1: (´・ω・`) 名無しのえび通さん[Lv.14] 2024/06/04(火) 18:03:22.70 ID:ZM4uvE3M0
よくある質問
(回答はあくまでもスレ主の個人的な意見です)

Q1.無印は3DS版だけで良かったのでは?
A.宣伝や発表の場で映えないからダメです。PS4版無印は他のDQ11全ての
基準になっているし、これがあるからこそ3DS版という簡易版が存在出来るのです。
さらにPS4かせめてWiiUがないと制作者たちが「自分たちの作りたいDQ11」を
作れなくなってしまいます。
また、2016年はポケモンサンムーンが出たので3DS版だけに絞っていれば
もっと早く出たということもないと思います。

Q2.最初からSの状態にしてから出せばよかったのでは?
A.それだと10から7年、9から10年も空いてしまいます。
さらに3DSの時代が終わってしまいます。

Q3.PS4版だけDLCでsに出来るようにすればよかったのでは?
A.それは俺も思いましたが、正直ほぼ別ゲーなのでかなり難しいと思います。
まあ、無印買った人はs買うときなんらかの割引があってもよかったとは思います。

Q4.これって完全版商法じゃね?
A.無印がPS4版だった人は怒るのも無理はないですね。
ただ発売前からsは後から出ることが決まっていました。
完全版商法、リメイク、オリジナル版どれにも該当はしないと思います。
ただVJでSwitch発売前にSwitchのコーナーにDQ11の名前があったのに、
いざDQ11無印のコーナーが始まったらPS4と3DS版しかなかったので
それは俺も酷いと思いました。

Q5.じゃあs出さなきゃよかったんじゃね?
A.Q1で書いた通り、無印だけでは自分たちの作りたい
DQ11にはならなかったと思います。
イメージ的にはとりあえず80%の状態で無印売って、2年後にsで
120%の売ったというところでしょうか?(数字が正確かどうかは分からん)

ドラクエ11今頃やってるんやが最高傑作やないかこれ


79: (´・ω・`) 名無しのえび通さん[Lv.2][新芽] 2024/06/04(火) 19:00:53.37 ID:63jt9o+Q0
>>1
発売前から11sは後から出ることが決まっていたから、
11sが完全版商法、リメイク、オリジナル版どれにも
該当はしないって何も繋がってないよ。

2: (´・ω・`) 名無しのえび通さん[Lv.18] 2024/06/04(火) 18:05:27.79 ID:dy/WKTx80
スレタイの意味がわからない
日本語でよろしく

3: (´・ω・`) 名無しのえび通さん[Lv.14] 2024/06/04(火) 18:06:24.36 ID:ZM4uvE3M0
>>2
実際の売り方の通りとしか言いようが無いが…

4: (´・ω・`) 名無しのえび通さん[Lv.18] 2024/06/04(火) 18:08:22.27 ID:dy/WKTx80
>>3
「実際通り」だけど?

5: (´・ω・`) 名無しのえび通さん[Lv.15] 2024/06/04(火) 18:08:48.02 ID:v6kipqvQ0
誰かスレタイ解読してくれ

11: (´・ω・`) 名無しのえび通さん[Lv.7] 2024/06/04(火) 18:13:21.44 ID:IgKE1RQE0
>>5
現状の売り方で正解だったって話やろ



6: (´・ω・`) 名無しのえび通さん[Lv.32] 2024/06/04(火) 18:09:18.75 ID:QFYGaGRc0
推敲してから立てろよ

7: (´・ω・`) 名無しのえび通さん[Lv.18] 2024/06/04(火) 18:09:38.86 ID:dy/WKTx80
AI以下のカス

8: (´・ω・`) 名無しのえび通さん[Lv.14] 2024/06/04(火) 18:09:52.47 ID:ZM4uvE3M0
DQ11は他にもっといい売り方があったんじゃないかっていう奴がよくいるんだが
それは無いという意味

9: (´・ω・`) 名無しのえび通さん[Lv.9] 2024/06/04(火) 18:10:50.56 ID:GkYb/aTO0
PSに出して世界で売れるタイトルにするって野望が
大失敗したんだから売り方間違ってたに決まってるだろ

17: (´・ω・`) 名無しのえび通さん[Lv.24] 2024/06/04(火) 18:20:35.93 ID:uXXHAx/3d
>>9
プロジェクト途中で「3DS版が必要だ」となった時点で
当初の計画は頓挫してるもんな
しかも当初想定に入ってなかった中での開発決定だからストーリー以外
使いまわせる要素は皆無と言ってよい状況だったのに




10: (´・ω・`) 名無しのえび通さん[Lv.25] 2024/06/04(火) 18:12:01.00 ID:Q9HFRg9Rd
信頼をなくすお手本みたいな売り方じゃん

12: (´・ω・`) 名無しのえび通さん[Lv.6] 2024/06/04(火) 18:13:53.15 ID:G0Vhk8CK0
初めから3DS独占で作っていたら別のドラクエ11になるだけだよ
ポケモンサンムーンと半年くらいずらしていれば大きな影響はなかっただろ

