1: (´・ω・`) 名無しのえび通さん[Lv.3][新芽] 2024/06/03(月) 18:58:03.77 ID:KOms2OXz0

スクエニHDは決算で388億円のコンテンツ評価・廃棄損が出たことを発表した。
 この損失は巨額だったこともあり,ニュース媒体とSNSで大きな話題になった。
また,YouTubeのゲームニュース系投稿者は,スクエニHDの決算を批判している
人が多いように見受けられた。

 これらの反応を見ていて思うのは,スクエニHDという企業は大変な
人気企業であるということだ。批判されているのだから何をおかしなことを,
と思うかもしれないが,YouTuberは視聴回数が多くなる動画の作成を
行っているわけで,スクエニHDに人気があり,深い関心を持たれていると
思うからこそ,悪い話題を動画にするわけである。

 こういった悪い話が広まることはブランドイメージが傷つき,ゲームソフトの
販売が減ると言う人もいるだろうが,人員削減のような,自らに起こると
不幸だと思うような事象でない限り,大半の批判は知名度の向上に
つながっていると筆者は考えている。

 具体的に話したほうがいいだろう。実例として「ドラゴンズドグマ 2」は
発売直後に仕様が批判されたが、250万本以上の販売本数を記録した。
また、武器の性能で批判が多い「スプラトゥーン」が売れなくなったという
データもないのである。

 こういう話を出すと,「インフィニティ ストラッシュ ドラゴンクエスト 
ダイの大冒険」は売れなかったと指摘する人もいるだろうが,同作は発売前から
チープさが危ぶまれ,警戒されていたと反論しておきたい。
あくまでも批判が売れる量に影響を及ぼしたという観点で考えれば,
ないと考えるのが妥当だろう

 また関連して,「Nintendo Labo」が失敗したあとに任天堂の役員(当時)
に話をうかがったところ,この件について興味深い意見をいただいたことも紹介したい。

 要約すると,故岩田社長は「褒められたものは売れない,批判されたものは売れる。
一番良いのは賛否両論である」と語っていたというのである。
 任天堂のタイトルに批判も評価も多いのは,こういった考え方に
源泉があるのではないだろうか。

 ネットでは任天堂もよく批判されており,Wii Uや3DSは良くなかったので,
Switchも売れるはずがないと言われていた。だが,Switchは大成功を収めた。
 批判が販売に影響を与えているというデータ自体が見られないのである。

 続いて,「改善に時間がかかる」について説明したい。
 決算資料にはコンテンツ関連の損失の要因は,2027年3月期
(2026年4月~2027年3月期)以降に発売予定だったタイトルとしているのみである。
そもそもコンテンツ制作勘定と言うのは,将来発売される際に大きな売上高を
生み出す源泉として資産に計上されているものだ。

 巨額の損失で,再来年以降に発売されるタイトルのかなりの部分が
破棄されたことになるので,中期的な業績展望に確信が
持てなくなってしまったのである。
 これから開発しても2年で結果を出すことは難しいし,2025年発売の
タイトルは前体制下での開発タイトルなので,成功できるかどうか予測は困難だ。
したがって,時間が掛かるだろうと書いたのである。

 桐生社長のやっていることは適切だと思うが,どうしても時間がかかる。
資本市場は短期的な成果を求める傾向があるので,この辺りはやむを得ないと思う。
であるならば,ぜひファイナルファンタジーのゲームシステム固定化に
チャンレンジしてほしい。長期的に世界中のユーザーにFFというゲームは
このような共通項があると認知されれば,会社のベクトルも揃えやすくなるし,
ユーザーは安心してゲームを買えるからだ。
やる価値があると考えている。
3年後には筆者の批判を跳ね返す,大きな成果をあげてほしい。

2: (´・ω・`) 名無しのえび通さん[Lv.3][新芽] 2024/06/03(月) 18:58:10.55 ID:KOms2OXz0
017035


3: 🏺 (´・ω・`) 名無しのえび通さん[Lv.21] 2024/06/03(月) 19:00:00.49 ID:pxGMkfi40
元エース安田ぁ!

4: (´・ω・`) 名無しのえび通さん[Lv.4][新芽] 2024/06/03(月) 19:00:19.45 ID:7owXdxIT0
とは言え任天堂と違ってスクエニは信用されてないから…

5: (´・ω・`) 名無しのえび通さん[Lv.16] 2024/06/03(月) 19:01:04.60 ID:ko+RTgb/0
ヒボチュー!

6: (´・ω・`) 名無しのえび通さん[Lv.5][新] 2024/06/03(月) 19:01:45.83 ID:sAPKrdO90
また火の玉ストレートかよ

7: (´・ω・`) 名無しのえび通さん[Lv.5] 2024/06/03(月) 19:02:36.34 ID:0ZgZ+ADX0
「何かしたかい?君たちに(圧」

8: (´・ω・`) 名無しのえび通さん[Lv.6][新芽] 2024/06/03(月) 19:03:21.59 ID:nLarG/2Pd
>>7
株主にぶん殴られても文句言えんわ

72: (´・ω・`) 名無しのえび通さん[Lv.7][芽] 2024/06/03(月) 20:01:11.10 ID:hxwRpmXC0
>>7
金を払ったユーザーの期待に応えられてない時点で
批判されることくらい理解しろよな
批判にも限度があるとか言いたいんだろうが誹謗中傷含めて
不満の受け皿の立場すらとれないならスクエニのゲーム買わねえよって話

