19: (´・ω・`) 名無しのえび通さん[Lv.20] 2024/08/10(土) 13:14:12.33 ID:yzvVx3Wo0
可が無く不可しかないの間違い
歴代でとびっきりのクソです
QTEミニゲームを全てのボス戦でやらされる一本道
13よりはるかにムービーまみれの映像鑑賞ゲームで
FF14の過疎をバラしたムービィ
15が最初から小説の内容まで含んでたら16以上の評価だったろ
13と16なら13のが良ゲーやろ
流石に30万はそんなことになるほど少なくはない
>ファルシのルシがコクーンでパージ
>在庫ニング
13は色々ネタがあって楽しめたが16はこういうの一切無いな
知ったような口の戯言をやめろ
斬鉄剣究極奥義 大 斬 鉄
ネタとしても弱えーー
完全アクションになった戦闘はけっこう面白そう
PC版出たら買うから早くプレイしたいものだ。
シナリオ、ゲーム部分のクソを豪華な演出でプラマイ相殺して凡ゲーになってる
属性無しとかあたおか
パーティーバトル要素も仲間の育成要素も無ければ装備クラフト要素もほぼ無い
RPGと名乗っていないアクションアドベンチャーのゴッドオブウォーの方が
だがクソゲーかというとそこまでじゃない凡
やる事無くて時間潰したい時にだらだらやればいいよ。
読者コメント
2.名無し
だから早くSteamで出してよっつーの!
3.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
俺たちのFFはこれからだ!
4.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
17が出れば評価があがるいつものパターン
ちな面白かったよ
ぜひHDRモニタも用意して楽しんでくれ
5.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
可もなく不可もなくってよりはいいところと悪いところ両方ある感じだったな
まあマラソン要素が多かったとはいえ自分はリリンクの方が何倍も遊んでたけどw
6.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
もう若いのに任せるとか言い始めてるし
逃げの一手やろ、FF14だけやるんじゃないの?
7.名無し
ガワだけよく見せた他の会社のバッタもんか糞リメイクしかできんのに
ハードルだけ高くなってるのは可哀そうではあるよね
8.名無し
PSゴミしかねぇな
9.名無し
コマンドRPGはダサいしつまんねぇからアクションにしたのに
その結果が可もなく不可もないって完全に大失敗してるてことじゃん
10.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
まだ見たら絶対買いたくなるPV流れてないから…
11.名無し
>可もなく不可もなし
可が無いんじゃやる意味無いよね
他の人気作遊んだ方が時間無駄にしなくていいんじゃ?
12.名無し
えびさん、吉田の次回作はもう無いと思いますよ
13.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>9
海外ウケするためにとか言いながらノウハウ無いのにいきなり大金出してAAAクラスのゲーム作るとか普通に考えれば正気じゃ無い
14.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>11
だから売れてない
大手が90点台、中小でさえ80点台のアクションゲームをたくさん出してる時代に70点台のゲーム出したところで見向きもされん
15.名無し
FFオワタ
16.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
確かによしピの言動は叩かれてるけど内容に関しては叩かれてもないし絶賛もされてないもんな
誰もやってないだけかも知らんが
17.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
自分は好きだけどな、召喚アビリティー付け替えての技のコンボは単調な15とは違いシステムとしては良く出来てた
スクエニアクションの中ではかなり良いアクションに入る、まあコンバットディレクター元DMC鈴木の調整の功績ではあるが
他の作品よりも薄いと言われてしまうのは全体的に無難に置きに行ったから良くも悪くも突出した部分がないからだな
何せ完成された製品を出す必要があったから完成させる事が大前提で最大の目標だっただろうし
主にこれは野村が大風呂敷広げて畳めないからだが、田畑や吉田や…野村はどれだけ社内の人間に迷惑掛けてるんだか
18.名無し
13支持者だけどムービーの時間で、負けたのはちょっと嫉妬しそうw
13は8時間程度だけど、16は10時間以上だろ?
クライブのムービーをみたいやつはいるのかどうか(笑)
19.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
端的に言って駄作では?
