78: (´・ω・`) 名無しのえび通さん[Lv.8][[新]] 2024/05/19(日) 14:14:09.89 ID:cAqR1eT0d
羽生結弦やん
ぶっちゃけリメイクよりはマシだと本当に思った
てかそもそもこれはオリジナルの画像じゃないだろ
ちゃんとPS1実機の画像を貼れよ
ネイが死ぬところとエアリス被ってるしジェノバとダークファルス
人工衛星ガイラとメテオ
クリアで文明崩壊オチとか
同意
ファンタシースターの方が面白かったし最後まで
別にセガ信者ではなくff4~6は最高のRPGだと思ってた
売りはプリレンダムービーだから
たとえば実写なら、顔の表情や指先まで所作による表現、
それが出来ないとセリフに色々と詰め込むことが妥当な策となって、
当時のFFは大人より未成年、社会人より学生に人気だったってだけだろうよ
って友達に言っても、発売当時は鼻で笑われるだけだったんだよな
矢印ってインターナショナルからじゃなかった?
オリジナル版にも雪山とかで矢印なかったっけ?
あ、すまん
インターナショナルで追加されたのは
出口の▽表示だ
まあこれだけでFF7Rシリーズよりマシだなw
ただ13だけは全てデムパ過ぎて無理だったわ
これだわ
元々FFのストーリーなんて魅せたい場面の繋ぎ合わせでしかないし、
動きのヌルヌルさに驚いた記憶がある
だってそうじゃなければ今更ローグライクとかダンジョンRPGなんて出来ないでしょ
これは妄想で補完とか関係ないわ、表現する内容ごとに
セリフやコンテの漫画的表現をそのまま実写化したらうすら寒いとかそういうの
読者コメント
2.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
FF7とPSⅡのストーリーが似てる説は初めて知った
俺はPSⅡファン失格だな
3.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
羽生結弦が最初なんのことか分からんかったけどポーズの事ねw
4.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
FFリメイクで答え出てるじゃん
クソゲーとは言わないけど当時スクエニブランドが強すぎたゆえの過大評価
5.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
こういうデフォルメ効かせた等身じゃないと
等身上げたフォトリアルでユフィのモーションとかやらせてもただただ寒いだけなんだよな
6.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
ユフィがシュシュとか言ってたり妙な動きしてたりするのもSDでボイス無しだと違和感なくても、リバースのグラでやられると気色悪い上に滑稽でしかないんだよな…
あと、神羅ビルに向かうアバランチのトラック内で、モブは身元が隠せる完全武装なのに、名前ありのキャラが普段着なのも違和感すごい
こういうのを平気で放置するからいかんのよ
7.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
ゼルダみたいにイラストのイメージをそのままゲームに落とし込んだ方が違和感無かっただろうに、なんでマネキンにしたのかって思う
8.名無し
そりゃ当たり前だろ
28年前のゲームを現代目線で見たらどんなもんだって荒あるわ
当時の空気や時世を考慮に入れろよ
アホちゃう?
9.名無し
当時から鉄アレイみたいなう腕なぁって思ってたよ
逆に儀らで比較的よいのはベイグラントストーリーとかか
だがリメイクよりは圧倒的にテンポいいしデータもリセットされない
リメイクはFF7みたいなバウンサーだなって思ったわ
10.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
そっとしておけばいいのに墓場を掘り返すからこうなる
11.名無し
ヒーローにも苦悩がある、みたいな系統のはしりだったような
説明もなく専門用語を使ったり意味深なストーリーで考察させたり
ブームになってたエヴァンゲリオンの影響は感じた
12.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
おまえらほんとFF好きだな
この執着はどこからくるのか
13.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
Switch版、セールしても1000円弱なのにランキングにちょこちょこ顔出すから結構売れてるんだろうな
14.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>表現する内容ごとに適切な表現方法がある
ケット・シーは全然違和感なかったから本当にこれを実感したわ
表現方法はリアルに近付いたのに内容が数十年前の2次元ノリのままだからキツい
15.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>表現する内容ごとに適切な表現方法がある
ケット・シーは全然違和感なかったから本当にこれを実感したわ
表現方法はリアルに近付いたのに内容が数十年前の2次元ノリのままだからキツい
16.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
デフォルメは誇張表現しないと演技が伝わらないが、そのモーションをそのままリアル頭身で演技される無能さ
17.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>2
マジでおじさんしかおらんくて草
18.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
無駄な追加多数と連動した諸々の変更と分作が言われてるだけで
コンピモデルでブルーレイ一枚で終わるんだろうなと誰もが期待しただけ
19.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>6
アニメ調グラならそんなに違和感ない演出や演技をそのままなんも考えないでリアルグラに乗せるからキモいんだよな
普通真っ先にそこの摺り合わせどうするか考えそうなもんだけどそういうのしてないの圧倒的にセンスがない
20.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
当時はこれが最高のゲームだったんだよ
初代スーパーマリオみたいなもんだ
21.名無し
>>20
流行も売上もポケモンに負けてましたけど
22.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>7
それに気づくのに20年かかっちまったな…
写実主義は芸術でも陳腐化したものっていう教養が無かったのもあるだろうな。
23.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
ペルソナ3のリメイクとどうしてこんなに差がついちまったんだ…(´・ω・`)
