コロナバフの後遺症?
75: (´・ω・`) 名無しのえび通さん[Lv.26] 2024/07/10(水) 15:23:22.03 ID:ndp1sHXu0
和サード色々出してたけどここ10年で最低なの
物価高
少子高齢化
物価高じゃ娯楽に手を出しにくい
今年出たと言っても和サードの新作位だからなあ
もう駄目なんだよ
ユーザーとしては選択肢たくさんある(買うゲームたくさんある)から
自業自得な感じじゃない
パリティブロックでゲーマーを分断した
ハンターから撃たれそうw
少なく見積ってもCS市場の半分近いシェアを取ってたハードが
それどころかファーストソフトを出し渋る始末
switchにはサード出してないから全く関係ないよ
不調なのはPS5のせい
Switchで得られるはずの恩恵を得てなかったから業績落ちて業界が沈下してるんだし
メーカーに責任がないとは言えないよ
サードなんて売れてるハードに乗ればいいんだから本来失敗しようがないのにね
まあ自業自得なんだよね
そう売れてるハードに出してれば良かったんだよ
スイカゲームなんてswitchだけで700万以上売れてるんだから
サードはそのチャンスを自分でなくした
むしろ任天堂がサボってる分、サードはチャンスだったのにね
PS5やXboxは本来なら人気絶頂期なはずだからSwitchをカバーしなきゃならんのにな
っていうか北米は昔からPCが最先端の主戦場
Steam含めてここ10年で最低になってるから
Steamが好調でもポンコツゴミハードどもを補える程の市場が無いのが厳しいわ
steamは安いから、好調でもぼったくりPS5はカバーしきれない
てのはあるよな
あとは開発期間長期化からの新作リリースの希薄化
年に1~2本しかソフト出せないで「大手」言ってるメーカーもあるよね
スイッチ後継機で完全にトドメ刺されそうだが
体力のある任天堂が生き残ったけど衰退の空気は変えられないと思う
コロナで立ち止まったらやっぱり終わったって感じ
ゲーム作れるやつを疎かにしたせいじゃね?
大体はゲーム機じゃないパソコンとPS5のマルチだからな
読者コメント
2.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
出しすぎなんだよ
一ヶ月に2本も3本も興味があるゲームが出て買ってたらプレイが追いつく訳がない
アプデDLCで数年追って楽しめるのが当たり前になったし全体の質も上がってるしで時間が全然足りない
3.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
出しすぎなんだよ
一ヶ月に2本も3本も興味があるゲームが出て買ってたらプレイが追いつく訳がない
アプデDLCで数年追って楽しめるのが当たり前になったし全体の質も上がってるしで時間が全然足りない
4.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
PC買えば?
5.名無し
秋葉原のヨドバシのゲームコーナーとか人少ないもんな…
6.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
洋ゲーメーカーがPS3の頃の反省を活かせてないから
7.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
ヒントDL(笑)とやらは?
8.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
SONY売れているはずなのにどうして…
9.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
ps5は買いさえすれば落ち度がない完璧なハード何だがな値段が高いのがネックか
10.名無し
PS5という名前のヤバさをソニーもサードも理解出来てないから
もう一般人はps2もPS3もPS5も区別付いてないよ
11.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
PSオワタ!