20.名無し
無味無臭という意味では駄作以下
21.名無し
FFって名前がついてなかったらどう評価されてたかね
22.名無し
ゲーソフトのレンタルがあればやってみようレベルなんです?
23.名無し
FF16にあるのは妥協と不可だな、妥協しまくった結果、手放しに褒められる要素が消え微妙な要素だけが目立ってる
個人制作のインディなら妥協も致し方ないがAAAを自称してるFFであれはない、会社(吉田)の都合が透けて見えすぎ
そこに関してはフィールドから逃げなかったFF7R2の方がマシ、看板を使うなら都合より意地を見せなきゃいけない場面もある
24.名無し
可もなく不可もなくだったら、前作から6割も減らないだろ
失敗だったと認めた方楽だぞ
屁理屈で現実は変わらないんだ
25.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>24
15で馬鹿を見たからもう買わないっていう人も絶対居たと思う。ソースは俺。
26.名無し
今のスクエニが作れるのはこの程度なんだろ
27.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
FFで時間潰ししたいなら16よりピクリマでもやってた方がずっと有意義
28.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
FFの名を冠している&ナンバリングな以上凡ゲーであることは許されないし
良ゲーどまりじゃ7年も待つ必要もない
29.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>3
エアプ乙
「もう幻想は終わりだ…」「イッツオーバー!」だから、これでファイナルファンタジーはこれで終わりです。ってゲームストーリーだったぞ
30.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
結論 他で良い まぁ、あれだけ言ってる事だけど
31.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>13
キングダムハーツを稼ぎ頭にしてれば良かった話何だけどね
32.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>12
吉田どころか坂口も声を上げてファイナルファンタジーのナンバリングの続編を作ることを反対してますからね
33.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>12
あ、吉田直樹主導の完全新作ゲームは2本始動してるようです。これは正式にアナウンスがあった公式発表なので信用して良いはずですね
34.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
セガの龍が如くに負けてる時点で…
まあ、相手が悪かったよ。スクエニじゃあセガなんて大物に適うはず無いもんな
35.名無し
14以降やりたいとも思わない。
追加要素が全くない、5と6のフルリメイクをやりたい。
36.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
何言ってんだよ アレなんてなかっただろ?こんなもん存在しなかったろ?
37.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
17があるとしてアクション路線継続なら
アレが社内で評価されたことになる
コマンド式に戻ったら吉田が裏で怒られてる
38.名無し
よしPはどこまで行ってもMMO畑の人だよなーって実感したわ
俺の考える進め方遊び方以外は絶対許さんってガッチガチのデザインだった
39.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>1
コンビニ店員のライトニングさん、やっぱつれぇわの情報漏洩、イッツオーバーしかしらない
40.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
ff15のほうが面白かったし感動した
41.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>22
今どうせゲオでセールやってない?500円だろうし、レンタル100と比べて1週間でクリアする自信ないなら買えば良いじゃん、中古で。
42.名無し
「可が無く、そこそこ不可がある」だろ
勝手に不可を無くすな、そうやって負けを認めた風で失敗を無かったことにするからお前はいつまでも叩かれるんだよ
43.名無し
可もなく不可もない は、いいかえると箸にも棒にも引っかかりません
存在理由はありません
44.名無し
つまらん、の一言でええやろ
つまらないアクションゲーム
45.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>24
前作の評価が響いて初週コケた、その後はマジで大して叩かれても誉められてもないから誰も興味持たなくて続かなかった、って感じかと
まあ大絶賛されてたところで信者の声がでけーシリーズだから信用なんてされないから売れてないだろうけどな
46.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>45
7リバースのように、を忘れてたわ
47.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>40
同じく他で良いってだけで ネタにもなったしまだマシよ だが、もう一度言う 他で良いだけ
48.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
マジで今のFF誰もやってなかったんやな いやー正しさがバレて良かった良かった
1.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
ナンバリングとしては最新作なのにシリーズの中でも影が薄いんよな
なんでこんな印象に残らないんだろうか
2024年08月11日 03:08 ▽このコメントに返信