
33: (´・ω・`) 名無しのえび通さん[Lv.3][新芽] 2024/06/30(日) 13:24:19.46 ID:vq38HSVH0
23年度 PSソフトウェア売上高
・パッケージ売上高 1802億円(17%)
・デジタル売上高 8516億円(83%)
・アドオン(課金・DLC)売上高 1兆0829億円
そのパケ以外の売上高のロイヤリティ以外の部分って
ソニー Game & Network Services Segment
21年度営業利益 3460億円
22年度営業利益 2500億円
23年度営業利益 2902億円
https://www.sony.com/ja/SonyInfo/IR/library/presen/er/pdf/23q4_sonypre.pdf#page=6
任天堂
21年度営業利益 5927億円
22年度営業利益 5043億円
23年度営業利益 5289億円
https://www.nintendo.co.jp/ir/pdf/2024/240507.pdf
では全PSソフトがDL率が70%という証拠を持ってきて下さい
ソニーが決算で
「セール品やDL専用品まで合わせて70%」
「DLソフトの平均価格は4300円」
と明示してるのに
全パッケージ新作ソフトがDL率70%を主張したいなら
それなりの論拠を下さい
基本無料(DL版のみ)を含めて
5割ってのは言ってた気がする
全ソフトでではないでしょそれ
ソフト定価を70ドル≒10000円として
2023年度のパッケージ売上本数が0.9億
これ全部新品定価で買われたら9000億で
2023年度のデジタル売上額の8500億を超えちゃう
なるほど
やっぱりPSのDL版比率は
全体で4割以下と考えるのが適切だな
PSはフリプも売上に入るからね
全ソフトでDL70%超えは余裕
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1714712124/
地球防衛軍はPSでダウンロード版が売れない事を証明しちゃったね
40万本中7割がDLという事はDL販売は28万本
で、それがさらにPS4とPS5で分散されてPSストア2022年年間ランキング2位
ヤバ過ぎ
しかもソースは妄想
アーマードコアは1000万ぐらいいってんだっけ
100万の50%と10万の70%
どっちが凄いかぐらいわかるよね
パッケージ売上無意味
セガ「龍が如く8の日本売上は過去作を上回り絶好調、シリーズ人気は完全復活した」
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1714025823/
読者コメント
2.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
その1本だけが70%の可能性
3.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
はいはいAmazonドラクエAmazonドラクエ
4.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
でもファミ通にPSゲームの記事でたら喜ぶじゃん
5.名無し
DLのみのsteam込みで?w
6.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
ゴキブリはいい加減ソース貼る事を覚えろよ
7.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
フリプでも売上だから北米1%なのか……
8.名無し
そもそもPS5のスペック表にダウンロードが売れてないって暗に書いてるだろ。
9.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
セール含めての数字だろうに
初動なら5割も怪しいところだな
さらに7割だとしてもSwitchのパケ売上にすら勝てない
10.名無し
エルデンやAC6がDL率高いのDL100%のsteamも混ぜてるからなんじゃ無いのか?
11.名無し
まあDLで売れているのならPS5専売ソフトもっと出てもおかしく無いわな
それがファーストですらPS4縦マルチからpc含めたマルチに移行してるんだからお察し
12.名無し
お、そうだな
それにしても負けまくってて草
ナントカの遠吠えにしか聞こえませんのあしからず
13.名無し
ヒント:ダウンロード 下り道
14.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
仮にDL率9割としても悲惨な数字だから問題なんだよなぁ…
15.名無し
スプラ3すらパッケージ買いのエビお爺ちゃんには難しい話題だな
16.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
デジタル・エディションの国内出荷からもわかるようにソニーもそこまで急激にDL主体のなるとは思ってないはず
デジタル・エディション欲しいのに通常しかなかったなんて話も聞かんしな
17.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
特に無料配布とかゲーパス入りとかしてないのに凄いな
18.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
デス・ストランディングの前例があるからな
まあ、あっちはEPICゲームで無料配布してたけど
19.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>15
Switchに関してはパッケージが強いからね
任天堂公式も公言してるから事実ってことで良いんじゃね?
20.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>10
どれに関してもそうだぞ
21.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>19
パッケージ併売ダウンロードソフト売上高比率
FY24 51.5%
22.名無し
DLが固定7割と決まってるなら、そこから全体の売り上げ分かるから意味あるやん
仮にそうだとしても国内ミリオン3本程度でSwitch含めるとTOP20にも入れない
というか無意味とするならパケ版の想定3割捨てて計算しなよ、ご都合主義がすぎる
23.名無し
>>21
デジタル売上高50%の中の51.5%がそれってことだぞ
約5割がパケ、約26%がDL版、約24%がDL専、DLC、NSO
24.名無し
言うてAC6について言うならその売り上げの大半がスチームでPSは大して貢献してないことは変わらんで?
昨年のPS売上の8位ハリーポッターより下の計測不能でハリポタの数字の30だか~35万だかより下なのは確定なんだし
25.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>24
steamのが売れてるソースどこ?
26.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
カタログチケットがある任天堂ですらDL版は5割なのにな。そもそもパッケージ版が売れてないのにDL版が売れるわけないんだよね
27.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>23
パッケージ「併売」だぞ?
なんでDL専が入って来るんだ?
28.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
DL専売が増えてきてるから当たり前体操
29.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
昨日ゴキちゃんが「ドラクエ11は300万本売れたんだが?」とイキったら「3DSを含むんじゃねーよ」ってツッコまれてて草生えた
30.名無し
>>27
説明されてるやんけ、任天堂の決算資料でもされてるし
×パッケージ併売ダウンロードソフト売上高比率:51.5% パケ:48.5%
〇パッケージ併売ダウンロードソフト売上高比率:51.5% DL専、DLC、NSO:48.5%
31.名無し
そもそもの話として国内で全然売れてないんだわPS5本体が
ハード普及してないからソフト売れない
そんな状況でDLガーとかバカでしょ
32.名無し
なんかゴキって任天堂ソフトのDL率を0%で計算してる節があるよなwwww
幸せな脳味噌だわw
33.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>30
何で理解できないんだ……
34.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>23
パケ5割にはならんやろ




1.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
7割?ネガキャンか?
PSは9割以上だから
ソースはゴキちゃんのコメな
2024年07月01日 02:16 ▽このコメントに返信