77: (´・ω・`) 名無しのえび通さん[Lv.1][警] 2024/06/03(月) 20:03:18.03 ID:b+0EloPg0
>>72
金払いたくなるものを作れてない
その信用も無くしました
これで被害者面するのはキチガイだよ

9: (´・ω・`) 名無しのえび通さん[Lv.9][新] 2024/06/03(月) 19:03:37.01 ID:+pvg/7Ex0
吉田「誹謗中傷はやめてください」

10: (´・ω・`) 名無しのえび通さん[Lv.8] 2024/06/03(月) 19:06:24.20 ID:Ou4VIi3H0
歴史に残るようなクソゲーをポンポン出しといて
「批判が多いのは関心度の高さ」で済ませていいんですかね…

34: (´・ω・`) 名無しのえび通さん[Lv.21] 2024/06/03(月) 19:24:33.66 ID:Oi7Y7krxd
>>10
既に批判のフェーズすら終わって無関心に入ってる気がするけどな
今回の特損でも一般層まで話題が波及したのはDQだけでFFはちっとも相手にされてないし

11: (´・ω・`) 名無しのえび通さん[Lv.17] 2024/06/03(月) 19:06:48.80 ID:/xZad3l/0
ヒボチュー

12: (´・ω・`) 名無しのえび通さん[Lv.12] 2024/06/03(月) 19:07:01.79 ID:5Rxov/M40
スクエニのお偉いさん達はまず誹謗中傷と批判を区別するところから始めてみてはどうだろうか

13: (´・ω・`) 名無しのえび通さん[Lv.2] 2024/06/03(月) 19:07:59.90 ID:SENigC6S0
エアプが区別しろとか言ってて草

15: (´・ω・`) 名無しのえび通さん[Lv.12] 2024/06/03(月) 19:08:32.95 ID:tDcXXcFJ0
FF16は暗いと言われまくって売り上げ伸び悩んでるけど

16: (´・ω・`) 名無しのえび通さん[Lv.5][新] 2024/06/03(月) 19:08:40.65 ID:sAPKrdO90
自分らの作ったもんが売れてねー時点で気付かんもんかねw

17: (´・ω・`) 名無しのえび通さん[Lv.12] 2024/06/03(月) 19:09:28.95 ID:cX1I58+F0
それ誹謗中傷ですよね?

19: (´・ω・`) 名無しのえび通さん[Lv.17] 2024/06/03(月) 19:10:11.59 ID:McK0t0IJ0
もうアレへの当てつけだろw

20: (´・ω・`) 名無しのえび通さん[Lv.3][新芽] 2024/06/03(月) 19:11:08.16 ID:vdCkEtC20
悪質な誹謗中傷の大半は日本語によるものだった

21: (´・ω・`) 名無しのえび通さん[Lv.6] 2024/06/03(月) 19:11:17.67 ID:jGyJKV2F0
このおもしろさが理解されないのが悲しい
とか思ってそう

22: (´・ω・`) 名無しのえび通さん[Lv.15] 2024/06/03(月) 19:11:49.93 ID:qn+VSave0
悪質な誹謗中傷の大半は日本からのものだった

23: (´・ω・`) 名無しのえび通さん[Lv.4] 2024/06/03(月) 19:12:28.27 ID:qKGe362Q0
はいヒボチュー

24: (´・ω・`) 名無しのえび通さん[Lv.9][新] 2024/06/03(月) 19:13:40.71 ID:+pvg/7Ex0
ファン「FF16全体的に暗くない?ちょっとアンケートして
みんなどう思ってるか聞いてみよ」
ファン「公式にブロックされた・・・」

25: (´・ω・`) 名無しのえび通さん[Lv.11] 2024/06/03(月) 19:14:37.87 ID:75ikL1W70
>,「インフィニティ ストラッシュ ドラゴンクエスト ダイの大冒険」は
売れなかったと指摘する人もいるだろうが,
>同作は発売前からチープさが危ぶまれ,警戒されていたと反論しておきたい。
>あくまでも批判が売れる量に影響を及ぼしたという観点で考えれば,
ないと考えるのが妥当だろう

ん?発売前から批判されていたから売れなかったんじゃないか?
それとも発売前の批判はノーカン、ってこと?

62: (´・ω・`) 名無しのえび通さん[Lv.11][新芽] 2024/06/03(月) 19:49:05.95 ID:WnQOSCuO0
>>25
発売前に警戒され、発売後には批判されまくって結果売れなかったから安田の間違いだね

26: (´・ω・`) 名無しのえび通さん[Lv.26] 2024/06/03(月) 19:15:14.61 ID:7mW/xmI70
システム固定化しろって、16のヤツで固定化してええんか?

27: (´・ω・`) 名無しのえび通さん[Lv.8] 2024/06/03(月) 19:15:24.18 ID:hWWTitrx0
批判を悪としている
すべての日本企業の経営者よ聞けってくらい正鵠を射た言葉


https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1717408683/

>批判を悪としているようなので改善に時間がかかる

自民党みたいですね ( ´・ω・)y─┛~~~oΟ◯

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