8: (´・ω・`) 名無しのえび通さん[Lv.27] 2024/08/08(木) 19:04:56.57 ID:YKZfGAAd00808
この白っぽいコントラストの低い感じで上手いこと誤魔化してるのかもしれないな
真夏の炎天下に似た情緒を感じるのかもしれない
画面暗くしてコントラスト強めるとショボさが目立つしなんか違うってなる
朝から正午へ移り変わる陽の光
空で瞬く稲光
虫をついばむ鳥
宙を舞う木の葉
全てが美しい
ゲームの見た目は光で決まる
ハラガミは全然美しくない
インディーがUEアセットフル活用して作ったゲームみたいに見える
そういや原神や崩壊と違ってゼンゼロは発光してないな
比べられたホライゾンみたいな解像度だけ高いだけで、
水彩絵の具で印象的に描いた絵画
どちらも描く人次第で綺麗汚いが決まる
モチーフと構図、演出などが重要
ブレワイティアキンはこの表現方法で綺麗な絵作りが出来る人が居た
それだけの話
絵作りも天才だよね任天堂って
近年一番ダメだと思ったのはFF7R
元々がアニメアニメしたキャラなのに何も考えずフォトリアルに
クソキモいモーグリや岩山にペンキとか本当にセンスが無い
一生かかっても任天堂に追いつけるわけないわ
これエミュ+modで弄りまくった後やろ
Switchでキャプチャした映像だが
それはそれで可笑しい
任天堂どんな技術使ってんの
ただ綺麗なだけじゃなくてエモいんだよな
エモいとしか言いようがないのが難点だけど
だからエモさを感知できる若者や感性が老いてない人には
センスだと思うよ。
PS系のゲームでは絶対ありえないグラフィック
読者コメント
2.名無し
否定を許さないスレ
3.名無し
綺麗は綺麗だけど特別綺麗かと言われると困る
4.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
クラウド・ストライフさんはKHが1番だったスコールもそう結局アニメ調が似合うから
ディシディアやらリメイク出したときコレジャナイに感じてしまった確かに奇抜な変人集団になってしまった元々オリジナル版でも浮いてたしps1グラだからプレイ中でも変な服装でも問題ないな思っただけだから
5.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
写真とかでもそうだけど、暗部から明部まで全て使う絵作りすると『よくあるリアル絵』にしかならないんだよ
一方多少白飛びさせるレベルで明度を上げたり、あるいは一部見えないレベルまで明度を下げたりした方が『エモい興味を惹かれる絵』になる
情報量は多少少ない位の方が人間の脳みそが補完して良い絵に見える
6.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
でもwiiuの宣伝用の高グラゼルダ持ち上げてたよね?
結局高グラがやりたいってさ
7.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
DVD初めて見た時に感動したし気持ちはわかる
8.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
面白さで誤魔化してる定期
9.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
写実主義と印象派の違い
10.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
高繊細なリアル描写は誤魔化せてた汚い面が目立つからな
要するにリアルになる程どんどん汚くなるし限界も早いんよ
逆にゼルダはファンタジーな描写を突き進めてるから綺麗な映像しか映さないように出来るし
作り手の想像力がそのまま反映されるから限界がほぼ無いんよ
11.名無し
美大に行って基礎から勉強してるか素人上がりかの違いだな
12.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>2
解像度が〜FPSが〜ばかりだからね。絵作りにチャチャを入れるにも知識が必要。あとはわかるね?
13.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
綺麗か??
14.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
さかなクンや手塚治虫は絵が上手い。必要な部位だけ描いて不要な部分は簡略する。
写真でいいじゃんと思う奴には到達できない領域。
15.名無し
色の使い方綺麗だね
16.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>6
持ち上げてたんだあああああ!!!!って叫んで何の意味があるの?
17.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
でも15fpsくらいに落ちるよね、火山とか酷かった
18.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
雨上がりの空気感の表現とか好き
仮想空間に存在感を持たせるのが上手すぎる
19.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
ゲハパワーのおかげ
20.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
信者フィルターのおかげ
21.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
これが綺麗なんか?眼科行ってこいよ
22.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
……そうか?
面白い彩色だとは思うけど別に美しくはないだろ
23.名無し
>>22
エルシャダイを美しいみたい言うようなもんでは?
