2: (´・ω・`) 名無しのえび通さん[Lv.2][新芽] 2024/07/16(火) 20:24:08.92 ID:BdV5Lxnc0
私と任天堂は
拳をにぎった。
ディレクターが監督
プロデューサーが未成年アイドルに手を出す役職
キャスティング段階がPで
演技指導目的がDでは?
ディレクター「ハァハァ、なんとか納期に間に合いそうだぞ」
プロデューサー「この革ジャンをアイテムを追加しろ。追加予算はないし納期も延長しない」
ヨシダは現場に介入しすぎ
PD「決算に間に合うように発売日決めたろw」
PD「納期がァ!ギリギリでェ!ビルの停電でェ!導入漏れでェ!」
経営陣や広報(商社やプロモータとの窓口)に対して
こういう変更と予算追加許してくれませんか?
ってお伺い立てて決裁貰うのが仕事のPもいる
お伺い立てるだけでなく、そちらからの指示を現場に伝えるのがメインの仕事のPもいる
それがプロデューサーの正しい仕事だけど
ちゃんとやれずに開発に尻拭いさせてるやつばっかって皮肉でしょ
役職を細かく区切ればそうなるというだけで
プロモーションの決定権まで持ったPも多いわけで
どんな判断だよ
そんな金をドブに捨てるようなマネをするプロデューサーがいるわけないよな
それは間違いないのだが、Pの指示を円滑にこなす
役員なんだけど
複数の業界人が証言してるが
坂口、吉田、浅野、小島
コジカンはディレクターじゃないのか
ZOEとかボクらの太陽とか悪魔城とか
ディレクションがベースで宣伝含めてチームだから
会社によって権限も領域も違うのに
会社どころか個人によっても違う
言われてるようなもんだけどなこの話
カワイイ絵を描くおっさん
マリオ64のディレクター兼プロデューサーだけど
読者コメント
2.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
小島秀夫みたいなのにやりたい放題させてると開発期間も費用もキリがなく小島みたいに名前が売れてると少しはマシだが名前が売れてないDだと売れる保証もないし
プロデューサーが手綱を取って現実的な物にしていくんやろうな、それを締め付けすぎるとクソゲーになるんだろうし上層部との折衝もしなきゃいけないしどっちも塩梅は難しいやろうな
3.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
なるほど 今の時代 女性の方が偉いわけだ。女尊男卑。
4.名無し
しかしこのブログもコメント減ったな
任豚のお気に召すようにまとめてたから
Switchが飽きられて豚の数が減ってくると挽回する手段が何も無い
5.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
ゲーム業界だと名乗ったもの勝ちというかその辺曖昧に名乗ってる人多い気がする
6.名無し
開発費や想定される売上を計算して費用対効果を最大にする役割を果たせなかったプロデューサーがアレの戦犯ってことやん。こいつのせいで会社まで傾いて内部改革まで行ったんやろ?許せねーな誰か知らんけど
7.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
よしピの下のディレクターやっとれんやろな、介入し過ぎや
8.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
ビジョンを分かりやすく共有して上手く舵取り出来る人ならいいけど私物化しちゃうタイプはやってられんだろうな
誰とは言わないけど
9.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>2
あまり締め付け強すぎると作品の個性が死んじゃうし、かと言って夢追い人やらせたらシェンムーみたいなことになりそうだし難しいね
10.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
ブレワイティアキンの真の功労者は青沼ではなく藤林
11.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
16の悪口って言っても前回既にムービーとQTのやつで3分間なのに5本もゲーム紹介されたスクウェアエニックスサマだぞ?その時点で名誉だろ
12.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
推しの子2期でやってたけど問題はそのから下の伝言ゲームですね予算内に収めるどーしてこうなったにありがち思い通りの作るの難しいってことだff15とかそれだった継ぎ接ぎゲーになって失敗してしまった当初はヴェルサスだったしグタグタすぎて迷走作が出来ましたは流石に初週すら悪かったよブランドガタ落ちになってしまった
13.名無し
誰やねん
14.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>7
元カプコンの鈴木、なんか言ってやれ!お前の意見が聞きたい!
15.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>3
KOEIの社長の実例があるからね
16.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
給料はどっちがいいの?
17.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
スプラトゥーンのP批判に対する解説としか思えない
18.名無し
>>とりあえずクソゲーの場合、責めるべきはディレクターすね
そこは現場による、ここが面倒くさいんだよ
桜井も言ってるがプロデューサーはディレクターはこれしかやらないでなくやる人はやるので肩書だけでは断言できない
他者に任せる人がいれば全部自分でやりたがる人もいるしほんとケースバイケース
19.名無し
コジマは現場に必要ない広告塔、たまに現場にやってきては引っ掻き回す害悪。基本メディアばっか出てる奴は全部これ、と製作現場の奴から30年前に聞いたな。
20.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>19
ノムティス「ホンマヒデ」






1.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
吉田君は何も悪くない事が証明された
2024年07月16日 23:23 ▽このコメントに返信