1: (´・ω・`) 名無しのえび通さん[Lv.8][新芽] 2024/08/03(土) 21:12:43.07 ID:CtICvyWld
俺が最初に体験したのはPS2のメタルギアソリッド3サブシスタンス
(2005年12月発売)というゲームだった
これより前にも有ったのか?

31921


151: (´・ω・`) 名無しのえび通さん[Lv.1][新芽] 2024/08/04(日) 00:06:16.33 ID:yYE+yoMW0
>>1
マリオサンシャイン

213: (´・ω・`) 名無しのえび通さん[Lv.8][芽] 2024/08/04(日) 00:52:18.13 ID:180S1+SC0
>>1
マリオ64
左(3Dスティック)
右(Cボタンユニット)

2: (´・ω・`) 名無しのえび通さん[Lv.10] 2024/08/03(土) 21:13:31.74 ID:VkysnWCZ0
キングダムハーツ?

3: (´・ω・`) 名無しのえび通さん[Lv.13][新芽] 2024/08/03(土) 21:16:22.68 ID:VYt3XD/O0
GCは2001年だしあるかもだがわからん




4: (´・ω・`) 名無しのえび通さん[Lv.19] 2024/08/03(土) 21:19:37.47 ID:WWSjra6/0
64のテュロックが平行移動+フリーカメラだけど
右がアナログでエイミングCボタンで移動ではあるけど

8: (´・ω・`) 名無しのえび通さん[Lv.22][苗] 2024/08/03(土) 21:43:49.11 ID:gnBpQvUq0
>>4
Cボタンをどう判定するかやね 除外なのか

61: (´・ω・`) 名無しのえび通さん[Lv.21] 2024/08/03(土) 22:42:14.77 ID:DtU1OnUK0
>>8
ボタンでもスティックが移動、Cボタンがカメラと分業してたら
入れていいけど、007はC左右で蟹歩き・上下がカメラ上下の混合だからナシ判定

31555


218: (´・ω・`) 名無しのえび通さん[Lv.8][芽] 2024/08/04(日) 01:01:21.00 ID:180S1+SC0
>>61
設定で変えられただろ

220: (´・ω・`) 名無しのえび通さん[Lv.21] 2024/08/04(日) 01:09:59.41 ID:fEoZ3knj0
>>218
スティックで歩き、Cボタンでカメラのモードは無い

224: (´・ω・`) 名無しのえび通さん[Lv.34] 2024/08/04(日) 01:22:54.43 ID:TygxP/PF0
>>220
でもCボタンで移動、スティックでカメラ視点移動のモードあるじゃん

228: (´・ω・`) 名無しのえび通さん[Lv.21] 2024/08/04(日) 01:27:49.05 ID:fEoZ3knj0
>>224
確かに

108: (´・ω・`) 名無しのえび通さん[Lv.5][芽] 2024/08/03(土) 23:19:05.22 ID:lvyhCSQx0
>>8
cボタンなんかどう見てもスティックの代わりに実装されたとしか思えんのがな

5: (´・ω・`) 名無しのえび通さん[Lv.19] 2024/08/03(土) 21:20:33.60 ID:pCJA0dvx0
自分は2002年のPS2版FF11だったなー


7: (´・ω・`) 名無しのえび通さん[Lv.15] 2024/08/03(土) 21:29:29.70 ID:dlARr/yz0
メダルオブオナーとかFPS系は使ってた気がする

9: (´・ω・`) 名無しのえび通さん[Lv.21] 2024/08/03(土) 21:45:18.35 ID:2Qa/4iHv0
人間キャラじゃないけどPSのエスコンとか

10: (´・ω・`) 名無しのえび通さん[Lv.46][苗] 2024/08/03(土) 21:52:24.89 ID:u+M2Z7n30
現行の3Dゲームの操作体系ってマリオ64で完成されてんだよ
3D黎明期は操作体系もいろんなのがあったが任天堂は最初の
3Dマリオでいきなり正解を出したからすごい

11: 名無しさん必死だな ころころ 2024/08/03(土) 21:55:58.03 ID:dCeO832+0
シェンムーとかこれが確立前だから、今やるとすごくやりづらい

14: (´・ω・`) 名無しのえび通さん[Lv.15] 2024/08/03(土) 22:12:45.10 ID:r4ACoB9N0
エイムアシストまで入れて今のFPSの基礎になったのはHALO(2001)かな

15: (´・ω・`) 名無しのえび通さん[Lv.4][新芽] 2024/08/03(土) 22:14:22.28 ID:LhSy5Oya0
>>14
dukeだよ、知ったか

16: (´・ω・`) 名無しのえび通さん[Lv.16] 2024/08/03(土) 22:17:00.56 ID:r4ACoB9N0
>>15
DukeNukem?何版の?

17: (´・ω・`) 名無しのえび通さん[Lv.4][新芽] 2024/08/03(土) 22:17:33.88 ID:LhSy5Oya0
>>16
PCだよ

20: (´・ω・`) 名無しのえび通さん[Lv.4][新芽] 2024/08/03(土) 22:19:41.41 ID:LhSy5Oya0
ヘイポーは徹底的に酔いにくくしたぐらいしか革新的な要素はない
あとはコントローラーへの最適化

22: (´・ω・`) 名無しのえび通さん[Lv.4][新芽] 2024/08/03(土) 22:21:07.30 ID:LhSy5Oya0
それでもバギーやら
乗り物は死ぬほど操作しにくいからこれが基礎とか笑止

25: (´・ω・`) 名無しのえび通さん[Lv.20] 2024/08/03(土) 22:21:41.43 ID:20HCsHoN0
補助としてカメラ動かせるまでは良かったけど
これでカメラ動かさなきゃならないになったのはライト層を遠ざけたと思った

36: (´・ω・`) 名無しのえび通さん[Lv.4][新芽] 2024/08/03(土) 22:27:04.60 ID:LhSy5Oya0
AIMアシストはシューターを面白くしたのか?って話よ

52: (´・ω・`) 名無しのえび通さん[Lv.1][新芽] 2024/08/03(土) 22:36:25.89 ID:ukpVL9x9M
ヘイローコンバットエボルヴだろ

53: (´・ω・`) 名無しのえび通さん[Lv.13][芽] 2024/08/03(土) 22:36:42.48 ID:8zVnpAPE0
PS2の藤原紀香のやつ

54: (´・ω・`) 名無しのえび通さん[Lv.16] 2024/08/03(土) 22:37:04.68 ID:CXPvpCMr0
オートエイムとエイムアシストの区別付いてない感じだなコレ

58: (´・ω・`) 名無しのえび通さん[Lv.4][新芽] 2024/08/03(土) 22:40:29.60 ID:nVQ8sGMj0
パーフェクトダーク(かゴールデンアイ)で
コントローラー2つ使ってアナログ二本使う操作があったのは覚えてる

86: (´・ω・`) 名無しのえび通さん[Lv.6][新芽] 2024/08/03(土) 22:57:37.10 ID:L8auXp9Z0
FF11が最初?DQ8やFF12、PSUなんかが続いた感じか


6: (´・ω・`) 名無しのえび通さん[Lv.17] 2024/08/03(土) 21:27:04.07 ID:cMmlYHCk0
ぐぐったら↓らしいよ

2000年8月3日に発売されたアクションシューティング
「クロスファイア XFIRE」(エレクトリック・アーツ、PlayStation 2)

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https://itest.5ch.net/krsw/test/read.cgi/ghard/1722687163

どれが最初と聞かれると、自分にはちょっと見当つきません。
みんな詳しいですね ( ´・ω・)y─┛~~~oΟ◯