12.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>1
だからこうなるってのを見越してた任天堂は際限無いスペック勝負から降りてリソースをひたすらゲーム自体の面白さとアイデアに注いだし、最新作にも使える2枚組チケットでお得感出しつつ値崩れも防止して更に興味あったけど買うまでいかなかったソフトに手を出しやすく策を生み出して成功してる訳で
13.名無し
PS3を買わなくて何も困らなかった人達がPS4に興味を持つか
さらにその先のPS5に興味を持つか
そんなPSに全振りしたサードも同じ
もう一般人からしてみたら何の違いも見出せてない
kindle端末の新型が出てもそれを使って本を読む人が増えたりしないのと同じ
14.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
どうせ何出してもタダゲーしかやらんから
15.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
クリエイターの不足もあると思う、一線で活躍する人は大体同じ人ばかりで新しい人がいない、ユーザーの経験値がたまりすぎて新しい体験がゲーム側で起きにくいのも一因。
16.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
別に当人達が原神自慢してるんだからいいんじゃない?知らんけど(笑)
17.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
格ゲーみたいにこれから1つのタイトルで何年もアプデで継続して拡張する方向性がいいんじゃね。
18.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
洋ゲーはポリコレと開発費高騰でどうしようも無くなってる気がする
ただでさえアホみたいな開発費かかってるのにポリコレデバフで売れないという悪循環
まあ洋画も似たようなもんだろうが
19.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
一万円超えるゲームをバンバン出してたSFC時代でもゲームは売れていた
20.名無し
どっかの会社が悪い感あるよなぁ
洋ゲーが駄目インディーが駄目オープンワールドが駄目AAAが駄目コマンドRPGが駄目サブスクが駄目FPSが駄目
相手陣営のタイトルを自爆気味にネガって行った結果だろ?中華スマホゲーしか残ってない
21.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
Switchとかいう低性能ハードが売れちゃったからねぇ
22.名無し
時間の奪い合いでスマホに負けてるんよ
モニター前に貼り付くのがオワコン
23.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
VRがもっと進化してくれりゃなぁ
24.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
一番はスマホの普及
大半のメーカーが安く作れて儲けが多かったスマホゲーの製作にシフトしたもののヒットしなくて自爆してCS作る金が無くなった
25.名無し
・進化がなくなった(PS3迄30倍ずつPS4から5倍ずつ)
・ハードが、スマホでおkになった
・ソフトが、スマートフォンは美少女ゲーの片隅で、CSはキモメン男尊女卑という、老害クリエイターの妄想と嫌がらせがしつこかった
・エコシステムが、スマートフォンは基本無料、CSは基本無料かセール待ちで、定価で買うシステムが壊れた
需要と供給は基本やね
必然的だけど老害クリエイター×クソゲー未完成で、崩壊が早かったとも CS市場だけキモメン男尊女卑を嫌がらない極右保守層が岩盤支持層となって、案外持ったとも言える スマートフォンもPCも据え置きも覇権は、美少女百合ゲー崩壊スターレイルか
26.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
明らかに配信ツールが問題でしょ
陰キャ代名詞のPCだったりが脚光浴びしみんけ割とゲームユーザーにも市民権が得ただけで、その傍ら動画で済ます動画勢が何で何処も彼処もでデカい面するのか理解出来ん
27.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
ヒント
飯野賢治
28.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
開発者は神様とか意見したら誹謗中傷とか
まったくユーザーに向き合ってないせい
29.名無し
>>21
その意味を理解出来てないのがPS陣営の衰退の1番の理由だよな
30.名無し
>>24
PSの不振はスマホが理由だと思ってるのか
すげーな
31.名無し
PS5 Proが出れば一気に形勢逆転するだろ
それかいっそこの世代は捨ててPS6+PSVR3で立て直すとか
32.名無し
昔ほゲームがたくさん出なくなっちゃったしなぁ
景気が悪いのはゲームだけに限った事じゃないし
33.名無し
衰退してんのはPSだけ
34.名無し
スマホゲーとは共存してたのに取り込んだせいでソフトが売れなくなった馬鹿ハードがあるらしいよ?
35.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>9
コントローラーがDS4より使いにくい
ソフトが弱い
36.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>30
大作主義がジリ貧なのは実際そうだろ
37.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>21
だから後追いでポータルやpsp3やらストリーミングサービス真似しようとしてるのか?