24.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>21
普通に綺麗だけどw
眼科行ってこいよw
25.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>22
普通に美しいな
26.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>13
綺麗だな
27.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>19
納得
28.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>13
モネっぽいよね
29.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
psでも過去には大神やワンダと巨像みたいに魅せ方や空気感あるゲームはあったのに
そういう方向目指さずフォトリアルばかり追い求めて魅力無くなったタイトルが多すぎる
30.名無し
>>29
ツシマとかGOWとか評価されてるのに知らないんだねぇ
PC版も出てるから買って遊んだらぁ?
あ、そんなスペックのPC持ってないかぁ
31.名無し
任天堂は濃い色使わせても綺麗だぞ
32.名無し
ゼルダは夕日とか空島の空気が澄んだ感じがすげぇ好き
33.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
言い方が悪いけど「誤魔化す」のが上手いってのは重要
足りないスペックや容量を演出や表現で補ってきれいに見せる手法は昔からあるわけで
スペックごり押しのフォトリアルよりゲームらしさが出て良いと思うがセンスが問われる
34.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
さすがにグラはFFのほうが上
35.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
さすがにグラはFFのほうが上
36.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
さすがにグラはFFのほうが上
37.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
さすがにグラはFFのほうが上
38.名無し
豚の目が腐ってるからじゃね?
39.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>10
そうね、ゼルダみたいに過去の戦乱でめちゃくちゃになった世界を舞台にするにしてもフォトリアルだともっと汚くて臭そうにせざるを得ないんよね
ゼルダのグラのセンスならそれなりに綺麗な廃墟が乱立してても気にならんけど、フォトリアルだとそうはいかん
40.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>14
さかなクンマジで上手いよな。Eテレのさかなスターって番組でサラサラっと描いてるのに特徴捉えててすごいって毎回なるもん
41.名無し
最終出力段階での調整用にアニメーター出身がちゃんといるからだろ
ただ高精細テクスチャのオブジェクトぶっ込んでるだけで評価してくれるのはハードスペックという情報食ってるPS信者くらい
42.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>9
写実も全てが全て写真で撮ったような内容じゃなくて多少ファンタジー入ってるって、最近美術館行くと思うようになった
43.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>33
ドット絵なんかごまかしの極地だからな
色だけで太い細いまで表現してた
44.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
雷雲が光ってるのいいな
45.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>5
画面全部が美麗なのもいいけど脳の処理が追い付かないんだよな
目の機能と同じように中心部以外はちょっとぼやけるくらいがちょうどよく思える
46.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
綺麗か綺麗じゃないかで言えば綺麗でしょ
綺麗じゃないって人は何かグラのいい作品と比べちゃってるわけ?
47.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>38
そんなにゼルダが気になるんだな負け犬w
48.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
ゴキブリは目が腐ってるから分からないもんな
49.名無し
印象派の絵と同じだな
人間の脳に訴える絵画性がある
50.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
美術のセンス0の人って語彙力も表現の許容範囲も無いから
解像度が高い🟰綺麗
ポリゴン数が多い🟰綺麗
全くボケが無い🟰綺麗
なんだよな
51.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
正直ブレワイの方が綺麗に見える
ティアキンはごちゃつきすぎ
52.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
絵の綺麗さで語る人と
CGとしての詳細さで語る人がいる
前者はボケてても美しい絵なら綺麗と言うし
後者は肥溜めの絵でも解像感が高ければ綺麗と言う
53.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>29
ワンダやICOと同じ類の美しさだよな
大気の拡散による色味を表現出来てる感じ
54.名無し
プレステーは綺麗なんだろうけど、暗さで誤魔化してる感じはするよな~
もっと自信持って画面明るくしろよとww
空が晴天でもドンヨリしてるもんな・・・
55.名無し
映像でも凄いが実際に遊ぶと最高の没入感で楽しめるんだよな
オープンワールドなんだから無制限に遊びたい
56.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
ゼルダはゲーム内で表現できない感覚の部分をプレイヤーに補完させるのがとてもうまいなと思う
フォトリアルも美しくていい方向だとは思うけど、情報量が多すぎてどの感覚を想像したらいいのかがぼやける感じがする
描写も自分の想像との解釈違いを起こすこともあるし(寒いところで全身金属の装備とか)難しいよね
ブレワイはうまいことそういう想像とのギャップが起こらないようなシステムだったけど、計算されてたんだろうか…?
57.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
いや、どう見てもクソグラだが
低性能ハードでうごかすためにこんな感じにしたんだろうな
1.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
PS3に毛が生えたレベルでもここまで出来るんだから
如何にソニーがPS3を使いこなして来なかったか証明してるもんだよな
任天堂にPS4レベルの性能渡したらどんなの魅せてくれるのか楽しみだわ
2024年08月09日 06:18 ▽このコメントに返信