10: (´・ω・`) 名無しのえび通さん[Lv.6][新芽] 2024/08/06(火) 14:45:21.78 ID:GnmAeYIE0
人気も上がり調子の様子
>>1
誰もブームが来てるなんて言ってないけど
残るのはストとか有名どころのみ
国内は特に終わってる
ですよね、我々ゲハ民にはコクナイだよ
セカイとかカイガイとかよくわからんし
ブームなんてすぐ過ぎ去るんだから
トレンドにまでなれば新規タイトルも出てくる事がある
アンダーナイトインヴァースくらいしか思いつかん
アークもキャラものばっかだし
⭕スト6ブーム
なんかVとコラボしまくってる印象はあるケド
下手なJRPGよりは売れてそう
ブームってのは小規模なコミュニティの集合体か、大規模なコミュニティの
これは単純な売上や販売数よりも、ターゲット層への浸透などにもよる。
例えばモンハンが中高生には流行ったみたいな話、コミュニティとしては
格ゲーはかつてはゲーセンも巻き込んでるし、
スト6はぶっちゃけ懐古主義層でほぼ止まってる
6万本はパケ版だけの数字ですよ
2023年のパケ売上は116000本まで伸びてる。あとは去年末に
結論ありきのカスみたいな文書く前に数字見直しとけ
たったの11万で何が変わるんだ?少しは頭を使えば?生きてるうちにさ
カプコン「スト6の国内販売本数は50万本です」
文字読める?
読めてるが?それどこではやってるの?アホ?wwww
ブームなら会社でみんなやってたりすんの?w
学校で昇竜拳とか波動拳してるのが溢れてるの?w
ブームの意味こそ読めてないばかww
これと同じレベルでやりこんでる奴らに勝てるはずがないと確信し格闘ゲームから引退した
ヘイの配信だと視聴者数アイプリが3桁でスト6は2桁とかだったけど
なんちゃらインパクトとか何が楽しいのかわからんけど
読者コメント
2.名無し
>>1
ファミコン世界大会のプレイ動画が再生数多いぜ!って記事作ったのってえび通だよね?
3.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>ファミコン世界大会で当たり前のようにマリオが壁を蹴って
飛び上がったり旗の根元のブロックにめり込んでクリア演出をカットしてるのを見て
これと同じレベルでやりこんでる奴らに勝てるはずがないと確信し格闘ゲームから引退した
自称ゲーマーならやり込めよw
4.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
スト6ブームすら疑わしい
5.名無し
>>4
出せないハードにしがみついてる連中には分からんか
そんなんだから7割も減らすんだな
6.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
switch版やるしかねえな!
7.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>5
限界集落から見た世間てどう?広い?
8.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>6
たった200万本そこいらでイキれるのが凄いよなぁ(笑)
9.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
開発自ら流行ってる「感」を作りたかったって言ってるからな
無理矢理いろんなイベントやったり配信者にやってもらったりしてるが格ゲーってジャンルの限界はある
10.名無し
>>7
7割減って言葉が効いちゃう程度には視野がお狭いようで
あのさ、任天堂ってここ数年どんどん利益減らしてるからさ
そういうの知ってれば7割減とか数字のインパクトだけで事態はもっと深刻なのを理解できると思うんだけどさ
君らってずいぶんと「7割減だけ」から目をそらすよね
11.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
DOAとキャリバーを生き返らせてくれ
12.名無し
初めて聞いたよ、格ゲーブームってw
スト6動画がおすすめに上がってたけど、あれのこと?ブームって…
興味ない人間でも知ってる、聞いたことがある、サビの部分だけ歌える、みたいなのがブームだと思ってたけど
ハードルひっくw
13.名無し
>>10
前期が過去最高だろ
どこの世界から差通信してんだ
14.名無し
スト5をちょろっとやったけど、実際ランクマッチで遊んだ層ってほとんどいないよ。
だって初心者帯とよばれるポイントでも売り上げ数の10%くらいにはいったからね。
スト6は一人用でも遊べるらしいけど、それは格ゲーが流行ってるとは言わないよね?一人格ゲーなんてアクションげーじゃん。
15.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>11
ななみとエイミーがいないDOAは嫌や😭
もうバレーから戻れる気がせん
さいならレオン
16.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
は?スマブラ否定やんゴキブリか?
