1: (´・ω・`) 名無しのえび通さん[Lv.26] 2024/06/06(木) 21:07:23.97 ID:TeObfkup00606
なんでもゲーム機のギミック押し付けるのは任天堂の悪い癖だよな
スカウォは過小評価、知る人ぞ知る名作って言われたりするけど、
俺はそれこそが過大評価だと思うわ
苦労してクリアしたけどハードモードをやる気は起きなかったし、
結局キャラクターで好きになったのはゼルダだけだったよ

35267


2: (´・ω・`) 名無しのえび通さん[Lv.26] 2024/06/06(木) 21:08:00.30 ID:TeObfkup00606
まあ大地の汽笛の笛の演奏ほどはひどくはないけどな

3: (´・ω・`) 名無しのえび通さん[Lv.7][新芽] 2024/06/06(木) 21:18:16.28 ID:RgR9wdqM00606
Switchでパッド操作に対応したしな

4: (´・ω・`) 名無しのえび通さん[Lv.16] 2024/06/06(木) 21:26:21.80 ID:7HmWs/PT00606
まあ当時モーコンが主流になってしまって任天堂自体が
その呪縛から離れるのを恐れてああった
結果的にスカウォの価値は、反面教師としてブレワイを産んだ事
それが最大の功績

5: (´・ω・`) 名無しのえび通さん[Lv.7] 2024/06/06(木) 21:27:06.65 ID:6RsOahFN00606
モーション操作よりも時岡から変わってない
システムに飽きてる方が強かったな俺は




6: (´・ω・`) 名無しのえび通さん[Lv.3][新芽] 2024/06/06(木) 21:32:10.45 ID:pH+QRHt+00606
一番の問題は社長が聞きすぎただろ

7: (´・ω・`) 名無しのえび通さん[Lv.18] 2024/06/06(木) 21:37:38.59 ID:pgUVcQrfd0606
風タク、スカウォはやりたい事にハード性能が追いついてない感が凄い

8: (´・ω・`) 名無しのえび通さん[Lv.8][新芽] 2024/06/06(木) 21:48:56.37 ID:mbjfbGAL00606
モーションコントロール面白かったけどね
ヘタクソが発狂してるなら知らない

10: (´・ω・`) 名無しのえび通さん[Lv.5] 2024/06/06(木) 21:51:26.28 ID:PhhrGoSC00606
スカウォのパズル戦闘の反省からブレワイのごり押し戦闘が
できたのかと思うと感謝すべきなのかもしれない



11: (´・ω・`) 名無しのえび通さん[Lv.16] 2024/06/06(木) 21:52:15.42 ID:EX2khxoU00606
いうても剣を振る楽しさありきで作られてる気はする

12: (´・ω・`) 名無しのえび通さん[Lv.26] 2024/06/06(木) 21:54:03.89 ID:TeObfkup00606
>>11
戦闘はブレワイの方が遥かに楽しい

13: (´・ω・`) 名無しのえび通さん[Lv.6][新芽] 2024/06/06(木) 22:59:49.27 ID:yY2RAbmVd
モーションにしてもタッチにしてもあの手この手で
新規獲得目指すのは悪くないだろ
夢幻汽笛はボタン操作すら儘ならない超ライト層開拓に
貢献したがスカウォはただ滑っただけ
どの道リニアの従来ゼルダだと行き詰まってたよ

14: (´・ω・`) 名無しのえび通さん[Lv.5][新芽] 2024/06/06(木) 23:04:05.61 ID:fKIPR/SN0
オリジナルはモーションがうまく反応しない時がどうしても
あるからクソだったんだわな、Switchのプロコンでプレイしたけど普通に面白かった

15: (´・ω・`) 名無しのえび通さん[Lv.8] 2024/06/06(木) 23:05:38.28 ID:dZ7xS+RB0
ただのデジタル8方向入力でしかなくてアホかとおもったわ

16: (´・ω・`) 名無しのえび通さん[Lv.26] 2024/06/06(木) 23:07:37.71 ID:TeObfkup0
8方向に手の動きで斬れるってのはそれを活かしたなんか
剣のゲーム(クロスソードみたいなん?)で駆使すべきで、
ゼルダという人気IPに取り入れるべきではなかった。
人気IPはいい方は悪いが冒険してはいけない

18: (´・ω・`) 名無しのえび通さん[Lv.5] 2024/06/07(金) 00:47:46.39 ID:d5xGtS8U0
>>16
> 8方向に手の動きで斬れるってのはそれを活かしたなんか
剣のゲーム(クロスソードみたいなん?)で駆使すべきで、
いくつかそういう作品でたけど、どれもあんま評判よくなかったね…

結局、モーションコントロールで剣の角度調整して敵の隙がでた箇所を
斬る~というある種ミニゲームでしかないようなモノをずっとやらされるだけになって
イマイチ面白さに繋がらないのよね

