
4: (´・ω・`) 名無しのえび通さん[Lv.1][警] 2024/07/31(水) 18:54:43.02 ID:/k58m7Aa0
任天堂だけがスマホと戦えてるっていうだけ
(コピペ)
他はPCでいいけども
同じゲームが出て携帯できるなら当然そっちを選ぶ
昔は同じゲームはなかったから
サードやソニーファーストに全く請求力がないもんだからこの結果は必然だった
ドラゴンボールファイターズとかホグワーツレガシーとかウィッチャー3とかキングダムカム
くらいのグラフィック実現可能なんだよな
まあ二回くらいはゲーム業界が危なかった事態を任天堂が救った
DS以降PSのミリオンタイトルは数えるほどしかない
このくらいで充分綺麗だ思う人も多いからなあ
アニメなんかも人気あるし
フォトリアルな描写をそこまで必要としない人が多いんだろうな
携帯機だから
任天堂機からサードを奪ったものの代償に新規開拓が出来なくなり中高年だらけになったからな
無論ゲーム内容も糞ゲーばっかだからなのもあるが
任天堂から奪った客だけを相手に商売したから
いつか大人になる子供をお子ちゃまと馬鹿にし、
奪った客は高齢化してるし、先細りの未来しか無い
switch2になったらますます最強になる
まあサードがPS忖度して出さない可能性も0ではないが
PS忖度したきゃ好きなだけしてりゃ良いが、
負けハードに突っ込み続けたサードを待ってるのは破滅のみ
ソフト売れなくなって終わるだけ
ソニーはサードを囲めば勝てると考えた
サードはソニーに媚びれば勝てると考えた
共にユーザーは見ていなかった
任天堂だけがユーザーに驚きや楽しさを提供しようと努力していた
その結果が現在の状況
高性能によってグラだけでなくゲーム性の革命が起こるとしたが
それを作れないはずの任天堂がブレワイで見事にひっくり返した
それ以後も面白いゲームデザインは何かが客の関心ごとになり続け
人気ジャンルは用語化してインディーゲームで量産され続けた
グラの重要度は落ちていった
読者コメント
2.名無し
大型テレビを買わなくなったから
3.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
PSラインナップの洋ゲー化はあるだろうな
国内開発の低下で洋ゲーに頼らざる得なかった
でも国内ユーザーはそれを望んで無い
4.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
大人も子供もPS2やPSPから少しの進化で十分だった
その上で据置と携帯の両得がハマった
5.名無し
携帯と据え置きを統合したのもあるしソフトも良いのを出していたのもあるけど
一強になったのはPSの自爆以外なにもんでもないかな
6.名無し
周りが死んだから一強になった
何故周りが死んだかを聞きたいなら、ハードのスペックアップを加速させ過ぎたから
何故ハードのスペックアップが加速すると周りが死ぬことになるのかを聞きたいなら、ハードの加速にソフトが追い付かなくなったから
ソフトが足りなければハードが売れず企業が死ぬ
7.名無し
b電気の大活躍
8.名無し
国内に関してはハードもソフトも任天堂以外衰退したってのは、その通りだとは思う
9.名無し
PS4ユーザーがPS5に移行しなかったからだろ
10.名無し
貧困層が増えたから
11.名無し
やりたいゲームが出るかどうかだから
スイッチはマリオ、ゼルダ、スプラと色んな人に訴求できるゲームがあるから強かった
12.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
娯楽が溢れてしかも誰でも簡単にアクセスできるようになって重厚長大なゲームの需要が薄れた
かといってスマホのゲームも軽薄なので、携帯もできるしJoy-Conを使って体感もできるSwitchのタイトルが上手くハマってる
13.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>1
9位 任天堂
14.名無し
携帯出来るゲーム機これしか残ってないからな
15.名無し
>>13
?
任天堂に勝ってるってこと?オマエなんかどうせ9位じゃんかーってこと?
そうだね、よかったね。で、この現状でいい、問題ない、満足している、ならもういいよね?
