1: (´・ω・`) 名無しのえび通さん[Lv.9][新苗] 2024/05/15(水) 08:57:40.27 ID:iL8Hjps50

「どのプラットフォームも、インディーゲームを非常に強く
信じていると思います。彼らは本当にこれらをプッシュしています。
その一方で消費者は、Xboxやプレイステーションでピクセルアートの
プラットフォーマーを見て『やってみようかな』と思ってくれるような
人たちの規模はまだまだ小さいと思います。」

同インタビュー記事では「GDC 2024において一部のインディーゲームが
プレイステーションやXboxで販売不振に陥ったため、
一部の小規模開発者はプレイステーションやXboxでの販売を
完全にスキップすることについて話していた」という声も紹介されています。

https://news.yahoo.co.jp/articles/6c34e4ef88d2b9a75fb2eb7ab493bfdc48328150

【朗報】メディア「Nintendo Switch所有者はインディーゲームの購入意欲が高い」


104: (´・ω・`) 名無しのえび通さん[Lv.10][新苗] 2024/05/15(水) 12:19:09.89 ID:3rERTtqJ0
>>1
単純に開発してポン出しのSteamとユーザー数が
圧倒的に多いSwitchでしかインディ出してないところばっかじゃん

そりゃ売れないしやらないでしょ
数の問題が大きいよ

優遇しなければ逃げられて当然
パルはインディにも関わらずSteamも箱も好評で共に多かったし



105: (´・ω・`) 名無しのえび通さん[Lv.24][苗] 2024/05/15(水) 12:25:12.18 ID:WvKbPNalM
>>104
開発者だってバカじゃないんだから普及台数に対して
どのくらい売れるかの予測の元に展開してんだろ

2: (´・ω・`) 名無しのえび通さん[Lv.9][新苗] 2024/05/15(水) 08:58:21.91 ID:iL8Hjps50
XboxやプレイステーションユーザーはAAAタイトルへの興味が強いため
インディーゲームを見逃しがち?
Lowrie氏は今日のゲーム業界の現状について、大規模な運営型サービスの
ヒットにより多くの時間が消費されるため、すべてのゲームが
プレイヤーの時間を奪い合っているとした上で、Game Passのような
サブスクリプションにおいては小規模なゲームはプレイ意欲を失う
可能性があるため、サブスクリプション向けに小規模なゲームを
リリースすることは懐疑的だと述べています。
そしてLowrie氏は「小規模で伝統的ではないインディーゲームを
最も購入するゲーマーは、ニンテンドースイッチの所有者である」と述べ、
その理由について以下のように語りました。

78: (´・ω・`) 名無しのえび通さん[Lv.27(前9)][苗] 2024/05/15(水) 11:20:47.08 ID:UhjPae4b0
>>2
PS箱ユーザーはAAAタイトルにも興味無いからこれはただの被害妄想だな

3: (´・ω・`) 名無しのえび通さん[Lv.9][新苗] 2024/05/15(水) 08:58:51.56 ID:iL8Hjps50
「(任天堂は)面白いコンセプトやゲームプレイのアイデアに対して
非常にオープンなエコシステム、つまりユーザーベースを構築しました。」
「プレイステーションとXboxのユーザーにも、インディーゲームが
好きな人たちはたくさんいるのですが、誤解しないでください。
『Cult of the Lamb』はそれらのプラットフォームでもよい売り上げを
収めています。しかし、大多数のユーザーは、自分が本当に遊べるゲームを
誇示するためにこれらのプラットフォームを購入しているのだと思います。」

Lowrie氏はプレイステーションやXboxのユーザーは『Destiny』『Starfield』
『HELLDIVERS 2』といった、いわゆるAAAタイトルに興味を持っていることが
多く、プラットフォームホルダーもインディーゲームの宣伝こそ行っているものの、
消費者はAAAタイトルにより興味を持っており、デジタルストア上でも
そういったタイトルを優先していると説明しました。
そして、Lowrie氏は以下のように述べています。

4: (´・ω・`) 名無しのえび通さん[Lv.4][新初] 2024/05/15(水) 09:01:59.87 ID:QwUJsR/WM
インディーズはSteamとswitchだけでいいよ
他に出しても売れないし労力の無駄

5: (´・ω・`) 名無しのえび通さん[Lv.29(前41)][苗] 2024/05/15(水) 09:03:51.72 ID:J873VOMh0
そりゃ何百億円掛けた超絶グラのゲームと数百万円の
ピクセルゲーム並べたらみんな超絶グラ選ぶだろ。金掛けろよ甘えんな。

6: (´・ω・`) 名無しのえび通さん[Lv.10][新苗] 2024/05/15(水) 09:05:15.22 ID:Xgd094Dw0
>>5
スクエニとか好きそう

12: (´・ω・`) 名無しのえび通さん[Lv.17][苗] 2024/05/15(水) 09:11:31.34 ID:vgPchzQq0
>>5
大手でさえ開発費高騰で悲鳴あげてるのによく言うわ

15: (´・ω・`) 名無しのえび通さん[Lv.7][新初] 2024/05/15(水) 09:12:43.63 ID:Mjj1r4+u0
>>5
裾野を広げないと山は高くならない

7: (´・ω・`) 名無しのえび通さん[Lv.40][苗] 2024/05/15(水) 09:06:25.73 ID:uqWLvhF30
インディゲームは手軽さがないとね
PCで2窓して配信見ながらとかswitchの携帯モードで寝転びながらとか
テレビの前固定でやるもんじゃない

8: (´・ω・`) 名無しのえび通さん[Lv.34(前34)][苗] 2024/05/15(水) 09:07:59.01 ID:XmBPJ0Dq0
switchはswitchでストアがなあ…

