 2024/04/23(火) 22:55:21.35 ID:b32cDWRW0
なつかしい

30: (´・ω・`) 名無しのえび通さん[Lv.4][苗][芽] 2024/04/23(火) 23:05:57.18 ID:YTIlNLGI0
実際は握力だけは行けんかった
歌指導した)
・カード情報入力画面が代行会社未使用で死刑でしょ

33: (´・ω・`) 名無しのえび通さん[Lv.10][苗][芽] 2024/04/23(火) 23:10:38.45 ID:nUI91uG50
まぁあの時任天堂煽ってた人達からしたら
今の自陣の惨状は理解した瞬間精神崩壊するレベルだからな…
そら10年以上前の記憶で記事書くしかないわな


https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1713877195/

これは仕方がない ( ´・ω・)y─┛~~~oΟ◯