16.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
手のひら返し嫌いなので叩いて欲しくはない未だにクレクレしているのいるし
とりあえず値段と非ポリコレハブかここが多すぎた
17.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>10
中国に?元からだろwwwwwwwwwwww
18.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
たしかにPS2までは和ゲーやキャラゲーが多かったな。PS4あたりから似たり寄ったりな洋ファンタジーやドンパチゲーばかりになったイメージ
19.
このコメントは削除されました。
20.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
PS4で後方互換切りしてPS5よりはマシだったけど本体の供給が追いつかなくて自滅してPS5でトドメ刺さしたんやろ
21.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
また無職のエビ常連がド深夜にソニー相手の発作起こしてやがるw
人生終わりすぎだろw
22.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
自爆という中にホヨバース専用ハード化もといソシャゲハード化したから
買い切り型はSwitchかSteam依存になるだろうな
23.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
変動するニーズに対応できる開発規模じゃなくなったんだろう。
その点中華ゲームは人海戦術で小回りがきくが、似たようなゲームばかりで共倒れする。
24.名無し
国民総アニメ絵変態化
25.名無し
>>24
結局は洋ゲー(もどき)に、それを止める力が無かったって事だわな
ピカピカのロボットでスタイリッシュな空中戦がしたい自分にとっても、敵対的な価値観でしか無かったし
26.名無し
PCとSwitch持ってればスクエニ切ればPSいらないから
27.名無し
>>25
映画もアニメしか見てないアニメ絵変態そう…
28.名無し
需要の限られる『最先端スペックの最先端マシン』をPSが目指してしまったから
最先端、ってのは市場が狭い、かつ陳腐化しやすいのにね
一方Switchはあくまで『家庭用ゲーム機』という裾野の広さを最優先した
だから市場も広いし、陳腐化もしにくい
29.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
携帯機の強みである「1人一台」を実現してしまったから
皆スマホを持つ感覚でパーソナルゲーム機としてSwitchを所有している
30.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
本来は高額過ぎるPCと低スペのSwitchの間を埋めるPS5の役割は確かに存在してたはずなんだけど供給不足で自滅した
あとぶっちゃけハイエンド機をユーザーが求めてない
31.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
山岡士郎も言ってたが「旨すぎる料理は飽きる、毎日は食べられない」
新メニューの追加ペースも遅いし…
そりゃ皆メニュー豊富な定番日替わり定食を選ぶよな
32.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
SONYが日本市場切り捨てたからじゃね
そら競争相手がおらん状態なら寡占にもなる
33.名無し
>>25
西欧の人間代のアンドロイドとかロボットものなら売れるだろうが
日本固有の搭乗型ロボット文化の産物はあのフロム謹製でも世界で300万がやっとだ
日本とアジアにしか売れないからな
なんでロボゲーがガンダムって強IP以外淘汰されたか解って無い
34.名無し
>>32
世界でも有数の日本市場を切り捨てるとか無能もいいとこだし、世界でも任天堂が圧勝してるし
そもそもSONYが日本市場を切り捨てたんじゃなく、日本人にSONYが切り捨てられただけだぞw
35.名無し
ハブッチなんも無いな
36.名無し
>>33
結局「欧米圏の価値観・趣味嗜好に合わせろ!!」ってのが、今のPSなんだよな
変態にせよロボにせよ、着いて行けなくなった連中が多いからSwitchやソシャゲに流れる訳だ
37.名無し
PSの売り方がキモかったから
PSNのアクティブユーザーに先行テスター販売して9割が乗り換えてから一般販売スタートすべきだったね
それと全てのソフトをSteamとの同発推奨してサードを助けるべきだった
テンバイヤー放置、4と5の併売、馬鹿げた囲い込み、極め付けのボタン配置嫌がらせ
38.名無し
対象年齢の問題。
子どもが買いやすい価格帯でだしたこと。
おっさんしか買えない商品では厳しい。




1.名無し
そら二番手が死んだから一強になったんだよ
2024年08月01日 01:54 ▽このコメントに返信