38.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>2
その中から好きなのをやれば良いだろ
できなくても他にもたくさんあると考えるだけで、世界が広く感じるようになれるだろ
やれる事が少なくなったら新型鬱が増えるぞ
39.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
「テメェの好きなジャンルは(海外じゃ)売れねェんだよ!!」
こんな言い訳を繰り返して来た結果だろうから、欠片も同情出来ないや
「やりたいゲームが出ない」が、個人の問題じゃなくなってきたって事よ
40.名無し
高価い
本体もソフトも
41.名無し
ハードの価格上げればそりゃあ幾らでも性能は上げられるよな
でも消費者は付いてこない
PS5は発売直後ならワンチャン売れただろうけど十分な数を用意しなかった上転売屋を放置したのは致命的
42.名無し
和サードの雑多なソフトが売れないのは価格と内容がつり合ってないからだろ
10年前と違いインディソフト等が豊富にある現在、雑な製品がフルプラで売れると思う方がおかしい
43.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
金と時間の無駄って事がバレたんじゃないかなぁ…
だからまともな人は買わなくなった
44.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
マンネリ化した事とゲームの他にやれる趣味などが沢山あるから。あとは、スマホの普及。昔は娯楽の情報が広がりにくかったりしてこじんまりと個人などでやってたのが多かったがネットで情報が沢山広がり…
あと、昔はゲームの進化がどこまで進化するのか?このゲームの先はどんなストーリーや面があるのか楽しみだったが、そんな楽しみもパターン化して初めに少し遊ぶと大体わかってしまうし、進化もグラだけで飽きた
45.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>1
買うほうが飽きたんだよ。面白ければ売れる。魅力ないソフトが多いから売れない。
46.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>3
それを言ったらファミコン世代どうなるの?
47.名無し
なにげにswitch用に調整して「それなり」に力を入れた作品作ってたのってスクエニだけじゃね?
他はマルチ、移植、リファイン、リメイク、調整不足と客引きには弱かった
48.名無し
インディーズはPC上官、switch補佐で間違いなく盛り上がったけどな
switch2もインディーズ達が縁の下の力持ちになってくれるだろう
下手な大手ソフトより当たりのインディーズの方が価格が逆転するほどの価値がある
49.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
アメリカは知らんけど日本では国内のみハード単体で1000万本以上を達成して記録更新の盛り上がりを見せたけどね
50.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
警戒される不完全品や、課金バラ売りが常態化した辺りから
課金ゲー文化は遅かれ早かれなとこもあったと思うけど(アイマスから各社影響されて広まったのも良くなかったと思う)企業モラル低下も含めて
友人同士等のプレイヤー間の公平性や共有性が薄れて、ゲームが自己満足型のスタイルになっていった事や
各社の開発費の高騰に反比例して、1タイトルを長期的に延々と擦る事で循環が鈍ってるのもあると思う
51.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
泥確率を操作したスタミナ制限に確率が怪しい課金にソシャゲばかりだからだよ。
ゲームはPS3辺りの時代が1番良かったかな。人によってはSFCかPS2までが黄金時代と言う人がいるね。
レトロゲームを今の学生がやる理由だよ
52.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
VRゲーム事業の失敗が大きいです
53.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>51
PS3時代は大きな転換期だったとも思う
発生時は控え目だった課金コンテンツが、あるタイミングで各企業のタガが外れた課金ゲーの激化や
国内ではソニーの例のお子ちゃま発言から啖呵を切ったように海外市場に転換して
若年層やカジュアル層を切り捨てて、和ゲーなのに日本語すら入れないスト3とか一般向けゲーが激減化していったり
54.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>28
この前のスクエニの情熱大陸でヒシヒシと感じた
55.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>19
普通にゲームとして面白かったし今のバラ売りゲーと違って共有性も強かった
断続的に皆が遊びたくなるような様々なゲームが発売されてたから、話題にも事欠かなかったし
56.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>17
循環しなくなるな
今は何年も同じゲームのスレが立ってるのが珍しく無くなってしまってるのがな
57.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>36
スマホのせいじゃない
単にAAAが対して面白くない、ってだけ
58.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>47
スクエニは肝心の看板商品をPS独占にしてたから全くそういう印象無いな
実際大してSwitchで売れてないし
59.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>13
例の「お子ちゃま」発言もそうだけど、あの辺りからPSは露骨に顧客対象を篩にかけてたよな
「他所で育ったユーザーを奪えばよい」って根底思想だから
将来の顧客である若年層に興味を持ってもらう為の行動や気概も無く目先展開だったし
同調してたサードも自社ブランド力を過信して、若年やカジュアル層が自然と惹き付けられると思ってる内に
結局若い新規が全然寄り付かなくなってるし
60.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>54
流石に7リバースの大爆死で反省したと思いたい
でも役員メンツ変わってないからやっぱり反省してないかも?
