1: (´・ω・`) 名無しのえび通さん[Lv.10][新芽] 2024/07/07(日) 10:51:42.29 ID:Bh0rQQYi00707
『Skyrim』開発者いわく「今のオープンワールドは開発規模大きすぎて大変そう」
規模が大きくなるほど抱えるジレンマ

海外メディアRock Paper Shotgunは7月3日、オープンワールドのジャンルに
ついてのインタビューシリーズを公開。
第一弾として、Nate氏らにインタビューを実施したかたち。
記事では、近年のオープンワールドゲームでは指定地点を順に移動させられる
いわゆる“お使いクエスト”や、同じようなコンテンツが広大な土地に
散りばめられているとの論を展開。Nate氏に対し
「オープンワールドゲームはなぜこれほど退屈になったのか
(how did the open world game get so boring?)」という問題提起をおこなった。
これに対しNate氏は、開発規模の大きさも関係しているのではないか、
と自身の経験を交えつつ見解を示した。

まずNate氏が指摘したのは、チームの規模が大きくなったことによる
開発費の増加だ。AAA級と呼ばれるタイトルは、大規模なチームや高額の
開発費などを費やして制作される。
しかしそうした作品は、膨れ上がった開発費の回収のために、リスクを軽減し
“失敗しない”ことが求められるとしている。加えて、開発に携わる人員が多くなると、
開発している部分を小分けにしてセクションごとに区切る必要が出てくるという。
そうした場合、制作物の確認やバランスの調整を経ない状態の開発は
非常に難しい、との考えを述べている。
つまりゲーム世界における“びっくりするような要素”が盛り込みづらいというのだ。
https://automaton-media.com/articles/newsjp/skyrim-developer-20240706-300824/

30670


2: (´・ω・`) 名無しのえび通さん[Lv.8] 2024/07/07(日) 11:08:27.46 ID:iU4OxKXc00707
ティアキンもそうだったね

68: (´・ω・`) 名無しのえび通さん[Lv.5][新芽] 2024/07/07(日) 20:41:57.12 ID:bHAomxGmd0707
>>2
たしかにswitchのみ単独で3日で1000万だからな…

3: (´・ω・`) 名無しのえび通さん[Lv.16] 2024/07/07(日) 11:13:23.08 ID:chpr/WJ900707
プレイヤー、客の夢、願望に応えようと思えば開発規模は大きくなるね
貪欲だし、際限が無い
FFぐらいが丁度いいね




4: (´・ω・`) 名無しのえび通さん[Lv.3][新芽] 2024/07/07(日) 11:17:44.88 ID:Lrm+gILV00707
大衆に売ろうとすればするほど保守的になるだけ
突飛な要素はリスクになるから

5: (´・ω・`) 名無しのえび通さん[Lv.1][新芽] 2024/07/07(日) 11:23:09.18 ID:XEGi5A6O00707
アクションだったら広めのフィールドステージで自由に攻略程度でいいよなってのは思う

7: (´・ω・`) 名無しのえび通さん[Lv.19] 2024/07/07(日) 11:32:10.18 ID:YIH+vRDRa0707
>>5
それが一番大変だろ

6: (´・ω・`) 名無しのえび通さん[Lv.7][新芽] 2024/07/07(日) 11:29:34.74 ID:K30zjH0N00707
スカイリムぐらいの広さと密度があれば十分だと思う
あまり広すぎてスカスカのオープンワールドも嫌だし

37: (´・ω・`) 名無しのえび通さん[Lv.9][新芽] 2024/07/07(日) 13:07:09.42 ID:Lbwn4uOf00707
>>6
それは言えてる
しかし失敗しない無難な作りのゲームこそ最もつまらない
スカイリムもFONVも冒険してたから面白かった
それから比べるとFO4は無難過ぎたな
開発費を稼ぐ目的ならライブゲームにでもやらせて
オフメインは失敗してもいいから冒険しろよ

75: (´・ω・`) 名無しのえび通さん[Lv.97][SSR武+1][SSR防+3] 2024/07/08(月) 06:49:24.85 ID:CClc1hn80
>>6
これな
過去作より大規模にしなければいけないという強迫観念に支配されて失敗してんだよ

8: (´・ω・`) 名無しのえび通さん[Lv.6][新芽] 2024/07/07(日) 11:33:50.96 ID:29fVmBNp00707
スターフィールドは酷かったな

52: (´・ω・`) 名無しのえび通さん[Lv.11] 2024/07/07(日) 14:41:09.25 ID:ht3Xs8pK00707
>>8
置きに行ったゲームがあそこまでつまらなくなるとは想像しなかった

9: (´・ω・`) 名無しのえび通さん[Lv.19] 2024/07/07(日) 11:48:45.85 ID:UMKEXeZ000707
昔からわかっていたことなのに今更なに言ってのやら

10: (´・ω・`) 名無しのえび通さん[Lv.4][新芽] 2024/07/07(日) 11:50:45.00 ID:BYrDn3JAd0707
AAAが悪いわけじゃなくて安易なパクリまみれになったのがダメなんだろ

