(回答はあくまでもスレ主の個人的な意見です)
Q1.無印は3DS版だけで良かったのでは?
A.宣伝や発表の場で映えないからダメです。PS4版無印は他のDQ11全ての
また、2016年はポケモンサンムーンが出たので3DS版だけに絞っていれば
Q2.最初からSの状態にしてから出せばよかったのでは?
A.それだと10から7年、9から10年も空いてしまいます。
さらに3DSの時代が終わってしまいます。
Q3.PS4版だけDLCでsに出来るようにすればよかったのでは?
A.それは俺も思いましたが、正直ほぼ別ゲーなのでかなり難しいと思います。
まあ、無印買った人はs買うときなんらかの割引があってもよかったとは思います。
Q4.これって完全版商法じゃね?
A.無印がPS4版だった人は怒るのも無理はないですね。
完全版商法、リメイク、オリジナル版どれにも該当はしないと思います。
ただVJでSwitch発売前にSwitchのコーナーにDQ11の名前があったのに、
Q5.じゃあs出さなきゃよかったんじゃね?
A.Q1で書いた通り、無印だけでは自分たちの作りたい
イメージ的にはとりあえず80%の状態で無印売って、2年後にsで

79: (´・ω・`) 名無しのえび通さん[Lv.2][新芽] 2024/06/04(火) 19:00:53.37 ID:63jt9o+Q0
発売前から11sは後から出ることが決まっていたから、
日本語でよろしく
実際の売り方の通りとしか言いようが無いが…
「実際通り」だけど?
現状の売り方で正解だったって話やろ
それは無いという意味
プロジェクト途中で「3DS版が必要だ」となった時点で
しかも当初想定に入ってなかった中での開発決定だからストーリー以外
ポケモンサンムーンと半年くらいずらしていれば大きな影響はなかっただろ
ドラクエは国内メインのタイトルなのに国内で大ヒットした
これは大きなチャンスロスだったろ
新作を出せていれば桃鉄のような大ヒットがあったかもしれない
いや、DQオリジナルナンバリングは発売から3.5年経過したハードにしか出んぞ
vjに文句付けてたのになんだが、やっぱ出ないよな
それは結果論でしかないのでは…?
まあ「売れてるハードで出す」って縛りのせいか
5のときSFCがいきわたらなさ過ぎてて
そこからの反省じゃない?
11は3DS独占で良かったのでは?
その後の12はスイッチ独占でもいい
それなら11を3DS版、PS4版、スイッチ版の3バージョンも
12の制作に6∼7年かかってもスイッチに間に合っていたよ
3DS版はゴミだぞ
とくにヨッチと全強がないのがやばい
なかったら買わないレベルであのバランスは絶妙だったよ
昔のドラクエを思い出したわ
少なくともSwitch版を後から出すとは言っていた
まだSwitchではなくNXだった頃にもう出すよと言ってたはず
NX版を出すと言ってたのはわかるけどSかどうかは言ってないと思う
Switch版(完全版)からの移植はグラが退化してたので中古廉価版が見つからないと聞いた
戦闘倍速がないPS4版はマジで苦行だ
どうしてスクエニは駄目になったのか