61.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>3
PS初期の頃とか毎月何本も新作買ってたけど
今は単純に惹かれるような日本人好みのゲームが激減してるだけとも思う
昔と比べて年間ソフト購入本数自体が凄く減った
62.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>5
Switchコーナーはそれなりに広い年齢層で見かけるけど
その他ハードのコーナーは洋ゲー好きでも無いとあまり見るものも無いしな
63.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>9
前代機互換周りがサード任せだから、ゲームによって○×互換が滅茶苦茶で
新作ゲームも海外向けばかりだし、PS5買ったけど結局PS4使ってる
64.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>30
vita末期にも「スマホの普及で携帯ゲーム機の市場なんて残ってない」言うてたけど
後のSwitchはアレだけ売れてたし
PS周りに関してはそもそもゲームを遊ぶユーザーの需要を汲む気概が無いだけにも思える
65.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
基本無料ゲーの台頭化とSNSの普及
任天堂とカプコンがいなかったらゲーム趣味引退してる
66.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>42
スクエニ傘下のタイトーとかレトロゲーム移植を「買う人が少ないから」と
やたらエゲつない商法や高額販売してるのもアレだと思う
他社が低価格で移植してるレトロ移植物は普通に数も出てるし
レトロゲーム自体はそれなりに需要自体も見られるのに、特定メーカーが欲をかいて自分達で客を遠ざけてるように感じる
67.名無し
衰退なんてしてなくね?
無料ゲームが主流になって中韓に課金が流れた
富の再分配が起こっている
68.名無し
コエテクの無能早矢仕世代がイキリ出した結果、手抜きの糞ゲー乱発で良IPが次々と死んだw
ほとんどの大手でこれに似た現象が起きたせいwww
69.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
PSに関しては肝心のソニーが望んで進んでいってる路線だから
消費者達の声を聞く気も無いし、政策も一方的すぎてユーザーにはどうしようもない
それで不調になると客のせいにされても困る
70.名無し
一気に衰退した訳じゃないからだよ
10年間最低売り上げと言う事は、11年以上前から売り上げが下がり続けていたという事
下がり始めた頃に誤りを正して居ればここまで衰退しなかった、全盛期に胡坐掻いて取り戻せなくなるまで放置してる企業だらけだから衰退した
71.名無し
衰退したのはPSだけな
主語広げんなや
72.名無し
Switchがなければ10年前にスマホに駆逐されてただろ
あの状況からスマホ機能除いたゲーム機で巻き返したのは快挙というほかない
73.名無し
>>71
死んだことすら忘れられるSEGAで草
74.名無し
>>72
それは違う
スマホに駆逐はwiiUが既にされてる
任天堂は下がり始めた時に問題を放置しなかったから衰退から免れたんであって、他の企業は衰退しまくってる
75.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
落ちた事に気が付かないアホ共が増えすぎたからな 結局アホ共が持ち上げ好きでやってただけ
76.名無し
任天堂が日本にあって本当に良かった
77.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>76
だから任天堂が常にしっかりしなきゃダメなんよ 他のメーカーとは違って微妙で半端なもん出してる場合じゃないからな
78.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
>>74
それも少し違う 他の企業も衰退を免れて頑張ってる企業は頑張ってはいる 生きてはいるけど変わらず衰退してる企業が多いのは変わりはないけどね…
79.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
まず、ゲームなんて人選ぶだろ 任天堂だけが一般受けしてるんであって
80.名無し
>>78
72がswitchとスマホの話してるのに何で他の企業の話始めたの?
人が何の話してるかも分からずに任天堂賞賛と勘違いして噛みついてきたのか?
1.(´・ω・`) 名無しのえび通さん
開発費高騰しすぎな上にフルプライスで購入してくれないから大半は元取れない
不景気なのもある
fc時代は笑えるぐらい儲けたらしいけどsfcでグラ向上とソフト値段値上げps以降値下がるのも今度はメモカ登場に3Dとどんどん技術と開発費が必要になって今に至ります
あと無料ゲーもゲームに興味あるならやってない人いないレベルだから尚更フルプライスに興味なくなったのもある
2024年08月11日 05:38 ▽このコメントに返信