11: (´・ω・`) 名無しのえび通さん[Lv.25] 2024/07/07(日) 11:51:33.43 ID:RAhIzfQU00707
開発者までこう言ってるのに未だに認めない人は何なんでしょうねえ…

12: (´・ω・`) 名無しのえび通さん[Lv.29] 2024/07/07(日) 11:52:31.86 ID:SBPRqr/k00707
そんなゲーム開発に疲れたMatt Wood氏はValveを辞め
自分の作りたい物を作ると決意、そしてLittle Kitty, Big Cityをヒットさせた

67: (´・ω・`) 名無しのえび通さん[Lv.19] 2024/07/07(日) 20:37:54.21 ID:YIH+vRDRa0707
>>12
>Little Kitty, Big City

まさに「こういうのでいいんだよ」ってゲームだよな
特に日本のメーカーは学ぶべき

13: (´・ω・`) 名無しのえび通さん[Lv.10] 2024/07/07(日) 11:54:06.59 ID:zxKtjI8Y00707
AAAはAAAインディーはインディーでちゃんとすみ分けできてるから
ゲームは駄目になってねーよ



14: (´・ω・`) 名無しのえび通さん[Lv.6] 2024/07/07(日) 12:01:44.72 ID:NSvFUJqT00707
OWの幻想に騙されたわ。先駆者が偉大過ぎた

17: (´・ω・`) 名無しのえび通さん[Lv.11][芽] 2024/07/07(日) 12:12:53.73 ID:QjUdnw3V00707
>>14
先駆者が偉大というかもっと発展したらどうなるだろうという夢が見えた
結局ほとんど発展しなかったんだが

19: (´・ω・`) 名無しのえび通さん[Lv.17] 2024/07/07(日) 12:19:54.43 ID:UBft9TJBd0707
>>14
どんなOWのゲームやったの?
騙されたゲームが気になる

Skyrimはいいよね?

16: (´・ω・`) 名無しのえび通さん[Lv.12] 2024/07/07(日) 12:11:58.35 ID:/Pz/Iysj00707
制作規模が大きくなりすぎるとゲームとしての芯がブレる
て前から言われてたことやね

18: (´・ω・`) 名無しのえび通さん[Lv.17] 2024/07/07(日) 12:17:12.52 ID:chpr/WJ900707
まぁVRゲームで本格的なRPGゲームが出ない理由でもあるね
プレイヤーがなんでも出来る物作れば開発規模が大きくなる
開発規模大きくさせたくないからショボい物しか作れないジレンマ

21: ポクポクくん (´・ω・`) 名無しのえび通さん[Lv.1][警] 2024/07/07(日) 12:30:01.76 ID:tiDr3/qPH0707
「失敗しないこと」が求められた結果レビューが工作まみれになって
機能しなくなったよな
AAAは傍迷惑でしかない

36: (´・ω・`) 名無しのえび通さん[Lv.7][新芽] 2024/07/07(日) 13:05:31.63 ID:29fVmBNp00707
>>21
駄目なゲームはちゃんと評価低くなってるよ

22: (´・ω・`) 名無しのえび通さん[Lv.16] 2024/07/07(日) 12:39:22.63 ID:KV+r06Io00707
AAAがダメなんじゃなくてAAAをメインにしようとしたのがダメなんだよ

23: (´・ω・`) 名無しのえび通さん[Lv.10] 2024/07/07(日) 12:42:27.80 ID:zvCQ/zv+00707
密度がないとね
skyrimもfalloutちょっと探索すると凝ったロケーションがあって楽しかった

27: (´・ω・`) 名無しのえび通さん[Lv.10] 2024/07/07(日) 12:53:28.44 ID:zxKtjI8Y00707
>>23
GTAとか最悪だな
ただの障害物としての建物たってるだけ
のただ広いだけのマップ

38: (´・ω・`) 名無しのえび通さん[Lv.4] 2024/07/07(日) 13:08:52.77 ID:2YgBnkvT00707
>>23>>29
ゼノクロはOWというよりJRPGの3Dマップを広大且つ
シームレスにしただけだがそれでもプレイフィールと
ロケーションで凄く楽しかったわw

24: (´・ω・`) 名無しのえび通さん[Lv.10] 2024/07/07(日) 12:48:52.53 ID:zxKtjI8Y00707
AAAOWゲーなんてめったに出ない希少タイトルだからこそ
インパクトがあったし売れたんだよな
AAAがーOWがーってタイトル年間どれだけでるんだよってw
そら売れなくなる当たり前なんよな


https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1720317102/

1本作るのにハイリスク・ハイリターンなAAA作品の開発スタイル自体、
もはや限界なのかも知れませんね ( ´・ω・)y─┛~~~oΟ◯

時代とともに娯楽も多種多様に分散し、
昔ほどゲームも売れなくなってきているし

The Elder Scrolls V: Skyrim(R)
ベセスダ・ソフトワークス
2018-02-01