136: (´・ω・`) 名無しのえび通さん[Lv.19(前6)][苗] 2024/05/15(水) 12:31:16.50 ID:Nua4OE4r0
利益無視してるけどコイツバカなの?
ソニーの米会計方式を日本式に読み直すと良いと思うよ
何事もそうだけど、比較する際は基準を揃えるの大事
揃えずに比較する意味はなんもない(´・ω・`)
ちゃんと国内で勝負しろ
プレステなんて殆どの人が持ってないん
コイツマジで病気だろww
任天堂をわざわざ引き合いに出すくせにソニーのクソ低い6%の利益率には触れないとかw
シュバ村「ソニーやPS5が叩かれるのは不満です!」
これで記事書いてんのか?
ホンマ草
好評につき削減
やぞ
なお利益
決算で一番重要視すべきなのは利益なのに
何故そこは一切見ないで売り上げガー言ってる素人が多いんだろう
楽天Gは毎年売り上げ増加で絶好調とか思います?
6. 管理人 なりぞう2024年05月15日 14:14
>>3
ソニー設備投資金額8096億研究開発費7357億…
※これらを引いた金額がソニーの純利益
バカの論法やね
任天堂
売上高:1兆6718億円
営業利益:5289億円
SIE
売上高:4兆2677億円
営業利益:2902億円
利益負けてて草
マジで何でここまで利益率低くなるんだよ…
独占で金配ってきたからっしょ
まずはそれをやめるんじゃね?
新CEO二人体制で十時がSIE会長という人事にしたし
殆どショバ代の手数料だけだろ
自社で儲けるソフト無いからそらそうだろ
逆にいうと任天堂は自社DLソフトが流通費用なし(直販)で売れまくってるから
利益率高いよね
PS
20年度 売上26563億 利益3422億(開発費-1446億)
21年度 売上27398億 利益3461億(開発費-1757億)
22年度 売上36446億 利益2500億(開発費-2711億 買収費-527億)
23年度 売上42677億 利益2902億(開発費-2815億 買収費-670億)
24年度 売上42000億 利益3100億(開発費不明 買収費-520億)見通し
しかも任天堂は日本会計方式だから為替差益は営業外収益扱いだけど
ソニーは米国会計方式だから為替差益が営業収益扱い
任天堂の今期の為替差益は616億だからソニーに合わせると
>>6
• 売上高: SIEの方が任天堂の約2.55倍です。
• 営業利益: 任天堂はSIEの約1.82倍です。
利益率の比較
• 任天堂の営業利益率 = \frac{5289億円}{1兆6718億円} \times 100 \approx 31.64\%
• SIEの営業利益率 = \frac{2902億円}{4兆2677億円} \times 100 \approx 6.8\%
これらの数値から、売上高ではSIEが圧倒的に上回っていますが、
営業利益率では任天堂がはるかに高いことがわかります。
営業利益率は企業の効率的な経営の指標の一つであり、
↑
だってさ
つまり4兆円が何かに使われたってことよな
で、何に?
プレステはもうダメなのか?みたいなのは悪い効果しか出ないってみんな知ってるのに
現世代の家庭用ゲーム機は現在、次世代と交代するまでの寿命の半分を
2023年度通期のPS5販売台数は2080万台で、目標の2100万台をわずかに
この記事に対抗した?
利益率が…
読者コメント
2.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
ソニー愛が伝わってくる
3.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
お前は店の心配でもしてろ
4.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
次はソニーもスクエニに金は貸さんだろうな(笑)
5.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
人間は信じたい情報しか信じない
我々も
6.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
介護に手出して権力者だった老人から金巻き上げようとしてるからセーフ
7.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
経済回して偉い❗😂
8.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
燃費悪いアメ車がどうした?
9.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>7
お前らが一番嫌いなコスパ悪だろ
10.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
あくまでも「売り上げ」ですwww
11.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
逆ザヤ5200億どうすんの?
12.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
2.5天堂爆誕w
13.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>1
2ん天5堂switch
14.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>12
ウドの大木って知ってるか?
15.名無し
グロス会計が理解できてればSIEがデジタル比率伸びて利益率が下がってんのも任天堂に利益率で大差が付くのも理由がわかるのになあ
16.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
ムダに会社維持するの大変そうだなソニー
17.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>12
1天堂が1.6兆円か
18.名無し
あんだけ垂れ流してる広告費も本社持ちなのになあ
19.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>15
利益の金額出てますよ?率とか関係ない
20.名無し
売上高も円安で円換算したら数字が膨れ上がっただけとも言えなくもないしな
21.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>12
実際は2.7倍差だから、2.7天堂だぞ
22.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>21
お人形あそびまだやるの?
23.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
イライラすんなよクソ哀れwwwwwwwwwwww
24.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
資金たくさん用意して利益ちょぴっととかSONYゴミ
25.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>13
そういうことじゃないんだなぁ
26.名無し
シュバ村はサブカルライターやぞ
望月みたいなアナリストと同列扱いするなや
27.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>13
2ん天5倍差堂
28.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>26
望月ってアナリストだったんだ??
ただのホラ吹きだと思ってた
29.名無し
でもAAA開発辞めてPCにソフト出していくんですよねぇ
ふしぎだなぁ
30.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>26
望月がアナリストwww
31.名無し
ゴキと取り巻き「PSは絶好調」
十時「PSは不調」
世間「PSは不調」
32.名無し
ソ連も東欧も潰れる直前まで好調と数字を出してたんだぜ
北朝鮮は今でも好調なことになってる
33.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>1
純利益では圧倒的に任天堂の1人勝ち
34.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>26
ジョークだよな?w
35.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>31
十時「皆さんの努力のおかげで、SIEの前には輝かしい未来が広がっています。」
36.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>12
2天5堂
37.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
シュバ村(ノーガード戦術)
38.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
利益がどう以前に
その売上でこの盛り上がり?という疑念が酷い
39.名無し
仕事って大変だね
40.名無し
つまり何が言いたいねんコイツは
41.名無し
メディア泣かせ…?何で泣く必要が?