ドラクエは国内メインのタイトルなのに国内で大ヒットした
スイッチ向けに新作を出せなかった
これは大きなチャンスロスだったろ
新作を出せていれば桃鉄のような大ヒットがあったかもしれない

13: (´・ω・`) 名無しのえび通さん[Lv.14] 2024/06/04(火) 18:15:58.71 ID:ZM4uvE3M0
>>12
いや、DQオリジナルナンバリングは発売から3.5年経過したハードにしか出んぞ
vjに文句付けてたのになんだが、やっぱ出ないよな

34: (´・ω・`) 名無しのえび通さん[Lv.3][新芽] 2024/06/04(火) 18:28:59.41 ID:o+s1LIdb0
>>13
それは結果論でしかないのでは…?
まあ「売れてるハードで出す」って縛りのせいか

42: (´・ω・`) 名無しのえび通さん[Lv.14] 2024/06/04(火) 18:32:42.73 ID:ZM4uvE3M0
>>34
5のときSFCがいきわたらなさ過ぎてて
そこからの反省じゃない?

49: (´・ω・`) 名無しのえび通さん[Lv.6] 2024/06/04(火) 18:37:39.82 ID:G0Vhk8CK0
>>13
11は3DS独占で良かったのでは?
その後の12はスイッチ独占でもいい

それなら11を3DS版、PS4版、スイッチ版の3バージョンも
作る手間をかけずに速やかに12制作に着手できた
12の制作に6∼7年かかってもスイッチに間に合っていたよ

57: (´・ω・`) 名無しのえび通さん[Lv.14] 2024/06/04(火) 18:46:01.54 ID:ZM4uvE3M0
>>49
3DS版はゴミだぞ
とくにヨッチと全強がないのがやばい

27: (´・ω・`) 名無しのえび通さん[Lv.18] 2024/06/04(火) 18:25:20.50 ID:eDjrQM9S0
12はとにかく最初から11Sであったハードモード入れてくれ
なかったら買わないレベルであのバランスは絶妙だったよ
昔のドラクエを思い出したわ

28: 🎴 (´・ω・`) 名無しのえび通さん[Lv.10] 2024/06/04(火) 18:26:04.69 ID:jYuwjIN3d
PS4版を予定通りに出せなかった時点でもう失敗

30: (´・ω・`) 名無しのえび通さん[Lv.8][新芽] 2024/06/04(火) 18:26:54.53 ID:24v3NqRh0
無印発売前にSが出るって発表されてた?

35: (´・ω・`) 名無しのえび通さん[Lv.14] 2024/06/04(火) 18:29:34.43 ID:ZM4uvE3M0
>>30
少なくともSwitch版を後から出すとは言っていた

37: (´・ω・`) 名無しのえび通さん[Lv.12] 2024/06/04(火) 18:30:40.98 ID:AU/4pAVe0
>>35
まだSwitchではなくNXだった頃にもう出すよと言ってたはず

41: (´・ω・`) 名無しのえび通さん[Lv.8][新芽] 2024/06/04(火) 18:32:38.96 ID:24v3NqRh0
>>35
NX版を出すと言ってたのはわかるけどSかどうかは言ってないと思う

31: (´・ω・`) 名無しのえび通さん[Lv.12][新] 2024/06/04(火) 18:27:17.27 ID:+TKl9O6D0
ちなみにPS4版の11廉価版中古がすぐ無くなってた
Switch版(完全版)からの移植はグラが退化してたので中古廉価版が見つからないと聞いた

43: (´・ω・`) 名無しのえび通さん[Lv.12] 2024/06/04(火) 18:32:58.95 ID:AU/4pAVe0
2Dモードが一番サクサクなんだよね
戦闘倍速がないPS4版はマジで苦行だ

51: (´・ω・`) 名無しのえび通さん[Lv.15] 2024/06/04(火) 18:41:56.92 ID:0wCsu/AJd
そのif話に果たして意味があるのかどうか

59: (´・ω・`) 名無しのえび通さん[Lv.15] 2024/06/04(火) 18:46:57.96 ID:hnbBH4x20
steamで4kでやったけど和ゲーのスクエニの底力を見た感じだったのに
どうしてスクエニは駄目になったのか

017045


63: (´・ω・`) 名無しのえび通さん[Lv.4] 2024/06/04(火) 18:50:11.18 ID:y5CkC4aP0
スレ立てするならもっとボキャブラリー増やそうね


https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1717491802/

スレタイはめちゃくちゃですが、その意見(現状の売り方で正解だった)には
同意しますよ。ドラクエ11はあの出し方だからこそ、完成度高まったと言えます。

017046

ちなみにスレで「推敲くらいしろ」言う人いて、スレ主タイプは推敲の意味も
わからんと思いますから意味書き添えておきます。
自分も雑誌に記事掲載しているときは何度も編集に「推敲が足りない」と
駄目出しされたもんです。 ( ´・ω・)y─┛~~~oΟ◯

「推敲(すいこう)」…文を書きあげるとき字句を何度も練り直し見直すこと