17.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
流行ってる言っても中高年だし
あとお金絡んでるから大会で儲けてるとかそんなです
でも自分が持ってるハードに対応しているなら購入しているぐらいは一応は流行ってるっぽい
18.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
格ゲーブームじゃなくてスト6ブームなだけだぞ
間違ってスト6以外の格ゲー買ってしまったら過疎すぎて苦労したわ
19.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>16
スマブラは対戦アクション…な?
20.名無し
ブームかどうかは人それぞれの判定基準だから知らんけど、
1年以上たった今でも四半期ごとの販売本数が安定して50万本ほど売れ続けてるのは、なかなか良いゲームだなとは思う
6月時点で377万本ってことはおそらく今頃は400万行ってるだろう
21.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
今の格ゲーeーsports大会やる前提で作らなきゃならんからそんなおいそれとポンポン作れんだろ
22.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
オジサン達には若者の流行とかわからんしな
23.名無し
DOAは完全に死んだ、同人一切禁止して以降ネット上でキャラをほとんど見なくなったw
ああいう人気の落とし方もあるんだなぁ
24.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
殆どのメーカーが流行ってるって聞いて作ったとしても売れないって分かってるからな今は
25.名無し
年間でいうて2,3本は出てるし十分やろ
RPGみたいに2,30時間やってはい終わり次ってゲームじゃないからな
26.名無し
>>10
横だが、スト6の話してて突然任天堂ハードの悪口し始めたお前の頭の方がおかしいわ
俺もスト6はやってるけど、カプコンって自前で金出して世界的な大会とかして火をつけまくってる会社だから、それが本当に自然発生したブームなのか?と問われるとそうだと断言しずらいわ。
27.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
ブームになってるゲームを教えてくれ
28.名無し
>>4
国内50万ってそんな売れてないしな。
Xbox Series X|Sより少ないんだから、このサイトで言うところの誰も持ってないのに等しい。
29.名無し
スト6で言われている盛り上がりってのは観戦者や女性層の増加、そして大会に参加する積極的なプレイヤーの増加
それでスト6の今の勢いが出来た一つの要因として、スマブラSPの盛り上がりもあると思う
スマブラSPに触れた人大会に出た人なんかがスト6も触れて大会参加したりしてるし、スタッフやったりしてる
だからスト6もこのまま盛り上がって人が育っていけば、次の面白い格ゲーが出たらそっちにも人流れて育ってくとは思う
30.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>29
若い層が遊んでくれてるのはデカいな
格ゲー=90年代に流行ったゲームジャンルってイメージができるように、客層の高齢化エグいもんな
31.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
必死な奴いて草
32.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
そもそもいくらなんでもやらなさすぎなんだよ
33.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
スト6発売から1年しか経ってねえじゃん
そんなにすぐ作れるわけねーだろ
そのスト6だって開発期間5年間かかってるんだぞ
34.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>19
俺もそう言ったらボロクソに叩かれたよ
信者的にはどっちなんだろ?
35.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>25
Steamプレイ人口見て十分とは言い難いだろ
36.名無し
別に格ゲー肯定派じゃないむしろ否定派だけど
言うて今の世の中で例えばスト6のおかげで格ゲーが蘇ったからそこから後追いするぞーって言ったとしてまだこの程度の時間じゃ早々次々とそれで後追いしようと思ってGOが出された企画のゲームは販売されるには早すぎるやろ
それこそかつてのOW全盛期で企画書にOWと書くだけで予算が増えるからみんなOWにしたってのと同じで、そういったゲームが実際に世に出たのは明らかに全盛期やブームが過ぎて以降だったやん
1.名無し
スト6をするストリーマーを見るブーム
2024年08月06日 20:33 ▽このコメントに返信