・スーパーマリオブラザーズ
1985年発売 横スクロールアクションの原典にして金字塔。
3: (´・ω・`) 名無しのえび通さん[Lv.6][新芽] 2024/07/10(水) 07:52:41.96 ID:b+guNchT0
1986年発売 賛否両論の意欲作。ギミックを駆使し、
それまではクソゲーと言えば低予算の粗悪品が主であった中、
後の作品に影響与えまくってるのに過小評価されがち
分割商法からのPS5独占というWパンチによりシリーズ
逃亡ですか?
ごきげんよう
それまでは友達とは対戦、協力プレイのみだったがデータの交換をするようになった
基本プレイ無料のゲームでありながら、プレイステーションの
国内で言ったらドラクエも入るか
PS5をソシャゲ専用ハードに変えた時代を動かした一本
アステロイドか?
あとポリゴンゲー初期はハードドライビンくらいしか思い当たらない
デモンズソウル
何でスーマリで始めるんだ
ゲームは高難易度であればあるほどよいという当時の風潮を滅ぼした
だいたい20~ぐらいかな
売れた売れてないではなく歴史の節目タイトルやから
初代PSぐらいまで
それぐらいでまとめたほうがも喜ぶやろ
まぁ実際はが煽って生み出したモンスターに潰されたが
64やGC(バイオ4)やWiiDSを入れないとか正気かよ
落ちゲーブームを作る
サービスで答えるとセガサターンならバーチャな
3D格闘ゲームの礎や
他にもセガ発はあったがそこまではいけなかった荒らしのせいで
バーチャ紹介するならゲーセンに絡めろよ
ブンブン丸とか新宿ジャッキーとかプレイヤーが
紹介自体なくなった話やからその要望は無意味や
続々と脈絡なくFFアンチ外耳が湧いてきてるのお前にも見えてるやろ
こいつらのせいや
要望じゃなくてお前の見識が低いって指摘してるんだが...
ガチャ実装で日本を終わらせた、つまり韓国が癌
ゲーセン最盛期の一角を担ったタイトルでは間違いなくあるんだけど
ゲームソフトとして時代を変えたタイトルという主旨やからな
ゲームセンターを盛り込むとゲームセンターの最盛と衰退に
ちなセガサターンのバーチャはゲームセンターでの伝説であるとも同時に
読者コメント
2.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
完遂する気がないならさっさと未練残さずスレ落とせよ
3.名無し
時代を変えたとか言いながらゲーセン省くなよ
ポン、インベーダー、ドンキーコングとかでガラッと変わったわ
しかも自分ルールで最盛期とかいう訳の分からない縛りつけて無理とか意味不明なこと言ってるし
4.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
悪い意味でアイマス商法
5.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
ファミコンと違って昭和のアーケードはプレイ人口が限られるのがな。
一般人巻き込んだのはインベーダーとかテトリスくらいになる。
6.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
コンピューターRPGの祖であるウィザードリィが無いじゃん
7.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
コンピューターRPGの祖であるウィザードリィが無いじゃん
8.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
コンピューターRPGの祖であるウィザードリィが無いじゃん
9.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
ff13からだろffの3部作商法は?忘れたのか
10.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
大作クソゲーならff12とポケモンbwもあるぞ即ワゴン酷かった
特にff12は続編dsになった途端値崩れ待ちだし高グラ目当てしかいなかった言ってもその高グラも即980円
で大量にあったのは正にクソゲーを現していたがね
雰囲気やbgmが良いってならff8と何ら変わらない
11.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
マリオの前から横スクロールアクションはあるんだが…
12.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
魔界村ってFC版かい
13.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
誰もパックランドあげない…
14.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
魔界村はアーケードで、85年だよ
マリオより速いっつーの!!
舐めんなコラっ
15.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>13
マリオはパックランドのパクリらしいね
16.名無し
パックランドはあの操作法流行らんかったやろ・・・
17.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
SFCのパワプロは野球ゲームの歴史を変えたと思うわ
18.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
原神
ジャ、ップが中国父さん以下であることを全世界に知らしめたゲーム
19.名無し
デモンズソウル
20.名無し
社会現象になってニュースに取り上げられた ドラクエ3 スト2 スターソルジャー辺りは入ってそう
21.名無し
どうせYouTube辺りで仕入れたパクリ知識だろ
ファミコンからとか言いながらいきなりスーパーマリオまで時代飛んでるし
22.名無し
「時代を変えた」というからにはゲーム業界の歴史だけじゃなく、
他の業界含め広く社会に影響与えたものだと思うけどな
その意味じゃDSの一連のヒットソフト。
ゲームが不良のやるものから、知育・教育にも使えると決定的にイメージが変わったから。
23.名無し
画面スクロールはクレイジークライマーやゼビウスとか出てたから横とか関係なく変えたのはスーパーマリオじゃないよ(変えたとしたら家庭用ビデオゲームでは)
24.名無し
>>21
83年のファミコン発売からスーマリまでたった2年飛んだだけでパクリ認定か。
おまえの思考、ちょっとヤバイだろ。
25.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
語ろうと思ったら予想外におじさんたちが連れてにわか晒すのが嫌になっちゃった?
26.名無し
テニスやスペースウォーから始めてくれないかね
27.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
時代を変えたって言い方がまず意味不明過ぎるな
28.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>14
アーケードの魔界村のがマリオより1週間遅いよ
29.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
スーパーマリオブラザーズが凄かったのはグラフィックでも横スクロールする事でもない
微妙に慣性が働くけど2ボタンでダッシュと飛び道具まで操れる快適な操作性と、ジャンプアクションとして優れたステージ構成と難易度でしょ
マリオ以前にナムコがドラゴンバスターとかパックランドとかアーケードで出してるけど操作性はぜんぜん違う(もちろん当時のナムコも凄いメーカーで両方とも名作ではあるが
30.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>3
同じくPCゲームも省くなよ
ウィザードリィ&ウルティマ
ローグ
ブラックオニキス
信長の野望
イース2など
31.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>13
マイナーゲームだし、あんま面白くなかったやん。遊んだことあるの?メチャ操作特殊過ぎ
32.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>16
似た操作のゲームが存在しないってことは受けなかったってことよね。
33.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>29
魔界村のジャンプアクションは自由度はないけどそこが攻略の面白さがあったか。選に選ばれるとしたら攻略の楽しさってやつかね
34.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>4
でもあれのおかげで今のDLC商売も許されてるところがあるんだよな
35.名無し
ゲーセン入れないとマイルールで魔界村挙げるのは大草原
36.名無し
全然共感できないラインナップ
荒らしのせいで~とわめいてるけどこいつ自身の知識の少なさや心の狭さも荒らしと同レベル
FFはクソゲーとか言ってる奴と同レベルなのでそいつらが荒らしならスレ主も糞スレ立て逃げする荒らしだな
37.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
語るに落ちたり。
それをまとめに持ってくるのも悪趣味でしかない
1.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
なぜまとめた?
2024年07月10日 12:40 ▽このコメントに返信