19: (´・ω・`) 名無しのえび通さん[Lv.16] 2024/06/07(金) 01:35:23.51 ID:SlSSpZdQ0
>>18
評判はどれも良かっただろ売れんかっただけで

17: (´・ω・`) 名無しのえび通さん[Lv.15] 2024/06/06(木) 23:12:06.60 ID:EUP+yG2n0
ゼルダ本編じゃなくモーションやりたいゲームにゼルダを被せたと捉えるとしっくりくる

20: (´・ω・`) 名無しのえび通さん[Lv.21] 2024/06/07(金) 01:46:53.49 ID:SC+OPt130
モーションコントロールが面白さの根幹になったものなんか見たことない
それもこれもモーションコントロールでなくてボタンで出来るなら
ボタンのほうがいいものばかりだったし、ボタン数が足りないからという理由で
モーションコントロールを何しかの基礎操作に割り当てたケースではただただ
操作がうっとおしくなってやってられんものにしかならんかったし

良かったのはポインティングだけ
ポインティングに特化させたものはちゃんと面白さにつながっていたと思う
コールオブデューティーとかのFPSもグラの簡素ささえ気にしなければ
Wiiコンでポインティング操作で狙いつけれるWii版がPS3版とかより良かった

35268


21: (´・ω・`) 名無しのえび通さん[Lv.21] 2024/06/07(金) 01:48:54.16 ID:SC+OPt130
とはいえ、やっぱWiiコンはボタンが足りなくってアイテム選択とかまで
ポインティングでやらないといけなかったりしたのはイラついたけど…

22: (´・ω・`) 名無しのえび通さん[Lv.7][新芽] 2024/06/07(金) 08:48:14.74 ID:DT2mzHer0
まったく賛同できない
チャンバラが楽しいゲームだろスカウォって

23: (´・ω・`) 名無しのえび通さん[Lv.27] 2024/06/07(金) 08:58:31.11 ID:Q56M0/560
>>22
全然楽しくねえよ
ただ敵の見た目見て決まった方向に斬るだけじゃねえか

25: (´・ω・`) 名無しのえび通さん[Lv.9] 2024/06/07(金) 09:23:20.63 ID:d5xGtS8U0
そもそもモーションコントロールでのチャンバラってのも、
ゲーム中の操作キャラの剣がなにかに弾かれた時や拮抗した時に 
プレイヤーが持つ剣に見立てたコントローラーの向き・態勢と
ゲーム中のキャラの剣の向き・態勢がズレちゃうのがねぇ

どうしたって一旦離れて、コントローラーの傾きとキャラの剣の傾きを
リセットさせて同期しないといけなくなる
そうなると「敵の見た目に合わせて一回斬る」の繰り返しをするだけになっちゃう

28: (´・ω・`) 名無しのえび通さん[Lv.9][新芽] 2024/06/07(金) 11:14:15.26 ID:Mqv2IRG20
スカイウォードソードのモーション剣は戦闘から謎解きまで
旧ゼルダの病巣「正解が一つしかないギミック」に縛られてるせいで
最初から最後までほとんどクソ窮屈な作業になってたから
色んな斬り方が活かされるゲームシステム設計が必要だったと思う

29: (´・ω・`) 名無しのえび通さん[Lv.16] 2024/06/07(金) 11:16:08.85 ID:Uj/YaDD90
Switchのパッド操作はコントローラーがぶっ壊れたからあんまりオススメできないけれども、

30: (´・ω・`) 名無しのえび通さん[Lv.27] 2024/06/07(金) 11:26:23.94 ID:Q56M0/560
マップのどこを歩いてもそこかしこにギミックがあって、
同じマップを何度も色んな解き方しないといけないのがストレスだった
あと、サイレンは二度とやりたくない

31: (´・ω・`) 名無しのえび通さん[Lv.4][新芽] 2024/06/07(金) 11:29:06.22 ID:01PTnWRE0
スカウォは好きだけど、ゼルダやバド、ギラヒムのキャラが
良いというのと砂上船のような面白いダンジョンがあるというのが理由だな
モーション操作はマイナス要素としか思わん

32: (´・ω・`) 名無しのえび通さん[Lv.9] 2024/06/07(金) 11:39:08.58 ID:7OaLDvlg0
敵がコの字ガードくるくるしながらこっちから斬ってねー
次こっちだよーっての本当に馬鹿みたいだった
方向を合わせて斬るって遊びに執着しすぎた結果の、
斬られ待ちする敵だなんて全く迷走甚だしい

33: (´・ω・`) 名無しのえび通さん[Lv.28] 2024/06/07(金) 11:51:17.78 ID:raLtfafQ0
俺もモーション操作は割と好きだが拒否する人もおるやろね
個人的にWiiUはもうちょっとリモコンを活用してほしかった


https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1717675643/

スカウォは名作!
未プレイの方はこの機会にぜひ!! ( ´・ω・)y─┛~~~oΟ◯