売上は高いが利益率は低いです
海外では売れてますが日本では売れてません
て書けば良いだけなのに
42.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
100円稼ぐのに95円かかりました
60円稼ぐのに20円かかりました
どちらが儲かったでしょうか
小学生でもわかるレベルなのよ
43.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
売上って100円稼ぐのに200円(赤字)かかったでも成立するからな
44.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>42
正確には100円の商品作るのに120円かかりました
そして100円じゃ売れないので50円で売ってます
って感じが現在のSIEですね
45.名無し
逆ザヤで商品売ってるんだから、売上高は行ったところで利益はお察しってことだろ
46.名無し
市場は圧倒的にソニーが上なんだな
47.名無し
売上の大きさが市場の規模や影響力
それで黒字ならいいんだよ
48.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>47
そのへんの理屈はえび通民には通らへんねん
利益いっぱいあるならむしろ投資しろって話になるんやけどw
49.名無し
>>47
日本じゃ知らない子供すらいるPSで規模や影響力とは…
50.名無し
>>48
それとPSが死んでるのは何も関係無いのでは
51.名無し
ハード売り上げ、一番高い本体を80000円と仮定して割ると約1500万台。まあ下方修正の更に下なのは間違いない。
ソフトはサードの売り上げだから意味無し。見たいならロイヤリティ30%で見るべし。すると6700万。
PS市場はこんなもん。
シュバ村の一番バカなところはウソニーが出してる数字を擁護してるとこ。もともとでっち上げなんだからさ。
52.名無し
>>47
いや、逆ざやでハードは赤字なんだが・・・
売り上げ上げるなら思いっきり高額な商品を安く売れば良い
まさにPS3やPS5でソニーがやったことだ
53.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>51
いきなり80000円で草
54.名無し
売り上げで4兆2677億円かかって営業利益が2902億円だから差額のほぼ4兆円を
資材人件費営業もろもろに突っ込んでるわけだ
利益率考えたら規模半分でもいいだろと思うんだがなそれでも利益率同じなら-1500億円になるだけ
その分他のセクションに投資しろよと投資家に突っ込まれてもおかしくない
55.名無し
みっともないと言う言葉が良く似合う
56.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
ホントに好調ならジムの負債なんか言及されねーよw
57.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
小卒豚って企業が使った金がただ無くなっただけだと思ってそうで馬鹿過ぎて笑うwww
58.名無し
相変わらずサブカル河村がバカ丸出しで面白いわw
なんのエキスパートマークなんだ?盲目か何かか?ww
59.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>57
ゴキ君は企業が現金払いしてると思ってそうで怖い…
60.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>1
確か研究開発費に5〜6000億程任天堂よりかけてるんだっけ?
稼いだ分そっちに使ってるならユーザーとしちゃ良い事だと思うけど
61.名無し
>>19
ソニーGは利益率上げる事を目標にしてるから率が重要なんだよ。SIE(G&N)はグループ内でも最低だからな。
62.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
普段売り上げ売り上げ言ってるのに売り上げで負けると研究開発費とかガン無視で利益利益喚き出すよね
63.名無し
30年間で稼いだ額が任天堂の3分の1のプレステさんw
64.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
悔ちいね低性能豚くんwwww
65.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>60
売上出てるのに900人レイオフする意味よ
研究開発費使って従業員をペッパー君にでも置き換えてんのやろか?
66.名無し
任天堂の利益率がくっそ高いってのはお前らがぼったくられてるって意味でしかないのに
何がそんなに嬉しいのかわからない
67.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>66
原価厨もここまで来るのか
68.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>66
売上だけ高くて利益になってない方がボッタクリだと思うんだけど…
69.名無し
>>47
市場の大きさが価値だと言うなら
日本のPS市場は価値が無いで終わりやな
70.名無し
これが逆の立場だったらシュバ村が
『売上高は任天堂の方が2.5倍です。しかし企業にとって重要なのは利益です。利益はソニーが圧倒的なのです』
って語るのが目に見えてる
71.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>53
ドル円換算したらもっと高いぞ
72.
このコメントは削除されました。
73.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>68
ゴキブリに理解出来んよ
74.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>66
カプコンが任天堂以上のボッタクリってマジ?
75.名無し
任天堂の営業利益率はググればスグ出る
一方単体では出てこないSIEの営業利益率は2~3%
後は計算したら大体の利益がわかるよな
76.名無し
ぼったくり率
77.名無し
>>76
違うな
ユーザーが価値を認めているからSwitchを買うのだ
ギリギリの値段をつけても価値を認められないから買わないのがPS5
ソニーがやるべきは原価が安くても価値を認められるハードを作ることだ
78.名無し
黒字である以上開発にその分投入してるって意味だからそれは正常
79.名無し
毎度毎度都合の良い数字だけ恣意的に抜き出してマウントを取ろうとする手法は変わらないね
80.名無し
>皆さんのツッコミがナイフみたいに鋭いですが、
草ww
81.名無し
なお営
82.名無し
消費者に評価されてるのは売上高の高いほうだけどな
それだけ金だしていいって思わせる魅力があるってこと
1.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
なお利益と書こうとしたら終わってた
2024年05月15日 21:29 ▽このコメントに返信