読者コメント
2.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
3DSの3D版って3DSでしかプレイできないから将来的に価値付きそう
3.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
FF15(2016年11月29日)→FF16(2023年6月22日) 約6年7ヶ月
ドラクエ11(2017年7月29日)発売から今現在(2024年6月02日)までで約6年10ヶ月
そういう要らん事するから、未だドラクエ12の発売日さえ、発表されない異常事態なのでは?
FFは約6年7ヶ月でナンバリング最新作を更新したぞ?
約6年10ヶ月経ったドラクエはどうなっている?
4.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
ネットには想像以上に日本語力がやべーの沢山いてビビるよな
スラングに慣れ親しんだ掲示板の民ですら解読し辛い謎言語繰り出してくるやつ怖いわ
5.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
いや当初から決まってたらより悪質じゃね?
まあ完全版商法なんて当初から決まってるもんなんだろうけど
6.名無し
>>5
NX版が内容を変えてくることは想定できただろ。そもそもPS4と3DSで違ったんだもの。
発売前は、3DSの移植にしかならない!と、どこぞの信者があーだーこーだ言ってたけど
7.名無し
>>4
そりゃ現実でおかしな人も書き込みする時代だからね
そういうリアルでは関わる事の無い人ともやり取りできるのがネットなんだし大目にみてやらんといかんよ
8.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
他機種版で完全版して批判された伝説のゲームになっちまったな
普通は他機種で完全版じゃないと批判されるのに
謎の勢力がいるとしか思えん
9.名無し
なんだー素人個人の感想スレかい
10.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
日本版だと発売日が空いてたうえに追加要素もりもりだったからまだいいけど、
発売が遅れた海外版だとPS4版の時点でオーケストラ音源や音声が盛り込まれてたうえに1年しか発売日が空いてなかったから可哀想だったな。
11.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
記事タイトルがもう日本語じゃねえなって思ったけど、中身も日本語じゃなかった
何これ?
ドラクエを赤字の化身にした11Sを無理矢理擁護したい任豚のポエム?
12.名無し
>>1
あれこそがドラクエのあるべき最適解だよな、これがわからないままじゃいつまでもクズエニだよ
実際ゴミステ版よりずっとユーザー受けしてかつ内容でも完全版なんだし
Sは実は3DS版に及ばないオミット版なのでしょーもない集金ゴミステβ版からの完成版ってとこ
13.名無し
ドラクエの価値なんて11Sの3000円がいいとこって記事だろ、その通りだしな
14.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
まーた高齢者が思い出自分語りしてる…
15.名無し
後発で新機種で出すんだから追加要素があって当然でしょうに、
いつまでも恨んでるゴキちゃんがいてきっついわ
16.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
かなり悪質で酷い売り方だわ
はっきり言うが老害の失言で既成事実となるが現実は開発は頓挫して動きもしない、ユーザー巻き込んだ完全なるスクエニ都合
追加要素も色付けて少しでも売る為のスクエニ都合
アップデートとDLCで売れば良い物をエンジンバージョン違いだからとそれもスクエニ都合、始めから無理だったものをドヤ顔でNXもと言っちゃった老害
終いには削ぎ落とした劣化の完全版ベタ移植をフルプライスで売る始末
一連の件で老害はDQ12について一切の発言を禁止され口止めされてるだろうな
17.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
なんやこの糞Q&Aw
18.名無し
>>16
成功して売れてるんだから勝ちだろ
お前の負けだよ
19.名無し
switch版は本当に色々な苦労を乗り越えて作られた作品
DLCでなんとかするレベルじゃなくて1から作り直してるんだけど
20.名無し
いや普通に3DS版だけでよかった。
「発表で見映ええが悪い」とバカなこと言ってるが、PS4版がなくても3DS版が十分たくさん売れるだけのこと。
見映えが悪くて3DSソフトが売れないなんてあり得ない。
PS4で最も売れたソフトでも3DSソフトのランキングじゃ16位相当だぞ。
3DS版だけならもっと早く出たろうし、PS4版移植の費用もかからずスクエニの利益も増したろう。
21.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
長い年月劣化移植に人員割いて劣化完全版とかいう伝説作った迷作だよね。
22.名無し
一番ダメなのが海外展開なんだよね
前作でまぁまぁヒットした任天堂機に11を出さず、PS4のみって気が狂ってる
無駄なモーションばかり盛り込んで戦闘テンポが悪いと海外でも絶不評だった。
その結果海外では前作の数分の1にまで販売数が落ち込んだ(11Sが出るまで)
ドラクエの海外展開はこんな致命的なやらかしばかりなので、スクエニには
「海外で売れない」なんていう権利はない
23.名無し
元スレ立てたヤツ、PS4版の言い訳してるだけじゃん
24.名無し
単純に"売るための手段"としては正解だったんじゃない?一部の熱心なファンに対して3DS版、PS4版、さらにSと2本3本同じタイトルを買わせることでトータル600万本というスクエニにしてはそれなりに見栄えする数字を作れたわけだし。
会社の信用とかブランドイメージとかそういう後先のことを度外視すれば、効果的な手法だったと思う。
25.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>22
コレは本当に思う
やたらと海外展開が上手く行かないのを鳥山デザインのせいにしたがるけど
「ゲーム」として根本的に展開に落ち度を感じる
26.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>24
それだけ何本も同じ物を出してPS4に縛り付けていても付いてきてくれるファン層に対しても
性能内で余裕で出せるリメイクドラクエ3はPS4ハブとかやるのが目先のスクエニ感
FF7R仕様のPS4を出したすぐ後にPS5で完全版出したり
スクエニはもう少しユーザーに対して誠意を示した方が良いと思う
27.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
普通に生きててこんな文章書くの難しいわ
28.名無し
アップグレードとして無料で配ればいいだけ
せめてDLCで1000円くらいで売るのが妥当なとこ
マイナーチェンジしただけの完全版をフルプライスで売るなんてしてるのは日本くらいだよ
29.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
無印→SをDLCにすればよかったって1も認めてるやんけ
30.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
スレ主の脳内で完結してて怖い
31.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>27
実際通りが最適解…
使うとしたら「現状が最適解」とかかな
32.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>28
正直WiiUタイトルのSwitch完全版ラッシュやマリオメーカーとかでも思った
33.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
ドラクエ11唯一の汚点だわ
34.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>31
アホに合わせて理解しようなんて考えなくていいよ。
一生アホみたいな文で生きていったらええねん。
35.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
スレでも書かれてるけどswitch全盛期にナンバリング新作出せなかったのは大失敗だよな
36.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>12
なんでSに迷宮ないんだろうな意味わかんねえ
37.名無し
ワイも同意、あの出し方で良かった
38.名無し
PS4版が不完全版になったから正しい売り方だった
ドラクエは過去作を見ればわかるが任天堂ハードにリメイクやら完全版を出すことが多い
PSで出るドラクエは買う必要が無いんだよwww
39.名無し
信用を失くすムーブだったってだけだよ
40.名無し
豚「これでいいのだ!」
ゴキ「完全版商法じゃねーか!」
こんなもんこうなるの当然じゃねーか
どっちも性格終わってんだからさ
一般消費者からすると「完全版商法じゃねーか!」だけど




1.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
Sが出てからは2Dモードばかりやってるけど
正直3Dより快適で何周もしてる
2024年06月04日 23:04 ▽このコメントに返信