24.名無し
>>23
デフォルメしたアニメ調のデザインをそのままにリメイクしたかどうかの違いだな
FFは13あたりから「アニメっぽさ」と「リアルさ」がゴチャゴチャとバランス悪くて気味が悪いんだよね
FF13でライトニングさんが電車から降りてくるシーンは完全にギャグでネットミーム化してたしw
25.名無し
普通に当時から糞だよ、6の方がよっぽどよかったって当時も言われてたろ
まぁムービーは凄かったけど(当時の価値観で)それ以外はほんと酷かったとしか
26.名無し
ローポリならそれはそれでキャラの表情や動作をプレイヤー側が脳内補間するけど、フォトリアルにされたら「俺は何を見てるんだろう…」って虚しくなるんだよな、学芸会の発表見てるみたいで
27.名無し
こういうのでいいんだよ
28.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
フィールド画面とかめっちゃ引いたカメラだったから、その時は当時でもオールドタイプのRPGとして楽しんでたな
でプリレンダの街やダンジョンからムービーに以降したりとかは新鮮だった
29.名無し
>>25
でも売上でFF7が圧倒している以上、どうにもならんのよ。
今、FF16が史上最高のFFだ、って言ってもあの売り上げじゃ説得力ないだろ。
30.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
ゲームシステムの奇数、ストーリーの偶数なんて言われてたのが懐かしいわ
今は、
無駄に変なところばかりこだわったグラフィック(毛穴とかいらんねん)
難解な固有名詞を使っただけの陳腐なストーリー(作中で説明すらない)
だからなあ…
31.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
時代が良かっただけってのもあるが 確かに今よりはマシ
32.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>4
ファンタシースターもやろ セガブランドが強すぎたゆえの過大評価 言うほど良いとまでは思わん
33.名無し
さすがにカクカク鉄アレイが今よりマシはないない
34.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>33
でも、1作で終わってるから今よりは流石にええやろ
35.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>9
何をどう考えたらリメイクの方が良いって言えるの…
36.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>12
10代20代なら分からんでも仕方ない、30代でもニワカならりかいできまい、ただ40代50代のFF1-7を思春期に浴びてきたゲーマーでFFに執着ある理由が分からないとか言ってるとしたら、どんなゲーマー人生を送ってきたのかまじで聞きたい。
37.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>25
6はバランス悪いってあの頃から言われてたような。ドリル装備、バニッシュデス、アルテマとアルテマウェポンゴリ押しで個人的には5より劣化してるやんって思ってたよ。
38.名無し
>>37
それ普通にプレイしてない人じゃね?
39.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
当時 知らない奴はそう思うさ。思い出がある。
40.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
FF7でこういう路線で進化していくんだと残念に思ってたけど後にFFTのグラフィック見てこっちのグラ作れんだったらこっちで作れよって思った
41.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>37
バグややり込みを通常プレイにいれるなら5はもっと酷いぞ
ボスなんて穴だらけで完封よ
乱れ打ち銭投げでゴリ押しもできるし
42.名無し
リメイクより原作の方がまだマシだけどな
43.名無し
今じゃなくても10年前にはわかってたろ
おれはPC版でやって「なんじゃこれ、部分改良あってこれ?」とすぐやめた
というか当時から視認性最悪、厨二病前回などかなりヤバかった
44.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>35
どこをどう読んだらリメイクの方が良いと言ってるように思えるの...
45.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>41
銭投げは効かない敵多いし金が減るという明確なデメリットがある乱れ打ちはAPが大量にいる。黒の衝撃からレベル5デスとか魔法剣とか当時は知られてなくて後に判明したものがほとんどだぞ。
バニッシュデスなんて発売当初から猛威ふるいまくってた。あんな簡単な技残してたら駄目だろ。あとスリースターズとかいうぶっ壊れアイテムドロップとか明らかにおかしい。
46.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>30
逆じゃね?
47.名無し
>>45
バグ技ありきでいいなら5なんてカウンター封じやらアイテム変換バグやらでやりたい放題だが
48.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
ほんとになんだこれwww
思い出補正は怖いな
49.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>21
とはいえ、ゲームに興味なさそうな女子が、PS本体ごと貸し借りしてたからな
新聞にFFの物語批評·解説記事がのった程度には話題になった
(キャラのタヒで感動をうるのはどうかっていう内容だけど)
50.名無し
クソじゃないぞ
このシーンはお母さんを亡くした坂口さんの魂の叫びを反映してるやぞ
51.名無し
クラウドってこんなキャラだっけ。キャラ崩壊しとるって思ったけどこれがオリジナルなら、寡黙なクールキャラって設定が後付けで広まった感じかな。戦犯はキングダムハーツかな
52.名無し
ぶっちゃけエアリス死亡は唐突だったから特に感動しなかったからな
クラウドが記憶取り戻すイベントの方が順を追って解き明かしてるから感動あった
53.名無し
>>45
デスもアルテマも習得大変なのに乱れ打ちだけAP問題持ち出してる時点で偏向入りまくりの贔屓でしかないぞ
54.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
すさまじい、インターネット老人会




1.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
R3は特損だな
2024年05月20日 07:58 ▽このコメントに返信