9: (´・ω・`) 名無しのえび通さん[Lv.10][新苗] 2024/05/15(水) 09:08:29.68 ID:Xgd094Dw0
サブスク持ち上げてる人って安くAAAのゲーム出来る
優越感重視してる所がありそうだからなw

10: (´・ω・`) 名無しのえび通さん[Lv.9][新苗] 2024/05/15(水) 09:08:40.73 ID:wIrZJT4rr
Switchは埋もれるけどね

11: (´・ω・`) 名無しのえび通さん[Lv.2][新初] 2024/05/15(水) 09:09:57.29 ID:jfhZgupKa
> どのプラットフォームも、インディーゲームを非常に
強く信じていると思います。彼らは本当にこれらをプッシュしています。

ジムライア◯「ほんとこれ」

13: (´・ω・`) 名無しのえび通さん[Lv.12(前33)][苗] 2024/05/15(水) 09:11:54.52 ID:yNPqWgEf0
PSは箱ユーザーは買わないじゃん
サブスクに入るのを待ってる乞食ばかり

14: (´・ω・`) 名無しのえび通さん[Lv.8][初] 2024/05/15(水) 09:11:55.84 ID:V0SfMrc80
ゲームはアイデアがまず先頭にあり、それを具現化する中で表現として
グラフィックのレベルがある
開発者達の分析はその通りだと思うね

16: (´・ω・`) 名無しのえび通さん[Lv.10][新苗] 2024/05/15(水) 09:16:57.73 ID:Xgd094Dw0
PSとXBOXだと売れないからか出るゲーム数明らかに少ないからなw
開発者はよく分かってるよ

17: (´・ω・`) 名無しのえび通さん[Lv.6][新初] 2024/05/15(水) 09:21:10.77 ID:wLFR+FkR0
ユーザー数は正義なんよ
数が多ければ多いほど買ってくれる可能性や係数が上がる

18: (´・ω・`) 名無しのえび通さん[Lv.10][新苗] 2024/05/15(水) 09:23:11.87 ID:kllqbZPM0
XBOXユーザーはインディゲーム好きそうなのにあまり買ってなかったのか

26: (´・ω・`) 名無しのえび通さん[Lv.12][苗] 2024/05/15(水) 09:48:25.91 ID:6hqWg4Hw0
>>18
毎月ゲームパスで死ぬほどインディー新作くるんだもん……

27: (´・ω・`) 名無しのえび通さん[Lv.10][新苗] 2024/05/15(水) 09:51:22.77 ID:kllqbZPM0
>>26
開発者にXBOXユーザーは買わないと思われててユーザーが
自分の首絞めてる状態になってるのか

28: (´・ω・`) 名無しのえび通さん[Lv.25][苗] 2024/05/15(水) 09:51:40.19 ID:vdoMezeQ0
>>26
そして購入されるのはSteamだったり後発のSwitch移植だったり
という不思議なスパイラル
宣伝として有効だからメーカーにとっては影響ないけど、
XBOX事業にとっては悩ましい話

103: (´・ω・`) 名無しのえび通さん[Lv.25][苗] 2024/05/15(水) 12:17:11.22 ID:vdoMezeQ0
>>100
それはインディメーカーではなく、マイクロソフト側が抱えている問題?

XBOXの歪なビジネスについては >>28 で言及はしてる

106: (´・ω・`) 名無しのえび通さん[Lv.25(前30)][苗] 2024/05/15(水) 12:25:41.89 ID:Rk78i33f0
>>103
サブスクがある市場全体の問題だろうね
PSでもフリプ待ちする人はいるだろう

サブスクに入らないゲームも客の買切りゲームのハードルが
上がるなら影響は受けている

21: (´・ω・`) 名無しのえび通さん[Lv.3][新初] 2024/05/15(水) 09:26:19.22 ID:MRSx72pzd
全世界のサイコーグラのpsゲームが日本だけの桃鉄に
ハンデ戦して負けるくらいの雑魚ハードだからね。

サードもインディーも売れるswitch。

全部爆殺王プレステ

22: (´・ω・`) 名無しのえび通さん[Lv.1][新初] 2024/05/15(水) 09:29:20.52 ID:whV4h5e10
しかし、大多数のユーザーは、自分が本当に遊べるゲームを
誇示するためにこれらのプラットフォームを購入しているのだと思います。」

23: (´・ω・`) 名無しのえび通さん[Lv.5][新初] 2024/05/15(水) 09:35:26.91 ID:WXNHIlDRa
PSじゃスイカゲームはうれなかっただろうな

52: ころころ 2024/05/15(水) 10:28:33.72 ID:Rk78i33f0
>>48
それはわからないけど
上手く行ってるならゲーパスや箱に好意的な発言が増えるでしょ
そんな発言が沢山あるならゲハでスレが立つと思うよ

40: (´・ω・`) 名無しのえび通さん[Lv.4][新初] 2024/05/15(水) 10:19:13.00 ID:HklnHXr70
任天堂ハードには、「見た目よりアイデア重視」のゲームを
ファーストが出してて、それを目当てに買う顧客もいるし
インディーゲーの「ここが面白いところ!」を抜き出して
アピールするインディーワールドみたいなものもあるからなあ

43: (´・ω・`) 名無しのえび通さん[Lv.4][新初] 2024/05/15(水) 10:20:41.97 ID:HklnHXr70
>>40
アイデアじゃないか
任天堂が出してるのは「解像度より面白さ重視」かな


https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1715731060/

インディもちゃんと売れる市場こそ
健全な市場です ( ´・ω・)y─┛~~~oΟ◯
2024-05-23